音楽の喜び フルートとともに

フルート教室  久米素子 松井山手駅 牧野駅 090-9702-8163 motokofl@ezweb.ne.jp

ギターエリカ シュトローブル先生

2020-01-30 22:55:37 | レクチャー、マスタークラス
今日はギターの市川珠代さんと守口で待ち合わせてギターのエリカ シュトローブル先生レッスンを受けにいきました。


2/9(日)Pino Eterna 
ピノ エテルナ
2:00~ スペースふうら
エリカ先生松永一文先生のギター教室ピノ エテルナのエリカ先生のクラスの発表会のお手伝いです。



イベールの間奏曲。
まずは、抑揚。
強弱を書いていないパート譜に強弱を書き入れました。

二小節でfからp、クレッシェンドしてfへと、かなりやっても構いません。
第2主題はfと書いてありますが、静かできれいな風景が 広がっているイメージで演奏しましょう。
ギターは海、フルートは風。
フルートの長い音符の 後の3拍目は アフタクト ギターもギターもそのつもりで演奏しましょう。

ギターの三連符は 慌てすぎないで、 正確に 最後までやらなくてもいいですかメトロノームで練習しましょう。




Poco ritenの後は、 ギターは フルートを聴きましょう。
テンポは変わるかもしれません。 ここのギターはそういうものです。
フルートは転がる岩のように
meno mosso
ギターのソロは あまり重くなりすぎないように。
アウフタクトは毎回 粘りすぎないように。


pスタッカート は短く 前のギターのテンションのまま行きましょう。
1回目は登りを激しく2回目は 下りをdimでゆっくり。
次のAの音程気をつけて。
最後の allegro vivo
1回目はピアニッシモで だんだん早く激しく。
最後のEからの十六分音符は慌てすぎないで フォルテシシモで 終わりましょう。

小学生ギタリストの的場絢香さんと市川さんとのトリオ。モーツァルトのディベルティメントのメヌエットも見てもらいました。

和気あいあいと楽しいギター教室です。
本番も楽しいものになりそうです。




ショッカーのトリオ

2020-01-29 23:27:08 | 現代
ゲーリー ショッカーの楽譜がギターの渡辺さんから送られて来ました。

フルート、チェロ、ギターのトリオ。
ガーデンミュージック(1998)
1958年アメリカ生まれ
公式ホームページがあります。

ショッカーと言えば、2000年フルートとピアノのための「エアーボーン」で一世を風靡したことが思い出されます。
数々のコンクール委嘱作品が課題曲になり、コンサートや、マスタークラスにも行ったことのある同時代の作曲家です。

エアーボーンをマスタークラスで自らレッスンされるのを聴講したことがあります。えっへん😅
このブログでもレポートしたことがあるような…💦

バッハゴーストも…。

1998年のこの作品はジャズよりのクラッシックという感じです。
4つの楽章には 標題がついています。
ruins 廃墟 古跡
aubade 朝の歌 夜明けの歌
serenade 小夜曲
scattering 四散する 散在する

さてどんなアンサンブルになるのか?
楽しみです。





伊藤公一リサイタル

2020-01-28 23:09:24 | コンサート
土曜日夜は伊藤公一先生のリサイタルでした。
西宮での打ち上げを途中退席。
阪急京都線に十三で乗り換え、烏丸駅で地下鉄に乗って丸太町へ、カフェ モンタージュ。
15分前に着きましたが、ほとんど満席。
オーナーさんによる調律の真っ最中。
出来るだけいい状態で聞いてもらいたいという気迫が伝わってきます。

お客さまも続々いらして満席、席を増やしていました。


1859年 のスタンウェイ。

今回のプログラムは、フレンチスクール。
パリ音楽院のフルート課は1795年に設立。
フルートをシステマティックに教えることを世界ではじめて取り組みました。
次に設立されたドイツと50年ほどの差があります。

1865年にはベーム式フルートを採用し、アルテス、タファネル、ゴーベールなどにより新しい教授法が開発され、今日に続く多くの優秀なフルーティストを育てました。

そのフレンチスクール、フランス語でエコールというのが今回のコンサートのテーマです。

エコールの中でも、女性作曲家を集めたコンサートは本邦初ではないでしょうか?

リリ ブーランジェ(1893-1918)は、1913年 女性で初めてローマ大賞を受賞した人です。
たくさんの作曲家を指導した
ナディアは彼女の姉です。
リリはナディアに作曲の手ほどきを受けたと言われています。
フルートソナタを残しています。

メル ボニ(1858-1937)
英語で読みでメラニーボニス と言われることも多いです。
女性名で作曲すると抵抗があったためにその名を名乗ったとも言われています。
実際、両親は音楽院卒業間じかに結婚のために実家に連れ戻しています。

セシル シャミナーデ(1857-1944)
ビゼーに認められて「小さなモーツァルト」と呼ばれた彼女も音楽院には正式に入学を 認められず個人教授で ゴダールやル クーエに学びました。
父親は彼女の音楽学習を容認しようとしなかったそうです。

しかし徐々に認められてトマに「 作曲する女性というより女性の作曲家と言うべきだ」と評価されるようになりました。

コンチェルティーノとエアードゥ バレ、アンコールにピアノ原曲の秋を演奏されました。
シャミナーデ以外は、あまり演奏されない曲です。



77歳を超えて、新しい曲、余人が到達できない、ますます高いレベルの演奏をされる先生には、もう舌を巻くしかありません。
本当に凄かった‼️

終演後のドリンクも上々でした😉👍


西宮プレラ Bordel1900

2020-01-28 00:11:55 | コンサート
土曜日朝、西宮プレラの下のローソンでお昼ご飯のサンドイッチを買っていたら、高木さんに会いました。

「おはようございます。」
「こっちから行けますよね。」
エレベーターで上がったら古橋さんが「こちらですよ。もう入れます。」

「初めまして、高木と言います。今日はいきなりお願いを引き受けて下さってありがとうございます。
よろしくお願いいたします。」
「よろしくお願いします。あれ?初めまして?11月4日にお会いしませんでしたか?」
「11月のときは、3日のギターフェスティバルには来たのですが、翌日は用があったので…。」
あれあれ…勘違い😅

4日に、「また、一緒にやりましょう。」と言ってくれたのは東京アンサンブルの別のメンバーでした😅

何人かいらしたのとお名前を確認していなかったので、古橋さんが紹介してくれたときに、すっかりその方だと思い込んでしまったのでした。
大変失礼しました。

さて一時間で古橋さんと高木さんのギターデュオと私と高木さんのボルデルを合わせないと。

先に古橋さんとの合わせ。
モーツァルトのドン 
ジョヴァンニから「シャンパンの歌」「お手をどうぞ」ディアベリ編曲。

こちらも初合わせ。
かわいい小品です。
フルートでもアンデルセンが取り上げています。

さて私と高木さんのタンゴの歴史からBordel1900

高木さんのギターの音は優しくて、マイルド。
演奏スタイルは理性的。
そこへ感情が先立つ私のフルート。
おもしろい!
さて本番。
いつもながら、みんな熱演揃いです。

ドキドキしながら、本番。
熱い演奏ができたと思います。
皆さんの暖かい拍手で終わりました。

東京から来ていただいて、このような機会を下さった高木さんに感謝。
お世話頂いた古橋さん、共演の皆さんありがとうございました。



お土産の美味しいスイーツもありがとうございました😉👍









明日はボルデル

2020-01-24 23:25:24 | コンサート
今日は父を見る日です。
来てみるとチューリップ🌷
多分デイサービスでもらってきたものでしょう。
春色ピンク。
うれしくなってきます。
結構単純。

明日はタンゴの歴史のボルデルをギターの高木さんに頼まれました。
西宮プレラ401号
13:00~

高木裕治さんは東京在住。
時々こちらで演奏されています。

2/22(土)14:00
神戸芸術センター
シューマンホールでピアノの三好雅美さんと音楽の楽しみジョイントコンサートを開かれます。


送っていただいた以前の演奏のタンゴの歴史、Youtubeをみてびっくり‼️
平山恵さんと共演されています。
ニース音楽院で一緒に学んだけいちゃん。
その時彼女は18歳でしたが、動画では素敵な女性に成長していました。
演奏も素晴らしかった。

ご縁ですね✨
今度は私がお相手することに❣️
楽しみでーす🎶

7人のシェイクスピアとバッハ

2020-01-23 22:08:52 | 本・映画など
伊藤園の自販機の側面。
ピカチュウだらけです。
かわいいので、つい撮ってしまいました。
7人のシェイクスピアがおもしろかったので、二巻も買いに走ってしまいました。

1巻を読んだだけなので、まだ全貌はわかりませんが、シェイクスピアは、当時大学を出た者しか劇作家になれなかったのにグラマースクールを出ただけ。

世に出るまでに6年間の 誰にも知られていない年月があります。
なぜシェイクスピアは あのような 劇作をできたのか?
空白の間何をしていたのか?

実は私はシェイクスピア好きで ハムレットだけでも 4冊持っています。
翻訳が違うと 味わいも違うので。
英語の本も一冊持っていますが こちらの方は途中で挫折しました。

この漫画によると シェイクスピアは 一人ですが 彼を支える 仲間たちの 合作だったらしいと言うお話しになりそうです。

何らかの事情で居場所をなくした名もなき弱い人がそれぞれの秘めた能力で、言葉を与えたり、音楽を提供したり、商才で資本や、歴史に通じてインスピレーションを与えたりという展開になりそうです。

学歴も十分な知識もない シェイクスピアが みんなの力を引き出し集約する力があった ということらしいです。

音楽で言うとヨハン セバスチャン バッハ は音楽の父と言われていますが 実は バッハの家というのは 女も子供もみんな作曲ができ、
バッハ作と思われているもののうちのいくつかは アンナマグダレーナバッハの奥さんの作品と 最近わかってきました。

子どもたちも たくさん作曲していくわけですが、 この家の状況では誰かが何かを思いついて それを違う人が取り入れた って 不思議ではないと思うのです。

バッハ工房、バッハ家内工業。
7人のシェイクスピアは劇作と音楽という違いがありますが、そんなバッハ工房を彷彿とする感じで二重におもしろいです。

カステレード 四月のソナチネ

2020-01-22 23:27:21 | 音楽
土曜日に マスタークラスで ドルチェ楽器に行った時に 楽譜を探して見ました。

ジャック カステレードの 「ソナチネ ダブリル」
(4月のソナチネ)
1926年パリ~2014年デイジョン
パリの音楽院でメシアンに学びました。

この曲は
1985年ギターとフルートのために作曲されました。

どこかで聞いたことあるなぁと 思っていたら
フルート三~四重奏 「笛吹きの休日 」という フルートアンサンブルで 有名な曲を 作曲した人でした。…遅い💦

家に帰って動画もググってみました。

カステレード ソナチネ でひくと トロンボーン ピアノの曲が たくさんヒットしました。

フルート、ギターで調べると ありました。
全楽章 20分くらい ソナチネというイメージではありません。

思ったよりもメロディアスです。 しかし突然の 豪速球の スケール。
結構難曲です。

さてさて、買おうか、どうしようか?




古本巡り 音の心理学

2020-01-21 23:28:35 | 日記
月曜日古本巡りをしてきました。
G さん M さんと わが家に9時集合。
シエンタに乗り込んで 私の運転です。 大丈夫か?!

BOOKOFF 東大阪吉原店
古本市場鶴見店
BOOKOFF 門真古川橋店
BOOKOFF スーパーバザール守口ジャガータウン
TSUTAYA ブックバザール ベルパルレ

地図を覚えない私のために M さんが ナビを入れてくれてその上、案内してくれます。

今回はやはりフルートの楽譜は 減っています。
メルカリにみんなだすんだよね。

ハードカバーやコミックはやっぱり 古本屋みたい。
なんだかおもしろい本が増えているような気がします。

今回買った中で 音楽関係の面白そうな本は これです。
ー「音楽がないと死んじゃいます。」 と言っている人がいたとしても実際はそんなことはないですね。ではなぜ進化の過程で音楽がなくならなかったのでしょう。
私たちの古い祖先も音楽に触れていてマンモスを追いかけながら歌っていたのではないか夜には火を囲んで踊っていたのではないか考えてみるとなかなか面白いものです。ー

なかなか興味深いでしょ。

他にまたコードブックを買ってしまいました。
クリスマスのピアノの本は クリスマスコンサートのために編曲のもとになるものを と思い買いました。

音楽ではないけれどローズマリサトクリフの山羊座のブレスレット。
以前からサトクリフのファンですが 1992年に亡くなってしまい ました。
第9軍団のワシ ともしびをかかげて でファンになったのですが 以来、新作はないものと思っていましたが なんとこれは同じそのシリーズで 短編集だそうです。
それに山羊座は私の星座です。

これは買わないわけにはいきません。
久しぶりに本屋さんで興奮しました。

後は山下和美さんのランドの続き、
ハロルド作石さんの 七人のシェイクスピア 手を出しました。

こちらの方もどんな話なのかワクワクします。

それに今日も M さんGさんと 話し ができて すっきりしました。

I先生マスタークラス

2020-01-20 23:20:54 | レクチャー、マスタークラス
土曜日はI先生のマスタークラスでした。
曲は ビリー ブルクハルトの セレナーデです。



初めの G#とHのリズム 音の長さ気をつけましょう。
きっちり正確に。
トリルの 中の 装飾音符は表記はスラーですがHの音を タンギングして トリルの音と わけて 演奏しましょう。
3小節目の Hのトリル と装飾音符も 同じです。

2拍3連は きちっと2拍の中に三つ音を入れるように。

4小節目の17連符は それほど正確でなくても 構いません。 ルバートをかけましょう。

5小節目の 十六分休符からのリズムは正確にとりましょう。
6小節目の2拍目の16時音符は シンコペーションを正確に。

poco mossoからは ギター伴奏の 6連符 をよく聞いて 演奏しましょう。
17小節目の 5連符は 音符を二つと三つに分けて 半拍ごとに正確に分けて 演奏しましょう。

17小節目の 四分音符からの スラー は 気をつけて息を吹き込みすぎたり押したりしないで なめらかに吹きましょう。

20小節目のpoco rit. あまり伸びすぎず自然に、 24小節目のrit.も同じです。
その小節の最後の8分音符 D# は押さないで 減衰しましょう。

25小節目の スタッカートはは 軽く 音を切りましょう。


30小節目31小節目と シンコペーションのスラー二つの音は 後の方の音に向かって ディミヌエンドで演奏しましょう。

34小節目のタンギングを 入れる場所を 正確に。
35小節目36小節目の 音型は 十六分休符を正確に とりましょう。


1/25伊藤公一リサイタル

2020-01-17 23:16:31 | コンサート
師匠の伊藤公一先生の リサイタルが京都であります。
1月25日 土曜日 8時開演
カフェモンタージュ
075-744-1070

フレンチスクールの作曲家を取り上げるそうです。
シャミナーデのコンチェルティーノ、ボニスの フルートソナタ など、 今からワクワクしています。

同じ日の昼間ですが、
私も西宮プレラで
13:00から西宮ギター練習会で 演奏します 。
ギターの高木さんと ピアソラのタンゴの歴史から ボルデルを演奏します。

同じ25日 14:00から京都の遠藤剛凞美術館で 吉延佑里子さん と青木浅間さんのデュオ リサイタルがあります。




二人は高山のセミナー で一緒に学んだ仲間です。
選曲も楽しくて 体が二つ欲しい です。

先生の演奏会は夜なので伺います❗
皆さんも どれかにご参加ください 。
生活に音楽を🎶