9/21の雨のレース以来、久しぶりに岡国へ練習へ行って来ました。
前日に予約をしようとサーキットへ電話すると、いっぱいで1枠しか予約
出来ませんでした。練習に行くのを止めようかな?とも思いましたが、
レースまでに最後の練習ということで、キャンセル待ちを期待しつつ
岡山へ出発しました。
今回は、前日より合宿されていた松井さんの好意によりピットに混ぜて
貰いました。
同じピットは、河端さん、松井さん、スミチェルさんと私の四人です。
河端さん、松井さんは同じOPENクラスのライダーなので情報交換や、
バイク談義でとても楽い練習になりました。
大阪から、くまさんRT監督が手伝いに来てくれました。とっても心強いです!
有難うございます!!
今回は、リヤのバネを114N ⇒ 108N変更して行きました。
で、心配なのでウッドストック様にスプリングコンプレッサーをお借りしました。
◆ 1枠目 (キャンセル待ちでGETです!)
タイヤ フロント/NEW リヤ/ボロ でコースインです。
凄い台数ですね、抜いても抜いてもクリアラップが取れません!
前回のDRYでの練習でフロントフィーリングが凄く良かったんですけど、
それが全然感じれません。
ピットインしてフロントのプリをかけると少しマシになりましたが・・・
ダメダメで41秒台で終了です。
◆ 2枠目
相変わらず凄い台数です。
コースインして最初の3周くらい、毎回1コーナーでリヤが大きく流れます。
タイヤが終わっているようです。??リヤのトラクションがしっかり掛って
いないのか??
ピットインしてリヤのプリを触るも改善しないで終了。
40秒台でした。
リヤタイヤは、スリップサインが出てました。どうりで滑るわけです。
途中で、河端さん@R1000 にピッタリマークされてしまいました。
で、河端さんの感想は、「流しているみたい」・・・
必死で攻めていたつもりだったのに・・・
このままではダメだ!最終コーナー等でアクセルが開けれてません!
困った時の、ホットライン、ウッドストック久保先生に電話して相談します。
色々と症状をお話ししますと、リヤのバネが足りていないのでは?
とのこと、気温がとてもよく、タイヤに良い季節でした。
グリップが良くてネガが出ているようです。いつもアドバイス有難う
ございます!!
走行30分前でしたが、リヤのバネ交換です!
ここで監督が大活躍です! 昨年のウッドストックさんの全日本の手伝いで
リヤサス交換をマスターした監督とあっという間交換しました。
108N ⇒ 114N
◆ 3枠目
リヤタイヤはNEWなので、これでタイムが出なければどうしよう??
相変わらずコースは大混雑です。今回はテンションを上げて、遠慮しないで
ドンドンパスして行きます。
リヤのバネが変わって開けると曲がるようになりました。
アウトウッドは、早目に4速に入れて全開固定です。リヤが暴れますが、
バネレートを上げたことで、破綻しないで前へ進んでくれます。
ただ、コーナーの進入からクリッピングまでの旋回が・・・
でも開けるのは気持ち良いですね!途中でセット変更するも
出来るだけいっぱい走って終了です。
タイムは39秒周回で、一度だけ38秒でした。
う~ん、マダマダです。
結果はまだまだですが、リヤのバネが決まりました。
次回のレース前の練習では、このリヤに合わせたフロントのセットアップが
必要です。頑張りますよ!!
走行後も松井さん。河端さんとバイク談義に花が咲きます。
同じ目標を持ったバイク仲間との会話はすっごく楽しいですね。
久々に楽しい練習でした。これで結果も付いて来たら良かったのに・・・
おかげで片づけるのが遅くなってしまいました。
監督が来てくれたおかげで、走りに集中できましたし、バネ交換も間に合いました
有難うございました!
久保店長様 いつも電話での的確なアドバイス有難うございます。
おかげで、リヤのバネが決まりました。本当に感謝してます。
次回は、レース前の練習です。色々とガタが来ているMYバイクですが
納得が行く走りが出来るよう頑張ります!!
前日に予約をしようとサーキットへ電話すると、いっぱいで1枠しか予約
出来ませんでした。練習に行くのを止めようかな?とも思いましたが、
レースまでに最後の練習ということで、キャンセル待ちを期待しつつ
岡山へ出発しました。
今回は、前日より合宿されていた松井さんの好意によりピットに混ぜて
貰いました。
同じピットは、河端さん、松井さん、スミチェルさんと私の四人です。
河端さん、松井さんは同じOPENクラスのライダーなので情報交換や、
バイク談義でとても楽い練習になりました。
大阪から、くまさんRT監督が手伝いに来てくれました。とっても心強いです!
有難うございます!!
今回は、リヤのバネを114N ⇒ 108N変更して行きました。
で、心配なのでウッドストック様にスプリングコンプレッサーをお借りしました。
◆ 1枠目 (キャンセル待ちでGETです!)
タイヤ フロント/NEW リヤ/ボロ でコースインです。
凄い台数ですね、抜いても抜いてもクリアラップが取れません!
前回のDRYでの練習でフロントフィーリングが凄く良かったんですけど、
それが全然感じれません。
ピットインしてフロントのプリをかけると少しマシになりましたが・・・
ダメダメで41秒台で終了です。
◆ 2枠目
相変わらず凄い台数です。
コースインして最初の3周くらい、毎回1コーナーでリヤが大きく流れます。
タイヤが終わっているようです。??リヤのトラクションがしっかり掛って
いないのか??
ピットインしてリヤのプリを触るも改善しないで終了。
40秒台でした。
リヤタイヤは、スリップサインが出てました。どうりで滑るわけです。
途中で、河端さん@R1000 にピッタリマークされてしまいました。
で、河端さんの感想は、「流しているみたい」・・・
必死で攻めていたつもりだったのに・・・
このままではダメだ!最終コーナー等でアクセルが開けれてません!
困った時の、ホットライン、ウッドストック久保先生に電話して相談します。
色々と症状をお話ししますと、リヤのバネが足りていないのでは?
とのこと、気温がとてもよく、タイヤに良い季節でした。
グリップが良くてネガが出ているようです。いつもアドバイス有難う
ございます!!
走行30分前でしたが、リヤのバネ交換です!
ここで監督が大活躍です! 昨年のウッドストックさんの全日本の手伝いで
リヤサス交換をマスターした監督とあっという間交換しました。
108N ⇒ 114N
◆ 3枠目
リヤタイヤはNEWなので、これでタイムが出なければどうしよう??
相変わらずコースは大混雑です。今回はテンションを上げて、遠慮しないで
ドンドンパスして行きます。
リヤのバネが変わって開けると曲がるようになりました。
アウトウッドは、早目に4速に入れて全開固定です。リヤが暴れますが、
バネレートを上げたことで、破綻しないで前へ進んでくれます。
ただ、コーナーの進入からクリッピングまでの旋回が・・・
でも開けるのは気持ち良いですね!途中でセット変更するも
出来るだけいっぱい走って終了です。
タイムは39秒周回で、一度だけ38秒でした。
う~ん、マダマダです。
結果はまだまだですが、リヤのバネが決まりました。
次回のレース前の練習では、このリヤに合わせたフロントのセットアップが
必要です。頑張りますよ!!
走行後も松井さん。河端さんとバイク談義に花が咲きます。
同じ目標を持ったバイク仲間との会話はすっごく楽しいですね。
久々に楽しい練習でした。これで結果も付いて来たら良かったのに・・・
おかげで片づけるのが遅くなってしまいました。
監督が来てくれたおかげで、走りに集中できましたし、バネ交換も間に合いました
有難うございました!
久保店長様 いつも電話での的確なアドバイス有難うございます。
おかげで、リヤのバネが決まりました。本当に感謝してます。
次回は、レース前の練習です。色々とガタが来ているMYバイクですが
納得が行く走りが出来るよう頑張ります!!