白煙マニア『はぎ』

大阪の北部『北摂地域』より、2stバイクをこよなく愛する管理人のテキトーな日常をテキトーに記録していきます?

ツーリングGP前日。

2010年10月16日 | バイク
昨日は見事なまでの寝落ちでした…。
σ(゜∀゜;)?

明日は、某バイク屋常連組の『原付二種ツーリング』という名の『原付二種グランプリ』。

通称、『ツーリングGP』。

明石まで明石焼きを食べに?

決勝に備えて、リード100の事前セッティングです。

というか、しばらくセッティングをやらないうちに、とんでもない状態が出来上がっていました…。

とてもじゃないけど走れません…。
Σ( ̄□ ̄;)

驚くほどの後退ぶりに、『これは真面目にやらなきゃいかん…』と奮起した訳で。
(;^_^A

久しぶりのセッティングは、まずキャブから。

まだ蒸し暑かった時に、ジェット類を絞っていって調子が良くなってきた途中で、詰め切れずに終わってしまってました…。

ビックリするほど走らなくなった原因は、まずここにあるのでは?

季節も変わってしまったし…。

プラグの焼け方、白いよ…。
(゜д゜;)!!

取り敢えず、手始めに全てを濃くしてみました。

メインジェットとスロージェットをワンランクアップ、ニードルクリップも一番濃い位置に変更。

禁断の一括変更です(笑)

これで下と真ん中は、明らかに良くなった。

上はまだおかしい…。

でも、悪くはなっていないから方向は合ってる。

メインジェットだけ、もうワンランク上げてみました。

おっ、良いよ?これ。

少し真ん中が引っ掛かるようになったから、ニードルクリップ位置を1段薄いほうへ。

すると、思いのほか良い感じになり、プラグの焼けも程よく色が着くように(笑)

今までが超絶走らない仕様だった分、スロットルのレスポンスが強烈に上がったように思えます。
(´∀`)

これは期待出来る…。

さらに面白味を求めた自分は、ウェイトローラー重量を少し軽めにして、少~しだけ加速型高回転仕様への変更を企みました。

ついでに、しばらくしていなかった駆動系の清掃とメンテも兼ねて。
(((;゜д゜)))

早速クランクケースカバーを開け、バラバラにしていくと…。

トルクカムの内側のグリスはちゃんと残ってるけど、一応新しいグリスを押し込んでおきました。

クラッチシューとアウターも大丈夫。スプリング類も問題無さそう。
d(≧▽≦`)!!

じゃあ、プーリー側へ~。

外してローラーを取り出すと…?

なんか、2個だけおかしいのが出て来た…。
( ̄~ ̄;)



だんだん削れて真円が崩れていく物だけど、それにしても削れ方が変…。
Σ( ̄□ ̄;)

上から見ると…。



変な影が出来るほど極端な段減りです…。
(;TДT)

交換してから、そんなに距離走ってないけどな…。

まさか、最高速アタックをかなり繰り返してやった時の影響か?

今まであんな削れ方無かったから、考えられるのはそこしか無い…。許容範囲を超えてたのかな…?

まあ、今の段階で発見出来て良かった(笑)開けてなかったら、このまま行く所だった…。

キャブセッティングも外れてたけど、スムーズな変速じゃなかったのはコイツの仕業のようですね…。

まともなローラーを用意して、総重量約1グラム落としでセット。

これで駆動系を組み直しました。

効果の程は…?




気持ち良すぎる…(爆)

再加速のあたりとか、もう堪らん…。
(゜Д゜┐)

回転が上へ上へ上がろうとする(笑)

スロットル全開の伸び方ではないけど、ちょい開けでも相当伸びてくる。
(^^)v

最高速はちょっと死んだけど、これは楽しいね~!

こんなセッティングを出したかった(笑)

良い具合にキャブと駆動系のバランスが取れたかな?

気温や湿度や気圧の変化で、ポテンシャルが大きく変わらない事を祈るが…。
(((;゜д゜)))

これで明日のスターティンググリッドに着けます。


『はぎ』の本拠地?
Y.P.V.S全開固定!!