ウッドストック・39くまさんRT

くまさんRt広島支部長のグロブですw

2018/6/24 NS50F タイヤ交換、GSXR1000 リヤキャリパー交換

2018年06月24日 | NS50F、GSXR1000整備
昨日は整備しようと準備をした途端に雨・・・
今日は朝から整備が出来るかと思ったら午前中雨・・・
やっぱり雨男かな・・・

まだ路面が濡れている中、まずはNS50Fのタイヤ交換よりスタートしました。





次回の練習用にKR410をスペアホイールに履きました。
今ついているすり減ったフロントタイヤも逆履きしました。
ガレージには電気が無くエアが無いので近所のガソリンスタンドでビートを出します。
近所のエネオスさん、いつも有難うございます。

次回は7/7or8に京葉でリハビリしようかと思っています。

路面が乾いてきたので 引き続きGSXR1000のリヤブレーキキャリパーを交換します。



2005年式で既に13年使用してますのでブレーキパッドの鉄の部分と本地のアルミの部分が擦れて
本体が摩耗して来てました。パッドが本体に引っ掛りそうな段差が出来ておりましたので
本体を削って対応していました。

流石に気持ちが良い物ではないので思い切ってキャリパーとブレーキパッドを新品に変更しました。





まずはステップスタンドで車体を固定してキャリパーを交換します。



ブレーキパッドを面取りしてエア抜きをしっかりと行い完了しました。





そう、ブレーキオイルを交換するので出来るだけ吸水させないように路面が乾くのを待ってました。

最後にワックスをかけて本日の作業は終了です!



次回の筑波は 7/13(金)の予定です。それまでに一度、NS50でリハビリをしておく予定です。

2018/6/16 NS50F修理、GSXR1000整備

2018年06月24日 | NS50F、GSXR1000整備
NS50FのFRP修理の跡が汚かったので余り物のカッティングシートで
少し修正しました。

■ 補修前





■ 補修後







カッティングシートの切れ端を貼っただけですが遠目で見るくらいなら大丈夫かな??

その後、GSXR1000へ純正のシュラウドを取付けました。







これからの夏場対策です。効果あるかな??

前回の筑波走行時にクラッチレバーボルトが脱落してしまったのでダブルナットにしました。
締めすぎると動きが渋くなるので緩めに締めるのですが脱落してしまってはNGですものね。



会社のフットサルで 膝の靭帯を痛めてしまったので次回走行に向けて整備をしてます。

7月の中旬には復活予定です!

2018/6/3 NS50F シートカウル修理

2018年06月24日 | NS50F整備
前回、京葉スピードランドでの練習走行時の他車との接触でバリバリに割れてしまいました
シートカウルをFRPで補修しました。

レース歴は長いのですが実は初FRP修理です。



安価なFRP補修キットとアセトンを購入しました。

■ 補修前








元々転倒のせいでボロボロだったのですが、スポンジの後ろの所から2分割で割れそうになってました。

■ アルミテープで型どり





ここからは手が汚れてスマホが触れなくなり写真撮影が出来ませんでした。。。

■ FRPを乾かしいる間にキャブの掃除





■ 完成







見た目は悪いですがしっかりとくっつきました。

少し不満が残る個所もあったのですが概ね成功です。
これで次回もばっちりです!

もう壊したくないですけどね・・・

2018/05/21 スピードランド京葉 NS50F 練習走行

2018年06月04日 | 京葉スピードランド
スピードランド京葉にミニバイクの練習に行って来ました。



今日はメバルRから も〇選手、小〇選手、ハ〇選手、松〇選手と賑やかです。
また、秋ヶ瀬や京葉で色々と教えて頂いてます佐〇選手も来られて久々にご一緒できて嬉しいです。
他にも沢山のライダーが来られており盛り上がってました。

前回は前後とも2年前の中古タイヤ、F BT39SS,R KR410 でしたが今回は前後とも新品のKR410を
用意いたしました。



朝一の走行は体がうまく動かずタイムが出ません。。。
全開で回らないといけない1コーナーでフロントが小刻みに滑ります。
少しアクセルを抜いてしまいます。。。

ピットに戻りリヤのプリを1mmかけてあげるとまだ少し不安ですが全開で回ることが出来るようになりました。
その後、奥のヘアピンでのリヤの落ち着きが悪く感じた為、リヤのダンパーを少し締めると良くなって来まして
やっと新品タイヤの本領発揮です。

前回のタイムを0.14秒短縮する事が出来ました。
タイムも26秒台後半で周回できるようになりました。

仲間内バトルも白熱してきて楽しいです。
若手有望株の小〇選手、午前だけで数回転倒、すべて前からです。
フロントに問題を抱えてそうです。コケてもコケても走って行くガッツは流石です!

午前の部が終わり、残念ながら佐〇選手、モ〇選手、ご帰宅されました。

午後の部のスタートは体が重くタイムが出ませんでしたが
途中から調子が出てきて 26秒後半周回出来るようになりました。
また、理屈的に最終コーナーのラインが理解できて安定してタイムを
刻む事が出来てきました。

途中メバルRのバ〇選手が見に来たと言って登場、
装備品が車にあると言う事で皆さんに勧められ相乗りで走る事に。

午後最後の枠にメバルRの皆さんと一緒に走ります。
松〇選手、身内内で一番、バイクが走っています。
タイムでは少し勝っているのですが全然、離れずピッタリ付いてきます。

小〇選手、後ろに付くと1周目の奥のヘアピンでリヤが少しスライド、
2周目のヘアピン大きくスライド、3週目のヘアピン、転倒寸前のスライド、いやーハートが強い!
同じところで何度もスライドしているのに諦めないハートが素晴らしいですね!

その後も小〇選手、松〇選手と3台で走ります。
途中、他の選手に詰まってしまい抜きたいのですが体重の重い私のバイクは
遅くってブレーキで並ぶことも出来ません。。。レースだったら行くのですが
練習ではリスクがあり躊躇してしまいます。奥のヘアピンの進入で抜けそうだったのですが
途中で諦めてバイクを起こすと後ろを走っていた小〇選手が止まり切れず私に接触してしまい
転倒してしまいました。。。小〇選手、中途半端なパッシングをしてしまいすみません。。。

ここで本日の練習は終了しました。

小〇選手も午後の走行で自己ベストを更新!松〇選手も大幅に自己ベストを更新ととても
良い練習になりました。

本日、ご一緒に皆さん、有難うございました。


2018/05/13 筑波サーキット練習走行

2018年06月04日 | TC2000練習走行
少し前ですが、5/13に今年2回目の筑波サーキットに行って来ました。

1回目の走行時にフロントを突き戻したりとタイムが出てないのに
大幅に車体姿勢を見直しました。

今回はNEWタイヤを準備品しながら 80分走行の中古タイヤをノーマルホイールに
装着し1本目は中古、2本目はNEWに交換する予定でした。

今回は、伊〇さんが手伝いに来てくれました!
お休みの日にいつも有難うございます!
1000は体力の消耗が半端なく、一人では辛いので本当に助かります。

また、メバルRの皆さんも来られておりピットにも入れて頂けました!
期待の若手有望ライダー 小〇選手、有難うございます!



1本目
タイヤもコンディションもさほど悪くないのですが走りがチグハグです。
途中でクラッチレバーが脱落するというトラブルがあり
ピットで修復。。。
バイクの方は減速しないと曲げる事が出来ない感じです。
フロントに自信がないような・・・
タイムも出ず終了・・・

2本目に向けてタイヤ交換の予定でしたがタイムが遅いのとピットインの時間が長かった為、タイヤが減って無い・・・
そのまま2本目を走る事にします。

クラッチレバーの脱落は、クラッチレバーを止めるビスを締めすぎるとレバーが重くなるので
緩めで使用してたのが原因でした。ナットを緩み止めナットに変更し調整しました。

2本目
クラッチは良くなりましたがバイクは今一つ攻めきれません。。。
フロントが頼りないような・・・
プリをかけても抜いても良くなりません。
雨がちらつき始めてレッドクロスフロッグがポストから出てます。
無理も出来ずすり減って来たタイヤも滑りやすくなってきて終了。

結局タイムも出ず散々な練習になりました。

ひょっとしてノーマルのホイールだと重さが出るのかも?です。
セッティングノートに使用ホイールの項目を追加しました。