2022年はまるっと車通勤となった。2021年は代車運用もあったが、昨年はそれもなし。
片道40km車通勤した1年間の燃費がどうだったのかが判明する(<大げさ)
給油回数 36回
総走行距離 22,326.9km
総給油量 1,124.81L
総ガソリン価格 181,711円
平均燃費 19.85km/L
最高燃費 22.50km/L(5月26日)
最低年譜 17.55km/L(1月5日)
JC08燃費(24.0km/L)達成率 82.71%
思った以上に乱高下しているが、5月に最高となり、8月、1月に底が来るのは昨年とほぼ同じ。
グラフにするとかなりガタガタだが、メモリのレンジが2なのでこうなってしまう。
給油の仕方も同じようにやっているつもりだが、1L前後は多かったり少なかったりしているかも。
2021年の平均燃費は19.52km/Lなので、1.7%の向上。まあ、ほとんど変わらなかった。
最低燃費だが、2021年は2月4日の15.21km/Lだったが、2022年は17.55km/Lと、15.4%の向上。
やはり水温が上がらないと燃費は悪化することがよく分かる。
カタログ燃費達成率は82.71%と、昨年の81.34%より若干向上。
E12のWLTCモード燃費は測定されていないが、多分19km/L位と推測されるので、ほぼカタログどおり。
まあ、燃費を意識した走り方をしないと、すぐに悪化してしまうが。
ガソリン価格の推移。
最高単価 169円/L(4月11日、4月20日)
最低単価 155円/L(9月2日)
4月までは順調に高騰し、その後、一旦は下落したものの夏に再び高騰、その後は160円/L程度で推移という感じ。
スタンドも毎回同じところではないので、その影響もあるが。
現在もガソリン補助金は投入されているので、今後、急騰することはないと思うが、大きく下落することもないだろう。
今年も車通勤は続く予定。事故を起こさないよう、会わないようにしていきたい