ウッドストック・39くまさんRT

くまさんRt広島支部長のグロブですw

ヤマハ 試乗会

2014年04月13日 | Weblog
ヤマハの試乗会が『スポーツランドTAMADA』で開催されると言う事で、
会社の同僚の小西さんと行って来ました!

天気が良ければバイクでツーリングがてらだったのですが、朝から雨です。。。
中止だろうと思いながらも車で出発。

お目当ては、MT-09という850cc 3気筒の新型車両です!

到着したのですが、生憎の雨、結構降ってます。。。お客さんも少しだけ。。。
でしたが、少人数の来場者の為に、開催してくれました!

まさか雨の中で開催されると思っていなかったので雨具は準備してませんでした・・・

MT-09と、FJR1300の説明を受け、試乗開始です!

※ここからのインプレはあくまでも私個人的な意見です。メーカー様の開発意図も知らず
 書いてますので、素人の個人的な意見としてお読み下さい。

■ MT-09



MT-09とFJR1300には、走行モード切替ボタンが存在します。

MT-09は、穏やかな特性の『Bモード』での試乗しかさせて頂けませんでした。
※エンジン始動後に、係の方がモードをチェックするという徹底ぶりです。

エンジンは軽やかで、当然ながら4気筒とも2気筒とも違う振動です。
走り出すととてもコンパクトでまるで400CCのバイクに乗っているような錯覚をしてしまいます。
デジタルのマルチメーターも見やすく良い感じです!

400ccと勘違いしてしまうのは、軽さだけでなく足回りにも関係してきます。
ダンパーがあまり効いてなく、柔らかいバネで非常に良く動きます。
良く言えば軽快なのですが、悪く言えば、安っぽいというか、安価なバイク特有な感じです。

エンジンは、『Bモード』なのでレスポンスはダルく、『Aモード』で乗って見たいです。

試しに直線で1速フルスロットルをしてみると、濡れた路面の影響もあり見事にホイルスピンをしてくれました。

試乗後に考えると、850ccのバイクを雨の中で1速でフルスロットルなんて普通はしようとも思わないですよね?
そのような事がしたくなる程、気軽に扱える気にさせてくれるバイクですね!

この天候での『Aモード』での試乗は危険だったでしょうと試乗後感じました。スタッフの方々の判断は正解だと感じました。

私個人的に、ストリートアタッカー的なバイクはあまり好みではありません、理由は、風を直接受けて疲労してしまうこと、
バーハンドルにするよりセパレートでアップタイプの方が、トップブリッジ廻りもスッキリと納まるのに・・・

このエンジンは、非常に楽しいものでした。

このエンジンをベースに排気量をあげて、高性能な足回り、カウルを装着したスポーツバイクの発売されるのを切に望みます!!

このバイクのホイール、とってもカッコ良かったです!!

■ FJR1300



こちらは、ヤマハのツーリングバイクのフラッグシップ的なバイクです。大柄ですが、非常に多機能なバイクで、
その機能をこの試乗会では味わえなかったのが残念です。

スクリーンが電動で上下します。これはとても便利な機能で、メカ好きな私にはカッコイイと思いました!

このバイク、前後のサスペンションが非常に落ち着きがありとても良いです。MT09とは全然違い、お金がかかった足回り
だと思いました。

このバイクの目玉は、クラッチ無でのギヤチェンジです。オートマではなく6速のギアがあるのですがクラッチを握らず
左手のボタンと、左足、どちらでもギヤチェンジを行えます!

折角なので左手のボタンでギアチェンジを行いながら試乗してみました。ボタンを押して少しタイムラグがありギヤが
変わります。ショックもそれなりにありました。便利なんですが、クラッチの離し方でギヤチェンジのショックを和らげる
事も出来るので、クラッチ無には違和感がありました。。。完全なオートマなら良いのですが・・・

■ BOLT



ハーレーのスポーツスターのヤマハ版でしょうか?

この手のバイクは乗り慣れていないので、足の置き場がわからず違和感があります・・・

2気筒のドコドコ感がありアクセルを開けるのが楽しいです!

デザインも良く、エンジンも気持ちよく、私ならハーレーを買うならBOLTを選びます。
まだまだアメリカンに乗るつもりは無いですけど。

■ TMAX530



見た目がとてもカッコよく、スポーツ性の高いスクーターと聞いていたのでとても楽しみでした。

乗って見ると、タコメーター付のスクーターでした。

特に機能もなく、速いかと言われれば、普通のスクーターよりも速いな、程度に感じてしまいました。
スクーターなので、それ以上は無いかな。。。

ただ、この小さいカートコースを雨の中で走らせるのはこのバイクが一番楽しく操作が楽でした。

購入するとすれば通勤や買い物等のスクーターとしての使用になります。そう考えると100万は高いかな。。。



結構の強い雨で、一通りの試乗を終えて、最後にもう一度MT-09を試乗した所で、中止のアナウンスが、、、

この雨の中、ヤマハのスタッフの方々、本当にお疲れ様でした。
※この後の洗車が本当に大変ですよね・・・

ジャンルを問わず、たくさんの最新バイクを試乗出来まてとても楽しかったし勉強になりました!!

有難うございました!!

パンツまでビショビショになってしまいました。。。



※人生初のキャンギャルデビュー??

この後、小西さんに暖かいラーメンをご馳走になり、会社に出て仕事してました。

小西さん、雨の中、お付き合い頂き有難うございました!次回は、天気の良い日にツーリングに行きましょう!!


堺カートランド 69-ON! 結果報告

2014年04月12日 | Weblog
遅くなりましたが、3/30に堺カートランドで開催された 69-ON! 33耐久クラスへの参戦レポートです。

105分耐久レースを 2ヒートと、結構過酷な耐久レースです!

今回のチームメイトは、19?20歳頃に所属してました レーシングチーム クシタニ寝屋川店の先輩の喜○選手です。
エントリー名が 『クシタニ寝屋川同窓会』にしてくれていました!
マシンは、喜○選手が用意してくれました ST100仕様のXR100M です。



今回のレース参戦に向けて色々と整備をして頂き、本当に感謝です!

パドックには、友人や知り合いも参戦しており久々に会った友人と話をしたりと土砂降りですが良い時間を過ごせました。

■ フリー走行&予選

当日は、春の嵐と言う 土砂降り&強風で、コース上には巨大な水溜りが出来ている最悪のコンディションです!

マシンも、堺カートランドも経験がない(堺カートランドは15年ほど前に1度走った事があるレベル)私の為に、
フリー走行と予選を走らせて頂きました。

速い人たちは土砂降りの中でも膝擦っています・・・

私は、うまく向きを変える事が出来ず大苦戦です。頑張っても49秒台とダメダメでした。。。

フリー走行から予選へは走行中にフラッグが振られ、そのまま予選に突入します。
予選に突入した周に原因不明のエンジンストップ??
予選でタイムを計測する事が出来ませんでした。

第一ヒートまでに治さないといけません、喜○選手、その友人達、皆さんが必死に修復して頂き、
ギリギリに原因を発見することが出来ました!皆さん、有難うございました!!

原因は、エンジンストップボタンへ水が入りショートしてました。。。
土砂降りの雨では普段考えられないトラブルが発生します!

■ 決勝1ヒート 90分

天候が悪い為、90分に短縮されてのレースです。スタートはルマン式スタートですが、
予選でタイム計測されていなかったのでほぼ、ベッタからのスタートになってしまいました・・・

フラッグが振られてスタートです!皆、転倒やトラブルもなく綺麗なスタートでレースが始まりました!

頑張って走るのですが、向きをうまく変える事が出来ず、速いライダーには何度も抜かれるという非常に
苦しい展開です。

友人の川○選手に何回も抜かれて悔しかったです!が、川○選手、ミニでも雨でも速い速い、速い選手は
何乗っても速いですね。

30分位走った時にふと、「ライダーチェンジの時間やサインの方法を話し合ってなかった・・・」事を
思いだし、焦ります!トラブルのバタバタで大事な話をしていませんでした・・・
ピット前を通過する時に喜○選手を探すのですが、沢山の人で発見できず・・・

45分で、ピットロードに喜○選手が! ホットしてピットイン、ライダー交代をします。

喜○選手も、無理をしないで安心感のある安定した走りで周回を重ねます。

土砂降りの雨で、ブーツはバケツのような状態ですし、勿論、パンツまでビショビショで寒すぎます!!
しかし、もしものトラブルが発生したらを考えますと着替える事も出来ず震えながら喜○選手の走りを見守ります。

レースは、土砂降りの為、転倒も多く、トップ争いも過熱しており、中継アナウンスも良く、見ていてもすごく面白い展開でした!!

無事チェッカーが振られ、ゼッケン19番のXR100M号は、無転倒で走りきることが出来ました!!

順位は17位、悔しい結果です。。。頑張って走ったのですがベストタイム48秒台でした・・・

■ インターバル

喜○選手が戻ってきてすぐに、マシンの向きが変わらない!セットを変更するわ!と、持って来ていた違うフロントフォークと
交換作業に取り掛かります。事前にセットを変更したスペアフロントフォークを用意してくれてました!有難うございます!!

喜○選手の婚約者さんが、暖かいカレーライスを準備してくれてまして、ずぶ濡れになって寒い身体とお腹を癒してくれました。
生き返りました!美味しかったです!!有難うございます!!

■ 第二ヒート 105分

雨が止んだのですが、コースはウエット&水溜りありの状況です。第一ヒートの順位でグリッドが決まりまして、
17番グリットからのスタートです!

順位通りのスタートが切れて一安心、タイトな4コーナーを曲がります、と、向きが変わる!!
セットを変更したフロントフォークは良くなってました!これでもう少し攻めれます!!

第一ヒートと違い、膝も少し擦れるようになり、調子にのってくると、リヤタイヤがズリッと大きくスライドをして少し大人しく
なります。。。また、調子に乗ってズリッとなって大人しくなる。の繰り返しです。

105分なので、50分位からライダーチェンジのサインが出てないか喜○選手を探します。喜○選手の好意で、60分くらい走らしてもらい
ソロソロかな??って所でやっちゃいました!前走者追いつき、寝かしながらフロントブレーキをかけるとそのままスリップダウン!
すぐに起こして再スタートを切りましたが、今日はコケ無いでおこうと思っていたのに・・・喜○選手、すいません。。。

サインが出てコケた次の周でライダー交代です。

喜○選手は、ベテランの走りで安定していて安心感があります。コースサイドでレース展開を楽しく観戦!乾き始めているコースを
レインタイヤで走っているので、転倒者が続出でTOPの入れ替わりも激しいです。

105分でチェッカーが振られ、喜○選手、無事にゴールです!!

結果は、10位、ベストタイム45秒台と、転倒が少なかったので予想外の健闘でした!タイムはダメダメでしたが・・・

今シーズンの初レースが、今回のレースになります。土砂降りの雨で大変でしたが、とても楽しかったです!!

このようなレースに誘ってくれた喜○選手に大感謝です!!!!有難うございます!!!



※二人ともクシタニでないのはご愛嬌と言う事で・・・

今回、初めてRSタイチのレーシングスーツで転倒してしまいました。体も無事で、大きな破れもなく、
良かったです!

ブーツは初めて使用した TCXというブランドのタイチさま一押しのブーツです。
初使用を雨のレースとブーツにとっては過酷な状況だったのですが、非常に動きやすく履きやすく、良いブーツでした!
転倒でもダメージはほとんど無かったです!皆さん、お勧めですよ!



次回のレースはまだ未定ですが、ミニバイクの耐久レースになりそうです。

いつでもレースに出れるように減量と体力作りをしないといけないですね!!