ウッドストック・39くまさんRT

くまさんRt広島支部長のグロブですw

2018/4/29 NS50F整備

2018年04月30日 | NS50F整備
今日は炎天下の中、NS50Fを整備しました。

次回の京葉スピードランドが 5/20となりメバルRの皆さんも多数走りに来られると言う事で
整備にも気合が入ります。

まずはブレーキの掃除です。










リヤのドラムブレーキも綺麗に掃除しました。

ホイールを入れ替えてワックスを掛けて綺麗に掃除して本日の作業は終了しました。





なんとなくNS50Fを整備しましたが 次回の京葉スピードランドの前の 5/13は筑波サーキットに走りに行く予定でした。。。
明日からは GSXR1000の整備をしなくてはですね。

頑張ります!

2018/4/28 京葉スピードランド 練習走行

2018年04月30日 | 京葉スピードランド
GW初日にいきなり5時起床で京葉スピードランドに走りに行って来ました!





混む前に到着しようとするといつも早く着いてしまいます。。。
今日も暑くなりそうです!!

しばらくすると、メバルRの塩〇選手、元選手の到着されました。
GW初日に40代のおっさん3人が楽しそうにミニバイクです!
とっても健全ですね!!





ベテランの皆さんなのでコースのライン取りや走り方、セッティングの方向性など色々と教えて頂きながら
走行を進めます。

ピットインの度にセッティングを変更して行きながら良い所を探します。
まずは前回と同じセッティングでタイムが上がってからセッティング変更開始です。

① キャブのファンネル変更。
ビフォー


アフター


少しフィーリングが変わりましたが、キャブセットが濃くなった感じです。次のピットインでMJを絞ります。

② フロントの突出し量の変更。
突出しをし過ぎているのかブレーキングからのコーナーの進入が厳しく感じたので突出し量を減らしました。

③ リヤサスのプリ追加
突出しを減らすとブレーキは良くなったのですが全開で曲がる1コーナーでフロントが滑ります。
これは大転倒になるかも??なのでリヤのプリを少しかけました。するとフロントの接地感が出ました。

④ リヤスプロケを1丁ロングに
インフィールドの直線の後のヘアピンで2速シフトダウンが面倒なのでブレーキに集中できるようギヤ比を少し
ロングにしてみました。
ブレーキに集中できるようになりましたがブレーキが効かなく感じるようになりました。
また、ホームストレートの上り坂が登らなくなりました・・・
しかしタイム的にはあまり変わらなかったので次回はこのままスタートしてみようと思います。

その他のセッティング変更もあり合計7つの仕様で走行する事が出来ました。

タイムも自己ベストを0.2秒程度短縮する事が出来ました。

ベテランさんと一緒に走ると走行中も走行間の話でも色んな良い情報があり
自分の走りに取り込むことが出来て本当に有意義な練習になりました。





古タイヤもすっかり溝が無くなって来ましたがまだ少し残ってますね。
でも、このタイヤは2016年と2年落ちの古タイヤなのでグリップは少し低くフロントもガサガサに荒れてしまいました。

いやー、楽しい練習走行でした。3人とも転倒も無く流石ベテランライダーですね!!

次回のミニバイクが楽しいです!!

2018/4/22 NS50F整備

2018年04月30日 | NS50F整備
4/28に京葉スピードランドにメバルRのメンバーと走りに行く事になり
急遽、ガレージでNS50F号の準備をしました。

まずは、タイヤ交換をします。
28日はガレージに中途半端に残った古タイヤをバイクに装着しましたが
念の為にスペアホイールにはNEWタイヤを準備しておきます。
ガレージには電気も水もないので、ビートを出すには近所のガソリンスタンドで
空気入れをお借りします。
いつも有難うございます!





次にシートレールをカットしました。
減量がうまくいかないからバイクを軽くしてしまえ!!という感じ?です??





手鋸でカットしてしまいます。



切口はヤスリを当てて錆びないようにタッチペイントで黒に塗ります。



ビフォー


アフター


そう、シートを30mm程度高くしたらシートカウルよりシートレールが飛び出してしまいカッコ悪いし危ないと思い
カットしました。

良い感じかな??

2018/4/20-21 筑波サーキット TTお手伝い

2018年04月30日 | TC2000 レース手伝い
4/20-21 と二日連続で筑波サーキットに行って来ました。

4/20
昨年の11月以来の久々の5ヶ月ぶりの筑波サーキット走行です!
前回は、自己ベストを更新して気持ち良く終わっているので
久々ですけどなんとかなるかな?と楽観的な感じです。

今回は近所のバイク屋さんのチーム員の方が6名ほどTTに参戦され、初レースの方も2名ほど
いらっしゃると言う事でお手伝いもかねて参加しました。
前日よりサーキット入りされているチーム員の松〇選手にピットに入れて頂きました!
有難うございます!



松〇選手は SRX250でレース参戦されてます!

今回は松〇選手とコースを一周歩き、ブリーフィングに出て準備運動を行ってから
走行開始です!
松〇選手にデータロガーを付けて頂きました。



1本目
久々なのでパワーとコースレイアウトに体が付いて行きません。。。
たまらずピットインして休憩という名のサスセッティング。
タイムが出ていないのに色々と試してみます。
シーズンオフにリヤサスのオーバーホールを行った為、リヤの感触が大きく異なります。
リヤのプリを掛けてみるとブレーキが厳しくなります。フロントのプリをかけるとマシになりますが
最終コーナー進入でフロントが落ち着きません。
たまらずフロントの伸びを掛けて落ち着けますがバイクが重い・・・
タイムも出ず、腕も上がってしまい終了。。。

インターバル
2本目に向けてフロントを2mm突き戻します。
その為、フロントのプリがめい一杯かかっているのを2mm抜いてスタートします。

2本目
良い感じです。この日で一番感触が良いかも?
ピットに入って試しにフロントのプリを2mmかけてみます。
プリを抜いた状態でもこの日のタイムでは走れることを確認。
頑張って走るのですが自己ベストの1.5秒落ちくらいで本日の走行は終了。。。

筑波はタイトコーナーの連続なので体にキレが無いと初期の向き替えがうまくいかず
難しいです。。。ちゃんと体を作らないと厳しいですね。。。
試してみたいセッティングを試せたのと転倒が無かったので取り敢えず良しとします。。。

午後からは行きつけのバイク屋さんのチーム、メバルRの皆さんのお手伝いです。
と言ってもタイヤ交換の手伝いくらいだったのですが、今回初参戦の佐〇選手が豪快に
最終コーナーで転倒してしまいます!

ピットに戻られたら次の練習までに治るよう修復開始!

転倒した佐〇選手は ツナギは穴だらけ。グラベルの砂や小石がヘルメットの中にまで入って
砂だらけでドロドロになっていましたが、バイクが治って行くので慌てて
大量の砂を落として走行準備に入ります。
最終で豪快に転倒したのにすぐに走ろうとする気持ちの強さに驚きました!
私より年長の方なのにそのスピリッツは尊敬します!!

修復前と同じくらいのタイムまで戻して終了。凄いメンタルが強いです!

急いで片付けてまずは自宅に帰ります。

4/21 TTレース当日



テント2つに5台のマシーンが納まりキュウキュウです。
皆で手分けして車検等済まして行きます。
この日も猛暑で大変でした。

まずは SRX250松〇選手の予選です。



シングルのこ気味良い音をさせて気持ち良さそうに走っています。
無事に予選終了。

次は FT2クラスに 5台のメバルRのライダー達が参加されます。














皆さん気持ち良さそうに走っています。

28番と67番が初めてのレース参戦でお友達同士なのですが気持ち良く絡みながら走っています。
大人のレースという感じで良いですね。楽しそうです。

予選が終了して時間を開けて決勝です。

ガソリンを入れたり準備をします。転倒も無く良かったです。

決勝
写真を撮影していないので写真が無いのですが、

松〇選手選手は見事 6位入賞です!!おめでとうございます!!
更に上が見えたようで次回のレースが楽しみです!!

FT2クラス
5台が参戦しているので決勝前は大忙しです。
皆さん気持ち良さそうに調子よく走られて、63番のFZカウルのNINJA、は〇選手が見事優勝!!
最初は出遅れましたが中盤に先頭に立ち2位以下を引き離しての優勝は流石でした!

その他の皆さんも楽しく走れたようで笑顔です。
手伝いのメンバーもライダーの皆さんの頑張りが見れて良かったです!
良いレースでした。

ライダー&ヘルパーの皆さん、お疲れ様でした。



2018/4/1 NS50F整備

2018年04月02日 | NS50F整備
昨日の走行でご指摘いただいた部分と次回の走行に向けて整備しました。

まず、赤外線ラップモニターの位置変更です。
今回初めて赤外線式のラップタイマーを使用しました。
バッチリ作動して問題無しです!!

しかし取付に問題があり跨って走行姿勢を取るとクラッチワイヤーの影になり見えませんでした。。。
その為、メーターの位置を変更しました。



すり減ったタイヤを交換しました。





中古から中古ですけど。。。

塩〇選手にご指摘いただきましたポジション改善を行いました。



スポンジを足して座面を上げます。



今日の作業はここまでです。

今日は天気も良くて良かったです!!バイクも次回走行できるレベルまで改善しました。

次回の走行が楽しみです!!

2018/3/31 京葉スピードランド ミニバイク練習

2018年04月02日 | 京葉スピードランド
今年初のバイクが NS50F号でした。
近所のバイク屋さんモトバランスさんのチームの方に誘って頂き
2年ぶりに京葉スピードランドに行って来ました。





正月太りから体を絞っていないのと3ヶ月ぶりのミニバイクは流石にしんどいですね。
体が付いて来ないです。。。

おっかなびっくりな走行から始まり少しづつペースを上げて行きます。

最初、フロントが高く逃げるような症状が出おりペースを上げようとすると2コーナーの進入でフロントから
転倒してしまいました。その為、リヤの車高を2mm上げてフロントに荷重がかかるようにして試してみます。

次はフロントが切れ込む動作が見受けられたのと、冬仕様のフロントフォークオイル10番は
柔らかすぎて京葉の2コーナー進入や5コーナー?の左コーナーでブレーキで底ヅキします。。。

フォークオイルの粘度を15番に上げました。また、フロントが少し突っ張る感触があったので
フロントにかけていたプリロードを抜いてみました。



少し感触が良くなりました。15番上げてもフロントがきついのでリヤの車高を2mm下げて元に戻します。

まだ、5コーナーの進入で思いっきり攻めれないのと2コーナーの進入が厳しいのでフロントを2mm程度上げようかと
悩みましたが今日はここまでで終了しました。

タイムは2年前より0.06秒遅かったのですがやっと勘が戻って来た感じです。

ご一緒頂いた先輩方より走りの面とマシン面と両方の有益なアドバイスを頂きとても勉強になりました!
次回は対策をして、体をもう少し絞って皆さんと走りに行きたいです。

ご一緒頂きました皆様、有難うございました。


2018/3/25 東京モーターサイクルショー

2018年04月01日 | 色々
2年振りに東京モーターサイクルショーに行って来ました!
10:00~と言う事で、9:30に会社のバイク仲間と気合を入れて見て来ました!

モーターサイクルショーと言えば色々なレーサーが展示されてます。

往年のレーサーから、


今のレーサーの造形を見てると勉強になります。



短時間に車高を変える為でしょうか?

最新のトップブリッジの造形を見たり、

R1


チームKAGAYAMA GSXR


ヨシムラ


解ります?肉厚を薄くして剛性を抜いているんです。
この手法は HONDAのモトGPマシンでも数年前から取り入れられてます。

ヨシムラブースでは往年の油冷機のエンジンが、元油冷オーナーの同僚は大喜びです。


普段見れないようなバイクも展示されてました。


どんな乗り味なのでしょうか?


このバイク、エンジンを1600cc の4気筒にして重量のハンデを無くしたりしたら峠やサーキットで無敵になるのでは?
フロントのグリップが2倍以上になるんですもの。凄いですよね!

色んなバイクに跨りました。




海外製のバイクは見た目がカッコ良くて、エンジンも個性的だったりして魅力的なのですが跨るとガッカリな気持ちになります。。。
欧米人向けのポジションで大柄過ぎるんです。。。KTMの250も大柄でした。。。

でも不思議なことにスーパースポーツバイクは海外製も違和感なく国産と同じようなコンパクトなポジションなのです。



写真は無いのですが、S1000RRやアプリリアのRSVにも跨りましたが国産バイクと変わらないコンパクトな
ポジションでした。

興味があったGSXR1000にも跨りました。


私の乗っている2005年式のGSXR1000と違和感無かったです。スズキのDNAでしょうか?



サーキットで良く見かけるCBR250RRです。私の知っているCBR250RRは アルミフレームの4気筒で20000回転までエンジンが回る
凄いバイクでした。懐かしい!!!

スーパースポーツバイクでポジションが一番アグレッシブだったのが アプリリアRSVでした。
かなり尖ったポジションでした。

R1やZX10RRも跨りたかったのですがヤマハにもカワサキにも跨れるバイクが無かったです。。。残念。。。

帰りに会社の同僚のお知り合いの方と幕張公園で花見をしました。
昼間からビールを飲んでとても良い一日でした!



ウサギちゃん、モフモフしていてとっても可愛かったです!!

ご一緒頂いた同僚の伊〇さん、佐〇さん、有難うございました!!
写真も感謝です!