ウッドストック・39くまさんRT

くまさんRt広島支部長のグロブですw

R1000 タンク

2008年11月23日 | Weblog
この写真、違いがわかります??

私のR1000のトレードマーク?である、モスSハイサイド記念の
タンクをヤフオクで一年以上前にゲットしていたタンクに交換しました。

小傷やエクボが多々あるのですがこのまま使用する事にします。
09シーズンは、小奇麗になった、R1000で参戦予定です。

今日の作業で一番時間がかかったのが、タンクのステッカー剥がしでした。

次回は、練習用カウルの自家塗装の予定です。だって、近所のホームセンターに
198円のラッカースプレーを発見してしまったから!

どうなることやら??

OKAYAMAロードレースシリーズ第6戦 OPEN 予選・決勝編

2008年11月22日 | Weblog
更新が遅くなってすいません。
予選決勝レポートです。

5:30 に起床します。

雨は降っていませんが、路面が濡れてます。ジュン君、タジー選手達と
コース状況の確認に行きます。
まだ路面は濡れていますが、このまま行けば乾いて行くのでDRYタイヤに
なりそうです。

で、急いでホイールを外してピレリのタイヤサービスへタイヤ交換の
お願いに行きます! 上田さんいつも有難うございます!!

OPENクラスの予選は、8:45~で、3クラス目です。
という事は、朝一からマシンを並べる事が出来るのです!
出来るだけ前に並べたいので急いでタイヤ交換をします!

くまさんRT 平野さん夫婦が、応援に駆けつけてくれました!!
ジュン君とタイヤ交換を済まし、急いでマシンを並べます。
GTMM 楠六選手に続いて2台目に並べる事が出来ました!
ジュン君、平野さんありがとうございます!!

予選6クラス目のST600は、凄いですね。まだマシンを並べる事が出来ない
6時頃から既にマシンを運んでいます。ヘルパー泣かせのクラスですね。

◆ 予選
昨日の雨セットにプリロードとダンパーを締めた仕様で予選に挑みます。
2台目にコースインします。まだ路面状態が悪くペースが上げれません。
すぐに、森 選手、松井選手にかわされてしまい、ペースが上がらない私は
離されてしまいます。

そうこうすると岩脇選手にもかわされてしまいました。路面状況の確認と、
グリップ感の確認が出来たのでここからスイッチを入れてペースUPを
はかります。岩脇選手を抜き返し引き離そうと試みますが、岩脇選手も
ペースUPをしてますので、抜き返されます。路面状況が悪い中、
お互いに無理の無い走りで抜きつ抜かれつのバトルを展開します。
この路面状況だと非常に神経を使います。
まだ、数周しか走っていないのに、赤旗中断です。エンジンブローした
バイクがモスSからアトウッドまでOILを捲いたようです。

で、予選終了。

結果は、思ったより良く、3周の周回で1'46"905 で、3位でした。
1位が森選手 2位 楠六選手で、GSXRがフロントロー独占しました。
ただ、3周で赤旗中断なので、皆がタイムアタックをしていない状況です。
予選の順位はあてになりません。

肝心のマシンのセッティングですが、路面が悪く確認出来ませんでした。
決勝もこのまま行く事にしました。大丈夫か??

セッティングを考えようとセッティングノートを持って車はいると
不覚にも睡魔が・・・
気がついたら、マシンは決勝前点検に行ってました。平野さん、ジュン君
有難うございます。

決勝1分前、ジュン君がグリッドを離れる前にぼそっと、
「ぼく、ピレリの帽子持ってないんですけど」監督譲りのプレッシャーの
かけ方です!そこまで監督に教わっていたのか・・・わかったと約束して
スタートです!

クラッチミートが若干遅れ、1コーナーへ、森選手、西岡選手、松井選手、私の
順で4位で1コーナーへ進入します。
2コーナーの進入で松井選手をかわし、3位へ、ウエットパッチが所々残り、
モスS~アトウッドにOIL処理の跡が残ります。滑るのかな??
はい、滑ります。思い切ってOIL処理跡へ突っ込んでみたら大きく前後タイヤが
滑りました!かなりヤバかったです。
もう二度とOIL処理跡を通らないと誓います。

2位の西岡選手のCBR、かなり走っています。スリップに入っても離されます!

バックストレートエンドのヘアピンで、転倒者が出て黄旗が出てます。
西岡選手、転倒痕をよける為かイン側にいる私の方に寄りながらブレーキを開始
します。ウエットパッチが残るイン側でブレーキをかけるのですが予想以上に
西岡選手が減速をした為、止まりきれず、黄旗なのに前に出てしまいました!!
ヤバイ!!この後、道を譲れば良かったのですがそこまで頭が回らずそのまま
レースを続行してしまいます。 ← レース後呼び出されることに・・・

私の予定ではこのまま、ペースUPをして、後続を引き離しTOPの森選手を
追う予定でしたが・・・ペースを上げる事が出来ません!!
ヤバイ!こんなペースだったら抜き返されてしまう!!

最終コーナー等で、アクセルOFFでクリッピングに付こうとするとフロントが
小刻みにガタガタと滑ります。フロントタイヤの位置が遠い感覚です。
この感覚だとフロントへトラクションがかかりません。
結果、向きが変わらず立ち上がりでアクセルを開ける事が出来ず、タイムを
縮める事が出来ませんでした。

バイクの姿勢で、「フロントが手の内にある」という表現を私は使います。
遠いとトラクションがうまくかける事が出来ず向きをかえれない。
逆に近いと、ハンドルが切り込み思い切った操作が出来ない・寝かせれない
という事になります。私にとって非常に重要なキーワードです。

ウエットパッチが残るアトウッドの立ち上がりで気にせずアクセルを大きく
開けると・・・やっぱりハイサイドになりました。
この為、スピードが乗らず、バックストレートで交わされてしまいました。

私の予想通り、西岡選手・井上選手・岩脇選手に交わされてしまい、5位へ転落
井上選手の転倒もあり4位でチェッカーを受けました。

惨敗です。

このレースウィークに1本でもDRYで走れたらこの症状に気付いたのに・・・
でも、DRYで練習出来ていないのは皆同じ状況ですからこれが実力ですね。

レース終了後、西岡選手に黄旗無視で抜いてしまった事を謝罪しに行きました。
レースですから、と許してくれました。今後はこのような事がないように
気を付けます。すいませんでした。
西岡選手、2008 シリーズチャンピオンおめでとうございます!!

いつも、色んな可能性を求めてマシンセットを大幅に触っています。
中々、納得のいく走りが出来ずにいます。ただ、色んな可能性を試せるのは
ウッドストックの久保先生のアドバイスがあって可能なことなんです。
本当に感謝しています。今回も、元に戻すか?と悩んだんですけど、
元のセッティングにも満足していない訳ですから、新しい可能性にかけて
みました。結果は、外してしまいましたが、これもレースです。

ジュン君との約束も守れず、良い結果で最終戦を終える事が出来ませんでした。
ただ、前日の練習で、雨でのセットの方向性が見えてきたのが収穫です。

レース後、ジュン君に練習かねてレインタイヤ→DRYタイヤへ変更して
もらいました。手際良く交換してくれました。
ジュン君は、来シーズン 600でサーキットを走る予定です。
凄く楽しみです。
帰り際に、帽子は自分の実力で獲るから来年はいらないです!と
力強い発言が!将来有望です!私も出来る限りバックアップしようと思います。

今回は、監督が体調不良で不参加で、一時はどうなるかと思いましたが、
皆が手伝ってくれたおかげで無事にレースを終えることが出来ました。
平野さん夫婦、ジュン君、ジャニー君、原ちゃん、本当にありがとう
ございました。

また、今回は、GTMMの皆さんと同じピットだったのですが、同じ目的で
レースをしている仲間達とワイワイするのは楽しいですね。
結果は悔しかったですが、楽しいレースウィークでした。
来シーズンも宜しくお願いします。

2008シーズンの戦績は、

・第一戦 DRY 4位
・第二戦 WET 6位
・第三戦 WET 5位
・第四戦 DRY(WETパッチあり) 4位

ランキング 4位 (37ポイント)

手伝って頂きました、くまさんRTの皆さん、
ウッドストック 久保店長様
ピレリの上田さん
GTMMの皆さん

ありがとうございました。

OKAYAMAロードレースシリーズ第6戦 金・土 編

2008年11月17日 | Weblog
◆7日 金曜

場所取りも兼ねて、金曜日の早朝より岡国に入りました。
天気予報の通り雨、で、マシンの整備と仕事の電話で、一日が終わりました。
リヤのバネレートは前回の練習で決まりましたが、それ以外のセッティングが全く
詰め切れていないので、金・土と走り込む予定だったのに・・・

金曜日は、井上選手に良い情報を頂いたり、隣のピットの荒○選手は、
川崎のエンジン屋さんで、NINJA250のエンジンを設計した人だったりと色々と
楽しいお話が聞けて楽しかったです。

金曜の夜には今回同じピットでお世話になるGTMMの松井選手が到着し、賑やかに
なりました!

◆8日 土曜
ここ何年か、いつもレースを手伝ってくれていた39くまさんRT監督が急性胃腸炎
で、ダウンしてしまい今回は不参加に・・・
監督に頼り切っていた私は、かなりピンチです!

土曜日は、久々に、雨男ジャニー君と弟の友人の原ちゃんが手伝いに来てく
れました!土曜日は受付・車検。公式練習と大忙しなので本当に助かります!

天気は雨で、午前中はレインタイヤへ交換します。原ちゃん、ジャニー君、GTMMの
皆さん、手伝って頂きありがとうございます!

■1本目 12:00~
しっかりヘビーレインの中、前回の予選・決勝で乾きかけの路面で使用した
ボロボロ中古レインタイヤで練習開始です。
前回の決勝のセッティングをベースにフロントのプリロードを抜いて走行開始
です。
不調で新品になったLAPSHOTⅢ君は相変わらず不調で、色んな磁力?を拾って
しまいちゃんとタイムを表示してくれません。原ちゃん&ジャニー君に
サインボードを出してもらいます。
台数が非常に多いのでなかなかクリアラップが取れないのですが、ちょっとづつ
ペースを上げて行きます。
毎周、1~2秒づつタイムを削って行き、51秒台が2周続けて記録したので
これ以上走っても意味がないと思いピットイン練習終了です。
ボロボロのレインタイヤで乾きかけの前回のタイムより速く走れてびっくりです。
雨での、セットが決まってくればこんなに走りやすくなるのか!!
こんなことなら雨男なんだからちゃんと雨セットを出しておけばよ良かったと
後悔しました。
新型ピレリレインタイヤは、本当に良いですね。

■インターバル

ウッドストック久保先生にテレホン相談です。
私の意見 : 一本目は、フロントのプリを大幅に抜いて良くなったので、
       更にフロントを低くする為、突きだし2mm。
久保先生の意見 : 更にブレーキをかけ易くしてフロントを低くする為、
          突き戻し&フロントプリ最弱、で、フロントが高ければ
          PITインで、リヤの車高UP。
久保先生の意見で行く事に決めて、急いでフロントの突き戻しを行います。
同じ方向なのですが手段が全然違います。単純に下げるのではなく動きの中で
下がる。凄いです。有難うございます。

LAPSHOTⅢのセンサーの位置を変な磁力?を拾わないようにより路面から離す
方向で変更します。

今日は監督がいないので、ピットイン時のリヤの車高調整の手順を原ちゃんに
説明して走行開始です!

■ 2本目 14:45~
路面状況が良くなって来てます。まだ、全周濡れているのですが、水しぶきが
あまり上がらなくなっています。
・フロントのプリロード0mm
 フィーリング×
・フロント突き戻し+2mm
 リヤが低くて、開けて旋回出来ない。

で、ピットイン!

いつもは、監督にお願いしているリヤの車高調整を原ちゃん&ジャニーに
お願いします。手際よい作業で、私はアクエリアスを飲みながら休憩。

リヤの車高調を1mm上げてコースイン。車高で2mm程度上げました。
リヤが少し高くなり、開けて行っても向きが変わる用になりました。
時間いっぱいまで走り、48秒台で終了。

久々にウエット走行が楽しかったです。セットを詰めて行くと雨でも
楽しいですね。

LAPSHOTⅢは、センサーを路面から離し過ぎたのか感知してくれませんでした…

結局、明日の予選・決勝まで、晴れで練習が出来ませんでした。

ウッドストック久保先生へテレホン報告です。
明日の予選は、DRYセットに戻さず、今日のレインセットの延長で
行く事に決めました。ぶっつけですが、雨でのフィーリングが良かったですし
DRYで試して行きたい方向に進んでいたので・・・

受付、車検、を済まし、原ちゃん&ジャニー君を見送ります。
土曜の練習だけに手伝いに来てくれて、本当に助かりました。
有難うございます。
原ちゃんは、街乗りにGSXR1000を乗っておりリンク廻りの話をしました。
なかなか、コアな部分を詰めて悩んでおり、良い感じ?ですね。
原ちゃんが詰めたR1000、乗ってみたいです。

温泉&食事に出て、深夜まで、マシンの整備を頑張ります。
いつものことなんですけど、少しでも良い所を走るには、少しでも
良い状況に持って行きたいと思うんですね。私の出来る範囲ですけど…

結果報告

2008年11月14日 | Weblog
予選 : 3位

決勝 : 4位

年間ランキング : 4位

今年は、成長が感じられないシーズンでした。

レポートは後日、作成します。

厳しい天気の中、手伝って頂きました、ジャニー君、原ちゃん、平野さん夫婦、
潤君、有難うございました。結果で御返しが出来なくてすいませんでした。

監督!体調は戻ったのかな??大丈夫!!?

LAP-SHOT Ⅲ

2008年11月03日 | Weblog
05年より使い続けている“LAP-SHOT Ⅰ”が故障して使えなくなって
しましました。

ライダーにとって走行しながら瞬時に自分の走行タイムを確認できる
システムです。これが無いとピットクルーにサインボードを出してもらわないと
いけませんし、それだと自分のタイムの確認が1周遅れるんですね。
非常に重要な機器です。

具体的な症状は、
①約4秒刻みで勝手にLAPし続ける。
②エンジンを切っても勝手にLAPし続ける。
です。

製造元に送り修理してもらったのですがダメでした。

感度を落としたセンサーを送って貰いテストしたのですがダメでした。

パソコンの電源コードに付けるノイズフィルター?を買って付けたのですが
ダメでした。

製造元に相談すると、原因が分からないので動作確認をしたいので送り返して
欲しい。と言う事で、新型のLAP-SHOTⅢを送って来てくれました。

今日、早速取り付けてガレージでテストしてみると、ちゃんと動作しました。
あとは実走で確認するのみです。

新型、区間タイムも取れるようです。これで、自分の苦手としている区間を
確認出来るんですよ。楽しみです!

最終戦、1km/hでもバイクが速く走ってくれますようにと、エアクリーナーを
掃除しました。プラグも1年以上交換していないので変えようかな??

今日、整備が出来きれなかったので、残りはサーキットで行います。
実力が出し切れるよう整備もしっかりしないとね!

参戦告知 -2008 OKAYAMAロードレースシリーズ第6戦-

2008年11月03日 | Weblog
2008 OKAYAMAロードレースシリーズ第6戦

開催日 : 2008年11月9日(日)

参戦クラス : OPEN

ゼッケン : 37

チーム名 : ウッドストック・39くまさんRT・ピレリ

08シーズン最後のレースです。
今年は良いレースが出来なかったのですが、最終戦では、納得の行くレースが
出来るよう頑張りますので応援宜しくお願い致します。