3年振りに溝付きタイヤを履いてのレースに出場しました。今回の参戦にあたり、タイヤ選択からスタートしました。
3年前はメッツラーを使用していたのですが、ダンロップも良いとの噂もあり少し悩んだのですが、新型ピレリを使用した
方のコメントと、ウッドストック久保さんにも相談した結果、ピレリの新型のV2にしました。
レース前に一度練習に行ったのですが、スリックタイヤのセッティングのまま走って、36秒前半のタイムが出たのですが、
フロントタイヤが30分も持たずに終わってしまわれました。。。
レース前に、前後のバネレートを下げたりして溝付きタイヤセッティング?に変更して前日練習に挑みました。
■ 6/1(土)練習
タイヤのライフは伸びたのですが、全く走れず・・・若林監督とあーでもないこーでもないと議論しながら
ウッドストックの久保さんにテレホン相談しながら土曜日の練習が終了しました。
36秒どころか37秒台しか出せず・・・しかし、ダメなりにセッティングの方向性は決まりました。
今回は、39くまさんから、若林監督、澤野さんが土曜日より手伝いに来てくれました。
また、兄弟チームのHKFより大宅君が、OPENクラスに参戦!!同じピットには、仲良しの河端さんも一緒で、
賑やかな楽しいレースになりました。
大宅君も無事に自己ベストが更新できて、良い雰囲気です。(私と、河端さんは、悩んでましたが・・・)
■ 6/2(日)
日曜日には、新婚ジャニー君と、最近鈴鹿を走っているジョー君が雨雲とともに?手伝いに来てくれました!!
決勝日、朝から雨が降ってきました・・・今回は、天候に翻弄されたレースでした。。。
予選直前にドライタイヤで走ることを選択し、若林監督を含め、皆、バタバタです。
皆さんのおかげで、私は悠々とレーシングスーツに着替えてレースに集中出来ます。本当に有難いです!
予選、エンジンを掛けようとしたらセルが回りません!一瞬、皆が固まります、、、もう一度セルを回すと
かかりました!! 最後尾でコースインしました。
が、コースは最終コーナー手前から2コーナーまでOIL処理が出ており、まともに走れる状況ではありませんでした。。。
それなりに走るしかなく・・・結果、2位でした。
無事に走り切れて良かったと思うべきなのでしょうが、正直、悔しかったです。。。
大宅君も河端さんも無事に予選を走りきれました。コースが悪かったので、無事でよかったです!
■決勝
時より雨がパラツキますが、路面はドライです。
予選の後、バイクをバラバラにしてチェックしたのですが、セルは回らなくなってしまいました。。。
決勝前に、若林監督と、押し掛けの練習です。エンジンがかかることが確認できて良かったですが、
R1000 最後のレースになるかも?の時にセルが回らなくなるなんて・・・R1000君、拗ねたのかな??
グリッドについて1分前のボードで若林監督に押してもらい押し掛けです。1回目失敗、2回目に無事に始動!!
これでレースが走れます!!
フライングをしないように慎重にスタート!ポールの高橋さんに続き1コーナーへ!バックストレートでパスしようと思いますが、
手前のアトウッドでミスをしてしまいホームストレートまで待って高橋さんをパスしてトップに出ます。
そこから、37秒台で周回を重ねます。雨がパラついて最終手前でオフィシャルよりレッドクロス
(滑りやすいですよ!のサインの旗です)が掲示されます。
トップを走っていると周りのペースがわからないで悩みます。。。
と、ピットより若林君から UPUPUPのサインが!? 追い上げられているようです!
気持ちを持ち直して、36秒台に入れてペースアップします!!しばらくすると、UPサインもなくなりましたが
心配なので36秒台で走り続けます。
で、2位に3秒の差をつけて無事にゴール出来ました!!
目標としたタイムを記録することも出来ず、内容には満足出来ていませんが無事にゴール出来て、1位になれて
本当に良かったです!!チェッカー後、ホッとしました。
今回、溝付きタイヤのセッティングがうまく詰める事ができす、ウィリーが止まらずうまくバイクを走らせる事が出来ず
ライダーとしては大変なレースでした。
大宅君も、スタートウィリー事件や、最終ラップ最終コーナーオフロード事件など、色々ありましたが無事に自己ベストを
大幅に更新してゴール出来ました!! 自己ベスト更新、おめでとう!!
今回、優勝賞品がとてもよく、皆、喜んでくれました!
このレース後、9年間頑張ってくれたK5’GSXR1000君を街乗りに戻してツーリングに行こうと思います。9年間、ありがとう!
今回もレースを手伝ってくれた、若林監督、澤野さん、ジャニー君、ジョー君、のびちゃん、原ちゃん、端野君、ぷーたん、カンゴ、
ウッドストック久保さん、有難うございました!
とても楽しいレースでした!!