週刊誌が問題にしていること。
音楽学校に教員免許を持つ教員が常駐していない。
事務職員が経営を行っている。
ゆえに裁判所も学校側の教育的配慮が欠けている
神戸地裁 → 退学処分を正当化する為に同期生やその父兄、
講師らの意向を上げることは指導監督責任の転嫁である。
宝塚音楽学校は各種学校に位置づけられ、学歴はその前の中学
か高校で終わってしまいます。副校長も元ジェンヌ、教師も元ジェンヌさん
がいますよね。
2年制で予科と本科に分かれます。よくテレビで流れる清掃風景は
予科生がやってます。掃除の区域もこまごま決まってるし、一人の予科生に
一人の本科生が指導に付くシステムじゃなかったかな?
他にも「何で?」と思うような暗黙の了解の「決まり」が存在します。
(いわゆる「伝統」って奴です)
去年から本科生の「指導」は廃止になったとか聞きますけど?
音楽学校に入学する為の受験スクールも多々存在します。
宝塚市にある「宝塚子供アテネ」がその代表格でしょうけど、昔、大劇場
に行った時、丁度アテネの生徒達の登校風景に出くわしましたが
全員茶色のクラシカルな制服にひっつめ髪、外車の運転はパパ。
ママは膨大な荷物を持って娘の後ろを歩いていくという姿に絶句した
記憶があります なんていうか・・・関東じゃ考えられないセレブぶりって
いうか?世界が違う?いや・・生きている階級が違うって。
それからOGが経営する受験スクールがあって、そこから推薦を
受けて受験するという方法もあるそうで・・・・
何割かは「出来レース」なんでしょうね?
さて、件のA子さんは岩手県盛岡出身。盛岡の進学高から
受かったらしいです。観劇歴は半年?よっぽど優秀だったんでしょう
岩手県からは史上2人目で地元マスコミに取り上げられたらしいです。
つまり・・・・東北の受験スクール出身でない、非常に毛色の変わった
人であったことは確かでしょう?
今まで何人か東北出身のトップさん(ほとんどは仙台だけど)を見て
いますが、みんな最初は関西の空気や言葉や習慣に戸惑うみたいです。
「歌劇」等の大衆演劇文化が根付いている関西に比べると
東北は価値観が真逆だったりしますし、一つ一つについて
「何でそこまでしなくちゃいけないの?」的な発想は出て来るんじゃ
ないかなあ
「そういうものなんだ」と悟るまでが大変っていうかね。
さて、事実確認・・・これは本当に裁判が終わって結果が出ないと
あれこれいう権利はないと思うんですが・・・
「いじめ」自体は宝塚の伝統として多々あったと聞きます。
例えば、衣装をズタズタにされた生徒がレオタードで踊ったとかーー
ファンからのいやがらせも普通にあるらしいし、新調にもその昔
黒木瞳が大地真央ファンからいじめられた話などがありました。
でも・・・いわゆる「ファン」だったり「上級生」だったり外側の敵に対して
同期が力を合わせて向っていくというのが今まで。
でも、今回は「同期生」が敵になってしまった・・・・・
(ネット情報によると理事長の親戚がいじめの首謀者?)
OGの法要に参列 → 原爆で亡くなった地元OG園井恵子さんの法要。
取材した地元テレビ局には責任なし?
万引き → 防犯カメラを確認したのかしなかったのか?
「窃盗」疑惑はどうやって証明を?
裁判所は「生徒の行為は退学にする程のことではないので復学
させなさい」と言ってるらしい。でも学校は認めない。なぜ?
学校側のいう「清く正しく美しく」処分した・・・って意味不明。
さらに「いじめの問題が原因じゃない」っていうのも意味不明。
これって「本人がやったかやらなかったかは問題ではなく
そういう目で見られている事自体が校風にそぐわない」と言って
いるようなもの?
階級意識の強い集団の論理なのかな?
「とにかくあなたはうちのグループには合わないのよっ
言ってる事が正しいとか正しくないとかいうんじゃなくて、住んでる
世界が違いすぎたの。あなたは宇宙人だったの」って・・・
これ・・・経験あるんですけど、かなり辛いですよね
ファンクラブなどに関わったりしても時々いやという程感じる
「排他性」「価値観の差」だなあと。それが音楽学校時代から
始まっているということですよね。
まあ、言い方を変えれば「身内意識」とでもいうんでしょうか?それが
長い間、宝塚ファンを団結させて来た源でもあると思うのですが。
でも・・・東北出身の私としては、これからもどんどん仙台以外の
東北六県から沢山のジェンヌさんやトップさんが出て欲しいと思うし
もっともっと地元に凱旋公演をしてくれれば嬉しいと思います
だけど・・・やたら生真面目で階級差がない土地で育った純朴な
乙女にとってはどんなに才能があっても、音楽学校の壁は高く
なるばかりなのかも。今後、関東以北からの受験生が減ったり
合格率が低くなったりしたら悲しいです
もうちょっと音楽学校が柔和になれないものでしょうか?
たった40人程の生徒しかいないんだもの。もうちょっときめ細かく
一人ひとりの生徒を見てあげて欲しいです。
(小林一三先生が生きていたらどんなに嘆いたことか。子孫の代に
なってこんなに頑なな劇団になろうとは。
一三先生は東宝を蹴って松竹へ言った轟夕起子さんにだって
「帰っておいで」ってメッセージを発したくらいなのに)