ウッドストック・39くまさんRT

くまさんRt広島支部長のグロブですw

2017/9/30 筑波サーキット練習走行

2017年09月30日 | TC2000練習走行
筑波サーキットに練習に行って来ました。

今日は、フロントタイヤをメッツラーへ変更して初の走行です。

伊〇さんが手伝いに来てくれました!いつも有難うございます!!

6時ごろに到着して走行準備をしたからコースを1周歩きます。
朝は寒くて長袖の上着が必要です。この数日で急激に涼しくなって来ました。

今日は先日ピットで一緒になった高〇選手も来られていました。
また、初めて筑波に来た時にいろいろ教えてくれたドカ乗りの方とも久々に会話が出来ました。
サーキットのこの雰囲気、良いですね。楽しいです。



メッツラー、空気圧は光〇選手に教えて頂いた値で走行準備をします。
触った感じではピレリより硬めで狙い通りです。

1本目
台数はフルグリットと言う事でコースは混んでますがRクラスは私より速い人が多いので走り易いです。
前回の走行で、ブレーキが辛いので圧ダンパーを2クリック締めたのですがその辺りなのかしっくり来ません。
フロントタイヤの硬い感じもイマイチ攻めきれません。。。
自己ベストに0.4秒届かず終了。

インターバル
タイヤの温間空気圧をはかり、予想通りの空気圧であることを確認して0.1抜きます。
フロントの圧ダンパーを1クリック緩めます。

2本目
フロントタイヤの接地感が出てきました。
最終コーナーもフロントの圧ダンパーを抜いた事で少しフラフラしますが
アクセルオフでの寝かし込みでフロントが入り走り易くなりました。
しかし区間ラップが速い周に前走車に引っ掛ったりとうまく繋げる事が出来ず
そろそろペースアップしないと!と思った時に1ヘアでエンジンがゴボつきガス欠のような
症状が・・・コース上で止まってしまうと厄介なので手を上げてエンジンストールしないように
気を付けながらピットへ。。。
伊〇さんにエンジン音を確認して貰いますがアイドリングが高いくらいで特に問題なし。
コースインしようとしたらチェッカーが出て走行終了してしまいました。
この枠も自己ベストに0.2秒届かず終了。
調子が悪くなかったので残念な感じです。

走行後チェックしても問題点が特に見当たらず。
フロントタイヤは空気圧を下げたことでフィーリングは良くなったのですが
右側に荒れが出る兆候が・・・



帰りの車の中でもエンジンの症状が気になり色々考えてました。
ガス欠のような症状は電気系のトラブルとも感じが似ているので電気系も怪しいです。

バッテリーが弱っていたので(セルの回りが悪く)予備のバッテリーを充電して準備していたのですが
エンジンがかかっていたのでそのまま使用してました。ひょっとしてこれが原因かも??
ガレージに戻ってバイクを降ろし配線のチェックとバッテリーを充電済の予備に変更して見ました。
元気よくセルが回りエンジンが始動しました。走ってみないと解らないので次回の走行でのチェックになります。





2005年製のバイクなのでどんなトラブルが出てもおかしくない状況ですね。
ある程度は覚悟しておかないといけませんね。

伊〇さんお休みの中、手伝って頂き有難うございました!大変助かりました!!

2017/09/24 GSXR1000 整備

2017年09月24日 | GSXR1000 整備
今日は朝からGSXR1000の整備をしました。

まずはリヤキャリパーの掃除です。
ブレーキパッドにタイヤカスが入り熱で溶けてタッチがおかしくなってました。
良くある事なんですが、ブレーキパッドの離れが悪くなり走り難くなります。





ついでに綺麗に掃除してブレーキオイルを交換してリヤは終了!

またまたリザーバータンクのダイヤフラムが変形してました。。。毎年交換しているような・・・
バイク屋さんで注文です。



次にフロントのブレーキを綺麗に掃除してワイヤリングをやり直します。









ブレーキオイルを交換して終了。

サスのチェックとワックス掛けをしてからバイク屋さんに移動してフロントタイヤを交換しました。



メッツラーレーステックRR K1 というタイヤです。
今までピレリを使っていたのですがタイヤが無くなる前に荒れてしまい使い切ることが出来なくて勿体なかったのです。

メッツラーが良いか?試してみます。

次回の走行は9/30(土)になります。フロントタイヤだけですが新しいタイヤが楽しみです!

2017/09/20 筑波サーキット練習走行

2017年09月20日 | TC2000練習走行
会社に休みをもらって平日の水曜日に筑波サーキットへ練習に行って来ました。

一人なのでピットに入りたいと思い、4時過ぎに家を出ます。
5時過ぎに到着したのですがゲート前には沢山車が並んでします。



無事にピットに入れました!



急いで準備をします。
知り合いのR1の高〇選手と同じピットに入ります。



準備が出来たらコースを1周、散歩します。



苦手な最終コーナーです。筑波サーキットはここでタイムが大きく変わって来る重要なコーナーです。

1本目
2時間以上のリヤタイヤに不安をもちつつ2ヶ月振りの筑波サーキットにコースインします。
タイヤに接地感が無いです。

最終コーナー、進入スピードを上げると・・・立ち上がりでリヤが流れて無重力状態に・・・
アクセルを閉じない&開けすぎない微妙なコントロールでグリップが戻るの待ってアクセルONして立ち直します。
慣れているのですが気持ち的には慣れないです。。。

気持ちが折れて無理をしないで走行します。

ダメダメなタイムで1本目を終了します。

インターバルの一時間の間にリヤタイヤを交換します。



新品タイヤ、頼もしいです!

2本目
コースインした周から安心感が伝わってきます。
新品のリヤタイヤは流石ですね!全然滑りません!安心してアクセルを開けれます。
ペースを上げていくとブレーキがキツクなって来ます。1コーナー、1ヘアでインに付けなくなってきました。。。
ブレーキでの制動が足りずオーバーランしてしまいます。
残り5分でピットに入りフロントの圧ダンパーを2クリック締めます。コースインをして試すとブレーキで踏ん張るように
なりました!が、フロントのダンパーが効いたサスは好みじゃないんですね。

自己ベストをわずかに更新して終了しました。



フロントタイヤが荒れてしまいました。。。
ダンパーを効かせると路面への追従性が落ちてしまいタイヤに荒れが出てしまいます。。。

次回はフロントタイヤを交換して 9/30(土)に練習に行く予定です。

この週末はバイクの整備をしっかりしないと行けないです。色々と気になる所が出てきました。

2017/09/18 GSXR1000,NS50F 整備

2017年09月18日 | NS50F、GSXR1000整備
台風の後の猛暑の中、ガレージでバイクの整備を行いました。

まずは、次回の練習の準備です。
GSXR1000を車に積み込みました。



次回は、会社にお休みを頂いて 9/20(水)に筑波へ練習に行く予定です。
前回から2ヶ月以上振りなのですが楽しんで来ようと思います。

次にNS50Fのリヤサスを外して測定します。
ストロークが少ないように感じていたのでチェックしました。



サス長 255mm
ストローク25mm

フルストロークしててもスイングアームは水平になりません。これが良いのか?悪いのか?

気持ち的には、フルストロークするとスイングアームは水平程度になり、そこまで常時使わないように
バネレートやプリロード、ダンパーで調整したいのですがどうなんでしょう??





ストロークを増やし、圧ダンパーを効かしたいのですが・・・



取り合えず、KTC製のリジットサスに変更してみました。

さて、どうしようかな??

2017/9/9 GSXR1000 整備

2017年09月09日 | GSXR1000 整備
仕事が忙しく、久々にガレージでバイクを触りました。

筑波サーキットに練習に行く為にGSXR1000のチェックを行いました。

数年ぶりにスペアホイールを使う事になりスプロケを見てみますと減っているような・・・
新品を購入してチェックしてみました。





あんまり減って無かったですね・・・私の勘違いみたいです。。。

折角だから?新品に交換! サスセッティングのチェックをしてワックスを掛けてGSXR1000の整備完了しました!







NS50Fもチョコチョコ触ったのですが、リヤホイールを外しドラムブレーキの中を掃除したら手が真っ黒に汚れてしまい。
スマホが触れなくなってしまい写真撮影終了です。

NS50Fは、一年振りの腰上のオーバーホールを予定しています。
部品も揃っているのでボチボチ始動しようかと思っています。

今日は暑かったですね。半日ガレージにいると干上がってしまいます!