ウッドストック・39くまさんRT

くまさんRt広島支部長のグロブですw

2016/06/26 NS50F&GSXR1000 整備

2016年06月27日 | Weblog
GSXR1000が1時間走行したので、ブレーキ廻りの掃除をしました。
リヤキャリパーはタイヤカスがパッドとディスクの間に挟まり
パッドとディスクが少し粘っこくくっついてました。

良く起こる現象で、リヤブレーキの引きずりの原因になり走っている時に
あれ??と感じた時は大体この症状です。







綺麗に掃除します。

次にフロントブレーキの清掃です。
パッドを外し、残量をチェックします。レース前なら交換しなくてはいけない残量ですが練習なので
もう少し使う事にします。







ワイヤリングして終了!

次は、前回のサーキット秋ヶ瀬の走行でとても遅くなっていたNS50F号のエンジンを開けてみます。



前回の整備の時のプラグの写真をアルフィンの森様に見て頂いた時に、おかしいよ?とご指摘を頂き、開けてみることにしました。



簡単に腰上を開ける事が出来ます。2ストミニバイクって楽でよいですよね。









開けてみましたが何が悪いのか私には判断出来ませんでした。。。
経験不足ですね。。。
プラグは交換時期が来ていそうな感じです。ピストンリングは交換でしょうが、ピストン本体も交換なのか?
良く解りません。。。喜〇先輩に写メを送ると交換とアドバイス頂きました。

少し時間をかけてエンジンをちゃんとしようかと考え中です。

ラジェーターが小さく、夏場の走行はエンジンへの負担が大きいので、この季節は休養してしっかりと
整備しようと思います。


2016/06/17 筑波サーキット 練習走行

2016年06月27日 | Weblog
筑波サーキットに2回目の練習走行に行って来ました。

大阪時代に一緒にツーリングに行ったりしていた伊〇さんと東京で一緒になり、
今回、手伝いに来て頂きました。

1000CCは、体力の消耗が非常に激しく、走行後はフラフラでスタンドを掛けることも
ままならないような状態になるのでとても助かるんです!
早朝から有難うございます!!

次の日からレースのようで、いつものゲートからサーキットに入れずコースが開くのを待ちます。
車を停めたのは前回と同じ駐車場にしました。

早く着いたので伊〇さんとコースを歩きます。





昨夜の雨が残っておりコースは濡れてますが、このまま晴れれば乾きそうですね。
コースが乾くのを願いながら走行の準備を進めます。



8:00~の 一本目のコースインです。残念ながらコースにはウエットパッチが残っています。
特に苦手な最終コーナーが大きく残ってました。

勝手知っている岡山では、ライン取りで濡れている個所はバイクを立てて通過することで対処できるのですが
筑波では経験不足の為、向きが変わっていない寝かせている状態で濡れている個所に入ってしまい、簡単に
スライドしてしまいます。
向きが変わっていない状態でのスライドは早く大きい物なので焦ってしまいます・・・

濡れている路面で、ゆっくり進入して大きくアクセルを開けるような走行は1000CCではタイヤに非常に厳しいです。
MCシケインや、1コーナーの立ち上がりで特に大きくスライドしてしまいます。

最後の方はほぼドライの状況で1本目が終了。

10:00からの2本目に備えてガソリン補給をします。
また、バイクが重く切り返しがしんどい為、軽快感を出す為に、リヤのプリロードを掛けます。
ブレーキングでフロントの沈み込みが速い為、圧側のダンパーを締めて対処してみます。
個人的にリヤのプリを張るとフロントへのプッシュアンダーが出てくるので苦手なのですが
切り返しの多い筑波では軽快感が欲しいです。
フロントのダンパーも掛けたくないのですが、すぐに奥まで入って止まってしまう為、余裕が無く
ストロークスピードを遅くしたいと思いました。

2本目は晴天になり完全なドライで蒸し暑い猛暑なコースへコースインします。
減ったタイヤでもピレリであれば比較的スライドが穏やかなので練習走行出来るのですが、
筑波の走り方が解っていない為、向き替えが出来ていない状況でアクセルオンをしてしまう事になり
リヤタイヤのスライドが多々発生してしまい非常に神経を使います。

最終コーナーのクリップ手前からバイクのスライドが始まりかなり流れてしまいました。。。
アクセルを大きく戻すとハイサイドになる可能性が高いので、パーシャルにしてスライドが止まるのを
待ちます。実際は短い間だったのでしょうが、ライダーにとって、かなり長い間、無重力状態でした。
無事にスライドが止まりアクセルONで立ち上がります。

どこでも簡単にスライドしてしまうので、残り5分程度を残しピットに戻ります。

やっぱりタイヤはボロボロでした。。。





1本目のウエットパッチが残る路面でタイヤに負担をかける走り方をしてしまい一気に終わらせてしまった感じです。。。
新品タイヤが 3枠持ちませんでした。。。

無事に転倒も無く走れて良かったです。

次回は 7/23(土)を予約しました。 リヤタイヤだけ新品にして走ろうと思います。

まだまだ筑波の走り方が解らず苦労していますが、GSXR1000での筑波チャレンジは年内だけの予定なので
早くコツを掴んで楽しく走れるようになるよう頑張ります!!

猛暑の中、早朝から手伝って頂いた 伊〇さん、有難うございました。
次回も機会があれば宜しくお願い致します。

2016/6/12 R1000準備

2016年06月13日 | Weblog
6/17(金)に二度目の筑波サーキットへ走りに行く為に準備をしました。

車に積み込んだだけですけど・・・・



昨日、久々に16kmランニングを行いました。
昨年に膝を故障して以来ですので半年以上ぶりです。

やっぱり走るというには程遠いバテぶりでした。。。



ミニバイクは色々とボロが出ているので時間をかけて修復をしようと思います。
これからの季節、現状のままではオーバーヒートになるので。。。
エンジンをどうするか?予算もあるので考え中です。

次回の筑波サーキットはまともな走りをしたいです。

楽しみです!!

2016/06/04 サーキット秋ヶ瀬 練習走行

2016年06月05日 | Weblog
サーキット秋ヶ瀬に練習走行に行って来ました。



午前中は快晴です!!
到着したら急いで準備に取り掛かります。





設営完了!!

前回、京葉スピードランドでお会いした佐○選手、前回の秋ヶ瀬でお世話になった吉○選手が来られてました。
佐○選手より隣にどうぞと誘って頂きお隣に。
本当に有り難いです!



17インチが、6台以上と他のサーキットでは見られない光景です。
しかもしっかり整備されていて現役のシリーズ戦を戦っている17インチ車両です。
17インチで全国一のレベルでは無いでしょうか?

まずは、 フロントタイヤ KR410の逆履き中古、リヤタイヤ BT39SS二日目のタイヤでコースインします。
前回の5/2より気温も高く、バイクも走りません・・・水温は80度を超えてしまいます。
前回よりバイクが走らない理由は水温かな??ベストより0.2秒遅いタイムです。

水温が80度を超えてしまうと佐○選手に話をすると、大きいラジェーターを持ってきて
貸して頂ける事に、、、有り難くお借りする事になり、急いでラジェーターの交換です。

こんな小さい TZR50用ラジェーターが・・・


デーン!SDR用のラジェーターとの事です!


でかい!冷えそうです!! 佐○選手、有難うございます!!

ついでにスリップサインが出たリヤタイヤのBT39SSを前回 谷○選手に教えて頂いたTT900GPへ
交換します。





昼からの走行は Rタイヤを新品と、大型ラジェーターです。

また、レットブルのお姉さんがレッドブルと説明書?をくれました!



午後の走行開始です!

ラジェーターの効果は大きく、水温は60度まで落ちました!
凄い効果です!でもエンジンが速くなったような感じはないです。

タイヤは、リヤタイヤが新品のTT900GPに変わったので、フロントよりリヤの方がグリップが高い為、
リヤタイヤがフロントタイヤを押してしまいフロントが負けて何度かフロントが滑ります。
ラジェーターが大きくなってリヤタイヤも新しくなったのに朝より走り難くタイムも落ちてしまいました。

なので、まだ溝が残っていて勿体ないのですがフロントタイヤもTT900GPへ交換してしまいました。





フロントタイヤのKR410、ブレーキレバーをコーナー中に握っても安心感があるどちらかといえば
ラジアルタイヤ的なタイヤなのでフロントのタイヤ交換は少し不安です。。。

前後タイヤTT900GPで走ります。
バイクが軽くなり、ヒラヒラ感がすごく良い感じです。
KR410では路面の荒れを拾ってしまい神経質だった個所もTT900では気になりませんでした。
ただブレーキレバーを握ってコーナーの進入では、KR410の方がグリップは高そうです。

TT900GPでの走りに慣れてくるとアベレージタイムが上がって来ます。
夏場は特にですがTT900GPが良い感じです。ただ、今日のベストタイムは
前後中古タイヤの朝の走行枠でした。。。

今日は、タイヤを色々テストが出来ました。ラジェーターは大きい方が冷えて良いのですが
根本的にエンジンが遅いとダメなようです。

スプロケ変更の効果はエンジンが前回より明らかに遅かったので確認できませんでした。

サーキット秋ヶ瀬は、マシンのレベルも乗り手のレベルもとても高く、
いつも落ち込んで帰ります。。。