そういや、工具も欲しいなぁ…。
ちゃんとした工具ケースと、40点ぐらいのフルセットのやつ…。
使い熟すほど触れる訳ではないけど、まともな工具でバイクを触りたい。
トルクレンチも欲しい。
今まで、訳あって(?)エンジン関係を触る事が無かったし、わりとまともなトルクレンチになると、けっこう良い値段で手も出しにくく…。
(・д・;)!
でも、エンジンに限らず、『トルクを管理するのは重要な事なんだなぁ』と次第に思うように。
締め過ぎによるネジやボルトやパーツの破損や歪み、そしてシャフト等の軸の締め過ぎによる歪みと抵抗の発生。
締め過ぎは良い事無いよなぁ…。
Σ( ̄□ ̄;)
他にもトルクを管理する事の意味はあるだろうけど、簡単に思い付くのが、こういった事かな。
トルクレンチを使わずに締め付けると、けっこう力任せにやってしまう事があるように自分で感じます…。
前回走ったレースと、前々回お手伝いをしたレース。
トルクレンチが、しっかり使われていたんですよね。
その時は、自分が作業した時もちゃんとトルクレンチを使わさせてもらいました。
レース車輌の持ち主は、その辺りをしっかりやっていて、『自分も見習わないといけないなぁ』と感じましたね。
締める所は締めなきゃ駄目だけど、負担が掛かるようでは駄目。
勿論、わざわざ抵抗や歪みを作るなんてのは論外…。
もっと労って触ってあげないと可哀想ですよね…。
(;TДT)
トルクレンチ欲しぃ…。
『はぎ』の本拠地?
Y.P.V.S全開固定!!
ちゃんとした工具ケースと、40点ぐらいのフルセットのやつ…。
使い熟すほど触れる訳ではないけど、まともな工具でバイクを触りたい。
トルクレンチも欲しい。
今まで、訳あって(?)エンジン関係を触る事が無かったし、わりとまともなトルクレンチになると、けっこう良い値段で手も出しにくく…。
(・д・;)!
でも、エンジンに限らず、『トルクを管理するのは重要な事なんだなぁ』と次第に思うように。
締め過ぎによるネジやボルトやパーツの破損や歪み、そしてシャフト等の軸の締め過ぎによる歪みと抵抗の発生。
締め過ぎは良い事無いよなぁ…。
Σ( ̄□ ̄;)
他にもトルクを管理する事の意味はあるだろうけど、簡単に思い付くのが、こういった事かな。
トルクレンチを使わずに締め付けると、けっこう力任せにやってしまう事があるように自分で感じます…。
前回走ったレースと、前々回お手伝いをしたレース。
トルクレンチが、しっかり使われていたんですよね。
その時は、自分が作業した時もちゃんとトルクレンチを使わさせてもらいました。
レース車輌の持ち主は、その辺りをしっかりやっていて、『自分も見習わないといけないなぁ』と感じましたね。
締める所は締めなきゃ駄目だけど、負担が掛かるようでは駄目。
勿論、わざわざ抵抗や歪みを作るなんてのは論外…。
もっと労って触ってあげないと可哀想ですよね…。
(;TДT)
トルクレンチ欲しぃ…。
『はぎ』の本拠地?
Y.P.V.S全開固定!!