ウッドストック・39くまさんRT

くまさんRt広島支部長のグロブですw

NINJA250 整備

2020年08月02日 | NINJA250
NINJA250で TC2000を数回走行しました。
感想は、遅いです…
NINJA250も遅いですがこのカテゴリーのバイクが70㎏越えの私にはとても辛いです。

TC2000で開催される耐久レースにNINJA250オーナー、も〇選手、私と3人で参戦予定なのですが
3人とも70㎏オーバー、ということで前後のバネレートをUPしました。

理由は3人の中で一番速いも〇選手のこの写真です。スイングアームが入っています。


今日の作業は、写真のバネに交換です。


フロントはバトルファクトリー製のCBR250用、リヤはアイバッハです。
まずリヤから、交換するバネの長さを測定してメモメモ。



スプリングコンプレッサーで交換。ナイトロンはコンプレッサーが無くても交換できるんですけどね。


続いてフロントのバネ交換。


フロントフォークオイルは交換したばかりなのでバイクに組んだ状態で交換します。


外したバネと新しいバネとカラーの測定をしてメモメモ、


油面の調整をしてイニシャルアジャスターも取り付けて完了!


続いて、抜けの悪い250㏄用サイレンサーを1000㏄用に交換します。





このアングルだと抜けが良いか悪いか解りませんね…

ワワックス掛けて綺麗にして今日の作業は終了です。
湿気のせいでバイクにカビが発生していて掃除が一番大変だったかも。。。



次回は新しい足回りのテスト走行です。タイムはまだまだ遅いですが少しづつ詰めて行ってます。
次回のテストが楽しみです!



2020/5 NINJA250 2013-整備

2020年05月31日 | NINJA250
MFJライセンスを無事にナショナルへ降格が出来ましたので
今年こそはチームの皆さんと筑波サーキットで秋に開催される茶耐に出場しようと
いうことで、約2年間放置されていたむっちょ選手のNINJA250を新型コロナの影響で
暇なゴールデンウィークにお借りして整備致しました。

まずは、現状の確認ということでリヤサスを外して色々計測しました。











データが取れて現状が理解出来ました。2年前の茶耐に私は出れなかったのですがむっちょ選手、MOTO選手の
走りをコースサイドで写真撮影してみているとリヤ下がりで特に最終の向きが変わっていない状態でしたので
MOTO7選手とバネレートやサス長、リンクの形状から色々と推測してみました。

その結果、車高とバネレート、セッティング変更を行いました。



どうなるか??楽しみです!

他はひたすらバラシて掃除とグリスアップを行いました。

ブレーキオイルの交換も実施。





きれいにワックスをかけて整備終了。







これで触っても手が汚れなくなりました!

筑波サーキットの再開は6月からですのでこのバイクを耐久メンバー3選手で走らせてセットアップして行こうと思います。

このクラスのバイクをサーキットで走らせるのは初めてです。

25年?くらい前に GPX250R‐Ⅱ というバイクを所有してましたがツーリング先の琵琶湖でエンジンブローしてしまいました…
まぁとても遅いイメージしか無いんですけど。