昨日は見事なまでの寝落ちでした…。
σ(゜∀゜;)?
明日は、某バイク屋常連組の『原付二種ツーリング』という名の『原付二種グランプリ』。
通称、『ツーリングGP』。
明石まで明石焼きを食べに?
決勝に備えて、リード100の事前セッティングです。
というか、しばらくセッティングをやらないうちに、とんでもない状態が出来上がっていました…。
とてもじゃないけど走れません…。
Σ( ̄□ ̄;)
驚くほどの後退ぶりに、『これは真面目にやらなきゃいかん…』と奮起した訳で。
(;^_^A
久しぶりのセッティングは、まずキャブから。
まだ蒸し暑かった時に、ジェット類を絞っていって調子が良くなってきた途中で、詰め切れずに終わってしまってました…。
ビックリするほど走らなくなった原因は、まずここにあるのでは?
季節も変わってしまったし…。
プラグの焼け方、白いよ…。
(゜д゜;)!!
取り敢えず、手始めに全てを濃くしてみました。
メインジェットとスロージェットをワンランクアップ、ニードルクリップも一番濃い位置に変更。
禁断の一括変更です(笑)
これで下と真ん中は、明らかに良くなった。
上はまだおかしい…。
でも、悪くはなっていないから方向は合ってる。
メインジェットだけ、もうワンランク上げてみました。
おっ、良いよ?これ。
少し真ん中が引っ掛かるようになったから、ニードルクリップ位置を1段薄いほうへ。
すると、思いのほか良い感じになり、プラグの焼けも程よく色が着くように(笑)
今までが超絶走らない仕様だった分、スロットルのレスポンスが強烈に上がったように思えます。
(´∀`)
これは期待出来る…。
さらに面白味を求めた自分は、ウェイトローラー重量を少し軽めにして、少~しだけ加速型高回転仕様への変更を企みました。
ついでに、しばらくしていなかった駆動系の清掃とメンテも兼ねて。
(((;゜д゜)))
早速クランクケースカバーを開け、バラバラにしていくと…。
トルクカムの内側のグリスはちゃんと残ってるけど、一応新しいグリスを押し込んでおきました。
クラッチシューとアウターも大丈夫。スプリング類も問題無さそう。
d(≧▽≦`)!!
じゃあ、プーリー側へ~。
外してローラーを取り出すと…?
なんか、2個だけおかしいのが出て来た…。
( ̄~ ̄;)
だんだん削れて真円が崩れていく物だけど、それにしても削れ方が変…。
Σ( ̄□ ̄;)
上から見ると…。
変な影が出来るほど極端な段減りです…。
(;TДT)
交換してから、そんなに距離走ってないけどな…。
まさか、最高速アタックをかなり繰り返してやった時の影響か?
今まであんな削れ方無かったから、考えられるのはそこしか無い…。許容範囲を超えてたのかな…?
まあ、今の段階で発見出来て良かった(笑)開けてなかったら、このまま行く所だった…。
キャブセッティングも外れてたけど、スムーズな変速じゃなかったのはコイツの仕業のようですね…。
まともなローラーを用意して、総重量約1グラム落としでセット。
これで駆動系を組み直しました。
効果の程は…?
気持ち良すぎる…(爆)
再加速のあたりとか、もう堪らん…。
(゜Д゜┐)
回転が上へ上へ上がろうとする(笑)
スロットル全開の伸び方ではないけど、ちょい開けでも相当伸びてくる。
(^^)v
最高速はちょっと死んだけど、これは楽しいね~!
こんなセッティングを出したかった(笑)
良い具合にキャブと駆動系のバランスが取れたかな?
気温や湿度や気圧の変化で、ポテンシャルが大きく変わらない事を祈るが…。
(((;゜д゜)))
これで明日のスターティンググリッドに着けます。
『はぎ』の本拠地?
Y.P.V.S全開固定!!
σ(゜∀゜;)?
明日は、某バイク屋常連組の『原付二種ツーリング』という名の『原付二種グランプリ』。
通称、『ツーリングGP』。
明石まで明石焼きを食べに?
決勝に備えて、リード100の事前セッティングです。
というか、しばらくセッティングをやらないうちに、とんでもない状態が出来上がっていました…。
とてもじゃないけど走れません…。
Σ( ̄□ ̄;)
驚くほどの後退ぶりに、『これは真面目にやらなきゃいかん…』と奮起した訳で。
(;^_^A
久しぶりのセッティングは、まずキャブから。
まだ蒸し暑かった時に、ジェット類を絞っていって調子が良くなってきた途中で、詰め切れずに終わってしまってました…。
ビックリするほど走らなくなった原因は、まずここにあるのでは?
季節も変わってしまったし…。
プラグの焼け方、白いよ…。
(゜д゜;)!!
取り敢えず、手始めに全てを濃くしてみました。
メインジェットとスロージェットをワンランクアップ、ニードルクリップも一番濃い位置に変更。
禁断の一括変更です(笑)
これで下と真ん中は、明らかに良くなった。
上はまだおかしい…。
でも、悪くはなっていないから方向は合ってる。
メインジェットだけ、もうワンランク上げてみました。
おっ、良いよ?これ。
少し真ん中が引っ掛かるようになったから、ニードルクリップ位置を1段薄いほうへ。
すると、思いのほか良い感じになり、プラグの焼けも程よく色が着くように(笑)
今までが超絶走らない仕様だった分、スロットルのレスポンスが強烈に上がったように思えます。
(´∀`)
これは期待出来る…。
さらに面白味を求めた自分は、ウェイトローラー重量を少し軽めにして、少~しだけ加速型高回転仕様への変更を企みました。
ついでに、しばらくしていなかった駆動系の清掃とメンテも兼ねて。
(((;゜д゜)))
早速クランクケースカバーを開け、バラバラにしていくと…。
トルクカムの内側のグリスはちゃんと残ってるけど、一応新しいグリスを押し込んでおきました。
クラッチシューとアウターも大丈夫。スプリング類も問題無さそう。
d(≧▽≦`)!!
じゃあ、プーリー側へ~。
外してローラーを取り出すと…?
なんか、2個だけおかしいのが出て来た…。
( ̄~ ̄;)
だんだん削れて真円が崩れていく物だけど、それにしても削れ方が変…。
Σ( ̄□ ̄;)
上から見ると…。
変な影が出来るほど極端な段減りです…。
(;TДT)
交換してから、そんなに距離走ってないけどな…。
まさか、最高速アタックをかなり繰り返してやった時の影響か?
今まであんな削れ方無かったから、考えられるのはそこしか無い…。許容範囲を超えてたのかな…?
まあ、今の段階で発見出来て良かった(笑)開けてなかったら、このまま行く所だった…。
キャブセッティングも外れてたけど、スムーズな変速じゃなかったのはコイツの仕業のようですね…。
まともなローラーを用意して、総重量約1グラム落としでセット。
これで駆動系を組み直しました。
効果の程は…?
気持ち良すぎる…(爆)
再加速のあたりとか、もう堪らん…。
(゜Д゜┐)
回転が上へ上へ上がろうとする(笑)
スロットル全開の伸び方ではないけど、ちょい開けでも相当伸びてくる。
(^^)v
最高速はちょっと死んだけど、これは楽しいね~!
こんなセッティングを出したかった(笑)
良い具合にキャブと駆動系のバランスが取れたかな?
気温や湿度や気圧の変化で、ポテンシャルが大きく変わらない事を祈るが…。
(((;゜д゜)))
これで明日のスターティンググリッドに着けます。
『はぎ』の本拠地?
Y.P.V.S全開固定!!