ウッドストック・39くまさんRT

くまさんRt広島支部長のグロブですw

ブロス整備 2

2010年04月26日 | Weblog
そうです。この写真を見て貰ったらわかると思いますが、
半分入っていませんでした?????

どういうことかさっぱり解りません????
中古で購入してから約8年、もちろん、私は一度も開けた事がありません。

どうやら、前のオーナーが、外してた??ようです???
何の目的があったのかさっぱり解りません???
わざわざ2個繋がっているのをハサミで切り離していたようです??

考えられるのは、
① 走っていると自然に無くなった。
→入っていた半分は摩耗してないので考えられません。。。。

② トラクションを上げるため。
→アクセルオンオフでのショックが大きすぎてフルバンク中は危険でした。

③ 考え付かん!!
→根が真面目なので面白いネタを考えられません!!

まあ、バイク屋さんの帰り道はガッコンガッコンしないで、普通のバイクになってました!

良かった、良かった!!

久保さん、小澤さん、有難うございました!

ブロス整備 1

2010年04月26日 | Weblog
今年、車検なのでブロスの整備にウッドストック様へ行きました。

・フロントタイヤの交換
・リヤのハブダンパーの交換

が目的です。

フロントタイヤは何の問題も無く小澤さんが交換してくれました。
その時、、、ブレーキパッドが無い事を発見!注文しました。

問題はハブダンパーです。
ハブダンパーのヘタリが気になっていたので、交換をお願いしました。
で、苦労してバラして貰うと・・・

写真のような状態でした。何が問題か解ります??

久々の岡山練習!!!

2010年04月17日 | Weblog
明日、昨年の最終戦以来になる岡山に練習に行って来ます!

ドライで初オーリンズになりますが、良いデータが取れたらと思います!

体力、大丈夫か??

写真は、昨年の最終戦の走りで、まだ、お話をした事が無いのですが、
かわうそ姉さんが撮影してくれました。
奇麗な写真を沢山頂き、有難うございました!!

R1000整備

2010年04月06日 | Weblog
R1000のガソリンタンクに、「STOMP GRIP」といイボイボのタンクパッドを
貼り付けました。

今までは、5mm厚のスポンジを貼っていたのですが、時間が経つと表面がカサカサになり
滑ってしまいます。その度に、スポンジを削るのですが、問題は、いつも走ってから
スポンジがカサカサになっていることに気が付くことです。

最近、サーキットで、見かけて良いのかな?と、気になっていたので注文したのですが
輸入品らしく一ヵ月以上待ってやっと装着です。

透明にしたですが、黒の方が良かったかも??透明だと接着剤の密着具合が外から見えて
しまい・・・・の仕上がりになってしまいました。

次回の練習で試すのが楽しみです!!

次回、4/11(日)の予定なんですが天気が・・・

3/22 月ヶ瀬ツーリング

2010年04月06日 | Weblog
日曜日に実家に用事があり帰省するので、

月曜の祝日にツーリング出来るかな??と思い友人のカスタムゼファー1100@好一氏へ
メールを・・・
OKとの事で、ブロス号を車に積んで大阪に帰りました。

8:30にいつもの(二度目だけど・・・)ガススタで待ち合わせ。
好一氏のカスタムゼファー1100は、某有名ショップのコンプリート車で、
格好よく、ツーリングでも注目の的です!
あまりの寒さに、コーヒー飲んでくつろいでから出発!

久々の峠道は楽しいです!ブロス号のハブダンパーのへたりが気になります。
ペースを上げたいのですが、ブロス号のフロントフォークがかなり×で、
コーナーリング中のギャップで跳ねてしまいます、なので跳ねても大丈夫なペースでしか
コーナーへ進入出来ません。パワーが無いブロス君は、進入しか楽しみが無いのに・・・

でも、バイクは楽しいし空気は美味しいし、峠道は最高ですね!!

いつもの道の駅に到着!凄いバイクの数です!!久々の月ヶ瀬ですが、知ってる顔や
バイクも沢山おり、なんだか嬉しいです。

KAZUさん、FZさん、MASAさん、motoさん、弟の友人のHKFのカンゴ君も
いました!HKFの他のメンバーは、大阪モーターサイクルショーにキャンギャル撮影会
に行ったそうです。カンゴ君は硬派??

道の駅で皆さんとタイヤの話、バイクの話で盛り上がり、楽しい休憩です。

好一氏ゼファーのマフラーが擦るというのでシートを押してみると、リヤサスが
フワフワです。原因は、レイダウンしているので、バネレートが足りていないのと、
プリロード&ダンパーが全然かかっていなかったからです。

あれ??前回、(昨年のGWに)同じようにマフラーを擦るという事で、プリロードと、
ダンパーを締めたはずなのに???なんで緩めたんだろ???

???と思いながら手押しで、まだまだ柔らかいけどこのくらいかな??という所まで
締めました。
と、好一氏が、乗ってみる?? うん!!と、好一氏のゼファーを初めて試乗させて
貰います。
道路に出てすぐに??ハンドルが切れ込む!!内側のハンドルを押さないとまともに
走れません!好一氏、よくこんなハンドリングで長距離を走るなぁ。と感心しながら
走ります。あまりにも切れ込みが激しいので、バイクを止めて、先ほど締めたリヤの
プリロードを全抜きにします。リヤの車高を少しでも下げて切れ込みをふせごう作戦
です。それでも切れ込み、バイクを寝かす事も出来ず終了。
好一氏が昨年の5月に私が締めたリヤのプリを抜いた訳がわかりました。

このゼファー、良い部品が沢山付いているのですが、バランスが合っていませんでした。
17インチ化&レイダウンした事によりバランスを崩してしまっています。
真剣に見直しが必要と感じ、好一氏にそのまま伝えますと、本人も違和感を感じていた
らしく悩んでました。

HKFのカンゴ君から、僕のバイク乗ってみますか??と、嬉しいお誘いが!
二つ返事でええの??と、GSXR600の試乗開始です!
んん??このバイクもゼファー程では無いですが、ハンドル少し切れ込みます。
リヤの車高が高い?フロントが低い?
ゼファーやブロスを乗った後に最新の600を乗ると、10,000回転くらいでシフト
アップしてしまいます。
ちゃんと、600の回転を使おうと思うと、2速までしか使えませんでした。
峠だと、フロントのスプロケを小さくしたいなぁ。と感じました。
ハンドリングの件を、カンゴ君に伝えると、STDよりリヤにスペーサーを入れて
車高を上げていたそうです。

楽しい試乗会&おしゃべりが終わり、好一氏とカンゴ君と針テラスへ昼食に行く事に
したのですが、道がわかりません!と、motoさんが、途中まで連れて行ってくれる
ことに!ありがとうございます!!出発しようとすると、motoさんのアプリリアの
エンジンがかかりません。押し掛けしたり色々触ったのですがバッテリーが無いようで、
ZRXさんにブースターでつなぎエンジンが無事始動しました!このままかからないと、
新しい4気筒に買い替えかと思ったのですが残念!??

motoさんに先導して貰い、針テラスで好一氏にラーメンをご馳走になりタイチ経由で
帰宅しました。
Motoさん、ありがとうございます!!

久々の月ヶ瀬ツー、知り合いにも沢山会えてすっごく楽しいツーリングになりました!
ヘイデンさんに会えなかったのが残念ですが・・・

次回の月ヶ瀬ツーが楽しみです!ブロス号だと物足りないなぁ・・・