ウッドストック・39くまさんRT

くまさんRt広島支部長のグロブですw

全日本ロードレース選手権 

2007年09月29日 | Weblog
今晩から、岡山国際サーキットで開催される全日本ロードレース選手権に

出場する、ウッドストックさんの手伝いに行って来ます。

全日本へは、観戦に行ったことはありますが、ヘルパーで入るのは初めてです。

いつもお世話になっているウッドストックさんの御役に立てればと思います。

ウッドストックからは、

■ JSB

喜久川 選手 : GSX R1000 K7

本田 選手  : GSX R1000 K7

■ ST600

光元 選手  : 07’CBR600  

が参戦します。楽しみです!!

PS写真は、9/16の決勝レースのもので、澤野さんが撮影してくれました。

9/16(日) 予選・決勝

2007年09月24日 | Weblog
天気予報では、降るのか?降らないのか?微妙です。
やっぱり晴れて欲しいです!でも空は朝からどんより曇っています。

いつもより早く起きて、6時にピットに入ります。
既に、監督が準備を進めてくれています。いつも有難うございます。

今日は、平○さん夫妻と、会○さん、ハマムーさんが応援に駆けつけてくれました。有難うございます!!
レースは一人では出来ません。皆さんの協力があって出来るのです。
ホントにチームの皆さんには大感謝です!

天気が、微妙ですが、希望も込めてDRYで!と言うことで早々にバイクを
並べます。と、既に椅子とシートカウルで場所取りをされている方がいました。
ピット取りか?だんだんエスカレートして来てますね。

で、2台目に並べてライバル達のピットに顔を出すと、皆、ホイルを外して
DRYか?WETか?と悩んでいます。
それを見ていると不安になって来ます。時より雨がパラついたりしてますし・・・

一応、タイヤ交換しませんかセット?をピットに用意して、直ぐに交換出来る
よう準備しておきます。でも、レインタイヤを買っていないんですね。
精神的にとっても不安でした。

■ 予選
4台目にコースインしますが、すぐに2台をかわして先頭は、スピードテックの
古○選手です。
古○選手のR1、相変わらず走っています。直線では距離を詰める事が
出来ません。ブレーキングも良くてブレーキで刺せるような状況でも無いです。
どうしたものか?と思っていると、古○選手が2コーナーで、イン側の縁石に
乗り上げてアクセルを少し抜きました。で、前に出ます。
ここからは、一人旅です。本当は、速い選手の後ろを走る事で、37秒ラインを
思い出そうとしたのですが・・・
で、予想とおり 38秒3で、予選終了です。

ピットに戻り順位を確認するとなんと4位と言うことでした。前の3台は37秒台に
入っています。決勝は、前の3台に付いて行けるか?と言う所が“キモ”と
なりそうです。

セッティングは昨日よりも良い感じです。でも、欲張ってしまい、決勝では、
より良いセットをしたいと思い、久保先生に電話します。
ライダーの腕が足りないので、バイクを振り回せるようにしようと言う事になり、

・リヤの車高を下げて、プリロードをかけます。
※リヤの車高が低い方が進入でライダーがバイクを振り回し易くなります。
 ネガとして2次旋回が落ちてしまいます。車高が下がった分、アクセルを
 開けた時の沈み込みを抑える為、プリをかけておきます。

会社から女性社員夫婦が応援に来てくれました。で、強烈な晴れ女だとの事!
おっ!これは期待が持てます!!

■ 決勝
時よりパラつくものの、なんとかDRYでの決勝になりました。
新しいエンジンでのスタート練習もこなし、(出足での力が無くなっています)
グリッドにつきます。
と、グランドスタンドから「パパがんばって~!」の声援が!見ると
菜々美が平○さん夫妻と、廣○選手の息子さんと並んで座っています。
ピリピリと集中していたのですが心が和みます。手を振って返すと
喜んでいました。

で、スタート!クラッチミートは悪くは無かったのですが、ハイカムの影響で
少し力が足りません。で、まずまずの4位でのスタートです。

予選3位だった脇○選手をかわしたのですが、井○選手のR1000を前に出して
しまいました。

私のR1000は、ブレーキ時のエア噛みが酷く、練習時にはいつもピットインして
レバーを調整します。決勝では調整出来ないので遠目にセットしました。
で、一週目のバックストレートエンドのブレーキングでやってしまいました!
思ったよりブレーキが遠くて握り過ぎてしまし、ジャックナイフです!
後ろを走っていた皆さん驚かしてしまい、すいませんでした。

脇○選手がもの凄い突っ込みで、ブレーキの度にインに並んで来ます。
で、最終手前でインに入られてしまい5位へ後退です。

1位山○選手、2位K選手、3位脇○選手 4位井○選手 5位私です。

井○選手は先頭のペースについて行くのが苦しそうで少しづつ離されて行きます。
遅れまいと井○選手をかわして、先頭グループを追いかけます。

前を見ると、脇○選手がいつの間にかTOPへ変わっており、2位争いを山○選手と
K選手が争っています。

で、私は、決勝前に変更したセッティングを外してしまい、バイクが曲がらず、
イン側を大きく空けてコーナーを走っています。しまった!!欲張り過ぎた!!
と、思ってももう遅いので必死でついて行きます。
この時点で、ついて行くのがやっとで、勝負を賭けれる状況ではありませんで
した。

なんとか、37秒台に入れながらついて行きます。が、残り3周の最終手前で
大きくスライドしてしまい危うくハイサイドです。
で、冷静になると、リヤのグリップが下がっており、あちこちで滑り出して
います。ここまでか・・・
そういえば、何人か決勝前にタイヤをNEWに変えてましたね。そう言う事か、
セットを外した時点で付いて行くので必死でしたから、仕方無しに38秒後半まで
ペースを落として安全へ切り替えます。

過熱している2位争いで、残り2周のWヘア一つ目で、K選手のイン側をブレーキで
詰めていた、山○選手が、スリップダウンで転倒しました!
少し後ろだったので巻き込まれる事は無かったのですが、タナボタで、
3位に浮上です。で、そのままチェッカーへ!

R1000に乗り換えて初の表彰台です。菜々美を連れて上がる事が出来て本当に
良かったです。
これも、私を支えてくれた、監督、くまさんRTの皆さん、家族、そして、
技術的に相談に乗ってくれているウッドストックの久保店長様のおかげです。
有難うございました!

タナボタですが、ホッとしました。

ただ、今回のレースで感じたのは、脇○選手、K選手、山○選手と、まだ、
開きがある事です。
最終戦までにガチンコ勝負が出来るよう私のレベルを上げる事が必要です。

これからも応援宜しくお願い致します!

で、会社から応援に来てくれていた晴れ女さん夫婦も帰るとの事で、見送り、
はっ、のび君の決勝が危ない!雨が降るかも!!

と、予感的中で、ST600の決勝前に大雨になりました。
急ぎ中古レインタイヤに交換です。
雨のST600は、サバイバルレースとなります。のび君に巻き込まれないよう、
前半は出来るだけイン側を走るようにアドバイスします。

で、中古レインタイヤで、無事に雨のレースを終えました。
結果はイマイチでしたが、兄としては、中古レインで転倒せず、巻き込まれず
帰って来てくれて良かったとホッとしました。
悔しいと思いますが、実力と、状況が揃えば上位進出も夢ではありません。
これからも無事に着実に実力を付けて行って下さい。

PS 写真は澤○さん撮影です。有難うございます!

9/15 土曜日 練習走行

2007年09月24日 | Weblog
朝から、監督&澤○さんが手伝いに来てくれました!

澤○さんは、菜々美の面倒も見てくれるので嫁も大助かりです!

■ 1本目
7月のレースで予選2回しか使っていない上物タイヤでの走行です。
まず、昨日の3時間走行の古タイヤでのセッティングで走行します。

攻めて行くとタイヤのグリップが上がって、ブレーキングでフロントがバタバタ
します。攻めてるつもりですがタイムが出ません!

リヤが低いような症状で、最終手前で、リヤに荷重がかかり過ぎてスライド
してしまいます。

途中で、フロントのプリを抜いたり絞めたりしますが効果が出ずに終了。

上物タイヤで昨日と変わらずベスト39秒台でした。ヤバイ!

■ インターバル
フロントのバネレートを上げます。レースになれば更にブレーキングでの安定性
が必要になりますので、監督、澤○さんに手伝って貰い片方のバネだけ
交換します。
練習の度に交換しているので慣れたものです!監督、ありがとうございます。

リヤの圧ダンパー(低速側)をかけてみます。リヤに荷重が一気にかからないようにです。

■ 2本目
ブレーキングでの安定感が出て良い感じです。
でもタイムは39秒台です。
途中、リヤの圧側(高速側)を絞めてみますが効果を感じる事が出来ず・・・

前回の練習より、リヤサスをショーワ製に交換しました。
私のオーリンズのストローク初期での渋さが気になり泣く泣く中古のショーワを
久保先生に探して頂きました。
押しても走っても良い感じです。リヤの接地感が伝わってきます。
タイヤが減ってきても39秒台で走行出来るのもその為です。
ですが、まだ、車高も含めたセッティングが決まっていない為、
試行錯誤をしながら良い所を探している状況です。

■ インターバル
当初は、2本しか走らないつもりでしたが、この調子では明日のレースは
ヤバ過ぎです!慌てて3本目を予約します。

リヤの車高をスペーサーを追加して上げます。オーリンズでは車高を上げると
ダメになったのですが、ショーワは、初期の動きが良くストロークが多いので
車高を上げた方が良いかもしれません。

■ 3本目
モスSとかは良くなったのですがしっくりきません。
途中、フロントのプリを絞めると少し良くなりました。

傾向を探る為、リヤのプリもかけてみます。
あまり良い感触ではありません。リヤが少し高すぎるかな?

で、この枠もベスト39秒台で終了です。本格的にヤバイ状況です。

走行終了後、慌てて車検に行き、本日のメニューは終了です。
取り合えず夕食&温泉に入りに湯の郷の町へ出ます。

今回、エンジンをOHし、かなりパワーが出ています。
ただ、そのパワーを活かす事が出来ず、体力ばかりを消耗してしまっています。
金曜日での練習走行での疲れが取れず、今日の練習では手が痺れている状態でした。

温泉で、明日のレースに向けてゆっくり腕の筋肉をほぐします。

夜、ピットに戻ってきてバイクの整備を再開します。

のびも本日、調子が悪く兄弟揃って凹んでいます。明日は雨の予報ですし、
余計にブルーになります。
ライバルたちの好調ぶりも伝わって来ますし・・・

監督と澤○さんとで、明日の予選でのセッティングを悩みます。
リヤの圧側を、絞めて押して、抜いて押してを繰り返し、これくらいかな?
という所を決めます。

車高は、2本目と3本目の間に合わしプリロードは少し抜いてみます。

7月のレースでは、金、土の練習で色々と試しながらダメ出しをして、
やっぱりこれかな!?と言うセッティングで予選では良い結果に繋がりましたが、
今回は、これだ!というセッティングが見つからず、2か月ぶりの練習の為、
7月の予選での37秒での走行ラインも忘れてしまいどうしようもありません。

明日の予選での予想タイムはNEWタイヤで頑張っても38秒中盤くらいです。

明日、雨が降らない事を願いながら就寝です。

写真は、澤○さんです。いつも沢山の写真を有難うございます!!

レースレポ 9/14 練習走行

2007年09月22日 | Weblog
会社を休んで場所取り&練習へ行きました。

本日のメニューは、インジェクションのセッティングです。
前回の練習時に、アクセル開度に対して安定してパワーが立ち上がらない
という問題が発生していたので対処が必要です。

■ 1本目 
雨が降ってきて路面はハーフウエットです。
目的は、インジェクションセッティングなので気にせずに走ります。

パワコマを外しスタンダードで走行。
問題なく走れました。インターネットでダウンロードしたマップは最悪ですね!

ピットインしてパワコマを接続し、パワコマの0マップで走行します。
南海部品広島店の光元選手、村上選手他の方々に手伝って頂き、
枠内にて走行開始です。ありがとうございます!!

■ 2本目
パワコマを自分で適当にマップを作ります。内容は、
① アクセル開度 0~20% +で濃いめに設定。
② アクセル開度80%以上、11000RPM以上を絞る。

簡単に言えば、アクセル開け初めをボカシて開けやすく、全開時はよりパワーを
出すために薄めにSETします。

路面もDRYになり、約3.0h走行した古タイヤでも後半は、39秒台で周回しました。

おお!!良い感じです!

ただ、フロントタイヤがボロボロになっています。見てしまったので次の走行に
メンタル的に気にかかるところです。

この時のネガな部分は、
Wヘアピンの切り返し、バックストレートエンドのヘアピン立ち上がりでの
切り返しで、リヤがフワついて寝かし込みが遅れます。

■ インターバル
ウッドストック久保先生に電話で相談します。
私「リヤがフワつくのでリヤの伸びを締めようと思います」
先生「リヤのバネレートを上げて下さい。伸びは関係無いです。」
私「次の走行まで20分しかないのでとりあえず伸び締めてみます。」
先生「簡単に出来るのでバネを変えて下さい。伸びは関係無いです」
私「・・・ はっ!頑張って換えます!」

大慌てで、バネ交換です。光元選手にスプリングコンプレッサーを借りて
交換します。ありがとうございます!

少し走行時間に食い込みましたが無事交換完了です!

■ 3本目
あら不思議!リヤのフワつきが納まっています。それどころかモスSでも
安定しています。
さすが久保先生です!有難うございます!

ただ、タイム的には39秒台で走行終了。

伸びダンパーを絞めていたらえらい遠回りしていた予感がします。
久保先生には感謝感謝です!

そこから整備の時間です。ブレーキOILを交換して、キャリパーの掃除です。

夜にはのびが到着し、明日のセッティングメニューを考えて就寝します。

写真は、最悪の結果だった7月の地方戦の写真です。古屋さんかっこよく
撮ってくれてありがとうございます!

結果報告!

2007年09月17日 | Weblog
OKAYAMA ロードレースシリーズ 第6戦 OPEN クラス

■ 予選

1'38.397 4位

■ 決勝
1'37.838 3位

タナボタでしたが、表彰台に上ることが出来て良かったです。

手伝いに来てくれた39くまさんRTの皆さん&ウッドストック 久保店長さま 

ありがとうございました。

レポートは後日書きます。

参戦告知

2007年09月11日 | Weblog
開催日 : 2007年9月16日(日)

大会名 : OKAYAMAロードレースシリーズ第6戦

参戦クラス : OPEN

ゼッケン : 37

車両 : GSX R1000 K5

チーム名 : 39クマサンRT・ウッドストック

練習不足でセッティングも詰め切れていませんが、決勝レースまでに
何とかまとめてまともなレースが出来るよう頑張ります!

エンジンオバーホール完了!!

2007年09月03日 | Weblog
本日、ウッドストックへR1000を取りに行って来ました。

やっと練習に行けます!

次回は、8日に行く予定です。エンジンの慣らしと、
私の慣らし(7月地方選以来ですから)が必要です。
ブロスに慣れたこの体が、新生R1000のレーシングスピードに付いて行けるのか?

エンジンの方は、信頼のおけるウッドストックさんですので、
乗るのがとっても楽しみです!

言い訳が出来なくなって来た・・・

ウッドストックさん色々とありましたが、レース前の練習に間に合わせて頂き
有難うございます!結果で返せたら良いのですが・・・
頑張ります!!