ウッドストック・39くまさんRT

くまさんRt広島支部長のグロブですw

リヤサス

2007年01月29日 | Weblog
バイク屋さんへ、チェック&仕様変更?が終了したリヤサスを
取りに行って来ました。

忙しい中、バイク屋さんの一角をお借りして、R1000に組んでみて
押してみます。
おっ!普通のサスになってます!!

サス屋さんによれば、サス自身に問題は無かったとの事です。
この年式のオーリンズサスは、渋い動きをするそうで、
現行モデルは改善されているらしいです??
で、設定を変えずにガス圧を変更して、これで試してみてください。
との事でした。

押しただけでの感触では、やっと普通のバイクになったようで
期待が持てます。全抜きだったダンパーも少し締めてみます。

これで、滑り出しも解り易くなり、スライドコントロールもやりやすくなるかな?
ついでに、リヤの車高も少し下げておきました。練習時に試してみたい
セッティングもいくつかあり、次回の練習が楽しみです。

次回の練習は、2/10(土)に行こうかと考えています。
ライセンスの有効期限が、2/10で切れてしまうのです。なので、
当日の練習時に更新しようと考えてます。
天気が悪かったら17日のプレシーズンですね。

いつも、バイク屋さんにはお世話になってしまってます。
全日本レベルのサスセッティングは、凄いですね。本当に勉強になります。
ただ、ライダーの実力不足が問題です。いつも同じ感覚で、ハイペースで
走らないと良いセッティングが出来ません。安定して練習でも実力を
出し切きり、課題を解決していかないといけません。頑張ります!!

自転車

2007年01月29日 | Weblog
土曜日に、広島市交通博物館に行って来ました。

家から比較的近くにあり(車で20分くらい)一度行って見たかったのです。
色んな種類の自転車が乗れる広場と周回コースがあり、菜々美も大喜びです!
一人30分 100円で、家族3人で300円払おうとすると、係りの方が菜々美を見て
「自転車に乗れないから200円です。」まだ、菜々美には早いかな?

最初は、二人乗りの面白自転車や、3人乗れる自転車を楽しんでましたが、
菜々美が、14インチ補助輪付き自転車を発見!!
で、跨って、普通に乗ってました。
えっ!!まだ、3歳にもなっていないのに!!
感動ですね。子供の成長には本当に驚かされます。まだ、赤ちゃんだと
思っていたのですが、何時の間にか子供になってました。

しかも、14インチ自転車は、周回コースに出れないように柵のある広場で乗る
事となっていたのに、気が付いたら柵の隙間を抜けて周回コースに出て行き
走って行ってしまいました。
大きな自転車やお兄ちゃんに混じって、走ってました。帰って来たら
涙がでてましたけど??(寒さのせいか、怖かったのかは不明!?)

3歳の誕生日プレゼントが決定しました。

写真は、周回コースを必死で走っている菜々美です。

今日は、

2007年01月21日 | Weblog
ブロス号で会社に行ってました。
で、市営の駐輪場に到着し会社に、
セキュリティーカードを忘れて会社に入れず・・・
自宅に取りに帰りました。

実は、先週も忘れて取りに帰ったのですね。
痴呆症が出てきたのか???

でも良いのですよ。その分バイクに乗れたから。
やっぱりバイクは楽しいですね。楽しくって交差点で
膝が出てしまいますよ!擦らないけど・・・

暖かくなったらブロス号のOIL交換しようかな。
もう少し頑張って貰わないといけないですしね!

写真は、風呂上りの菜々美です。色っぽい??

リヤサス

2007年01月20日 | Weblog
前々から気になっていましたが、
前回の練習時にやっぱりおかしい!!
と、解った、リヤサスをチェック?設定変更??の為に
バイク屋さんに持っていって来ました。

で、バイク屋さんで、注文していた部品を購入しました。
① ブレーキ&クラッチレバー
② ステップボルト&ペダルの先っちょ
③ フォークスプリング

①と②は、昨年の最終戦の予選で転倒した時にスペア部品の
必要性を感じたので購入しました。
でも、コケませんよ!あくまでも“念の為”です!

③ は、セッティング用に購入です。
R1000用のスプリングはヨシムラからしか出ていません。
しかも、15,000円/本と高価です。

で、バイク屋さんにカラーを作って貰い、05’10Rのスプリングを
使用出来るようにしてもらいました。
05’10R用は 2,810円/本でとってもリーズナブルです!
でも、R1000のフォークは、一人でOH出来ないんですよ。
これが、一番の難点です。

リヤサスのOH後にどうかわるのか??
次回の練習が楽しみです!!

プレシーズン練習会

2007年01月14日 | Weblog
今年の岡国際サーキットへ初走りに行って来ました。
今回は、リヤサスの様子を見るのが、最重要課題です。

現地に到着!晴れてます!!今年一発目から良い感じです!!
雨男って、誰の事??って感じですね。

本日のお知り合いは、韋駄天さん、スピテク○田さん、
テイクアップ○村さんです。

新型ピレリ、かなり良さそうですね。話を聞いていて心が揺れます。

テイクアップ○村さんから、声をかけて頂いて、R1000 のセッティングを
色々教えて貰います。
サーキットで情報交換する機会が全く無く、正直、自分が進んでいる方向が
合っているかどうかも解らなかったので、非常に勉強になりました。
車高の目安も教えて頂き、確認すると、リヤが高すぎる事が判明!
走行前ギリギリに急遽、5ミリのスペーサーを抜き調整します。

■1本目
リヤのバネを11k→9.5kに変更したので弊害が出るかと思いきや普通に走れます。
リヤの車高を落としたおかげで、リヤのスネーキングが治まってきてます。
おっ!良い感じです。ただ、ブレーキ時にフロントが小刻みにバタバタと暴れて
奥まで突っ込めません。
途中でPITINして、リヤのプリをかけると
(思いっきり抜いた状態からスタートしたので)良い感じで旋回します。
ただ、ラインが悪いのか、最終コーナーで、アクセルが開けれません。
一番の問題は、手が攣る事、久々に乗ると必ずです。
もっとタイムが短縮出来るのに手が頑張れない。
で、自己ベストの2秒落ちで終了。
タイムは出なかったですが良い感じです。

2本目までにフロントのバタバタ解消の為、フォークスプリング交換です。
取り合えず、1本のみインターバルの間に交換してしまおう作戦です。
でも、R1000のフォークは一人でバラせません。
韋駄天さん&スピテク○田さんにお手伝い頂き何とか交換終了です!
本当に助かりました。有難うございます!!
○田さんからは走りの問題点を指摘して頂きました。
最終等で、何時までも寝かし過ぎとの事です。早く起してアクセルを
開けれるようライン取りを良くしないといけません。

あと、気温が低い事を予想して、フロントタイヤにソフトを入れて来たのですが、
予想以上に気温が高く、ドロドロに溶けてしまっています。
2本目からの走行に、心境的に不安です。


■2本目
フロントのバネ交換に効果が出て、バタバタがマシになっています。
良い感じです!で、マシになったので、更に奥まで突っ込むとバタバタします。
イタチゴッコですね。
ブレーキを残す進入アプローチを色々と試してみて、おっ!?これかな??
と思える事も発見してムフフです。
でも、タイムには反映されず、自己ベストの0.8秒落ちで、終了。
タイヤも1.5H走っている物なので、感覚的にはマズマズです。
06年最終戦のタイムより若干短縮してますしね。
タイヤの消耗のせいか、タイヤのスライドも大きくなってきました。

インターバルの間に、○村さんに色々教えて貰います。
で、やっぱり私のリヤサスの動きがおかしいと言う事になりました。
○村さんのと、バネレートやリンク比は同じようの感じなのに、
リヤサスの動きが渋いのです。圧ダンパー最弱でも硬い・・・
要検討の必要ありです。
ファイナルもお聞きしました。私のと全然違います!
手持ちのスプロケで一番近い丁数をセットします。

■3本目
ファイナルを換えたのに、走りを合わせる事が出来ていないので
走り難いです。慣れが必要ですね。
タイヤの消耗が精神的にも影響を及ぼし、タイムが縮まりません。
ファイナルの影響で、ダブルヘアピン2個目でフロントが浮いてしまい
走り難いです。ウィリー状態で、シフトアップがうまく出来ず、
(逆チェンなら楽なのに・・・)進入でタイミングが合いません。
で、自己ベストの1.8秒落ちで終了。

転倒も無く、無事に走りきれて良かったです。
今回は、○村さんに色々と教えて頂き本当に勉強になりました。

課題は、
①リヤサスのOHか設定変更。取り合えず普通に動くようにするのが大前提です!
②フロントのバタバタ解消方法。
③フロントアップ対策。
④開け始めのドンツキ。結構なショックが来るので気を使います。
等々、課題が山積みです。
今回の、練習は、非常に意義がありました。

今回は、くまさんRTからは、私だけでした。
監督が居ないので大忙しです。イスに座る事も無くひたすら動き回ってました。
監督のありがたさを、身に沁みて感じました。

次回の練習は、2月の予定です。課題を解決して挑めたらなぁと思います!!

正月休み

2007年01月08日 | Weblog
今年は、大阪でゆっくり過ごしました。

大阪の友人や仲間とたくさん会えてとてもリフレッシュ出来ました。
本当に、良い友人や仲間が居て幸せだなぁと実感した帰省でした。

1/4には、近スポで“くまさんRTミニバイク練習会”があり、
一年ぶりにミニバイクに乗ってきました。
今回、ピロロ号のエイプ100や、丸子さん号のXR100を乗らしてもらい
初の4ストミニを体験出来ました。
思っていたよりとっても速く、楽しかったです。ただ、感覚が良く解らず
攻めるまでには至りませんでした。これからの主流となる4ストミニを
体験出来たのはとても良い経験となりました。有難うございます!!
NSの方では、時間の都合もあり、攻めきるまで走り込めず残念でしたが、
久々のNSを楽しめました。
平野さん&ピロロとのコース上でのバトルも久々で、とても楽しかったです。
やっぱり、平野さんは速かったです。今年は、岡山でも一緒に走りたいですね。
若い衆&ハマムーさんには、是非、バトルする感覚&コーナー中のブレーキ&
アクセルを長く開けれるライン取りをミニバイクで身に付けて貰いたいと
思います。ミニバイクは1周が短いのと、たくさん走れるので、すぐにタイムが
止まってしまいます。その時にダラダラと走らずに色々な事を考えてチャレンジ
してタイムを詰めていく、この過程をがとても大事なのです。
頑張って!!←私も岡国で頑張らねば・・・

1/13に岡山で行われる“プレシーズン練習会”に行こうと思い、R1000を
整備しました整備と言っても、タイヤ交換&ワックス掛け&
セッティングデータ取りだけですけど・・・
07シーズンが始りました!!と言う事で、今年は無駄の無い効率的な練習を
しようと思います。その為には、考える事、です。頑張ります。