ウッドストック・39くまさんRT

くまさんRt広島支部長のグロブですw

2016/12/24 サーキット秋ヶ瀬 NS50F 練習走行

2016年12月25日 | Weblog
早起きしてサーキット秋ヶ瀬へ練習走行に行って来ました。
外環を通るのですが込んでます。。。
約2時間、かかってしまいます。



秋ヶ瀬に到着したら綺麗な富士山が見れました!空気が澄んでますね。



早速準備開始です。今日は午前中のみ走行して昼からは大阪にNS50Fを持って帰るので
スポーツランド生駒仕様にセッティング変更する予定です。

今回は前回より大幅にマシンのセッティングを変更しているので楽しみです。
・リヤサスのプリロードを大幅に抜き気味に変更。
・スプロケットを加速寄りに変更。
・チャンバーのフランジを低速寄りに変更。
・タイヤをTT900GPより BT39SSへ変更。

1本目走行開始。
曲がりません。。。フロントが遠くて遠回りしてしまいます。。。
リヤのプリを抜いたからなのか??

ダメダメのまま走行終了。

フロントフォークオイルを冬仕様に柔らかいOILに変更するのを忘れてました。。。
これが要因の一つですがそれだけでは無いです。。。

リヤの車高を約4mmと大幅に上げてみました。

2本目
フロントが少し近くなり良く曲がるようになりました。
しかし私が望んでいる方向と異なってます。
少しづつタイムを縮めていると最終コーナーのブレーキの
掛け初めでフロントよりスリップダウンをしてしまいました。。。
減速できず転倒したので私もバイクも大きく滑走してしまいまして
コース外の芝生を大きく耕してしまいました。。。







泥と葉っぱが詰まってしまい掃除が大変ですが、次の走行があるので急いで最低限の修復をします。

3本目を少し食い込んでしまいましたが走れる状態まで修復できましたので走行開始です。

3本目
さっきの転倒でフロントが捩れてしまってます。。。
捩れていると特にブレーキングで無理が出来ません。。。

本日の走行が終了しました。

転倒前の2本目が本日のベストでしたが、自己ベストの更新が出来ませんでした。。。
走行終了後 泥が詰まったバイクとツナギ、ブーツ、グローブを掃除します。

スプロケの変更は良い感じではあるのですが少しショート過ぎるような・・・リヤスプロケ1丁分では開きすぎてます。
が0.5丁ぐらいが丁度良いのですけど。。。

バイクのダメージはクラッチレバーとゼッケンステー、ハンドルストッパーが歪んでしまいました。
結構ショックです。。。

まずは、生駒仕様にスプロケット変更と泥の除去作業です。





次にフロントフォークのOILを冬仕様に変更します。







夏仕様のOIL粘度ではやっぱり硬すぎたようです。押しても硬いです。

作業を終了して車に積み込みます。このまま車に積み込んで次回、年末のスポーツランド生駒に行きます。

怪我は腰と肩の打ち身と指先の内出血です。



微妙に不便なところを怪我してしまいました。

パソコンでブログを打つのも指がキーボードに当たると痛いので大変です。
今夜は年賀状を仕上げないといけないのですがペンを持つのも痛くて不便です。。。


2016/12/23 NS50F 整備

2016年12月25日 | Weblog
NS50F用にJTripさんのフロントスタンドを購入しました。
大きなバイク用だと大き過ぎてガレージ内では使用し難いんです。

いつもの事ながらJTripさんの製品には感心します。
ボスが抜けない構造とかよく考えられております。



NS50Fのスイングアームの垂角と塗装のせいなのかリヤスタンドが滑りますので
滑り止めテープをスイングアームに貼り付けました。



効果抜群でした!

車に積み込んで明日のサーキット秋ヶ瀬の練習準備完了です!


2016/12/18 スタンド

2016年12月18日 | Weblog
コーナンに行ってゴムコーナーに溝入のゴムが売ってました。

NS50F用のリヤスタンドなのでがすがスイングアームが滑るのか?
角度が悪いのか?スタンドが滑ってズレてしまいます。

なのでゴムの部分をカットして溝付きゴムに変えてみました。





少しマシになりました。

次回はスイングアームにザラザラテープを貼ってみようかな?

昨日、モトバランス様に取り寄せて頂いた リヤサスの取付ボルトを
装着しました。



NS50FとRではリヤサス取付ボルトの長さが違っていたのです。

NS50F号の写メを撮影して
本日の作業は終了です。








2016/12/17 筑波サーキット 練習走行

2016年12月18日 | Weblog
9月より3ヶ月ぶりに筑波サーキットに練習に行って来ました。

今日も伊〇さんが寒い中早朝から手伝いに来てくれました!
いつも有難うございます!!

サーキットに到着すると河〇さん親子が既に到着しピットを
取っていてくれました。有難うございます!

流石にこの季節は寒いですね。
いつものようにコースを散歩します。



まだ薄暗いです。
最終コーナーにはオイル処理の後がありました。大丈夫なのでしょうが
この季節、しかも最終コーナーとは・・・



今日はRクラスを2本予約してました。
河〇さんは3本です。

走行前のブリーフィングでは路面温度が日向で -0.5度、気温2.3度との情報を頂きました。
ブリ―フィングでは柔軟体操をしてくれるので助かります!

1本目コースイン。
寒い!!タイヤの走行時間も100分を超えているので慎重に走ります。

寒さと久々の走行で腕に力が入りすぎているのとブレーキレバーの
位置が悪く、腕が攣ってしまいました。。。

ピットに戻りリヤのプリロードを少し抜いてブレーキレバーを調整して
コースに戻ります。

何となく体が温まって来たところで終了。

2本目
1本目で様子が分かったので積極的に走ります。
1コーナー、1ヘア、2ヘアでバイクを深く寝かして向きを変えることが
出来ず苦戦します。。。
数周でリヤタイヤの終わりを告げるスライドが始まりました。
ドンドンスライドが大きくなりタイムも落ち始めたのでピットへ。
ここで辞めようかと思いましたがまだ時間が少し残っているとの事なので
勿体無いので再度、コースに出ます。

1コーナーから1ヘアまでのS字でうまくアクセルを開けれません。。。
と言うか、1ヘアで止めれる自信が無いのでアクセルが開けれないです。
今日はRクラスなので速いライダーさんと走るのですが皆さんちゃんと
開けてます。
私の感覚的には開けると1ヘアでクリップに付けなくなるのですが。。。
チェッカー後の周に曲がれなくてもいいから開けてみようと
S字を3速で一瞬ですが全開にしてみました。
1ヘア、ブレーキで止まれません・・・リヤが浮いてしまいハンドルが切れてしまいます。
そのままコースアウトすると転ぶのでコースにから出る直前にブレーキを抜いてリヤを着地し
グラベルへ、、、転ばずに止まれました。。。

曲がれないとは予想してましたがまさかグラベルに飛び出るとは・・・反省です。
解ったのは止まれないと感じていたことは本当に止まれないと言う事でした。
次回までにフロントを上げるかリヤを下げるか、対処をしたいと思います。

河〇さんの息子さん、寒い中で自己ベストに近いタイムで走れており
楽しそうでした。良かったです。

転倒も無く無事に練習を終える事が出来ました。
今日で、今年の筑波サーキットの走り納めになります。

次回は暖かくなってからなので3月頃になりそうです。

河〇さん、伊〇さん有難うございました!

2016/12/11 ステップスタンド

2016年12月11日 | Weblog
前回、筑波サーキットでの練習時にサイドスタンドを外すのを忘れてしまい
コースインが遅れてしまいました・・・

サイドスタンドがあるとコース以外では便利なのでいつも走る前に外して走行後に取付けてました。
岡山国際サーキットで 田中さんが ステップスタンドを使っているのを見て
興味があったので購入してみました。



信頼のメイドインジャパン!J-TRIP製です。

早速、NS50FとGSXR1000に長さを合わせて使用してみました。







使用しない時に引っ掛けれるパイプが溶接されているのがとても使い易いです。
※写真にはないですが押している時に外れないようにゴムとS字フックを取付けました。

その後、セッティングノートへ記載して車に積み込んで次回の練習の準備完了です!
9月より走っていないので3ヶ月ぶりの走行になりますがとても寒そうです・・・

暖かくなってほしいなぁ。。。

2016/12/4 nahaマラソン

2016年12月11日 | Weblog
nahaマラソンに出場してきました。

初めて乗ったジェットスター、ANAやJALと色々と違ってました。
安いから仕方ないかな?という感じですね。



土曜日は受付をすまして一緒に参加するメンバーと沖縄料理と泡盛を頂きました!
沖縄の国際通り近くのホテルで宿泊しました。観光地ですごく熱気がありますね。



当日、エントリーが約3万人と言う事で人人人、凄い人です。トイレに並ぶと30分くらいかかりました。。。



9時になりスタート!しかしスタートラインまで人が多すぎて全然進みません。。。
初マラソンだったのでエントリー時に過去に経験なし・目標タイムを完走タイムとしていたので
スタート地点がほぼ最後尾でしたのでスタートラインに到着したのはスタートしてから30分くらいしてからでした。。。
走るにも人が多すぎてペースも上がらず、ずーっと渋滞してます。。。
人をぬって走っていたのですが危ないのと疲れるので諦めて皆さんのペースに合わせて走ります。

NAHAマラソン、沿道の応援の皆さんが途切れることなく凄いです!
地元の踊りや太鼓、音楽ステージ、差し入れに黒砂糖やミカン、バナナ、飴、塩、等々、沿道の皆さんが
とても暖かいです。※私はそこまで走れませんでしたが 牛丼、チキンラーメンもあったそうです。



この日の沖縄の気温は102年ぶりの高温で 28度 まで上がりました。しかも前半の20㎞はずーっと登り坂でした。。。
皆さん歩いてしまってます。。。何時までも大渋滞で、歩いている人が多くてますます走り難いです。
そうこうしているうちに私も走れなくなって来ました。。。足は元気なのですが体と頭が痛いです。
今思えば軽い熱中症だったのかも知れません。17kmくらいまでは歩くようなゆっくりでも走るようにしていたのですが
断念してしまい歩いてしまいました。。。

中間地点に到着する直前に時間切れを知らせる花火が・・・
タイムアウトでリタイヤになってしまいました。。。。



大渋滞でスタートラインに30分遅れて到着したのですが関係無いようです。。。
といっても中間地点をクリア出来たとしてもゴールは無理だったと思います。
それくらいボロボロでした。

初めてのフルマラソンは21.1kmで時間切れとなってしまいました。

完走したメンバーは足が痛そうでしたが半分でリタイヤした私は足は全然元気です。。。
完走のメダルが欲しかったです。。。やっぱり悔しいです。。。
日頃の練習を暑い昼間を避けて夕方に走っていたせいですので私の準備不足です。反省・・・

次の日の新聞でみると 完走率53%と約半数がリタイヤしたそうです。
また、倒れる人が続出で救急車が走り回っていました。

NAHAマラソンへの次回のチャレンジは今のところ考えられませんが、
10度以下の気温の中でならフルマラソンンにリベンジしてみたいです。

まずは既にエントリーしている1/22の千葉マリンマラソンのハーフで頑張りたいと思います。