ウッドストック・39くまさんRT

くまさんRt広島支部長のグロブですw

岡山国際サーキット練習走行 GSXR1000

2014年10月25日 | Weblog
本日は、岡山国際サーキットに練習に行って来ました。

前回のブログに記載したように、キャスター角を1度変更するという大幅な仕様変更を
行ったので、ドキドキです。



今日もくまさん監督が手伝いに来てくれました!!
兄弟チーム HKFより 大○選手も走行です。

走行会がありピットが1~4しかない為、5:30頃に岡山に到着!でも既に凄い列になってました・・・
知り合いにピットを確保頂き、何とかピットを確保できました。 有難うございます!!

■ 1本目
気温が低くとっても寒いですが 8:30より一本目走行開始です。
気温は低いですが、11/9のモトレボの予選とあまり変わらないので1周目からしっかり走ります。
キャスター角1度の違いはとても大きく、ブレーキが辛くスネーキングが激しいです。
コーナー中での安定感は悪くなりましたが旋回性は良いと感じましたが・・・・
ペースが上がってくると曲げにくくなって来ます。やはり少し神経質な感じになりました。

台数が多くクリアラップが一度も取れなかったのですが、なんとか37秒台で終了です。

NEWタイヤなのに37秒とは・・・ヤバイです。

インターバルの間に監督にリヤの車高を1mm抜いて貰います。

■ 2本目
気を取り直して1番最初にコースインです。
台数が多くてクリアラップが取れないです・・・
タイム差も大きく、大○選手も速いライダーと接触し転倒してしまいました。
怪我は無かったのですが、バイクは大破、クラッシュパッドのカバーを弁償する事になってしまいました。

タイム差のあるライダーをパッシングする時は余裕をもってパッシングしないといけないですね。
私も気を付けないといけません。

途中でPITインしてリヤの車高をもどしてもらいます。こちらの方がフィーリングが良く
タイムはギリギリ36秒台・・・ヤバイです。


田○選手の好意で、正会員枠を走らせて頂けることになりました!
田○選手、有難うございます。

少し時間があるのでエンジンOILを交換します。
タイヤがそろそろヤバイですので3本目は前半勝負です。

■ 3本目
田○選手と一緒に走る事にしました。
私が先にコースインします。正会員枠、タイム制限が無いのですね・・・
色んなバイクが走ってます。
台数が多くてクリアラップが取れない中で必死に走ります。
田○選手を引っ張る予定でしたが、引っ張る事が出来ず

37秒台で終了。。。

走行後のタイヤはやはりブリスターが 左右共に出てしまっていました。







最終と1コーナーで右側、2コーナーで左側が踏ん張らずに滑ります。

しっかり早く向きを変える事が出来れば、フロントの負担を減らしブリスターが起こらないようになるのですが・・・
私の実力不足です。

バイクの汚れを落として今日の練習走行は終了です。





大○選手の ZX6Rも汚れを落とし綺麗になりました。



ダメージが大きく、モトレボの参戦が中止になりました。とても残念です。

次回は、レース前日練習になります。このままではかなりヤバイですが、最後まであがきます。
少しでも良い走りをしたいですから。

今日も知り合いの方が沢山来られていてとても楽しい練習でした。

赤いピカピカ忍者に乗った山○さんも応援に来て下さりました。

今日、岡山で一緒になりました皆さん、今日も有難うございました。

今日の為にバイクを間に合わせて下さった ウッドストック久保社長、有難うございます。

くまさん監督、今日は2台の面倒を見て大変でしたね。今日も有難うございました。

R1000 整備

2014年10月19日 | Weblog
朝からR1000の整備を行いました。
今日は雲一つない良い天気で、汗だくです!!

次回の走行準備も終わりワックスをかけてR1000の整備完了です!





天気が良く写メへの写りも良い感じです!?

その後、NS50F のタイヤ交換と前後ホイールのベアリング交換をお願いしに
ウッドストックさまへ、

来週の走行に向けて 久保社長に GSXR1000を 見て貰います。

たまに、お店に持って行って久保社長にチェックして貰ってます。
私にとって結構、重要な事です。。。

キャスター角を測って、私のバイクの状況を言い当てられます・・・
ハイそのような症状が出てます・・・

来週の練習の準備完了!と思ったのですが、ウッドストック様にバイクを預けて帰宅しました。

現在の状況で、数年走ってます。全日本参戦時も今と同じ状態でした。

レース前の練習時間も限られている中で、結構なチャレンジかも知れませんが、
今までで一番良い走りをしたいですので良いと思う事はチャレンジしたいです!!

久保社長さま、お仕事を作ってしまい申し訳ございません。
いつも的確なアドバイス有難うございます!!


グローブ

2014年10月14日 | Weblog
10年くらい使用していたグローブに穴が開いてしまいました。

広島へ転勤になった時に ヘイデンさんがくれたクシタニのグローブです。

もちろん、このグローブだけを10年間使っていた訳でなく複数のグローブを使っていたのですけど。





気に入っていただけに残念です。




2014’11/9 モトレボ オープンマイスタークラス参戦告知

2014年10月14日 | Weblog
日時 : 2014’11/9

開催場所 : 岡山国際サーキット

参戦クラス : オープンマイスタークラス

参戦車両 : K5 GSXR1000

ゼッケン : 未定

エントリー名 : 39くまさん・ウッドストック・HKF



GSXR1000 での参戦は今年初になります。

目標タイムをクリア出来るよう頑張りますので応援宜しくお願い致します!!

スポーツランドタマダ ミニバイク練習

2014年10月12日 | Weblog
本日はスポーツランドタマダに練習走行に行って来ました。

天気予報では午後から雨が降りそうでしたので午前中だけでも練習をしようと6:30に起きて
ゲートが開く前にサーキット入りしました。

ネオチューンを施したリヤサスの初走行です。

カートと20分交代なので、時間になるとすぐにコースインしないと勿体無いですので
走行準備も急いで行います。

スポーツランドタマダは、広島の土砂災害の為にしばらくコースを閉めていましたので、
8/3のタマダバイク祭り依頼の走行です。というかドライでは2回目です。





走行開始です。タイヤウォーマーが無いので数周は温める為ペースを落とします。
前後サスは良い感じで踏ん張ってくれます。
前回に比べてとても走り易いです!!

まだ、リヤのダンパーが不足気味な感じです。
コーナー立ち上がり時にアクセルと体重移動を行うとリヤが低いです。
元々のNS50Fのノーマルサスは圧側にはダンパーが無く、伸び側だけにダンパーが効いています。
その為だと思います。
ダンパーが不足している為タイヤへの負担は大きいと思います。
前後ともにボロボロになってしまいました。





GSXR1000よりはマシですね。

前回、弘楽園で知り合いになりました、広○選手と井○選手も来ておられて、色々と教えてもらいます。
会話の中で、スプロケ何丁?みたいな話になり、私のスプロケがあまりにもショート過ぎるという話になったのですが、
ロングにしたら回転が付いて来ませんみたいな会話になり、あまりにもトルクが無いんじゃない?
と、見て貰いました。

エンジン本体と、シリンダー、ガスケット、ヘッドの年式がバラバラになってるのでは?とヘッドガスケッドで判明。

シリンダーとヘッドは開けたら判断できると教えて頂き、見て貰う為にバラす事にしました。



結果は、シリンダー前期型、ヘッド後期型、ヘッドガスケット前期型と圧縮が下がる組合せのようで、
エンジンにトルクが無い理由が判明しました。

広○選手が 中古シリンダー(傷が入っているけど使えますよと)をご厚意で譲って頂けまして、
井○選手には、後期型のヘッドガスケットを譲って頂き、腰上を後期に揃える事が出来ました。

この時点で14:00となってましたので、やっぱり走ってみたい!!と言う事で、午後の走行も追加して
走って見ます。

エンジン音が少し低くなり、トルクが少し出た感じですが、エンジンは遅いです。。。シリンダーの傷のせいかも?
でも、問題なく走る事が確認できました。

広○選手、井○選手より ちゃんとしたバイクに乗って見た方が良いよ、とご厚意で お二人のNS50Fを
乗らせて頂けることになりました!! 私よりも3秒も早く走っている実績のあるバイクです。



ドキドキしながら試乗させて頂きました。エンジンに力があり、私のNSよりリヤ3丁もロングなのに
ちゃんと走ります。
私のバイクでは直線で離されていたバイクに付いて行けちゃいます。
遠慮してぽっと乗って、自分のNSよりも速いタイムが無理なく出てしまいました・・・・

やっぱりちゃんと組んだバイクは違います!!
大切なバイクを乗らせて頂いた 広○選手、井○選手に感謝です!!本当に有難うございました。
今後の目指す姿としてとっても勉強になりました!!

ピンクの37番の方にも走り方のアドバイスを頂きました。
最後の走行でライン取りやギヤの使い方をアドバイスを頂いた内容で修正して走って見ます。
自分のバイクの自己ベストに近いタイムで走行する事が出来ました!!
有難うございます!!

結局、雨も降らず一日中楽しんでしまいました!!

広島のミニバイクの方々はとても親切で温かく、新参者の私にも色々と気にかけてくれて
ミニの知識が足りないところを色々とご教授してくださり本当に感謝です!!
今日一日、本当に勉強になりました!とっても楽しい一日になりました!!
今日、お会いした皆様、本当に有難うございます。



タイヤも終わりましたし、次回は新型のダンロップでの走行になりそうです。
次回の走行がとても楽しみです!!

R1000整備 他

2014年10月11日 | Weblog
GSXR1000のリヤブレーキマスターシリンダーのダイヤフラムを交換しました。



2005年式でもうずぐ10年になります。このダイヤフラムの交換は2回目です。
まだ使えそうですが隙間が空きそうなので交換しました。

フロントブレーキのキャリパーボルトも注文しました。
次回のホイール交換の時に交換しようと思います。



台風が来てますが、明日、久しぶりにスポーツランドタマダに走りに行こうと思います。
タイヤの溝は無くなっていますがリヤサスのネオチューンの効果を確認しようと思います。

天気持つかな???



楽しんで頑張ってきます!!

岡山国際サーキット 練習走行 GSXR1000

2014年10月04日 | Weblog
昨年の6月以来、1年4か月ぶりに岡山国際サーキットにGSXR1000で練習に行って来ました。

久々なのに、8時から3枠連続走行というハードな走行になりました。
タイヤは、昨年の6月のレースの使用した物を準備していきました。
3本連続なのでタイヤ交換の暇もなく、自分の体と勘を慣らすのが目的です。

大阪から39くまさん監督と、大○選手が来てくれました。

また、今回は、モトレボに参戦しているメンバーもご一緒させて頂きまして
皆さんと情報交換したりととても楽しい練習になりました。

誘ってくれた田○選手、有難うございます!!!

■ 1本目

街乗りの正チェンジ → 逆チェンジ へ変更している為、ペダル操作を間違えないように気にしながら
コースインです。
コースインした周の2コーナー手前で、2速→3速のつもりが、いきなりシフトミスして1速へ、、、、
びっくりしました。
最近では、XR100Mでしか岡山を走っていなかったので、車重とパワーとに圧倒されながら必死でアクセルを
開けます。
途中、ピットインしてペダルの位置を調整し、コースイン。

今回の練習走行では、いつもよりもかなり柔らかいリヤスプリングを使用して、プリロードを多めにかけて見ました。
モスSの切り返しが楽になりバイクが軽快に動いてくれます。

とっ散らかりながらもなんとか39秒台で終了。。。うーん不味いです。



■ 2本目

スピードに少し慣れてきたのですが、ブレーキレバーの位置がバックストレートエンドでは遠くなり、
ホームストレートエンドでは近くなります。
ブレーキパッドが減って来たら起こる現象です。。。

また、シフトミスをしてしまいました。。。
便所裏のストレートを2速でウィリーしながら加速、3速に入れてフロントを落とす予定が間違えて1速に・・・
物凄い勢いで体が前方に投げ出され、ヘルメットとスクリーンがぶつかりヘルメットの口元のインテークが割れてしまいました。。。

コーナー進入からクリップにかけてフロントの安心感が無くなってきました。フロントが滑り始めてます。
1年以上前の中古タイヤなのでソロソロタイヤが終わりかけてきたなと走っていると伝わってきます。

途中、リヤのプリを追加しますが、本調子でないタイヤではセッティングは意味が無いですね・・・

38秒台で終了。

フロントタイヤを見るとボロボロにささくれています。3本目はキャンセルしようかと思いました。
が、今日の目的は体の慣らしと勘を取り戻すことなので、タイムは気にしないで3本目も走行する事にしました。

■ 3本目

フロントタイヤが止まらない為に向きを変える事が出来ず、苦戦します。。。
比較的に荒れがマシな左コーナーの練習をメインで走行を続けます。
この枠は転倒者が続出しており、途中で止めようかと思いましたが練習の為に走り込みます。

無事に本日の走行を終了しました。

走行後にタイヤを見てビックリ!これじゃ、フロントが踏ん張らないわけです。

・フロント右側


・フロント左側


・リヤ右側


リヤのバネは良い感じですが、今日のタイムでは何とも言えません。

バイクには何とか乗れましたがバトルが出来るほど扱い切れてませんでした。

セッティングも体の慣らしも色々と詰めないことが沢山ありますが、11月の最終戦に向けて調整していきたいと思います。

今日は、39くまさん監督が来てくれて走行準備やセッティングの相談やスマホの操作?と色々と有難うございました。
3本連続走行、監督がいないと不可能でした。走行後に話をしたセッティングを次回には取り入れていきたいと思います。

大○選手も無事で、久々の走行で自己ベストの1秒落ちまで行ったとの事なので、最終戦、期待できます!

今日の岡山な皆さん、有難うございました。

今日、走行出来るように色々と協力して頂きましたウッドストック様、有難うございます!

次回の練習が楽しみです!!