ウッドストック・39くまさんRT

くまさんRt広島支部長のグロブですw

2018/7/15-16 NS50F、GSXR1000 整備

2018年07月16日 | NS50F、GSXR1000整備
猛暑の中、NS50F号の整備をしました。

チャンバーとシリンダーの間からドロドロと油が漏れており
排気漏れしてました。
これだけでもトルクが無くなっている可能性があるので
ガスケットを新しくして液体ガスケットを塗布して組付けました。





次にブレーキパッドの交換です。
NSR50後期用のブレーキパッドには変な取っ手があるので金鋸でカットしました。



流石にブレーキパッドは焼きが入っているのか中々切れませんでした。。。
折角切ったのに、パッドが厚すぎてディスクが入りませんでした。



後期型のキャリパーと比べるとパッドが入るスペースの幅が、前期型は 約21mm、後期型は約25mm



約4mm違いました。。。どうりでディスクが入らないわけです。
仕方ないので後期型のキャリパーを組みます。







取り敢えず、NS50F号は走る準備が完了しました!!
次回は7/21(土)午前中だけ京葉スピードランドに行こうかと考えています。
リヤサスのバネをテストしたいと思っています。

次にGSXR1000のマップを少し変更してみました。
私のR1000は、2つのマップを走行中に変更できます。
その為、いつものマップと試してみたいマップの2つをECUに入れておいて
走行中に切り替えて試せます。
夏場なので全域を薄くしたマップを入れておきました。

ついでに筑波サーキットのピットレーンのスピードが40km/hに変わった為、
ピットレーンリミッター?の回転数も変更しました。



次回は7/28(土)の予定ですので楽しみです。

また、前回の筑波でのバテ方が半端なかったので膝の靭帯を損傷してから2ヶ月ぶり?に江戸川ランニングを10kmから
初めて見ました。2kmくらいまで膝の痛みを気にしていたのですがその後は膝どころではなく猛暑の為かフラフラになって来ます。
半分の5kmで水分補給して復路を走るのですが9㎞地点で再度水分補給、これ以上走ると熱中症で倒れるのでは??
と思い、歩いて帰りました。。。



スカイツリーがスモッグが出ていて見えません。。。

体力が相当落ちているのが体感出来ました。

体力を戻すトレーニングを始めないといけないですね。
頑張ります!


2018/7/14 筑波TT レース応援

2018年07月16日 | TC2000 レース手伝い
猛暑の中、行きつけのバイク屋さんのレーシングチーム メバルRさんのお手伝いに
行って来ました。

メバルRからは5台のバイクがTTに参戦しており、あまり役には立ってないですが色々と
お手伝いと写真を撮影して来ました。



NT2参戦の 佐〇選手、新しいレーシングスーツがカッコいいです!本人もノリノリです!

NT2予選

























63番 原選手がポールポジションです!決勝での2連覇が期待できます!!

2NTで 2名のライダーが転倒してしまいましたがいずれも怪我も無く、マシンも軽症で決勝に走れることになりました!

NS2クラスの決勝

松〇選手がスタート後、トップグループの4位を走行してます!
その後、エンジンの熱ダレがが原因のようでペースが落ちてしまいます。
最終コーナーで観戦していたのですがコーナー後半で曲がって無いです。。。





最終的に表彰台を逃してしまいましたが課題が明確になったレースですので次回が楽しみです!

NT2クラス決勝
メバルRからは4台参戦してます。
ポールスタートの63番 原選手、バイクの中間加速が鈍いです。。。
立ち上がりで離されてコーナーで刺す、トップグループの3台の争いが熱かったです!
最終コーナーや1コーナーで2台抜きの激しい走りを見せて貰ったのですが
結果は僅差の2位、とても悔しそうでした。。。
予選が2位であったりするとバイクの遅さに対策が出来たのですが、1位だった為、バイクの遅さに気が付かなかったのが
敗因でした。最終戦はバッチリ対策をして気持ち良く勝って貰いたいです!!

レーシングスーツを新調した佐〇選手、走りもノリノリでドンドン前走車をパスして
一時6位の表彰台圏内を走ったのですが残念ながら7位でフィニッシュでした。
しかし、2戦目で7位ですから立派です!

皆さん、各々のスタイルでバイクレースを楽しんでまして見ていても楽しかったです。

TT参戦&ヘルパーの皆さん、お疲れ様でした。

2018/7/13 筑波サーキット練習走行

2018年07月16日 | TC2000練習走行
猛暑の中、代休を頂いてたので筑波サーキットに練習走行に行って来ました。
東京外かく道路の開通で、家から筑波サーキットまで1時間以内で着いてしまいました。。。

しかし、レースの前日と言う事でピットが取れず・・・
メバルRの松〇選手にピットに入れてもらう事が出来ました!!
ありがとうございます!!

準備が終わるといつも通り、コースの下見をします。



4輪のタイヤカスが凄いです。コースの走行ラインのタイヤカスを拾いコース外に捨てながら歩きます。



松〇選手のSRXレーサーと私のGSXR1000です。

5月に膝の靭帯を損傷して依頼の走行なのでちょっと気になります。
ブリーフイングにも参加し、しっかり柔軟運動を行ってからコースインします。

1本目
いつものように腕上がりが・・・ブレーキが近くなり途中ピットで調整して
再度コースイン、今回、筑波でよく使う2速の進角を変更したマップを用意してまして
試してみます。
いつものマップの方が良かったので失敗でした。。。

2本目
腕上がりも落ち着いてペースを上げて行きます。
すると、1コーナーや2ヘヤでのブレーキがキツくなりリヤが浮いてしまいます。
ピットインしてフロントのプリを追加、ブレーキは良くなりましたが
暑さでの体力の消耗のせいか?セッティングのせいか?タイムが短縮できません。。。
走行終了。

走行後は熱中症の一歩手前なのか?動けません。。。
フロントのプリは締めないとレースになりそうにないです。。。が
タイムが出ませんでした。
次回はプリをかけた状態でタイムが出るか?試してみようと思います。
駄目ならリヤを触って行きます。

松〇選手は明日のTTに向けてキャブセッティングに専念しています。
小排気量車のキャブセットは難しそうですね。

自身の走行後は明日のTTレースに参戦される方の手伝いをする予定でしたが
あまりの猛暑でバテてしまい自分の走行後の片づけが進まず手伝う事が出来ませんでした。。。

本日、ピットに入れて頂いた松〇選手、有難うございました。

2018/7/8 京葉スピードランド 練習走行 NS50F

2018年07月11日 | 京葉スピードランド
5月に膝の靭帯を痛めてしまい療養?していたのですが、
そろそろ解禁?と思い、久々にサーキットに練習に行きました。

最近お気に入りの京葉スピードランドです。
7/13(金)にGSXR1000で筑波TC2000へ練習に行くので準備もしなくては行けませんので
7/8(日)午前中だけの練習になりました。

コースに付くと 佐〇選手が来られており、今日は一人寂しくという
予定でしたがお知り合いがいると嬉しいです!!



日曜日は走りに来られている方が多くて賑わってます。

NS50号は車に積むだけでフロント廻りが少し歪むので走行前にはフロント回りの組直しを
行います。メンドクサイ・・・



15年?20年?程使用しているボロボロになったクシタニのツナギをステージレザー様に修理して頂きまして
ミニバイク用に復活しました!





ボロいのは変わらないのですが開いた穴を塞いでもらい安全に走れるようになりました!

午前中のみの走行なので精力的に9時頃より走行開始します。

セッティングは前回の走行である程度出ていたので気になる車体姿勢を詰めようかと思っていたのですが
あまりにも湿度が高いせいか?バイクが走りません。。。前回気になったネガが出てこないです。

膝の方は奥の切り返しで痛みが出るのですが走る事には問題なさそうです。
7/13の筑波でGSXR1000でも問題が無ければOKですがランニングが出来ていないので
体力の衰えを感じる走行になりました。

佐〇選手より 最終コーナーがリヤ下がりのように見えるとの指摘を頂き、
今日試してみたいセッティングもその方向でしたのでリヤの車高を1mm上げてみました。

すると、ブレーキも良くなりバイクが少し安定しました。
佐〇選手、有難うございます。

タイムはベストの0.16秒落ちでしたが中古タイヤで怪我上がりですからこんなものかと。。。

フロントタイヤ 1.5日


リヤタイヤ1.5日


リヤは全く溝が無くなってしまいました。。。流石にタイムは出ませんね。。。

急いで次回の走行準備をして片付けてガレージへ向かいました。

ガレージではGSXR1000のマップを少し変更しました。
効果があるか??



次回の走行が楽しみです!!

本日の京葉スピードランドの皆さん、有難うございました。