不埒な天国 ~Il paradiso irragionevole

道理だけでは進めない世界で、じたばたした生き様を晒すのも一興

La Battaglia di Anghiari

2007-01-30 02:20:12 | アート・文化

フィレンツェのヴェッキオ宮殿の500人広間(Sala di Cinquecento)に描かれたはずのレオナルド・ダ・ヴィンチの手による「Battaglia di Anghiari(アンギアーリの闘い)」。

1440年6月29日にニッコロ・フォルテブラッチョ(Niccolo Fortebraccio)率いるミラノ軍とミケロット・アッテンドーロ(Michelotto Attendolo)とジャンパオロ・オルシーニ(Giampaolo Orsini)率いるフィレンツェ軍が闘いフィレンツェが勝利を挙げたアンギアーリの闘い。
この戦いを描いたレオナルドの壁画はヴァザーリの「改革」により姿を消したとされていますが、ルーベンス(Rubens)やビアジョ・ディ・アントニオ(Biagio di Antonio)の模写により、その作品の存在自体は確認されています。
ルーベンスによるアンギアーリの闘いの模写がルーブル美術館に所蔵されているほか、ミケランジェロとレオナルドの競作といわれる2作それぞれの下絵や模写はいくつか残っています。
Anghiari_rubens

500人広間は長さ54メートル幅23メートル。
メディチ家を追放したサヴォナローラの命で1494年にクロナカ(Cronaca)によって完成。
コジモ一世(Cosimo I)の時代になり、この部屋を居住宮殿として使用するためにヴァザーリ(Vasari)に要請して拡張工事を開始。
1555年から1572年の改装時にレオナルドの「アンギアーリの戦い」は上描きされてしまったか、もしくは破損されてしまったとされています。

当時のフィレンツェの終身行政長官であったピエル・ソデリーニ(Pier Soderini)が、現在のヴェッキオ宮殿500人広間の大きな壁に隣りあわせでフィレンツェの勝利を称えるフレスコ画を描くようにルネッサンスの二人の巨匠ミケランジェロとレオナルドに依頼。
1503年4月にはじめて二人は絵画制作の直接対決に挑むことになります。壁の左側部分はミケランジェロの「カッシナの闘い(Battaglia di Cascina)」に、右側がレオナルドの「アンギアーリの闘い」に当てられ、それぞれ高さ7メートル幅17メートルの大作になる予定でした。

フレスコ画技法に慣れているミケランジェロには実に容易な仕事であったと思われますが、もともと筆が遅く、描きなおしを繰り返すレオナルドには、そもそもフレスコ画の技法は向いておらず、本人もフレスコ画で描くことに難色を示したと言われています。
彼の傑作といわれるミラノのサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会の「最後の晩餐」も完全なフレスコ画では描いていないほどで、この「アンギアーリの闘い」も結局フレスコ画法ではなく「焼付け画法(encausto)」を用いることを決めます。
この焼付け画法は色を定着させるために高熱を要するのですが、彼が立ち向かっていた大きさの壁画にこれを適用するには、かなりの近距離で火を焚く必要があり、実質的には不可能といわれました。
レオナルドはそれにチャレンジしますが、火力が強すぎる部分の塗料が溶け出してしまうなどの問題も生じています。度重なる失敗と問題にもかかわらず、実際はレオナルドは6人の弟子を使って1年間作業を続けており、作品はほぼ完成し、作品の上部はダメージが大きかったとはいうものの、数年間はヴェッキオ宮殿はこの絵画で飾られていたと考えられます。
よって多くの人がこの作品を鑑賞し、またルーベンスをはじめ多くの芸術家が模写をしていてもおかしくはありません。

ルネッサンスの巨匠の競作となるはずだった作品ですが、ミケランジェロは教皇に召喚されローマへ赴いているためこの仕事を遂行することはなく、その部分には後に違うフレスコ画が描かれていました。

レオナルドがこのフレスコ画を完成させた当時は、この巨大な部屋は殺風景で、コジモ一世の命で改装が始められて装飾されました。
天井は7メートル高くなり天井にはコジモ一世を称える絵画が嵌め込まれ、両サイドの壁もフィレンツェの支配力を示す主要な闘いを描いた巨大な絵画で埋め尽くされます。
この際にヴァザーリがレオナルドの絵画を損壊しているのかどうかという点ですが、ヴァザーリがレオナルドを非常に賞賛していることから考えても、彼が自らレオナルドの絵画を破損させている可能性は低いと考えられます。
おそらく、一旦白く覆うなど、何らかの手を使ってオリジナルを保存した状態で、その上に別の絵画を完成させていると考える専門家が多くなっています。

500人広間の西側の壁は当時4つの大きな窓が備えられていて、7×17の作品を描くにはスペースが足りなかったと考えられ、そうなると二つの窓があった東側の壁の向かって右側がレオナルドの作品に当てられたスペース。
そしてその部分に後世ヴァザーリが残した作品の中の兵士がもつ旗には論理的に意味のないフレーズが残されています。
そのフレーズとは「Cerca, Trova」。
専門家の中にはこれがレオナルドのオリジナルの作品のありかを示すキーワードになっていると考える人も少なくありません。

たびたびの資金難や書類の問題で中断されがちではありますが、現在もこの幻の絵画再発見調査は続けられており、最近の調査の結果ではかなり高い可能性で「上描き」されたといわれており、その絵画の場所も推定されているのですがまだ不確定。
現在の最新技術を駆使して幻の大作が確認されるのも、時間の問題かもしれません。

もしもヴァザーリが書き残した「Cerca, Trova」が幻の絵画のあることを示しているのだとすれば、そんなフレーズを残すチャンスとセンスに恵まれていた彼も賞賛したい気分。


Lenti a Contatto

2007-01-29 23:51:00 | 日記・エッセイ・コラム

ある程度年をとったら視力なんて落ちないものだと思ってましたが
最近どうもコンタクトレンズが合っていないような気がしてきて
先日ようやく視力検査をして新しいものに変えました。

ちょっとだけ視力が落ちていたせいもあるのですが、
なんと驚いたことに
私は右目と左目のレンズを間違えて装着していたらしい。
2週間使い捨てのコンタクトレンズですが
右目と左目の度が違うので、最初のうちはきちんとメモして
間違えないようにしていたのが、いつの間にかわけがわからなくなり
最終的には右と左を勘違いして装着していたらいい。
それじゃぁ、見にくいのも当然。

今朝新しいコンタクトをつけてビリーの散歩に出かけて、
世の中がすっかり明瞭なことに驚いたのでした。
よく見えることって本当にありがたいことなんだね。


La Ricerca della Felicita

2007-01-27 23:51:00 | 映画

邦題は「幸せのちから」。
La ricerca della felicitaなので
厳密に訳したら「幸せ探し」なんだろうけどね。
実際に映画を観ると「幸せ探し」のお話なのだ、と納得。

息子を幸せにすることが彼の幸せであったわけで
それを達するために試行錯誤している姿が「幸せ探し」なのだろうし
そうして生きていくことの源が「幸せのちから」なんだろうね。

何をもって幸せとするかは本当に難しいところで
個人差もあるし、ものの捕らえ方によっても違うし。
他人にとってしょうもないことが自分にとっては幸せだったり。
「幸せ」という概念を突き詰めようとすれば哲学的であり
答えは自分の中にしかないという結果になるんだけど。

一生懸命なのにどうにもならなくなって
息子と二人地下鉄のベンチに腰掛けて
売れないスキャンをタイムマシンに見立てて
二人で想像の世界に入り込んで
地下鉄のトイレに隠れて眠るまでのシーン。
突拍子もないけれど、
理不尽な世界で生きようとする不器用な父親の
極限での温かい心の表れみたいで、
なんとなく「La Vita e' Bella」の直向な父親の姿と
重ね合わせてしまったり。
そのへんがもしかしたら「イタリア人監督」のもつ
父親像の共通点のひとつなのかなぁ。

この映画、ウィル・スミスの実の息子との競演ということで
世界中で話題になったけれど
イタリアでは、やっぱりGabriele Muccinoの監督した
ハリウッド作品ということで話題になって
かなりの興行成績を上げています。

後半すごく駆け足になってしまうし
いろいろ突っ込みどころはあるけれど良作。

幸せ探しの途中でなくしてしまった息子の大事なキャプテン人形を
最後に買いなおしてプレゼントしてあげてほしかったなぁ・・・。


Quando sara' sistemata ADSL

2007-01-23 02:06:12 | 日記・エッセイ・コラム

先週の火曜日から突然
我が家のADSLのラインが機能しなくなりました。
そんなわけでブログの更新が遅れ気味ですが…。

今までも数時間繋がらないことはよくあったので
様子をみていたのですが、あまりにも復旧しないし
挙句にはモデムのせいでシステムに「深刻な問題」が発生
とか警告出されるしで困ってしまい
金曜日に電話局に電話して
「土曜日中に調査結果を報告します」といわれたけれど
もちろん音沙汰なし。
月曜日にまたかけてみましたが
今度は「内部システムの問題だと思います」ということで
「ご自宅からコンピューターを繋いだ状態で
またかけなおしてください。」といわれました。

たぶんコールセンターで電話の受け答えしている人より
私のほうがずっとコンピューターに詳しいような気がするのですが。

1月のはじめに4メガから20メガへの乗換えを依頼してから
一向に新しいモデムも届かないし
まったくどうなっているのやら、悪名高きイタリアの電話局。