ウッドストック・39くまさんRT

くまさんRt広島支部長のグロブですw

初心に帰る

2007年05月26日 | Weblog
前回の練習走行のDVDをウッドストックの久保さんに見て頂きました。

理由は、次回の練習までにリヤサスのバネが必要かどうか?
をDVDより判断して貰おうと思ったからです。
DVDを預けて、後日、久保さんに電話しましたら、

① もっと、速いスピードでコーナーへ進入できる。
② バンキングをもっと素早く、寝かした瞬間にリヤに過重移動が出来るように。
③ キレイな弧を描いて曲がれない理由は、コーナースピードが遅い為。

で、「まだまだバイクには余裕あります。もっと頑張って下さい!」
との事でした。

また、「走っている時は、サスがどうこうは考えずに思いっきり無心で走って、
ピットに帰ってからどうだったか思い出すようにして下さい」
とのご指摘も頂きました。

流石、全日本レベルの久保さんは、的確に指摘して頂けます。
かなりダメ出しをして頂きました。
本当に有難うございます!次回も宜しくお願いします!!

次回の練習は、サスは現状のまま、進入スピードを上げる練習です。

今の、走りに合わしてセッティングして行っても走りやすくなるけども
タイムのは???となるので、もっと進入スピードを上げて行く必要が
あります。

サスセッティングを気にし過ぎていて、本来の“走り”という部分が、
置き去りにされて来たような気がしていました。

何となく、最近、自分でも気が付いていた部分だったので、頭をハンマーで
ガ~ン叩かれた気分です。

初心に帰って、“己を磨く!!”ですね。

次回は、27日に練習に行く予定です。
26日は会社でフットサルをする予定です。体力が大丈夫か?オレ??

ちなみに、久保さんから見たのびの印象は、
「あの走りで本当に43秒なんですか?」実際よりとっても速く見えたようです。
素質は、私よりのびの方がありそうですね。嬉しいような悲しいような??
近々には、私の夢の一つである、兄弟本気バトルが出来るようになるのかな?
楽しみです!!

バイク屋さん

2007年05月14日 | Weblog
昨日、岡山国際サーキットのインターバルで

・フォークオイル粘度変更。
・フォークスプリングバネレート変更。
・リヤ車高の変更。

を行い、押して動きのチェックを行ったところどうも
良い動きをしない?
次の走行まで時間が無いので、取り合えず走行しました。
昨日のブログに書いたように結果はイマイチ。

で、ウッドストックの久保さんにサスを見てもらいに行って来ました。

フロントフォークを押して???で、色々とアジャストして頂き、
結果、とても良く動くようになりました!!

リヤも、そうです。セッティングを大幅に変えたつもりは無かったのですが、
なんか、バネバネしい?ブレーキングでピョコンと浮き上がってきます。
久保さんがアジャストした結果、おっ!サスらしくなりました。

走って見ないと解らないのですが、押してアジャストしただけで
全然良くなりました。
本当に、久保さんは凄いです!最近、頼り切ってしまっています。

ライダーがメカニックをする事は、サスの知識が深くなる程、難しく
なって来ます。
客観的に捉えることが出来ず、こうアジャストしたらこうなるはず!
と、思い込み、その症状が出なければ、出るような乗り方をしてしまう
があります。
人のセッティングを見てあげる方が楽でよい結果が出ます。
バイクって本当に難しいですね。だから止めれないのですけどね。

今後の方向性について話をしました。

■ 試してみたい事
どうもサスの動きが渋く感じますので、リヤのリンクロッドを伸ばし、
更に動きやすくし、バネレートで調整する。

ただ、7月のレースまで時間が無いので試す時間がないのですけど。
色々試してみて、改善しなければ試してみたいメニューの一つです。

次回の練習では、二次旋回をしっかり出せるセッティングを見つける
必要があります。ピレリの特性をしっかり掴み、キレイにアクセルを
開けていけるセッティングが見つかれば、大幅なタイム短縮が出来るはず!
頑張ります。

帰って来てから、ガレージで、昨日発生したタコメーターが動かなくなる
トラブルの原因究明を行いました。
結果、発見出来ず終了。怪しい箇所の配線をチェックしたけど問題なし。
何度やっても、ちゃんと動くので取り合えず良しとしました。

次回の練習が楽しみです。

写真は、自己ベストを大幅に更新したのびちゃんの写真です。
ビデオから写真にしたので、画像は粗いですが雰囲気は伝わるかな?

岡山国際サーキット 練習走行

2007年05月13日 | Weblog
1ヶ月ぶりに練習に行って来ました。

良い天気で、気温も上がらず最高のコンディションです!
雨男もそろそろ卒業か!?

くまさんRTからは、のび@ZX6RRと監督が参加です。
知り合いは、スピテクから、安○選手、古○選手、南海部品広島店の村○選手です。

今日の最大の目的はタイヤテストです。試したいセッティングが山ほどあり
大忙しの予感ですが、今日は監督が来てくれてるので安心です。

■1本目
フロントSC1、リヤSC2 の中古タイヤでスタートです。
かなり荒れていて前回の走行でも???だったのですが、もったいないから
使い切ってしまえ!作戦です。

使い切ってしまえ!作戦は、大失敗で、滑ってしまってアクセルが開けれません!
途中でピットインして、監督に、スペアホイール(新品が付いてます)に
ウォーマーをかけておいて貰います。

途中、セッティングを変えて見るものの、滑るタイヤでは違いを感じることなく
終了です。
タイムは、最悪でした。もう少しでのびに抜かれてしまいそうです。

のびは、古タイヤで大幅に自己ベスト更新です!おめでとう!!
※新品タイヤにしたら3秒縮まるよ!と大きな事を言ってました。

■ インターバル
・タイヤを前後、SC2のNEWへ変更。
・Rスプロケを1丁増。
タイヤ径がBSより7mmも大きい為、スプロケであわします。

■ 2本目
コースインした瞬間から違います!新品最高!ですね。
どんどん、タイムが縮まってきて自己ベストと同等タイムへ、
ただ、問題点も多々有り、ピットインして、抜き気味だった、
リヤのプリを監督に締めて貰います。

自己ベストを更新!ただ、ハンドリングが重くなり、モスSが辛いです。
また、最終の立ち上がりで、リヤが止まってしまうのか、フロントがバタバタ
します。
ブレーキングでは、フロントがバタバタしてしまい、1コーナーでは、ブレーキを
握りながら寝かしこむ事が出来ません。
また、ブレーキレバーがドンドン近くなってきます。

色々と問題点がありながらも自己ベストを更新出来たので、マズマズです。

■ インターバル
ウッドストックの久保さんに電話をして、セッティングの相談をします。
症状と、私の考えている事を伝えて、アドバイスを頂きます。
いつも、的確なアドバイスを頂き、本当に感謝してます!

ここから、監督の大活躍です。

①フロントフォークのバネ交換。
②フロントフォークオイルの交換。
③リヤの車高変更。

カヤバのフォークをバラすのは、3人がかりです。
最初は、監督とのびと3人で行っていたのですが、気が付いたらのびは
昼寝してました。
で、隣のピットのドカ乗りのおじさんに手伝って貰い、途中、トラブルが
あったけど無事完了!
ドカ乗りのおじさんは、色々な事をご存知で、お話も面白かったです。
ドカ乗りおじさん有難うございました!ちゃんとお礼が出来ずすいませんでした。

時間ギリギリで無事終了!監督が居なかったら不可能でした!

で、ここでトラブルが!タコメーターが動きません!!
修復に時間がかかり、3本目に食い込んでしまいました。

■ 3本目
タコメーターのトラブルの為、遅れてコースイン。
バネレートの変更の成果が出て、1コーナー進入でバタバタしません!
リヤの車高を上げたのもフィーリング的に良い感じです!
モスSも曲がってくれます。
でも、タイムは全然出ません。良い感じなのになぁ。

今日は、車のイベントがあり、2本目と3本目の間に、車がドリフトしながら
走り回ってました。その為、コース上はドリフトの後でタイヤカスで真っ黒です。

それが、原因なのか、ハンドリングに手ごたえがなく、思い切って走れません。

で、終了。

■ 考察
まだ、ピレリの良いところを引き出しきれておらず、チグハグな走りを
してしまっています。
・進入で、イン付が早く、立ち上がりで苦しんでたり。
・軽いハンドリングに慣れず、ゆっくりとした動作をしてしまう。

ピレリの良いところは、
・開けやすい。
・神経質な振られが少なく、直線でゆっくり出来る。
・初期旋回が良く、グングンとインに寄って行く。

ピレリの???の所、
・2次旋回が少ない。(セッティングの問題か?)
・ハンドリングが軽すぎて不安。(慣れの問題?)
・BSと違い、ブレーキを引き摺った時に癖がある。

理想の走りにはまだ、遠いですが、転倒も無く、自己ベストを更新出来たので
良しとします。
取り合えず、ピレリで7月のレースに出る事にします。
色々と、問題点を改善してレースに挑みたいと思います。

最後に、休むことなく手伝ってくれた監督、本当に有難うございました!
いつか、結果でお返しできるよう頑張ります!

PS写真は、ビデオの画像を使ってみました。やっぱりとても粗いですね。

今日は、

2007年05月11日 | Weblog
午後から半休を頂き、岡山へ練習に行く準備をしました。

そうです、12日の土曜日に行く予定です。
準備だけなら仕事が終わってからでも出来るのですが、
タイヤをバイク屋さんまで取りに行かなくては行けなかったのです。
仕事が終わってからだと無理なので仕方無しに休みを頂きました。

タイヤをBS→ピレリへ変更して、テストをしているのですが、
ハンドリングの違いに困惑しているのが現状です。

BSでは、そこそこ良いセッティングが決まりつつあったのですが、
ピレリでは、一からセッティングのやり直しです。

土曜日の練習は、忙しくなりそうです。

今回は、監督が来てくれるので一安心です。
フォークオイル交換も12日のメニューに入れました。
一人で出来ないので。

12日、晴れたらいいなぁ。

5/5 岩国航空ショー

2007年05月11日 | Weblog
岩国基地に行って来ました。

毎年、5/5に、米軍基地を開放して戦闘機の展示や、
デモ飛行、航空ショーなどがあるのです。

物凄い人で、車で行くのはかなり危険という事で、
旅行会社のツアーで行って来ました。

予想通り凄い人でした!
実は、私、結構飛行機が好きだったりします。
というか、飛行機が好きだった事をこの日まで忘れていました。
「エリア88」←知ってます??漫画です。
なんか、読んだりしてました。飛行機雑誌を立ち読みしたりした事も
あったんですよね。昔々の話ですけど。

行く迄は、なんとなく嫁主導での旅行だったんですけど、
現地では、私の方が盛り上がってしまっていました。

初めて、F/A-18やF-16の飛行を見ました。感想は、
凄い爆音&凄い動力性能です!!
基地周辺の住人は爆音に困るでしょうね。
やっぱり、性能を追求したら、あの音になるんでしょう!
F-1や、モトGPマシンも一緒ですよね。
良い物が見れました。大満足です。

でも、近所で飛ばれたら迷惑ですね。

帰ってから、飛行機マニアの弟に自慢げに写真をメールしてあげました。
機名が解らなかった飛行機の名前をすぐに返信して来ました。
私よりかなりのマニアですね、のびは、


GWですが、雨男の私にしては珍しく、晴れてました。5日までは、

6日には、広島で知り合ったバイク乗りの方々とツーリングの予定でしたが、
やっぱり雨になってしまいました。
慣れっ子だから良いんですけどね。楽しみにしてたら雨が降るのは・・・。

5/4 広島フラワーフェスティバル

2007年05月10日 | Weblog
全国第3位の動員数を誇るイベントだそうです。

広島に転勤して2年半、GWは、帰省か、レースか、旅行に行っていて
広島に居る事が無かったので行った事が無かったのです。

凄い人でした。上原多香子が来ていたらしい。
色々とで店が出ていて、お祭りのようでした。←お祭りですよね?

広島に居るうちに一度は行ってみたかったので良かったです。

菜々美も良い子で歩いてくれました。

4/30~5/1 温泉旅行

2007年05月10日 | Weblog
岸本家家族と大山~湯原温泉へ温泉旅行に行って来ました。

まず、植田正治写真美術館へ
福山雅治の師匠らしいです。
建物から見える大山がとっても綺麗でした。
写真を見ての感想は、「植田正治さんは、かなり面白い人だな」です。

大山では、ソフトクリームを食べて、コーヒー牛乳を飲んで、美味しかったです!

湯原温泉へ、
ここで、大変ショックな出来事が・・・
ロビーに置いてあった将棋を弟ののびとやりました。
久々の将棋です。
生まれて初めて弟に将棋で負けました・・・
かなりショックです・・・
立ち直れないかも・・・
まぁ、バイクでは負けないからいいか。

旅館も綺麗でとっても満足な旅行でした!

龍神 “男祭り”ツーリング!!(4/29)

2007年05月05日 | Weblog
くまさんRTツーとして、スターダストさん主催の“男祭りツー”に
参加させて頂きました。

“男祭りツー”とは、毎年この季節に行われ、“ふんどし祭り”とも言われて
います。名前から想像出来るように、実力のあるバイク乗りが集まり
ハイペースで気持ちよく走る!で、無事に帰ってお酒を飲む!?
あくまでも先頭集団の話ですが・・・

くまさんRTからは、平○さん、会○さん、ピロロ、のび、東○さん、
私の5名です。
マシーン的に先頭に絡めるのは、のび(ZX6RR)だけですが、のびは、
何故かジーパン!?で参加、私は何故か、ノーマルブロス400+ツナギ。
やる気あるのか??と、怒られそうですが、今回は、先頭に絡むのが
目的ではなく、久々のツーリングを満喫しよう!というのが目的です。

集合場所には、続々とバイク乗りが集まってきます。出発する頃には
50台くらいに膨れ上がっています。久々にお会いするバイク乗りの方々と
立ち話をします。なんか、嬉しいですよね。

出発!街中はゆっくりと走って行きます。50台もいたら、それはもう
凄い集団になっています。すり抜けで、仲間内で接触しないようにも
気を付ける必要があります。

最初のステージが広域農道です。(ここがステージだとは実は知らなかったです)
先頭を走る西○さんが、ペースアップ!一気に離れて行きます。
後ろから数台にに抜かれるのですが、抜かれる時のスピード差にびっくりします。
やっぱ、ブロスじゃまずかったかな??と内心思いながら・・・
ブロスは、サスが終わっており、スピードが上がりギャップに乗ると底突きを
してしまい、コントロールを失います。
タイヤの扁平も低い為、姿勢が後ろ下がりとなりフロントへ荷重をかけるのが
難しく常にフロントが外を廻っているような感覚です。
また、バンク角が無く、すぐにステップやらスタンドやらを接地してしまいます。
今回、ツナギで来た理由は、接地する前に膝でおさえてしまおうと思ったから
です。
しばらく走ると、ヘイデンさんとCBR600RRさんが私を抜き去って行きます。
とても気持ち良さそうにヒラヒラと切りかえし、走って行きます。
楽しそうだなぁ。

で、道の駅で休憩です。ここでも数台が合流するとの事で、道の駅はバイク
だらけです。くまさんメンバーも無事に到着!皆、楽しそうで良かったです!

ここからは、龍神スカイラインの護摩山まで、一気に走ります。
ウネウネの高野山道路は、ブロスでなんとか付いて行ける場所です。
でも、上りはパワーが無いので辛いです。
また、バンク角不足にも悩まされます。回り込んだコーナーでは、
これ以上バンクが出来ないので仕方無しにオーバーランをしなくては
いけません。×さんに見られており、指摘されてしまいました。

高速ステージの龍神スカイラインでは、皆さんとお別れです。
一気に離されて見えなくなってしまします。
ブロス号のタコメーターは、レッドゾーンを行ったり来たりしてます。
水温計も、今迄見たことも無い所まで上がっています。正直、壊れるかな??
と思いながら走っていました。で、無事到着!
ここでは、会○さんの新車、ドカ1098が、みなの注目を集めていました。
まだ、大阪には数台しか納車されていないらしい??

後続で転倒があったので、休憩が長くなります。怪我が酷く、ヘリでの搬送に
なるとの事で、心配です。

龍神を下って、次の休憩ポイントまで走ります。龍神の下りが気持ち良い!
例によってブロス号のタコメーターは赤い所を行ったり来たりしています。

休憩ポイントで、会○さん、平○さんがいない事が発覚!待っても来ないので、
諦めて出発します。帰りは疲れたので高速道路で一気に帰ります。

ブロス号、最高速度○80K達成!!で、無事に帰宅しました。
夜になって、会○さん、平○さんの無事帰宅報告がありツーリングの終了です。

久々の、大台数でのツーリングはとても気持ち良かったです!雨男のはずだった
のですが降る気配すら無く、とっても良い天気でした。
弟(のび)の成長も見れてとても嬉しかったです。
次回は、盆休みになりますが、また、皆で走りに行ける事を楽しみにしています。

最後に、これだけの台数のツーリングをまとめられた西○さんに大感謝です。
有難うございました。

GW 28日

2007年05月02日 | Weblog
27日の夜に広島を出発し、帰阪しました。

28日は、朝から、ブロス号の整備です。
前回のOIL交換が1年前で、その他の整備をした記憶もございません。
放置しっ放しです。
この状態で、“竜神 男祭り”に参加するのは流石にまずいので、
OIL交換&レバー廻りのグリスアップ&ワックス掛けを
行いました。
(ブレーキオイルんも交換予定でしたが、ホースを忘れてしまい・・・)

会社の同僚の○原さんと待ち合わせをして、RSタイチのバーゲンに
行く予定です。

で、時間となり出発すると、雨が・・・しばらく走ると大粒になり
慌ててコンビニへ避難します。
天気予報で、雨と言ってましたっけ??ここまで雨男だと、
なんか面白くなりますよね??

遅刻して待ち合わせ場所に到着、○原さんもあきれて、「さすがだね」と
言われてしまいました。

今日の目的は、○原さんのSV650の試乗です。
バイクを乗り換えてRSタイチへ向かいます。タイチに着いたのですが、
もう少し気になる所があるので、阪奈道路を1.5周しました。

SV650 良いバイクです。ただ、後ろ下がりのせいか、深くバンクすると
逆ハン側へフラつきます。
リヤの車高を上げて乗ってみたいと感じました。フロントフォークは良い感じで
特に不満点は感じませんでした。
その他、諸々、気が付いた点を指摘さしてもらい、久々にゆっくりとお話しました。
バイクの事、仕事の事、会社の同僚で、バイクが趣味で、仕事の仕方も
方向性が近く、とても話が合います。楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい
ました。
次回、盆休みには、一緒に走りましょう!

夜は、くまさんRTのミーティングです。
久々に、皆と会えて嬉しかったです。特にミーティングという事もなく、
ただ、久々に集まって交流したという感じですが、こうしてたまにですが、
皆と会えるのが嬉しかったりします。
最近は、監督に色々と任せっきりになっているので申し訳なく思います。
次回のレースは、7/1の岡山国際サーキットでの地方選手権です。
頑張ります!
その前に、KSR110のレースがあるそうです。くまさんRTからは、ピロ&平野さん
が参戦予定です!一番高い所を目指して頑張って下さい!!