不埒な天国 ~Il paradiso irragionevole

道理だけでは進めない世界で、じたばたした生き様を晒すのも一興

Tra la mente il cuore 25.01.2013

2013-01-25 00:07:56 | Tra la mente e il cuore

新車の販売台数が減っているといわれるイタリアですが、
いくら経済不況とはいっても
やはり既に所有している自家用車を
乗り捨てる人は少ないですよね。
維持費かなり高いのに。

2012年のイタリアでの自家用車の維持費。
燃油費、保険代金、税金、修繕費結構かかるよねぇ。

私は18年のイタリア生活、
街の便のいいところに住んでいることもあって
自家用車の必要性を感じたこともないし、
維持費の高さを考えればもたないほうがよいと思っていて
別段困ったこともなかったんだけど。
以前はフリーランスで仕事していて
フィレンツェの外に出る仕事もあったので、
その場合には必要に応じてレンタルは利用したけど。
そんなのも年に多くて5回とかそんなものだったしなぁ。

自家用車の維持費なんて、
各家庭で異なるものでしょうけど、
イタリア自動車クラブがたたき出した平均値では
2012年の自家用車維持費は3500ユーロだそうです。
ヨーロッパ諸国に比べると平均1500ユーロも高いみたい。
高すぎじゃないの??

燃油費は世界的に値上がりしましたが、
2012年イタリア国内では15%増。
過去に年では25%増だそうです、驚き。
これに加えて、こっそり高速代金も
年間平均53ユーロ増と値上がりしていたので、
都市間移動している人には痛手だったでしょうね。
そして自動車保険にいたっては1年で平均78ユーロ増。
保険に入らないと不安だろうし、
入れば懐が痛いみたいな。

確かに高いとは思う。
思うけれど、
維持費が高いって文句いっている人のうち、
街中に住んでいて、
実際自家用車の必要性が低い人は
一回手放してみるといいんじゃないかと思うけどね。
そりゃぁ、郊外の人里離れた、
バスは一日一度くるような
狐や狸と仲良くなれそうなところで暮らしている人には
自家用車なしで暮らせというのは酷な話だろうけど。

環境のことも考えたら、
自家用車の数は減らしていくべきだと思うけど、
そんなこというと
日本やイタリアの産業を支えている
自動車産業に打撃を与えかねなくて、
いろんな方面から反対されるんでしょうけどね。

そういえばイタリアでもプリウス本当に増えたねぇ。
特にタクシーでプリウス使っているドライバーは
フィレンツェでも増えているものね。
NCCといわれる、
旅行代理店がよく使っているドライバー付専用車。
これは高級感出さなきゃいけないせいなのか、
はたまた安全性のせいなのか
ベンツが多いんですけどね、
これがハイドロカーに移行していくのは
いつごろなのかしらねぇ。