ウッドストック・39くまさんRT

くまさんRt広島支部長のグロブですw

2017/2/19 GSXR1000 整備

2017年02月20日 | Weblog
正月より修理に出していましたレーシングスーツが仕上がって来ました。



レースレギュレーションに通るレベルでの修理の為、傷とかはそのままです。
RSタイチ様、有難うございます。

また、ガレージ414様に探してもらっていた NS50F用のアイバッハのスプリングが届きました。
国内には無かったそうで色々とお手数をかけてしまいました。
まずは採寸を行いました。組み込むのは次回の練習走行で現在のバネと入れ替えながら試してみたいと思います。



スプリングと一緒にガレージ414さまのステッカーも同梱されていたので早速、NS50F号に貼り付けました!
可愛いトトロの笑顔のイラストが死神の笑顔に見えてきました・・・



ステップスタンドを使用しない時にステップに固定するのですが、固定方法が悪くてアンダーカウル等に傷が付いていました。
その為、クッション材を貼付けて傷対策をしました。



既に傷が付いているのでもう遅いのですけど・・・
相変わらず詰めが甘いO型ですね・・・

前回OHしたフロントフォークに気になる点がありキャップを外してチェックしました。



大嫌いなチェーンの掃除も行いました。チェーンオイル不要のチェーンって作れないのでしょうかね?
バイクも手も汚れるので綺麗にオイルを全部拭き取ってしまいたくなります。。。





あまり汚れてなくて掃除し甲斐が無いです。。。

リヤキャリパーも掃除しました。こちらも全然汚れてなくて掃除し甲斐が無い。。。



一通りの作業が終了したのでワックスを掛けて本日の作業は終了です。





次回の走行に向けてセッティングに悩みます。過去のデータを見ながらリヤを下げるか?フロントを上げるか?悩みます。
走りながら色々と変更して試して見ようと思います。

次回の筑波サーキットの練習走行は 3/26(日)の予定です。
それまでにNS50Fでの秋ヶ瀬サーキット練習走行を行いたいです。

2017/02/12 GSXR1000 整備

2017年02月12日 | Weblog
今日は風が強かったのですがGSXR1000のフロントフォークオイルと
スプリングを交換しました。

岡山国際サーキットでは 溝付きタイヤとスリックタイヤではバネレートを変更して乗ってました。

筑波サーキットはブレーキがキツクて大変なのでバネレートを少しUPする事と、
東京に転勤してから一度も変えていないフォークオイルを交換しました。

まずは工具と交換するバネを綺麗に拭いて用意します。
でも、オーリンズでは使わない工具も用意してしまいました。
久々過ぎて何使うのか?覚えてません。。。



車体からフォークを外し綺麗に清掃します。



バラします。ウッドストック様に作って貰った特殊工具達が大活躍です!



オイルを交換して何度もダンパーをストロークさせてから空気が抜けるよう暫く安静にしておきます。



交換したオイル、走行距離は短いのですが結構汚れてますね。。。



フォークを安静にしている間、ブレーキキャリパーや外したビス達を綺麗に清掃してしっかりとトルクが
かかるようにスレッドコンパウンドを塗布します。

キャリパーの清掃前。



清掃後。前回清掃してから一度しか走ってないのであまり汚れてませんね。。。
清掃し甲斐が無いなぁ。



油面を取り合えずは前回と同じに合わせます。

GSXのノーマルフォークはバネ交換が大変でしたがオーリンズは整備性が良くて
簡単に交換出来ます。
岡山国際サーキット時代はサーキットのピットで頻繁にフロントとリヤのバネ交換をしてました。
39くまさん監督には本当にお世話になりました。

色々試した結果が今のセッティングのベースになってます。
自分の経験としても蓄積されるので色々と試す事は良い事ですね。



車体に組み付けます。





ステアリングダンパーやその他を色々とチェックして組み上げます。

ガレージが狭いのでタイヤもカウルも全て組んで本日の作業は終了です。
次回はリヤ廻りを整備したいですね。
リヤ廻りのセッティングに悩みます。

筑波サーキットを3/26(日)に次回の走行予約をしました。

それまでにしっかりと組み上げないといけないです。頑張ります!