雨乞いの結果

E12を洗車するという雨乞いだが、その結果どうなったかというと、




見事に雨が降った。午後から夕方にかけては、瞬間だが50mmを超えた。
E12はヘッドライトのコーティングをしたので、車庫から動かせず。今のところはキレイな状態。

夜になって雨はあがっているが、日付が変わってから明け方にかけて、再び雨の予報。




通勤時間帯は雨、E12が汚れるのは確定。
今回の洗車は「雨乞い」なので、すぐに汚れるのも織り込み済みだから、ガッカリはしない(<強がり)

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洗車続行

E12を念入りに洗車するほど、天気は大荒れになる。タールピッチ落とし、ボディコートはやったが、これはいつもの工程。
大雨を降らせるためには、普段やらないことをせねば。




という訳で、ヘッドライトクリーニングをすることに。
黄ばみとくすみがかなり進行してしまった。車検に通らないほど酷くはないが、どうにも気になっていた。




今回使用するのは、クレのLOOXヘッドライトクリア&プロテクト




クリーナーとコーティング剤のセット。クリーナーは塗るだけで汚れや黄ばみが取れるとのこと。
YouTubeで「使ってみた」動画が沢山あったが、ホントに取れていた。




クリーナーは有機溶剤が含まれているので、ボディにかかるとダメージを与える。マスキングは必須だ。
そして、クリーナーを多めに塗ってみると




うわ! まっ黄色というより茶色。塗った途端に汚れが浮いてきたという感じ。
2分以上放置してはいけないとのことなので、すぐに濡れたタオルで拭き取る。
この作業を3回繰り返す。3回目はあまり汚れが残らなくなった。

クリーナーを十分にふき取り、乾いたタオルで磨き、完全に水分がなくなったところで、コーティング剤を塗布。
液剤が多すぎて気泡が入ってはダメ、かつ、少なすぎて掠れてしまってもダメ。難しい。




コーティング剤を塗り終わったところ。施工後12時間は触れないように、雨に濡らさないようにする必要がある。
完全硬化までは24時間。




並べてみると一目瞭然。新品、とまではいかないが、綺麗になった。

今回はやすりやコンパウンドで磨いてはいないので、傷や紫外線による梨肌化の解消はできていない。
表面は結構ブツブツになっていた。
磨きもやってみたいが、暑い時期、寒い時期はダメ。できればヘッドライトを外して施工したいが、かなりオオゴトになってしまう。
コーティングがどのくらいもつか、最長2年となっているが、どうかな?? 次回は磨いてみるか

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