ウッドストック・39くまさんRT

くまさんRt広島支部長のグロブですw

2017/11/29 筑波サーキット練習走行

2017年11月29日 | TC2000練習走行
会社に休みを頂き、今年最後の筑波サーキットの練習走行に行って来ました。
Rクラスが平日しかなく、しかも今日の気温が10月並みという天気予報を聞いて
急遽仕事の段取りをして会社に休みを頂きました。
有り難いです。

筑波サーキットの近くに着くと凄い霧が出てました。
サーキットに着いても霧が凄いです。

荷物を降ろして一通り準備が終わったらコースを1周散歩します。



霧で先が見えません・・・1コーナー、ダンロップコーナーではOIL処理跡が・・・
滑るのか??気になります。

今日は、近所のバイク屋さん モトバランスの店長さんとそのチームの小〇選手と一緒です。

霧の為に30分遅れて走行開始です。

■ 1本目
前回のセッティングのままタイヤをピレリのNEWを履きます。
気温が低いので無理をしないでスロースタートです。
回りのライダーも無理をしないで安全運転してますのでペースが上がりません。
新品のタイヤなのに2ヘアの立ち上がりでリヤが滑ります。
2ヘア、うまく回れません。。。

途中で腕が上がって来たのでピットに戻ります。
折角だから リヤのプリロード+2mmかけます。
前回の走行で、古いタイヤでも2ヘアでアクセルオン時に違和感がありました。

腕が上がっているのでセッティングの変化を確認できず・・・

バックストレートでエンジンブローをした車両があり赤旗終了となりました。

寒かったのですがタイヤがNEWになったのと前回のセッティング変更に手応えがあり
2本目が楽しみです。

■ 2本目
1周目から積極的に走ります。
S字やシケインの立ち上がり等の寒い時にハイサイドになる可能性が高いコーナーと
OILが出ているコーナーは気を付けながら走ります。
すぐに自己ベストを更新、持続してベスト更新できるか?
精力的に周回を重ねます。途中で前走者に詰まったのですが抜く事が出来ず
ピットをスルー走行してやり過ごします。
またペースを上げて自己ベストをさらに更新!ランニングの成果か?体力的に問題ありません。

が、股関節が攣ってしまい。あと一周は走れるところを諦めてペースダウンしてピットに戻ります。
そのまま終了。。。

小〇選手が店長のNSF250Rを借りて乗ると言う事ですので写真を撮ろうと急いで着替えて1ヘアへ向かいます。





NSF250Rは初乗りなのにしっかり対応して乗れています。見ていても良い感じでした。

今日は暖かくてバイク日和でした!この季節、エンジンが走ってくれるのであちこちでフロントが浮いてしまい
苦労しました。

次回は4月頃に始動になります。手伝ってくれた皆さん、有難うございました。

あと1秒、タイムを短縮できれば来年は1戦、参戦してみたいです。



来年も宜しくお願い致します。

2017/11/24 筑波サーキット練習走行

2017年11月26日 | TC2000練習走行
約2か月ぶりに筑波サーキットに練習に行きました。
走行区分がBになりいつものRより走り難そうです。

今回も伊〇さんが手伝いに来てくれました。
一人だととても大変なので助かります!

今回からバンクセンサーを交換しました。
減ったらスライダー部分のみ交換出来きるのでリーズナブルかも??



筑波に到着して走行準備してからまずは、コース一周歩きます。
何だかコースが荒れてます。。。
OIL処理跡がダンロップコーナーで大量に出てます。
あちこちでコースの外に落ちた車の泥がもコース上に出てます。
何があったのか??気になります。

筑波では走行前にブリーフィングがあり、参加しました。
どうやら前日の4輪の走行会でOILを撒いたようです。
気温も低く気を付けるようにとの注意が。
ブリーフィング、準備運動をしてくれるので助かります。

■ 1本目
とても寒いです。。。
B区分なので色んな車両が走っており詰まってしまいペースが上がりません。
ダンロップのOIL処理跡は滑りそうなので避けて走ります。
他のライダーも皆避けていましたのでここでコケてる場合では無いので仕方ないです。
途中でピットに入りフロントのプリを2mmかけます。
特に1ヘアでハンドルの切れ込みが気になっておりひょっとしてフロントが低いかも??
と思いフロントのプリロードをめい一杯かけてみました。

少し良くなった感じがします。
1本目が終了。

■ インターバル
先ほどのフィーリングよりフロントの突き戻しを行いました。
インターバルの間の変更なので伊〇さんが居てくれて本当に助かります。

■ 2本目
突き戻しをした方が1コーナー、1ヘアでの寝かし込みが良いです。
シケインでの切り返しも軽くなりました。
タイムが上がって来たのですがリヤタイヤのグリップが怪しくなって来ました。
特に2ヘアの立ち上がりで症状が出てきました。

ピットインして試しにフロントのプリを2mm抜いてみます。
悪くなりました。。。

リヤタイヤが終わって来たのでペースが上がらず2本目終了しました。

走行後に残ガソリンを確認すると0.8Lでした。
いつもは2~3L残るのに??

あっ!平日だったんですね。。。走行時間がいつもより5分長かったんです。
どうりで走行時間が長いと思いました。。。
マラソンの効果で体力がついて来ているのが確認出来たので良しとします。

走行後の残ストロークを測ってみると フロント&リヤとも増えていました。
フロントは突き戻しをした事でブレーキを握れるようになったと考えられますので
良い状態だと思います。
リヤのストロークが増えたのはフロントが上がった為かも知れませが
次回はリヤのプリロードをかけて行く方向で詰めてみたいです。

数か月毎とかたまにしか走らないのでセッティングが中々詰まりません。。。

前後の車高は何年も岡山国際サーキットを走り込んで詰めていた物なのですが
コースが変わると変わるんですね・・・
柔軟に考えて詰めて行かないといけないです。

次回は今年最後の走行として、会社に休みを頂けたら 11/29(水)のRクラスを走りたいと考えています。
もう少しセッティングを詰めたいです。



今回も手伝いに来てくれた伊〇さん 有難うございました!とっても助かりました。


2017/11/19 ブーツ

2017年11月19日 | 色々
5年以上使用しているバイク用のブーツ、アルパインスターズスーパーテックRのソールが剥がれてしまいました。

このブーツ、ニーグリップをする内側には凹凸が無く、一度履くと
他のブーツが履けなくなるくらい素晴らしい履き心地なんです!

しかし、合皮だったりソールはすぐに剥がれるなど 高価な割には色々と難点が・・・

新品だと最新モデルになるのですが7万円以上するので剥がれ掛けたら市販のボンドで
くっつけて騙し騙し使用してましたがすぐに剥がれるのでもう限界!!と
ネットでブーツの修理をしてくれるお店を探してみると大阪にありました!

MTXR様 という所がありまして早速修理してもらいました!

ビフォー


アフター


ソールがすり減って無くなっている場合はソールを新品に交換してくれるのですが私の場合は
貼り直しをお願いしました。

綺麗に治ってきており あと5年は使えそうです!!

合皮ではなく本革で、外側ジッパー、内側はフラットな仕上がりで
ハードプロテクターを使用したブーツを国産メーカーが作ってくれないかな??
と個人的に熱望しているのですがサイズ違いで製造しないといけないので数が見込めないと
難しいのかな??

次回、筑波サーキットの練習は 11/24(金)に予定しています。
すっかり寒くなって来て2か月ぶりの練習になりますが修理が出来たブーツで
楽しんで来ようと思います!

2017/11/12 TOT応援

2017年11月19日 | TC2000 レース観戦
広島のガレージ414 光元選手よりチケットを頂き
筑波サーキットのTOT 応援に行って来ました。



凄い人と盛り上がりです!これだけ集客出来るレースは中々無いですね。

光元選手は「HERCULES」クラスに KawasakiH2で参戦してます。



スパーチャージャー付のH2での参戦は色々と難しい所があると思いますが、広島のウッドストック様と
色々と問題点を改善しながら参戦をされています。

金曜の練習走行で転倒があったそうですが無事に修復が出来て土曜の練習では59秒前半で走れているとの事
転倒の影響は無さそうで一安心です。

大阪の知り合いライダーも沢山参戦されており久々に皆さんの顔が見れるのも
嬉しいです。



予選
1ヘアで観戦していたのですが光元選手コースインして最初の方に59秒5を記録してから
ピットインを繰り返します。
クラッチに滑りが出たとの事でした。。。

決勝までの間にクラッチのチェック、交換と少しバタバタしてました。



決勝
ZERO-1 クラスで大阪から参戦の芦田選手が見事3位!!おめでとうございます!!



知り合いが活躍するのは嬉しいです!!

「HERCULES」クラス


今回このクラスには H2Rが1台、H2が2台と 3台のスパーチャージャー車両が参戦してます。どうなるのか?
楽しみにレーススタート!
しかし光元選手1周目でピットイン、周回遅れで再度コースインとなりました。電気系のトラブルが出たそうです。。。
残念なスタートだったのですが、周回遅れながらドンドン前走者をパスして行き見事な走りを披露してくれました!
結果は残念でしたが 59秒1 と スパーチャージャー車両の中で最速タイムで、流石の走りでした!

大阪勢では上田選手、谷選手と無事に完走!観客席が満席の中での決勝レース、ライダーの皆さんは
とても気持ち良さそうでした!

チケットを送ってくれた光元選手、有難うございました!!
皆さんの活躍を見ていると私も頑張らなくては!と思います。

参戦、ヘルパーの皆さん、お疲れ様でした。来年も皆さんに会えるのを楽しみにしています!

2017/11/04 NS50F整備

2017年11月04日 | NS50F整備
今日は天気も良く絶好の整備日和でした。
ガレージでNS50Fの一連の整備を終了しました。

まずは、ブレーキオイルの交換です。
NS50F号にもオメガのブレーキオイルを入れてみました。



次にキャブレターのオーバーホール。
混合ガスを使用するのですぐにベタベタになってしまします。
走行後に掃除すれば良いのですが面倒くさくっていつもそのまま放置してしまいます。



次にラジェーターシュラウドを完成させました。
少しづつ作成方法や形状を変更しています。





今回はシェラウドを広げる為にワイヤーを使用しました。





無事に終了!!

GSXRは既に整備を終了しているのでエンジンをかけて始動確認のみです。



帰りに久々にガソリンスタンドで洗車しました。



雨が降らないように願ってます!!

2017/11/03 江戸川ランニング

2017年11月03日 | ランニング
3週間ぶり?江戸川ランニングをしました。

タイムを計っているのでランニングを始めると立ち止まる事無く走ってしまうので
写真を撮影するのはいつも走り終わって真っ暗な写真ばかりでした。

昨夜の雨のおかげで今日は空気が澄んでします。
そのおかげで、久々に江戸川から富士山が見えました!!

気にしないで走っていたのですが滅多に見れないので立ち止まって写真撮影。
沢山の人が写真を撮ってました。



富士山、解ります??

江戸川を山側に走って行きます。
矢切の渡し、歌でしか知りませんでした自宅から走って5kmくらいの所にあります。
休日は今でも船が運航してます。



江戸川の反対側は 葛飾区です。



入った事は無いのですが寅さん記念館のそばを走ります。

今日は20km走りました。後半バテバテでしたけど。。。

来年の1月に 千葉県の幕張で開催されるマリンマラソンにエントリーしました。
ハーフマラソンなんですけどね。

フルマラソンも参加したいですが、体力的に自信が無いのでまだ先ですかね。

バイクに乗る体力を付ける為に始めたランニングだったんですけど。


2017/10/21-22 富士スピードウェイ ミニロク

2017年11月03日 | 富士スピードウェイ レース参戦
近所でお世話になっているバイク屋さん モトバランスさまにお誘い頂きまして
富士スピードウェイで開催されるミニバイク6時間耐久レースに参戦して来ました。

マシーンはHRCグロムです。



ゼッケン、999でゼッケンステッカーが銀河鉄道風です!
40代にしか解らないネタですね。。。

初めてのチームで初めての富士スピードウェイ、初めてのグロム、初めて尽くしですが
イベントレースなので楽しむのが目的です。

しかし・・・台風が来ており天気予報が雨・・・

土曜日
天気予報通り雨です。。。



この日は午後から受付、車検、練習1本です。
グロムチームは6時間耐久で ライダー8名、大所帯です。
武〇選手がマシンの準備等、色々と皆さんをまとめてくれました。
有難うございます!!

初めての富士スピードウェイ、ウロウロとしたいですが雨で出歩く事も出来ず、勿体ない。。。
ライダーの皆さんはポジション合わせなど練習走行までの時間を過ごします。





練習開始、練習時間は50分??だったかですが、6名で約5kmのコースを走るので一人3周くらいしか走れません。



転倒も無く無事に練習が終了し本日は終了です。

日曜日
相変わらず土砂降りです。。。当たり前ですよね、台風が来てますから。。。

8人分の装備は凄いです。





ブリーフィングの風景です。とっても人が多いです。



朝フリー走行があり前日走れなかったライダーが走ります。



お約束の転倒。。。





ダメージは軽く、怪我も無く良かったです。

武〇選手、社長が無事に修復完了!

スタート進行!





第一ライダー、無事に走行、30分ごろに赤旗中断。第二ライダーに変わるのですがそこから一時間以上中断。。。

このまま中止になるかと思いましたが無事に再開。



途中で30分程の赤旗中断がありましたがマタマタ再開!

順調に各自が自分のパートを走行します。

雨が強いという理由で約1.5時間程中断があり、一人5~6周と走行時間は少なかったですけど仕方ないですね。





私達の参戦クラスは 同じクラスは3台、表彰台が決まっている?のですが出来れば一番高い所が良いですね。

最終ライダーの遠〇選手の力走でチーム最速ラップを刻み 2位のライダーとの差がみるみる詰まって来ます!サインボードもUPUP、
無事にクラス1位に!!



初めての参戦でクラス優勝!出来過ぎですね。

雨で大変でしたが楽しめました!

誘ってくれた モトバランスの社長、メバルRの皆さん、有難うございました!!