今日はガレージにて念願のパーツをNS50Fへ装着しました。
まずは、 チャンバーです!!
先輩や色々な人に聞いてもここの製品が良いと言われまして、ミニバイクシロートの私としては
選択肢が無かったです。
今までのチャンバーと並べてみました。 うーん、今までのも良い形ですよ。
リブラ・プロ の方が、膨張室が少し前に寄っています。膨張室の大きさは同じような感じかな??
初期型のNS50Fにはフレームの形が悪く、装着できないとの事でした。約10mmのカラーを挟んで装着、
少し張り出てるのでコケるとチャンバーのテールパイプ部が凹みそうです。
やっぱり、フレームカットかなぁ。。。
クロモリは硬くて金鋸で切るの大変なんですよ。。。
装着完了!
次に、ラジェータシュラウドを自作しました。
NS50Fノーマルだと、夏場は100℃を超えてエンジンストップしてしまいます。
で、TZR50用に変更したのですが、5/30に桶川スポーツランドでの走行で 86℃まで水温が上昇してました。
真夏になると不安です。。。
NS50Fノーマルラジェーターに装着していたシュラウドを切った貼ったで無理やり装着しました。
あっ!足りない!! どうしようかと悩んでいると・・・
バンクセンサーの箱を発見、で、これをカットして・・・
完成!! かなりクオリティー低いです。。。効果があったら、新しいのをちゃんと作りますよ。
多分。。。きっと。。。いつか。。。
次に、カンゴ君の工具箱に入っていた何処のかわからないファンネルを MRF製へ変更しました。
比べてみると、カンゴ君のも綺麗な形をしていて良い感じですね。
で、装着!
自作、エアクリBOXで見えないのが残念・・・地味な部品なんですけどね。
今日の作業は終了!!
エンジンをかけてみます。
おっ!!アイドリングから違います。とても静かなんですけど、アクセルを回すと力の強そうな感じが伝わってきます。
このチャンバー、フランジが高速用、低速用の2種類が同梱されており、サーキットや好みで仕様を変更できます。
取り敢えず、高速フランジを装着してみました。
次回の走行が楽しみです!!
最近、左まわりのサーキットばかり走っていて、左ばっかりタイヤが減っています。
なので、次回は右回りのサーキットを走ろうかな。
今回、チャンバーを アルフィンさまより購入しました。
アルフィンさまのHPには、セッティングや色々な情報が掲載されており、ミニバイクシロートな私は
とても参考にさせて頂いてました。
リブラ・プロさまのチャンバーにも種類があり、どれを選択したら良いのか???だったので、
メールで質問させて頂くと丁寧に教えて頂けまして、とても有難いです。
有難うございました。
チャンバーに同梱頂いておりましたステッカーをタンクに貼らせて頂きました。
次回の走行は何時になるのか??ですが、チャンバー&ファンネル&ラジェーターシュラウドの効果がどうか??
楽しみです!!