ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

Googleもだけどヤフーのコメント欄を閉じて欲しい

2024-04-22 07:00:00 | ドラマ・ワイドショー

先ごろ、Googleを医師達が訴えました。

口コミ欄に誹謗中傷を書かれて風評被害にあっている」というもの。

テレビなどの報道によると、Googleはアメリカでも最大のサイト検索エンジンで、口コミ欄のひどさは重々承知しているけど、全く何も対策を取ろうとしない。

アメリカでは「3年後には潰れる」と言われる程、上から目線で人間を人間扱いしていない高飛車な企業らしいんです。

で、私はこうやってgooブログを長年やっておりますが、スパムに対しても何もして貰えず、むしろ言論統制が進んでいるという現状です。

まず、医者を探す時にGoogleを使うかという事。

これは、かなりの人が利用しているらしい・・・・何でかな。

正直、私はGoogleで医者を検索しません。

なぜなら、地域の医者には限りがあり、一件かかりつけがあれば、そこから紹介状などを経て違う課などを受診していく流れだからです。

役所などに置かれている医療マップを見て探す事はありますが、それはほとんど他人の為が多いかな。

でもその時も近所の口コミは聞くけどネットで検索しようとは思わないんですよね。

でも、今の人は「Googleで検索して、出来るだけ口コミ評価がいい所へいく」という事らしい。

先生達が「誹謗中傷」と感じている書き込みは

 門前払いされた

 人間扱いされなかった

とかいうもので、医師達は「本当はそんな事していないのに」と思うけど、個人のプライバシー保護の観点から反論出来ない状態になっている。

中には同業他社が相手を潰す為にわざとやっているというケースもあるらしい。

そこで、医師達は患者や同業者を訴えられないからGoogleに「さっさと解決しろ」と言っているわけです。

でも、基本、これは無理だよねーというのが私の「諦めろん」でして。

ドクターという特異な業種の人達は、国家公務員などと同じで、非常に一般人からみると「上から目線」に見えるのは確かでしょう。

私が大昔、営業してた時も、よく医者と話をしましたが、

 相手の話を聞かない

 突如怒り出す

が最も多くて、「はて?何でこういう傾向があるのかしら」と思った程です。

今もそういうドクターは存在します。

でも、彼らがわかっていない部分もありますよね。

それは

 患者の身になって言葉を選び、クッションを置く

事が中々出来ない人種であると言う事。

お勉強出来すぎる人は理屈で物を言うし、わからないと「馬鹿」と本気で思うし、ネット検索して病気について調べて来た患者を「知ったかぶり」と馬鹿にするし、ゆえに患者の提案はほぼ拒否して、自分の言う通りに動かしたい・・と思う人が多い傾向にあるというのは事実かな。

 

例えば、今年1月にコロナになった私と姫。

設立当初から「あそこはやぶ」と思ってる病院しか行く所がなくて、仕方なく行きました。

発熱者は一か所に集められ、熱を測り待ちます。

するとナースによる検査が行われ、

「インフルの場合はこの薬、コロナだったらこの薬」と分けられておしまい。

なぜ抗生剤がないのかとか、自分は喘息の持病があるんだけど・・・とか、情報を言うチャンスもなく、帰宅させられ、様子見で終わりました。

これだって私的には十分に不親切な対応だったと思うけど、病院側というか、ドクターからしたら「インフルエンザとコロナにはこの対処しかない」んだからしょうがないでしょう。という話なんですよね。

確かに個人的には喘息の薬は別に貰っているし、何なら市販の解熱剤もある。

そして病院で処方されたのがジェネリックの解熱剤で4000円。

え~~じゃあ、家でバファリン飲んでるのと一緒じゃんと思いました。

重症化したらどうするのとか、そういう説明が一切なく、帰宅させられたことにモヤモヤが募って、ドクターとの会話が30秒もなかった事に怒りが湧いて来たんです。

が、だからといってGoogleに書き込もうとは思いませんけどね。

 

アメリカドラマでよく見るような、ドクターがまず最初に「大丈夫ですよ。治します。コロナもインフルも決して怖い病気ではないから」と言ってくれたら、あるいは「重症化した時は必ず来て」の一言でいいんですよね。

こういうのがないと、「門前払いされた」「人間扱いされなかった」で終わってしまうのです。

 

医者ってそんなもんよ。

言葉足らずで事実をいうしかなくて、「治らないんじゃしょうがないね」って言われて患者が途方に暮れるのもそれこそしょうがない人達と割り切って付き合えばそれなりなんでしょうけどね。

でも、中には藁をも掴む思いで病院に行く人もいます。

1月の私はそういう気持ちでした。

でも、もっと重病の人とか、眼科にしても皮膚科にしても、たどり着いた~~くらいの思いでその病院の扉を叩いた時に、「これとこれ飲んで」で終わったら傷つくって事もドクター側には知って欲しいです。

事実と違う事を書かれて、それは営業妨害だし風評被害だと思うけど、本当に違うと思えばそれは必要な告発だけど、少し患者への態度を変えてみるのも一つの手ではないですか?

私はヤフーの方のコメント欄を閉じて欲しいです。

特に皇室の記事が出た時の、秋篠宮家に対する誹謗中傷がひどすぎて話にならない。

それこそ皇族は反論出来ない立場なのに、組織だって悪口を書く、またそういうバイトがあるて事も悔しいし、悲しいし、早急に何とかして欲しい問題です。

Googleもヤフーもコメント欄を閉じるべきではないかと思います。

多様な意見を言う場を誹謗中傷の場にしたら、傷つく人も増えるし、世論操作に繋がります。

本当に、秋篠宮家への誹謗中傷を止められない宮内庁という役所に腹が立つし、それがインスタ開設して火に油を注ぐ結果になっているのも悔しい。

よその王室は、広報というより王族が個人で発信しているものが多く、自分達の公務の様子や、誕生日などにプライベートな写真を公開する程度なのに、宮内庁のインスタは天皇家限定になっていますから。

 

しかも、宮内庁がインスタを開設したと同時に「愛子内親王上げ」の動画がばばーーっと出てきてびっくりしてしまいました。

どなたかインスタ得意な方は、佳子様や悠仁親王の美しい姿をリール動画にして下さいませ。

 

 

 

 

コメント (9)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする