u t a u k u j i r a
詠う鯨 - Whale that sings -
自動車不具合情報
2006-09-16 / 徒然
ベストカーで特集していたのだが、国土交通省のHPに「自動車のリコール・不具合情報」というページがある。
ユーザーの不具合については「車両の不具合状況については、ユーザーの申し出によるものであり、国土交通省でその内容を確認しているものではありません」とのこと。
データは2001年4月1日 ~ 2006年1月31日までなので、現在は事実上受け付けていないと思われる。
検索画面で何も指定せず一覧(全部の記事を表示)、なかなか面白い。
重大で危険なトラブルが多いが、こんなのも
オカルト系
・気温が下がるとトランクが開かなくなった
・走行中に右の方向指示器が操作をしていないのに作動した
・走行中に左方向指示器が勝手に点灯した
・警音器が鳴り止まらなくなった
・停車中、エンジン、VCS、ABS等の警告灯が一斉に点灯した
・走行中、方向指示器が勝手に動作した
・アクセルを離したところ、車両が加速し始めた
・オーディオ操作部の奥から、室内に水が漏れてきた
・オートマチック車で、Rレンジに入れたのに前進した
・オートドアロックのリモコンを持っているだけでドアロック開閉が止まらなくなった
・走行中、メーターパネルの全てのランプが突然消灯した
・エアコンを使用すると噴出し口から水が噴出した
・ハンドルが勝手に左に切れ、車両が左に寄っていく
???系
・走行時、車体全体から振動が発生した (程度にもよるけど、フツー振動している)
・エンジンから振動と振動が発生した (強調? これもフツー振動している)
・停車していた車両が全焼した (不具合つーより、放火?)
・後付したカーナビが故障した (「車」の不具合じゃあないよね)
・頻繁にタイヤがパンクした (釘でも撒かれているんじゃあないかと)
・エンジンのアンダーガードが車止めに引っかかり、変形して脱落した (ツッコミすぎかと)
・前照灯の片方が点灯しなくなった (ランプ切れかと。ランプは消耗品)
・カードキーでドアが開かなくなった (電池切れ)
・ブレーキのパッドとディスクが削れて、その削れた粉がホイールに付着した (つーか、削れないとブレーキは効かない)
・エンジン出力がカタログ値よりはるかに低い (計測したのかな?)
・車両がスピンして右後部を壁にぶつけた時、サイドエアバッグが展開した (不具合じゃあないよな。正しい動作だ)
・ハンドルが重い (パワステじゃあないのではないかと)
・荷台の固定部が積載物の重みで変形した (過積載)
・燃料が少なくなると、傾斜地でエンジンが始動しないことがあった (明らかにガス欠症状です)
・シフトレバーが全体的に左に寄っていて、シフトチェンジがし難い (慣れの問題かと)
・車が乗りづらく、シフトレバーが使いにくい (これも同上)
・高速走行中に突然燃料カットが起こった (180kmリミッターが作動したな)
と、1000/15189の記事まで読んだ。突っ込み所満載である。やるな、国交省!
ユーザーの不具合については「車両の不具合状況については、ユーザーの申し出によるものであり、国土交通省でその内容を確認しているものではありません」とのこと。
データは2001年4月1日 ~ 2006年1月31日までなので、現在は事実上受け付けていないと思われる。
検索画面で何も指定せず一覧(全部の記事を表示)、なかなか面白い。
重大で危険なトラブルが多いが、こんなのも
オカルト系
・気温が下がるとトランクが開かなくなった
・走行中に右の方向指示器が操作をしていないのに作動した
・走行中に左方向指示器が勝手に点灯した
・警音器が鳴り止まらなくなった
・停車中、エンジン、VCS、ABS等の警告灯が一斉に点灯した
・走行中、方向指示器が勝手に動作した
・アクセルを離したところ、車両が加速し始めた
・オーディオ操作部の奥から、室内に水が漏れてきた
・オートマチック車で、Rレンジに入れたのに前進した
・オートドアロックのリモコンを持っているだけでドアロック開閉が止まらなくなった
・走行中、メーターパネルの全てのランプが突然消灯した
・エアコンを使用すると噴出し口から水が噴出した
・ハンドルが勝手に左に切れ、車両が左に寄っていく
???系
・走行時、車体全体から振動が発生した (程度にもよるけど、フツー振動している)
・エンジンから振動と振動が発生した (強調? これもフツー振動している)
・停車していた車両が全焼した (不具合つーより、放火?)
・後付したカーナビが故障した (「車」の不具合じゃあないよね)
・頻繁にタイヤがパンクした (釘でも撒かれているんじゃあないかと)
・エンジンのアンダーガードが車止めに引っかかり、変形して脱落した (ツッコミすぎかと)
・前照灯の片方が点灯しなくなった (ランプ切れかと。ランプは消耗品)
・カードキーでドアが開かなくなった (電池切れ)
・ブレーキのパッドとディスクが削れて、その削れた粉がホイールに付着した (つーか、削れないとブレーキは効かない)
・エンジン出力がカタログ値よりはるかに低い (計測したのかな?)
・車両がスピンして右後部を壁にぶつけた時、サイドエアバッグが展開した (不具合じゃあないよな。正しい動作だ)
・ハンドルが重い (パワステじゃあないのではないかと)
・荷台の固定部が積載物の重みで変形した (過積載)
・燃料が少なくなると、傾斜地でエンジンが始動しないことがあった (明らかにガス欠症状です)
・シフトレバーが全体的に左に寄っていて、シフトチェンジがし難い (慣れの問題かと)
・車が乗りづらく、シフトレバーが使いにくい (これも同上)
・高速走行中に突然燃料カットが起こった (180kmリミッターが作動したな)
と、1000/15189の記事まで読んだ。突っ込み所満載である。やるな、国交省!
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中央道多重衝突事故
2006-09-15 / 徒然
yahoo news
『後ろからどんどん車が突っ込んできて、『ぐしゃ』という音が何度も聞こえた・・・』
こえー ナマナマしすぎる。
交通事故、やらないように、やられないようにしたいものだ。
今日の帰り、私が向かっていくのに、対向車線で駐車していた車を避けて右側通行して突っ込んでくる車がいた。それも2,3台。
パッシング&クラクションでも止まろうとしない。
『止まっている車を避けているだけだ。文句を言われる筋合いはない!』というのだろうが。
こんなんで正面衝突事故を起こしても、過失割合が、(私)0:(相手)100とならない。最低でも10は過失がつく。
やはり事故はやってもやられても損だな。気を付けよう。
『後ろからどんどん車が突っ込んできて、『ぐしゃ』という音が何度も聞こえた・・・』
こえー ナマナマしすぎる。
交通事故、やらないように、やられないようにしたいものだ。
今日の帰り、私が向かっていくのに、対向車線で駐車していた車を避けて右側通行して突っ込んでくる車がいた。それも2,3台。
パッシング&クラクションでも止まろうとしない。
『止まっている車を避けているだけだ。文句を言われる筋合いはない!』というのだろうが。
こんなんで正面衝突事故を起こしても、過失割合が、(私)0:(相手)100とならない。最低でも10は過失がつく。
やはり事故はやってもやられても損だな。気を付けよう。
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未だに鼻水が・・・
2006-09-14 / 徒然
と”ま”り”ま”せ”ん”
喉も痛くなってきた。
日曜日は長女の運動会なんだよな~ 治るかしら??
喉も痛くなってきた。
日曜日は長女の運動会なんだよな~ 治るかしら??
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いきなり秋? カラダがついていかない
2006-09-13 / 徒然
午前中は鼻水が止まらない。家を出るときはそうでもなかったのだが。
えーい! 仕事にならない!
仕方がないので、昼休みに薬を買ってきて飲む。
ほどなくして効き出す。鼻水は止まったのだが、凄まじい眠気が・・・
えーい! 仕事にならない!
仕事は全然はかどらず、夕方になっても積み残しが。
鼻はまた、グズグズ。くしゃみまで出る。
どうする? 残業か? でも残業する為には薬を飲まなければ。
でも飲むと眠くなる。
どちらにしても・・・
えーい! 仕事にならない!
あっさり仕事を放棄。帰る。
今日は水曜日、マガジンの発売日だ。駅で買い、電車の中で読む。
フト気が付くと、鼻水も眠気も無い。
そうか、マンガ読んでいるとダイジョーブなのか。
じゃあ、マンガ読みながら仕事すればいいんだ!
えーい! 仕事にならない!
えーい! 仕事にならない!
仕方がないので、昼休みに薬を買ってきて飲む。
ほどなくして効き出す。鼻水は止まったのだが、凄まじい眠気が・・・
えーい! 仕事にならない!
仕事は全然はかどらず、夕方になっても積み残しが。
鼻はまた、グズグズ。くしゃみまで出る。
どうする? 残業か? でも残業する為には薬を飲まなければ。
でも飲むと眠くなる。
どちらにしても・・・
えーい! 仕事にならない!
あっさり仕事を放棄。帰る。
今日は水曜日、マガジンの発売日だ。駅で買い、電車の中で読む。
フト気が付くと、鼻水も眠気も無い。
そうか、マンガ読んでいるとダイジョーブなのか。
じゃあ、マンガ読みながら仕事すればいいんだ!
えーい! 仕事にならない!
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Going Myway
2006-09-12 / 徒然
その老人に迷いはなかった。早くあの場所へ行かなければ。
行く手を遮るものは、何もない。いや、あったとしても突破する。
愛馬、いや、鉄の馬、愛車にまたがる。
眠っていた心臓に火を入れる。嘶きのような軽いエキゾースト。
ヘルメットをかぶり、グラブに手を通す。
彼は小さく呟く。さあ、いくぞ。
ギアを入れ、アクセルを開く。
あの場所までもう止まらない。誰も止められない。
タイアが地面を蹴る。瞬間、全ての音が消えた気がした。
目に浮かぶのは、あの場所。待っていろ、今すぐ行く。
もう止まらない、誰にも止められない・・・
-------------------------------------------
つー訳で、朝、駅へ向かう道すがら、バイクのじーさまに飛び出されたのである。
ブラインドカーブの出口だったので、スピードが出ていなかったのが幸いした。
接触直前で、私は止まれた。
塀がまわっている家で、道路は見えず、カーブで見通しが悪いのに、じーさまは飛び出てきた。
狭いながらも歩道もある。ちょっと止まってくれれば何の問題もないのにな~
そのじーさまは、私がスキッド音を出して止まったのも、クラクションをしばらく鳴らしたのも全然気にせず、センターライン上を時速20kmでトコトコ走り続けたのだった。
私は抜くに抜けず、車間をとって走るしかできなかった。
ほどなくして、じーさまは、対向車が来ているのも気にせず右折したのだった。
しかし、事故らずに車を運転するつーのは、運の善し悪しも多分にあるな。
『あと0.5秒早かったら、プラス2km余計に速度を出していたら』と思うと・・・
-------------------------------------------
愛犬が叫ぶ、もっと早くと。目の前の信号は赤、だが私は突き進む。
止まらずに走る。この気持ちは誰も止められない・・・(以下略)
更に更に、駅近くでも自転車に飛び出される。これもどーにか回避したが、
なんなんだ~
行く手を遮るものは、何もない。いや、あったとしても突破する。
愛馬、いや、鉄の馬、愛車にまたがる。
眠っていた心臓に火を入れる。嘶きのような軽いエキゾースト。
ヘルメットをかぶり、グラブに手を通す。
彼は小さく呟く。さあ、いくぞ。
ギアを入れ、アクセルを開く。
あの場所までもう止まらない。誰も止められない。
タイアが地面を蹴る。瞬間、全ての音が消えた気がした。
目に浮かぶのは、あの場所。待っていろ、今すぐ行く。
もう止まらない、誰にも止められない・・・
-------------------------------------------
つー訳で、朝、駅へ向かう道すがら、バイクのじーさまに飛び出されたのである。
ブラインドカーブの出口だったので、スピードが出ていなかったのが幸いした。
接触直前で、私は止まれた。
塀がまわっている家で、道路は見えず、カーブで見通しが悪いのに、じーさまは飛び出てきた。
狭いながらも歩道もある。ちょっと止まってくれれば何の問題もないのにな~
そのじーさまは、私がスキッド音を出して止まったのも、クラクションをしばらく鳴らしたのも全然気にせず、センターライン上を時速20kmでトコトコ走り続けたのだった。
私は抜くに抜けず、車間をとって走るしかできなかった。
ほどなくして、じーさまは、対向車が来ているのも気にせず右折したのだった。
しかし、事故らずに車を運転するつーのは、運の善し悪しも多分にあるな。
『あと0.5秒早かったら、プラス2km余計に速度を出していたら』と思うと・・・
-------------------------------------------
愛犬が叫ぶ、もっと早くと。目の前の信号は赤、だが私は突き進む。
止まらずに走る。この気持ちは誰も止められない・・・(以下略)
更に更に、駅近くでも自転車に飛び出される。これもどーにか回避したが、
なんなんだ~
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通勤電車(広告編)
2006-09-11 / 徒然
先週の木曜日,新宿方面に出張した。
上野御徒町から都営大江戸線で新宿方面へと。
地下鉄電車内は,当然のことながらいつもの通勤電車とは違うのだが,天井方面が特に違和感がある。
!! 吊り下げ広告が『く』の字になっている !!
・・・トーキョーやオーサカの都会の方々にとっては,「何を今更」なのだろうが,滅多に地下鉄に乗らないイナカの住人にとっては大発見(大げさ)
なるほど,天井高が違うのか。地下鉄は2200mm~2400mm程度,私がいつも使っている電車は2600mm程度か。
広告の大きさは変えられないのだろうから,取り付け方で工夫だな。
ところで,新宿方面は滅多にない出張なのだが,あの方は今回も不在・・・ 残念。
上野御徒町から都営大江戸線で新宿方面へと。
地下鉄電車内は,当然のことながらいつもの通勤電車とは違うのだが,天井方面が特に違和感がある。
!! 吊り下げ広告が『く』の字になっている !!
・・・トーキョーやオーサカの都会の方々にとっては,「何を今更」なのだろうが,滅多に地下鉄に乗らないイナカの住人にとっては大発見(大げさ)
なるほど,天井高が違うのか。地下鉄は2200mm~2400mm程度,私がいつも使っている電車は2600mm程度か。
広告の大きさは変えられないのだろうから,取り付け方で工夫だな。
ところで,新宿方面は滅多にない出張なのだが,あの方は今回も不在・・・ 残念。
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残暑?
2006-09-10 / 徒然
夏空に飛行機雲
残暑なんつーレベルではないな。夏真っ盛り。
北海道へ行く前より確実に暑い。今も汗がしたたり落ちている。
今日は稲刈りを手伝ったのだが、マメに水分補給しないとヤバいレベルだった。
日差しが強く、かつ、湿度が高い。
北海道に行った時点で、今年の夏は終わっているので、暑さが凄まじく厳しい・・・
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通勤電車(下車編)
2006-09-08 / 徒然
帰りの通勤電車、いつもの如くいつもの駅で下車。
SUICAを簡易改札機にかけ、駅舎の外へと出ようとすると、足下に丸いものが。
数珠!
なぜ??
SUICAを簡易改札機にかけ、駅舎の外へと出ようとすると、足下に丸いものが。
数珠!
なぜ??
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平面いぬ
2006-09-08 / 読書
乙一の「平面いぬ」を読む。
まあ、今更だ。乙一デビュー間もない頃の短編集だから。
しかし、全編を通して、『せつない』。どの作品も、ストーリーだけ見ればバッドエンドだ。
が、悪くない切なさが残る。夢みたいな、馬鹿みたいな事でも、ちょっと信じてみようかな、と思える。
「GOTH」や「ZOO」とは方向性が全然違うところが凄いな。
これだけしか読んでいなかったら、乙一は絶対変質者入っている、と思ってしまう。
乙一は、『黒乙一』と『白乙一』がいる、と言われる所以だな。どちらも良いが。
まあ、今更だ。乙一デビュー間もない頃の短編集だから。
しかし、全編を通して、『せつない』。どの作品も、ストーリーだけ見ればバッドエンドだ。
が、悪くない切なさが残る。夢みたいな、馬鹿みたいな事でも、ちょっと信じてみようかな、と思える。
「GOTH」や「ZOO」とは方向性が全然違うところが凄いな。
これだけしか読んでいなかったら、乙一は絶対変質者入っている、と思ってしまう。
乙一は、『黒乙一』と『白乙一』がいる、と言われる所以だな。どちらも良いが。
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キコちゃんご出産
2006-09-07 / 徒然
そーいや『次女出産記』を記するキッカケだったな、ご懐妊。
遅ればせながらおめでとうございます。
命名は12日だそうだ。「仁」が付く名前だ。
ヒロ君は「徳仁」、アッキーは「文仁」、オトーサンは「明仁」か。
こーいうときでもないと、忘れているな。
41年ぶりの男子つーことで、「四一仁」(よいひと)なんてね。
「ウイニ」などはパンチがきいている。
・・・パンチをきかせてどーする??
遅ればせながらおめでとうございます。
命名は12日だそうだ。「仁」が付く名前だ。
ヒロ君は「徳仁」、アッキーは「文仁」、オトーサンは「明仁」か。
こーいうときでもないと、忘れているな。
41年ぶりの男子つーことで、「四一仁」(よいひと)なんてね。
「ウイニ」などはパンチがきいている。
・・・パンチをきかせてどーする??
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くじらGOODS opt11
マグカップ
くじらGOODS 37の左端のものの色違い。
で、何でoptかと言うと、同僚が職場においているもの。
あ~!! くじらだ~!! 写真取らして!! と言ったら、
何故か大爆笑された・・・
くじらGOODS 37の左端のものの色違い。
で、何でoptかと言うと、同僚が職場においているもの。
あ~!! くじらだ~!! 写真取らして!! と言ったら、
何故か大爆笑された・・・
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通勤電車(座席編)
2006-09-05 / 徒然
今朝は何とか座れる。
朝の電車は,基本的には寝ているのだが,新型車両になって,どーも寝づらい。
原因はシートだ。
1人あたりの座席幅は460mm、床面高さは1,130mmとのこと。
座面幅はともかく,座面高さが従来の車両より35mm程度下がっているらしい。
う~ん,電車にも低重心化の波が。
まあ,ユニバーサルデザインの考えもあるのだろうが。
私は日本人男性の平均身長より約5cm程度高いので,低すぎるのである。
従来の車両は,『イスが高い!』という批判もあったのだろうが,私にとってはベストの高さだったのだ。
結論として,両脇が女性だとよく眠れる(なんじゃそりゃ)
決してヨコシマな気持ちではなく,肩があたらないのである。
朝の電車は,基本的には寝ているのだが,新型車両になって,どーも寝づらい。
原因はシートだ。
1人あたりの座席幅は460mm、床面高さは1,130mmとのこと。
座面幅はともかく,座面高さが従来の車両より35mm程度下がっているらしい。
う~ん,電車にも低重心化の波が。
まあ,ユニバーサルデザインの考えもあるのだろうが。
私は日本人男性の平均身長より約5cm程度高いので,低すぎるのである。
従来の車両は,『イスが高い!』という批判もあったのだろうが,私にとってはベストの高さだったのだ。
結論として,両脇が女性だとよく眠れる(なんじゃそりゃ)
決してヨコシマな気持ちではなく,肩があたらないのである。
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通勤電車
2006-09-04 / 徒然
ぐーチョコランタン小劇場
2006-09-03 / 徒然
本日午前中は、長女の小学校の奉仕活動。毎年この時期にやっている。
運動会対策だ。
体中いてー
我が学年の担当は、排水溝の砂あげ。砂が大量に溜まっているのに加え、蓋がハンパじゃなく重い。更にはオトーサンが少ないのだ。
下手にやると、絶対腰を壊す。腰に負担をかけないよう、開け閉めしたものだから、手足がかなり痛い。
明日はもっと痛くなるだろうな。多分腰も痛くなる・・・
午後は市の記念行事の一環、「ぐーチョコランタン小劇場」を見に市民会館へ。
入場は無料だったのだが、事前申し込み、抽選制だった。
我が家も何通か出したのだが、ことごとくハズレ。
で、幼稚園のお友達のウチが、2枚当たったので、ご招待にあずかる。
「ぐーチョコランタン」は、NHK教育「おかあさんといっしょ」のメインコーナー。
着ぐるみが色々やるという、何十年も続いているアレだ。
公演時間は45分、流石タダなだけあって短い。
なので、最初から最後までキャラクター出ずっぱりかと思えば、最初に出てきたのは、「おねえさん」。
無論、現在TVに出ているホンモノではない。地方ロード用の方だ。
で、このおねえさんが15分ばかりトーク&歌。
その後、キャラクター登場で小芝居を15分。
更におねえさんが「体操のおにいさん」に。お約束のぱわわぷ体操。
でエンディング、これで10分。トータル40分 ・・・5分短いぞ。
次女はおねえさんが出てきたところで引いてしまった。しょうこちゃん以外は認めないらしい。
キャラクターが出ている間は超のりのり。だが、体操が始まるとまた引く。わかりやすいな。
楽しかった? と次女に聞くと、
「スプーたちはたのしかった!」
やはりそうですか、ホンモノ以外は認めない・・・ いいこと、なんだろうな
運動会対策だ。
体中いてー
我が学年の担当は、排水溝の砂あげ。砂が大量に溜まっているのに加え、蓋がハンパじゃなく重い。更にはオトーサンが少ないのだ。
下手にやると、絶対腰を壊す。腰に負担をかけないよう、開け閉めしたものだから、手足がかなり痛い。
明日はもっと痛くなるだろうな。多分腰も痛くなる・・・
午後は市の記念行事の一環、「ぐーチョコランタン小劇場」を見に市民会館へ。
入場は無料だったのだが、事前申し込み、抽選制だった。
我が家も何通か出したのだが、ことごとくハズレ。
で、幼稚園のお友達のウチが、2枚当たったので、ご招待にあずかる。
「ぐーチョコランタン」は、NHK教育「おかあさんといっしょ」のメインコーナー。
着ぐるみが色々やるという、何十年も続いているアレだ。
公演時間は45分、流石タダなだけあって短い。
なので、最初から最後までキャラクター出ずっぱりかと思えば、最初に出てきたのは、「おねえさん」。
無論、現在TVに出ているホンモノではない。地方ロード用の方だ。
で、このおねえさんが15分ばかりトーク&歌。
その後、キャラクター登場で小芝居を15分。
更におねえさんが「体操のおにいさん」に。お約束のぱわわぷ体操。
でエンディング、これで10分。トータル40分 ・・・5分短いぞ。
次女はおねえさんが出てきたところで引いてしまった。しょうこちゃん以外は認めないらしい。
キャラクターが出ている間は超のりのり。だが、体操が始まるとまた引く。わかりやすいな。
楽しかった? と次女に聞くと、
「スプーたちはたのしかった!」
やはりそうですか、ホンモノ以外は認めない・・・ いいこと、なんだろうな
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