ウッドストック・39くまさんRT

くまさんRt広島支部長のグロブですw

2016/11/20 ガレージ

2016年11月20日 | Weblog
19(土)に筑波サーキットに走りに行こうと思ってましたが
天気が悪くて中止にしました。。。

前回の10月も天気が悪く走れなかったので9月から2ヶ月、筑波サーキットを走れてません。。。
練習の為に車に積み込んでいたバイクを降ろしてガレージに収納しました。



GSXR1000もNS50Fも走行に向けて整備がバッチリ出来ているので今日は
やる事がありませんでした。。。

両者ともに大幅にセッティングを変更しているので次回の走行が楽しみです!





次回は 12/17(土)に筑波サーキットに走りに行く予定です。天気が良ければ良いのですけど・・・

夕方から21.1kmのハーフマラソンをランニングしました。
気温が下がってくると21kmは問題なく走り切れる体力が付きましたが10kmを過ぎると両膝に痛みが
始まります。

12/4に走る人生初のフルマラソンである那覇マラソンは不安ですが
折角走るのですからゆっくりでも良いので歩かずに走り切りたいです。




2016/11/12 NS50F 整備

2016年11月12日 | Weblog
今日はNS50Fを整備しました。

まずはいつもお世話になっている近所のバイク屋さん moto balance さまに無理を言って
NS50Fの前後タイヤのビードを出してもらいます。

フットポンプでは出す事が出来ずガレージに収納する時に前後スタンドを立てないといなくて
狭いガレージで場所を取ってました。。。

無事にビードが出てやっと走れる状態になりました!

moto balanceさま、有難うございます!

ガレージに戻って細かい調整をしてワックスをかけてNS50Fの整備を終了!!





次に2ヶ月ぶりにGSXR1000をガレージから出して各部のチェックをします。
重い… タイヤの空気が抜けてるかと思いましたよ。

軽くチェックしてエンジンを始動。バッテリーが弱ってましたが無事にエンジンに火が入りました!

11/19に1枠のみ練習が予約出来ました。。。前日予約が出来て2枠走れそうなら練習に行こうと思います。



NS50Fもセットを大幅に変えてますし、R1000セットを大幅に変えてます。
どっちも早く走らせたいです。

2016/11/5-6 TOT お手伝い

2016年11月06日 | Weblog
TOTのお手伝いに筑波サーキットに行って来ました。

11/5 7:30に筑波サーキットに到着。





お手伝いをするチームは ZERO-2 クラスに参戦する RC尼崎さんです。
前日よりガレージを取られており、快適な環境でした。

RZ250R という古いバイクでの参戦されており、私はRZRというバイクが良く解っていません。。。

寒暖の差が激しいこの季節、キャブセッティングに非常に悩まれておりました。
データの蓄積が大切で、気温と湿度で変更が必要になるので難しそうです。
私にはその経験が無いのでお役に立てれないのが申し訳ないです。

RC尼崎さんからは2台のRZRを走らせており、そのうちの
RC尼崎の河〇さんの息子さんの手伝いをさせて頂くことになりました。
土曜日の練習はキャブセットがうまくいかず、まともに走ることが出来ずに
終わってしまいました。

同じガレージから 大阪SAMレーシングさんのRZRと3台のRZRになりました。





ちょっとでも走れるのであればと、スタート練習にも参加します。



皆さんの協力もあり夜に何とか走るようになったのですが、足回りのセッティングも決まっておらず、
ライダーの筑波での走行験も少ないので土曜日の練習をまともに走れなかったのは苦しい所です。。。

土曜日は温泉に入ってガレージでご飯&ビールを飲んで就寝です。夜は寒かったです。

日曜の6:30よりライダーとコースを散歩します。実際にコースを歩くとコーナーのRの度合いやカントの付き方、
ライン取りなどわかりやすいです。
筑波では1000CCのバイクを走らせている私は、RZ250Rの走行経験が無いので良いアドバイスが
出来たかどうか?不安ですけど。。。

予選はやっとまともに走れたのですが残念ながら予選落ちをしてしまいました。。。
予選落ちがある程に盛り上がっているクラスと言う事ですね。

残念ですがまだまだ若いライダーですので伸びしろがあります。
次回のレースまでには予選が通るレベルまで マシン&ライダー のレベルアップが必要ですね。
頑張っていきましょうね!

ZERO2クラスの決勝はお昼頃にありました。レベルの高いレースを見させて頂きました。
同じガレージの決勝に参戦した2台は無事に完走できました。

前日走行・予選でトラブルがありエンジンを何度も開けて調整されておりましたので
無事に完走出来て本当に良かったです。

レース後は 広島、大阪の知り合いに挨拶して決勝レースを見学して帰りました。

皆さん、広島・大阪からは来るだけでも大変ですのにレースも出場される姿を見て
皆さんのバイクレースへの情熱が伝わってきました。









日本最大の草レースである TOTは ライダーのレベルが非常に高く観客の動員数も全日本選手権よりも多いのでは無いでしょうか?

RC尼崎さんを含めて皆さんに大変お世話になり有難うございました。

2016/11/03 NS50F整備

2016年11月04日 | Weblog
久々にガレージに行きNS50Fを触りました。

頼んでいたチャンバーに入るOリングが届きましたのでチャンバーを組付けました。
液体ガスケットを塗ろうと思ったのですが固着して使えませんでした・・・
ケース組付け用の液体ガスケットも固着してました・・・



少ししか使ってなかったのに・・・勿体ないけど捨てるしかありませんね。。。

次にスプロケ交換とリヤタイヤ交換です。
タイヤはTT900GPから BT39SSへ交換しました。





フットポンプでビードを出そうとしたのですが出ませんでした。。。フロントも出てないしリヤも出ないしで
パンク状態です。。。今日は時間が無かったのですスタンドに立ててそのまま放置となりました。

スプロケは前回よりショートに振りました。
チャンバーのフランジとスプロケと両方とも加速方向に振っています。



リヤのドラムブレーキのブレーキシューを新品のデイトナから中古の純正に交換してみました。
新品のブレーキシューで、遊びが多くて使いにくかったのでこのドラムブレーキで使われていた
純正の中古へ変更です。

しかし・・・遊びに変化が出ませんでした。何が問題なのだろう???
リヤブレーキが重要なバイクですので何とかしないといけないのですが原因が解りません。



リヤサスのピロボール部分にあまりにも沢山の砂が付いてしまうのでガードを自作しました。
自作と言っても樹脂板を切って貼っただけですけど。

サーキットで短いインターバルの間にサスを取外した場合、いちいち砂を拭き取ってグリスを塗るのが
面倒なので出来るだけ手間を掛けないようにという思いからです。







効果あるかな??

今日の作業はここまでで終了して帰ってからランニングです。

初めてのフルマラソン挑戦が 12/4の那覇マラソンになりまして、出来るだけ毎週末ランニングしています。
今日は21.1kmのハーフマラソンを行いました。
膝も痛くなるしもうクタクタです。本番はこの倍の距離を走らなくてはいけないんですよね。。。



江戸川の堤防からのスカイツリーです。夕方、富士山のシルエットも見えていたのですがランニング中に止まって写メする事も
出来ず撮影出来ませんでした。

この週末は筑波のTOTのお手伝いです。広島や大阪の知り合いも参戦しているようなので楽しみです!!