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ひまわりさんの日々の信仰日記と再臨信仰のエッセンスについてご紹介しています

救いの全行程を示す聖なる幕屋 第4回

2016年06月20日 | 日記

2、アダムとエバから始まった聖所制度

 

人間を再び生きるようにしてくださった後で、神様がすぐにアダムとエバに与えられた最初の啓示が聖所の犠牲制度の原型でした。そのことは創世記3章で、エデンの園から追放される人間に、神様が革の服を着せられたという記録の中に見ることができます。革の服を作って着せるためには、動物を殺す必要がありました。ですから聖所の儀式の中には、必ず牛、羊やヤギなどのいけにえとして捧げる動物の犠牲が伴うのでした。その動物の死は、まさに将来十字架で亡くなる罪祭の子羊イエス・キリストを象徴するものでした。従って、聖所制度こそ、神様が人類をどのように救われるのかを、詳しく説明して下さった、神様の贖いの計画の全体を示す青写真でした。

 

神様の戒めを破って死の宣告を聞いたアダムは、神様の贖いの計画の説明を聞き、聖所制度のいけにえについて知った後、感激して、自分の妻の名前を「エバ」と名づけました。その意味は、「生きた者の母」という意味でした。今、死の宣告を受けたアダムにとって、神様の救いの青写真である聖所制度の啓示は、大きな希望を抱かせたのです。そこで彼は、自分の妻を、「生きた者の母」という楽観的な名前で呼んだのです。詩篇77章13節には次のように宣言しています。 「おお、神よ、あなたの道は聖所にあります。誰が私たちの神のように偉大な神がいましょうか」(欽定訳聖書)

 

アダムとエバが罪を犯した直後の、エデンの園に戻ってみましょう。そして、人類の始祖と神様との間にあったと思われる次のような会話を想像してみましょう。この物語は、筆者が作成したものですが、このような内容の言葉が交わされた可能性が大きいと思います。

 

罪を犯した後、震えて立っているアダムとエバに、神様が言われました。

「アダムよ、君の後にいる小羊が見えるか?」

「はい神様、二匹の小羊が遊び回っています。私たちが大事にしている動物です」

「その小羊を呼びなさい」

アダムが口笛を吹くと、二匹の小羊は走ってきて、一匹はアダムの胸に、もう一匹はエバの胸に抱かれます。

その時、神様がまた言われました。

「アダムよ、あそこにある石を二つ取って来なさい」

わけもわからず、石を持ってきたアダムにまた言われた。

「アダムよ、その石どうしをぶつけて割りなさい」

アダムが石を割ると、一つは刃のように鋭くなりました。

神様がまた言われました。

「アダムよ、その石で、小羊の頭を強く殴りなさい」

「神様、この小羊を殺せということですか!?」

驚いているアダムに対して、神様はもっと厳粛に言われました。

「そうだ!」

神様の言葉に背くことのできないアダムは、石を小羊の頭に打ちおろしました。

「もっと強く!」

もっと強く打ち下ろされました。

石に打たれた罪のない小羊は、ぶるぶる震えながら、血を流して死んでいきます。

死の場面に初めて直面したアダムは、恐ろしさに震え、小羊の死骸を地面に落として尋ねました。

「神様、私たちが罪を犯したから、この小羊がこんなにみじめに死ななければならないのですか?」

その時、神様は、次のように言われます。

「いいえ、アダムよ、君たちが罪を犯したゆえに、これから、私が君たちのためにあの子羊のように死ぬことになるのだ」

 

その時、神様の救いの計画の意味することを知ったアダムとエバは、神様の前にひざまずいて叫ぶのです。

「神様、おお、神様、そのようなことをなさらないで下さい。私たちは、そのような愛をお受けすることはできません。私たちの罪のために、神様がこのように無残な死を受けられなければ贖いが達成されないのだとすれば、私たちは、罪を憎みます。おお神様! 私たちは、私たちが犯した罪を本当に憎みます。2度と神様を殺すことになる罪をくり返しません!」

 

聖所の儀式の中には、神様がどのように人間の罪の問題を解決されるのかが、詳細に説明されています。聖所制度は、人間が直接その儀式に参加して、神様が人類を贖われる方法について、生き生きと感じるように計画されました。従って、聖所の研究は、私たちの救いの問題と同じくらい重要なものと言うことができるのです。 


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