ウッドストック・39くまさんRT

くまさんRt広島支部長のグロブですw

2022/1 バイク関連 色々

2022年01月23日 | 色々
シーズンオフに色々やってます。

1.ヘルメットの修理。
ヘリのゴムが外れてしまい無くなってっしまいました。



ネットで検索すると「ライコランド柏店」さまでヘルメットの修理を受け付けているとの事、
ダメもとで持って行きました。交換費用が掛かるとの事でしたが気に入っているヘルメットなので
お願いしました。





無事に修理完了!しかも無料でした!(送料のみ)今までずっとアライでしたがこれからもアライヘルメットを使用します!

2.発電機整備
発電機のOIL交換とフィルター清掃を行いました。
エンジンオイル、予想以上に汚れてました…
といっても交換が何年振りかも?覚えてないですけど…
次回から毎年交換するようにします。



3.工具台の製作
制作といっても知り合いの製作所さんにお願いして作って頂きました。
工具箱が70㎏ぐらいの重量があり持ち運ぶのが大変でした。
なので耐荷重100㎏で丈夫に作って貰いました。
アイデアを頂いた田〇選手に色々と相談に乗って頂きました!
有難うございます!





角は少し立ち上げてもらい工具箱の取っ手で引っ張ってもズレない様にして貰いました。



車に積むときは工具箱の上に被せる事で省スペースで納めれるようにして貰いました。
また上部に板を乗せることでフラットになります。





丈夫に作って貰いましたので重くなってしまいましたが仕上がりは大満足です!

制作して頂きましたシコー製作所様、有難うございました。

盆休み

2020年08月03日 | 色々
盆休みには毎年大阪に帰省するのですが

コロナの影響もあり今年は帰省しないことになりました。

例年であれば、チームのみんなとバーベキューキャンプをしたり、
スポーツランド生駒でミニバイクを走らせたりするのですが残念です。

早くコロナが収束することを願ってます。

2019/1/12 クシタニレーシングスーツ 修理

2019年01月20日 | 色々
長年愛用しているクシタニのレーシングスーツの修理を年末より
ステージレザー様にお願いしておりましたのを取りに行って来ました。

1/12 TC1000で開催される極寒耐久レースに参戦する為です。









15年以上?着ているのでボロボロです。。。
捨てようと思っていたのですが千葉に来てからミニバイクの機会が多く、復活させていました。

綺麗に修理をして貰ってとっても有り難いです。

他社製のスーツなのでステージレザー様には本当に感謝です。

有難うございました。

明けましておめでとうございます。

2019年01月04日 | 色々


新年、明けましておめでとうございます。

昨年中は大変お世話になり有難うございました。

今年のレース活動は、
ライセンス区分を 国際 → 国内 に降格します。
理由は、岡山国際サーキットと違い、国際ライセンスで参戦できるレースが限られていると言う事と
私のレベルが筑波サーキットで国際ライセンスに達したものではないと言う事です。

千葉で知り合いになりました メバルRの皆さんと楽しく走るレースをメインに参戦しようと思います。

・1/13 TC1000 極寒耐久レース NS50F
・11/23 TC2000 茶耐 NINJA250

が参戦が確定してます。

今年も、ミニバイクでNS50Fと、筑波サーキットでは K5GSXR1000を走らせながら
茶耐に向けてNINJA250も走らせる予定です。

ひょっとしたら 筑波選手権 TTフォーミュラークラスに GSXR1000で1戦、参戦するかもです。
※私のGSXは古くて公認車両から外れてしまいJSBクラスには参戦出来ないようです…

今年もバイクライフを怪我無く楽しく満喫したいと思いますので
宜しくお願い致します。

2018/3/25 東京モーターサイクルショー

2018年04月01日 | 色々
2年振りに東京モーターサイクルショーに行って来ました!
10:00~と言う事で、9:30に会社のバイク仲間と気合を入れて見て来ました!

モーターサイクルショーと言えば色々なレーサーが展示されてます。

往年のレーサーから、


今のレーサーの造形を見てると勉強になります。



短時間に車高を変える為でしょうか?

最新のトップブリッジの造形を見たり、

R1


チームKAGAYAMA GSXR


ヨシムラ


解ります?肉厚を薄くして剛性を抜いているんです。
この手法は HONDAのモトGPマシンでも数年前から取り入れられてます。

ヨシムラブースでは往年の油冷機のエンジンが、元油冷オーナーの同僚は大喜びです。


普段見れないようなバイクも展示されてました。


どんな乗り味なのでしょうか?


このバイク、エンジンを1600cc の4気筒にして重量のハンデを無くしたりしたら峠やサーキットで無敵になるのでは?
フロントのグリップが2倍以上になるんですもの。凄いですよね!

色んなバイクに跨りました。




海外製のバイクは見た目がカッコ良くて、エンジンも個性的だったりして魅力的なのですが跨るとガッカリな気持ちになります。。。
欧米人向けのポジションで大柄過ぎるんです。。。KTMの250も大柄でした。。。

でも不思議なことにスーパースポーツバイクは海外製も違和感なく国産と同じようなコンパクトなポジションなのです。



写真は無いのですが、S1000RRやアプリリアのRSVにも跨りましたが国産バイクと変わらないコンパクトな
ポジションでした。

興味があったGSXR1000にも跨りました。


私の乗っている2005年式のGSXR1000と違和感無かったです。スズキのDNAでしょうか?



サーキットで良く見かけるCBR250RRです。私の知っているCBR250RRは アルミフレームの4気筒で20000回転までエンジンが回る
凄いバイクでした。懐かしい!!!

スーパースポーツバイクでポジションが一番アグレッシブだったのが アプリリアRSVでした。
かなり尖ったポジションでした。

R1やZX10RRも跨りたかったのですがヤマハにもカワサキにも跨れるバイクが無かったです。。。残念。。。

帰りに会社の同僚のお知り合いの方と幕張公園で花見をしました。
昼間からビールを飲んでとても良い一日でした!



ウサギちゃん、モフモフしていてとっても可愛かったです!!

ご一緒頂いた同僚の伊〇さん、佐〇さん、有難うございました!!
写真も感謝です!


2017/11/19 ブーツ

2017年11月19日 | 色々
5年以上使用しているバイク用のブーツ、アルパインスターズスーパーテックRのソールが剥がれてしまいました。

このブーツ、ニーグリップをする内側には凹凸が無く、一度履くと
他のブーツが履けなくなるくらい素晴らしい履き心地なんです!

しかし、合皮だったりソールはすぐに剥がれるなど 高価な割には色々と難点が・・・

新品だと最新モデルになるのですが7万円以上するので剥がれ掛けたら市販のボンドで
くっつけて騙し騙し使用してましたがすぐに剥がれるのでもう限界!!と
ネットでブーツの修理をしてくれるお店を探してみると大阪にありました!

MTXR様 という所がありまして早速修理してもらいました!

ビフォー


アフター


ソールがすり減って無くなっている場合はソールを新品に交換してくれるのですが私の場合は
貼り直しをお願いしました。

綺麗に治ってきており あと5年は使えそうです!!

合皮ではなく本革で、外側ジッパー、内側はフラットな仕上がりで
ハードプロテクターを使用したブーツを国産メーカーが作ってくれないかな??
と個人的に熱望しているのですがサイズ違いで製造しないといけないので数が見込めないと
難しいのかな??

次回、筑波サーキットの練習は 11/24(金)に予定しています。
すっかり寒くなって来て2か月ぶりの練習になりますが修理が出来たブーツで
楽しんで来ようと思います!