チュエボーなチューボーのクラシック中ブログ

人生の半分を過去に生きることがクラシック音楽好きのサダメなんでしょうか?

楽員の観た歴代のN響指揮者~チェリスト・大村卯七(1954)【その1】

2014-10-21 22:20:59 | メモ

音楽之友昭和29年8月号に、NHK交響楽団で活躍されたチェリスト、大村卯七氏による歴代指揮者への思いが『ぼうふりものがたり』という題で楽しい逸話をまじえながら書かれており、面白くてイッキに読んでしまいました。



この大村さんという人は容貌からしても、文章からしてもたいへん人間味溢れた温かい方だと想像できます。ここに書かれているエピソードも貴重なものばかりなので、埋もれてしまってはもったいないです。

きょうは批評家への批評、ヨゼフ・ケーニヒ、それとニコライ・シフェルブラットについて書かれた部分をメモります。


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ぼうふりものがたり 《楽員の観た歴代のN響指揮者》 大村卯七


わがN響は、とって今年二十九歳の青年です。従って六月の定期公演をすませますと、第三五八回目という記録的な数字ですが、従って僕も第三五八回という定期公演の出演記録を持ったチェロ弾きを、大いに世に誇っていいわけです。

――過去と現在の間――シンフォニー・プレイヤーという商売は、人のまえで楽器をならすことだけが、あきないすることらしいんです。他人が出演する演奏会はおろか、僕のN響が出演した会でさえ、たったの一度も、満足して聴いてみたことがないからです。もう一つ。はばかりながら、シンフォニー演奏会といいますと、普通、必らず、一人の指揮者がいて、僕達をリードし、アインザッツ以下、指揮者の要求に応えて、僕達は音をただで提供してきたわけです。つまり僕達が、譜面台越しにみたものは、指揮者の人間ではなしにたった一本の指揮棒だったかも知れません。

批評――について。演奏会のたび毎に、僕達プレヤーは、批評家を相手に、勝負一本の「おたちあい」をしてるみたいな気持です。でも残念なことに、この勝負は批評家の方に勝ち目があります。つまり、音響効果の最良の場所で、しかも肉体的にただ耳だけをとがらすという腹の空かない条件で批評するんですから、批評家氏の批評が間違ってたらおかしいじゃありませんか?

むろん僕達にも、僕達の演奏批評があるわけです。批評といってさしさわりがあるようなら、反省といいなおしたって結構です。つまり、僕達は僕達で反省するちゃんとしたメトードを持っているといいたいです。

演奏しながら、僕と僕のおむかいさん、僕と僕の両方のお隣りさん、とがぴったりお互いの「呼吸」があってた時、「ねー君、今日は全然うまいこといったじゃないか」。「おかげさまで。疲れたろう?」「少し疲れたけど、いい気持さ!」「何処かで一杯、ひっかけようや。さすがにウェスさんもごきげんだったぜ」。とまあ、こういう具合に、お互いのかたをたたきあって、お互いの感激を大事に心へしまいながら、お互いの苦労をねぎらいあうんです。ですから、次の日の朝刊などで、批評家にこっぴどくたたかれてたりしますと、――正しいことも、重々知ってるだけに、大変にうらめしくもなるんです。しょせん、何事でも、その道の商売人には、いっこうに歯がたたないものなんです。僭越ながら、こうして僕の楽屋ばなしが始まります。

 ――やっぱり、過去と現在の間、僕が、――親愛と尊敬とを心にこめて、名指揮者と呼びたい人々に、先ず神様に近いワインガルトナー先生、N響のパパー、ヨーゼフ・ローゼンストック先生、ウェス先生、それに練習の巧者ジャン・マルティノン先生は云うに及ばず、殊に、音楽のかたまりみたいなヘルベルト・フォン・カラヤン先生にいたっては、名人中の名人でしょうと思います。N響の歴代指揮者となりますと、先ず、我が国交響楽運動の大先達山田耕筰先生、愛称「おやかた」と親しまれた近衛秀麿先生は、山田和男君、高田信一君などと一緒に、今なお、日本楽壇第一線で活躍中であり、従ってもう皆様にも馴染み深い方々ですから、改めてここで僕が紹介するまでもあるまいかと思いますが。



【ヨゼフ・ケーニヒ(Josef König、1875 - 1932)】


古い会員の方(お年寄りの方とは申上げにくいので)でないと御存知ない方が多い――大変不幸なことです――でしょうが、僕達古参者仲間では、恰度自分のおやじみたいな気がして、今なおなつかしく慕っているヨーゼフ・ケーニッヒ先生は、N響の歴史の上で、偉大な足跡を残した最初の外人指揮者でした。謹厳直情の先生は、それでいて豪快で、精神的な計り知れない度量と、人情味の豊かな、時には底ぬけのちゃめっけも知っているという、つまり人格的な人でした。或る時、当時のチェロのトップにいた斎藤秀雄君が、先生の代りに、一度、定期公演を指揮することになりました。話はその前日の夜のことです。有楽町の、とある天丼屋で、腹を満たして表へ出ばなぐち、ケーニッヒ先生にぶつかったものです。「運、不運は時の勢い」といいますが、正にその通り、天丼屋の入口に、酒屋の小僧でも忘れて行ったか、店の女中がしまい忘れたか、大きいとっくりが一つころがっていましたのを、眼ざとい先生がめっけたから、なんぞたまらんや、です。

「晴れの演奏会を明日に控え、なんじ酒をくらうとは、ふらちなやつめ!」とばかり、ものすごいけんまくです。全然身におぼえのない、ぬれぎぬをおっかぶされて真っ赤に真っ青、きもったままでちぢみ上った程でした。が、さてその機知の縦横無尽な飛躍ぶりには、ただめんくらってるより仕様があるまいに。「俺の後からついて来い」。とただ一言。なにごとより、この一言がおっかない。顔色を失なった僕が、先生の後をとぼとぼついていったところが、銀座八丁目。当時、高名のバー、その名「プランタン」。と、赤と緑のネオン(灯ってたような気がします?)。にぶい色の光が、テーブルを照らし、それを真中に座った時、「ミスター大村。あすの演奏会のために乾杯!」。ビールを飲むたびに、先生の教訓が、僕のまぶたにうかびます。永遠に消えることのない、在りしの映像のために、そして僕は、そのたび毎に、乾杯を繰り返えしているんです。



ニコライ・シフェルブラット(Nicolai Schifferblatt, 1887 - 1936)】


シフェルブラットという指揮者は、――不幸にも、近頃の人達には、やっぱりおなじみのうすい人です。――大変にヴァイオリンの巧者で、技術的に、或いは音楽的にヴィルティオーソの風格をもっていた人でした。N響の育英に心をくだき、やがて文字通り、日本交響楽運動の殉教者となって斃れた人でした。性来、子供っぽく、頑固一徹な気質の人でしたが、又反面には、内気で、丁度一八、九の小娘みたいなはずかしがりやの、好ましい人でした。でも、雷親父といえば、先生の代名詞でしたが、本当に、随分こわかったもんでした。欠点といえば、排他感情のひとなみ以上に強い人で、自分よりもまずい指揮者や演奏家を、極端に見下し、そのくせ、自分よりも巧者に対しては、無条件に敬服するという、つまり芸術家が一般にもっている欠点をそのまま大事に蔵っているという、正直の上に馬鹿の字がつく、極く単純な人でした。

チェロ弾きの名人とえいえば、当代、先ずピアティゴルスキー【Gregor Piatigorsky, 1903-1976】でしょうか、が、たまたま日本に来ていた時分です。或る夜の独奏会で、ピアティルゴルスキー名人の「神技」(とシフェル先生がもらしましたが)に近いスタッカートの連弓には、やっぱりスタッカートの名人をもって謳ってた、さすがのシフェル先生も、よほど、きもにこたえたとみえます。翌日。大変に頭へきてますから、茹蛸みたいに真っ赤な顔で、「大村君。ピアティルゴルスキーのスタッカートときたひにゃ、天国の紫色の雲の上でね、輪になって舞ってたエンゼルたちみたいに、かろやかで、きらびやかなんだよ。彼は神様だよ。全くの話がね。」天真爛漫、その子供っぽいこと。邪気のない――たとえ相手が、先生よりももっと下手糞で、こてんぴしゃにやっつけた場合でも、でも内心に一物もかくさない、そのものずばりな感情だったに違いない。余談を一つ。シフェル先生も禿頭組の一人でした。G・H(ゲーハー)と僕達仲間が、そう号してあげてたわけです。しまいには、先生もその意味がつかめたらしく、多少ドイツ語をしゃべった僕に、「G・Hって?僕のはげのことですか。大村君」。「いいえ、......つまり、はげのことですが」

ニコライ・シフェルブラット (藝術新潮昭和30年6月号より)

↑ 新交響楽団改組1周年記念大音楽祭。シフェルブラット指揮。 (音楽新潮昭和11年8月号)

↑ 1937年10月14日(水)午後2時30分からの多摩外人墓地におけるシフェルブラット追悼墓前祭(音楽新潮昭和12年11月号)


アルマ・マーラーの修正写真

2014-10-20 22:30:25 | 音楽史の疑問

桜井健二氏の本を初めて読みましたが、何冊か読んだマーラー本の中でもかなり面白いほうですね!写真が多いし、あまり知られていないようなマニアックなことも書いてあります。




これらの本に何回か驚かされた中で、うわーって思ったのがアルマ・マーラー(Alma Maria Mahler-Werfel, 1879-1964)の写真についてです。

この有名な写真は1896年、アルマ・シントラー17歳のときに撮影されたものです。この写真で「アルマ・ファン」になられた方も多いのでは?

ところが桜井さんの『マーラー万華鏡』の143ページ「剥がされるミューズの仮面/アルマ・マーラーの虚と実」ではこの写真にはかなりの修正が施されていることが書いてあります。



左が修正前の写真で、右は上とほぼ同じ写真です。修正前でも十分美しいですが、それでもあら~って感じ。誰がどんな経緯で修正したんでしょうか?

修正前の写真はアルマの死後、フランスのマーラー研究家のグランジュ【Henri-Louis de La Grange(1924年生まれ)】の本で初めて公開されたものだということです。見栄っ張りのアルマが生きている間は怖くて出せなかった??



桜井氏はさらに、アルマの相次ぐ不倫や、交響曲第10番をマーラーの願いを裏切ってファクシミリ版を出版したことなどをあげ、「はたして、アルマは本当にマーラーを愛していたのだろうか?」と疑問を呈しています。

。。。アルマって本当に魅力的かつ謎すぎる女性ですね。10番の出版に関しては、むしろクラシック・ファンはアルマに感謝すべきだと思います~


リストをベートーヴェンに会わせたツェルニー

2014-10-18 23:27:35 | 音楽史の疑問

フランツ・リストが少年の頃にベートーヴェンに会ったというのはどうやら本当のことらしいです。

 

Wikipediaによると「(リストが)1823年4月13日にウィーンでコンサートを開いたとき、そこで老ベートーヴェンに会うことができ、賞賛されている。」とあります。

 

一方、大田黒元雄著「音楽読本」によるとツェルニー(Carl Czerny, 1791-1857 発音は「チェルニー」に近いそうです)がリストをベートーヴェンに会わせたことが書いてあります。

 

「ベートーヴェンはピアノ教師として名声を博したツェルニーに対して常に愛着を示し、死ぬまで交わりを続けた。事実、ツェルニーはこの偉大な先生の新作の校正をしただけでなく、1805年に歌劇『フィデリオ』が上演された時には、特に命ぜられてそれをピアノ用に編曲した。そのほかその甥を教えることをベートーヴェンに依頼されたのも彼であった。これは1815年のことであった。甥を非常に可愛がっていたベートーヴェンは毎日のようにツェルニーのところへ来て、気の向いた時には忘れがたい素晴らしさで即興演奏をするのであった。

 ツェルニーの弟子には多くの逸材があったが、中でも卓越していたのはリストであった。そしてリスト自身が老人になってから弟子の一人に語ったところによると、彼をベートーヴェンのところへ連れて行ったのはツェルニーであった。その時はリストはまだ11歳の少年であったが、バッハの遁走曲【=フーガ】やベートーヴェンその人のハ短調協奏曲の第1楽章を弾いた。すると弾き終った時、ベートーヴェンは少年の額に接吻して、『君は幸福だ。そしてほかの人たちを幸福にするだろう。これほど結構なことはない』と優しく言ったそうである。」

 

リストの誕生日は1811年10月22日なので、確かにWikiの日付(1823年4月13日)時点では11歳ですが、大田黒さんの書きっぷりによるとツェルニーがリストをベートーヴェンの家に連れて行ったような印象を受けます。大田黒さんがテキトーなことを書くわけがない!?それでもやっぱり大田黒さんは4月13日のコンサートのことを書いているんでしょうか?まあ、どうでもいいか。(曲目を手がかりに引き続き調べます。多分ずっと前に解明されていると思いますけど)

 

どっちにせよリストをベートーヴェンに会わせたツェルニーはエラい! ベートーヴェンの孫弟子にあたるリストに自信を持たせて音楽の歴史を変えたかも。

交響曲は7曲あるみたいですね。じっくり聴いてみよう


アイ・ジョージがカーネギー・ホールで歌った頃のクラシックの出演者(1963)

2014-10-17 22:44:01 | メモ

『週刊平凡』昭和38年12月12日号からアイ・ジョージさん(1933年生まれ)が1963年に日本の歌手として初めてニューヨークのカーネギー・ホールに出演した際の写真です。右がアイ・ジョージさんご本人。




しかしながらクラシック好きとしてはどうしても後ろに写っている演奏会予定のほうに注目してしまいます。



↑ ワルター・ジュスキント指揮トロント交響楽団、ラインスドルフ指揮ボストン交響楽団、オーマンディ指揮フィラデルフィア管弦楽団、サヴァリッシュ指揮ウィーン交響楽団、マルティノン指揮シカゴ交響楽団、サージェント指揮ロイヤル・フィルとか、当たり前とはいえ豪華ですね。ショルティやナタン・ミルシテインの名前もみえます。値段も一回券で2ドル50セントから6ドル50セントと当時としても決して高くはなかったんでしょう。ちなみにコンサートの開始は8時30分。。。遅っ

 

↑ スターン、オイストラフやロストロポーヴィチ、シナトラとかレナ・ホーン、ジョセフィン・ベーカーも普通に出演していたわけですね。

50年前のアメリカも聞き物が多かったんですね~、いいなー。こういう中でカーネギー・ホールに出たアイ・ジョージさん、やっぱりすごい!


年末恒例『第九』のルーツ?

2014-10-16 22:38:58 | 第九らぶ

我が国において12月の第九演奏はプロ、アマチュアともシャレにならない回数になってますよね。

年末演奏は主に日本だけの現象だと聞いたことがありますが、いったいいつ頃からこんなことになっちゃったんでしょうか?



佐野之彦著『N響80年全記録』(文藝春秋)の44ページには
「戦雲たちこめる折も折、ローゼンストック指揮によるベートーヴェンの『交響曲第九番』が放送されたのは、1940年12月31日午後10時30分のことだった。今や年末の恒例となって久しい『第九』は、このとき発祥したのである」とあります。へー、そうなんだ!

他方、『第九 歓喜のカンタービレ』(ネット武蔵野)の「新交響楽団~日本交響楽団(現・NHK交響楽団)《第9》演奏史」によると、確かに1940年12月31日にスタジオにおいてローゼンストック指揮、ソプラノ・関種子、アルト・四家文子、テノール・木下保、バリトン・徳山たまき(王へんに連)、そして日本放送合唱団により演奏され、ラジオで放送されています。

しかしながら、同表によると、それ以前に、現N響によって12月中に演奏された年が4年あります。

1.1928年(昭和3年)12月18日(火)、19日(水) 東京・日本青年館、近衛秀麿指揮、ソプラノ・M.ネトケ・レーヴェ、アルト・N.ダンネール、テノール・P.ブキャナン、バリトン・A.レヒナー、合唱・東京高等音楽学院

2.1935年(昭和10年)12月23日(月) 東京・銀座交詢社講堂、山本直忠指揮、ソプラノ・長門美保、アルト・熊澤菟葵子 、テノール・永田弦二郎、バリトン・横田孝、合唱・ルナ・オリオンコール

3.1937年(昭和12年)12月1日(水) 東京・日比谷公会堂、山田耕筰指揮、ソプラノ・武岡鶴代、アルト・西内静 、テノール・木川靖、バリトン・谷田部勁吉、合唱・東京高等音楽学院、東京高等音楽学院同調会

4. 1938年(昭和13年)12月26日(月)、27日(火) 東京・歌舞伎座、ローゼンストック指揮、ソプラノ・関種子、アルト・四家文子 、テノール・木下保、バリトン・谷田部勁吉、合唱・東京高等音楽学院、玉川学園


このうち、2については皇太子殿下のお誕生日のお祝いでしかも第4楽章のみであり、3についても第4楽章のみ(谷田部勁吉による日本語歌唱)、そして1についてはおそらく全曲演奏だと思われるけど、その後、現N響では7年間も12月中には演奏されていません。

よって、4の、1938年の歌舞伎座での第九演奏を、12月26日、27日という年末も押し迫った日での演奏ということもあり、独断で、現在につながる第九年末演奏のルーツとして認めます!(何様?)。現・N響以外によって演奏されていないとすればですけど。

Joseph Rosenstock, 1895-1985 (写真・音楽之友 昭和26年8月号)

 

↑ 「フィルハーモニー」1956年3月号より。

ちなみに、この『第九 歓喜のカンタービレ』の228ページには、本場ドイツでは「第1次世界大戦が終結して帝政から新国家に変わった1918年の大晦日に、ライプツィヒのゲヴァントハウス管弦楽団がニキシュの指揮で、深夜の年越し《第9》コンサートを行ない評判になって以来、それに倣うものがかなりあったらしい」とあります。これが国外におけるルーツなんでしょうね。