ウッドストック・39くまさんRT

くまさんRt広島支部長のグロブですw

2022/2/22 NS50 整備

2022年02月23日 | ミニバイク
設定変更に出していたリヤサスペンションが届きましたのでNS50に装着しました。
設定変更は、事前にご連絡をしてからN-PLAN様にお願いしました。

届いたサスペンションを設定変更前とプリロードの量、車高調の長さ等を測ってチェックします。



設定変更前とダンパー調整以外は全く同じ状態でした。
これは当たり前の事のようですがそんな事ないんです。
良い仕事をして頂けていると感じます。

装着、出荷状態で手押しをして見るとすごく良い動きでした。
このままでも全然走れるダンパー設定でした。
こんな事もめったに無いんですよ。
N-PLAN様の仕事にとても感心しました!
お忙しい訳です。

フロントサスとの動きを合わせる為、少しだけダンパーを調整して次回走行時に合わせた
手押しでのセッティングが終了です。





数年にわたるNS50のリヤサス問題は色々ありましたがやっと終わりが見えてきました。
今回のサスも色々ありました…

リヤブレーキドラムを数年ぶりにオーバーホールしました。
動きは悪くないのですが汚れが溜まってます。



綺麗に掃除して組みなおして終了!綺麗になると気持ち良いです!!



サスを組んでみるとシートの後端が低くなってる事に気が付きました。



次回走行前に調整しようと思います。

週末に久々に京葉SLへ走りに行こうと思います。
バネレートを2種類試してみたいですので忙しくなりそうです!





盆休み ミニバイク練習予定

2015年08月05日 | ミニバイク
盆休みに大阪に帰省する時に NS50F号を持って帰ろうと思い、先週末に猛暑の中、
ブレーキキャリパーの掃除をして車に積み込みました。



8/11(火)に スポーツランド生駒に走りに行こうと思います。

39くまさんから、平○選手、HKFからカンゴ選手も一緒に走る予定ですし、先日、ミニバイク耐久で一緒に参戦した
RC尼崎のメンバーも一緒に走れそうです。

タイヤとエンジンの熱ダレが心配ですが、楽しもうと思います。

体力と時間に余裕があれば、近畿スポーツランドにも行きたいと思ってます。
※12(水)14(金) あたりかな?と考えています。

スポーツランド生駒や近スポでお会いするかもですね。その時は宜しくお願いします!


2015/07/25 京葉スピードランド 練習走行

2015年07月26日 | ミニバイク
猛暑の中、京葉スピードランドへ練習走行に行って来ました!

家から50km程度の距離にある千葉県のサーキットで初めてのサーキットです。

サーキットに到着!誰もいません・・・
事務所に行くと走っても良いとの事で、準備開始です。

まずは、前回取付けたスライダーの取付け方法の変更をして
混合ガソリンを作ってと大忙しです。



前回の取付け位置では転倒時にスライダーがホイールに巻き込む恐れがあったので位置を変更しました。
スライダーの後ろにはフレームが通っているのでホイールに巻き込むことは無いかと思います。



と、もう一台、走行に来られました。



シルエイティにキャリアを付けてバイクを積んでいます!初めて見た積み方です!
ライダーの方に色々と情報をお聞きします。

京葉スピードランドは、レースを開催してた時はお客さんが多かったそうですが、レースを開催しなくなると
お客さんが減ったそうです。

猛暑の中、練習走行開始です。

1周 30秒弱の短いコースですがアスファルトが綺麗に改修されておりグリップが良いです。

私は初めて走るコースでは、まずは、めい一杯、走って見ます。なので、
オーバーランはするしで、スライドはするしで、コース上でとっ散らかってしまします。
そこで、どのコーナーは全開でまわれるか?ギヤは何速か?ブレーキポイントは?
と、色々な情報を収集します。

ここを中途半端に走ると、中途半端な情報しか入って来ないのでタイムは出ないですが
かなり頑張って走ります。

そこから得た情報で、各コーナーでのギヤ選択、ブレーキポイント、ライン取り、アクセルオンのポイントを
決めて、理想なライン、走りをイメージします。

理想な走りが出来た時のタイムをイメージしまして本日の目標タイムを決定します。

大体、この目標タイムでその日の走りを終える事になります。

空いているコースはクラス分けも無く自由に走れるのでお得ですね。

リベラプロ M-9 というチャンバーを今回から使用しています。
このチャンバーは、フランジ部に2種類、また、スペーサーも付属しておりまして
フランジやスペーサーで高速型、低速型と特性を変化させることが出来ます。

まずは、ショートフランジの高速型で走ってみました。
高速型でも前回の無名チャンバーよりもトルクがあり走り易いです。

しかし、30秒弱の短い京葉スピードランドではもう少しトルクが欲しいですので
昼休憩に、スペーサーを3枚追加して少し低速側に変更してみました。



少し、走り易くなりましたが、大きく変わったというより少しトルクが出たかな?という感じです。
タイムも若干短縮出来ました。

本当は、途中で、フォークオイルを交換する予定だったんですが工具を忘れてしまいました・・・

冬場に10番の柔らかいフォークオイルを入れてそのままでした。

流石にこの猛暑の中では柔らかすぎて、ブレーキがキツク、狙った場所でバイクを止める事が出来ません。。。
コーナー進入でフロントを掛けた状態で寝かし込み、リヤを振って向きを変えたかったのですが、
フロントが止まらないので綺麗にリヤを振りだすことが出来ませんでした・・・

また、キャブセッティングも変更しました。メインジェットが冬場のままだったので少し絞って見ました。

やはりこちらの方がアクセルに対してツキが良いです!が、水温も少し上昇します。。。

最後の走行に、今日の練習から自分の理想な走りをイメージして走って見ます。
色々と欲張りも出て来て、スライドさせ過ぎたり、コースから飛び出しそうになったりとかなり無理を
して頑張って見ます!
これで、最初の走行で目標としたタイムを出すことが出来まして本日の練習走行は終了しました。



京葉スピードランドの最終コーナーです。
難しいコーナーでした。 シルエイティさんにライン取りを教えて頂き、何とかソコソコに走れるように
なりました。

猛暑の中、汗だくになりましたがとても楽しく走る事が出来ました!!

盆休みのスポーツランド生駒、近畿スポーツランドで、宿命のライバル??平○選手と走るのが楽しみです!!