ウッドストック・39くまさんRT

くまさんRt広島支部長のグロブですw

2016/4/17 クシタニ製レーシングスーツ

2016年04月17日 | Weblog
15年くらい?着ているクシタニ製のレーシングスーツです。

かなりボロボロで先日の練習でお尻にも穴が開いてしまいました。
修理するにも修理する箇所が多すぎてお金もかかりそうです。

なので、処分する事になりそうです。







ミニコースに行っても私よりボロいレーシングスーツを着ているライダーを見つける事が出来なくなってきてました。

永い間、体を守ってくれて本当に感謝しています。ありがとう。

2016/4/16 筑波サーキット練習走行

2016年04月17日 | Weblog
昨年の2月に岡山国際サーキットを走行してから1年以上振りに
GSXR1000を走らせる事になりました。

バイクがトラブルなく走るのか?ライダーの目は?体は?付いていけるのか?
初めての筑波サーキットをちゃんと走らせる事が出来るのか?

東京に転勤してデスクワークが増えたからか、40肩を発症してしまい、
病院に通院したのですが改善出来ず、今でも激痛が走るので
バイクが振られた時にちゃんと対処出来るのか?不安でした。

不安がいっぱいでしたが、筑波サーキットに行って来ました。

一番の問題は 走行枠が 20分1本しか予約出来なかった事です。。。
予約方法も複雑?で走る前から参ってしまいました。

早朝だと自宅から1時間程度で到着!
どこに車を停めたらよいのか?から解らない事だらけなので
まずは近くのライダーに聞いてみます。
とても親切に車の停め方や受付、エンジン始動時間など色々と教えて頂けました。
とても良い方達で、助かりました。有難うございます。

初めて行くサーキットでは廻りの方にいつも親切に教えて頂いてます。
本当に有り難いです。私も見習わないといけないですね。

6時にはサーキットに着きましたが、予約が出来た走行時間は 11:20~の1本です。
当日キャンセルがあるか??狙っていたのですが甘かったです。。。

早く着いたのでコースを一周歩いてみました。
カントが大きくついていてワクワクします。



やる事が無いので OIL交換して走行時間を待ちます。

本当は、1枠目はバイクのチェックと体の慣らし、2本目からちゃんと走ろうと思っていたのですけど・・・

時間が来て走行開始、すぐに腕が上がってしまいましたが20分1本なのでピットに入るの勿体ないので
走り切りました。

筑波サーキットの第一印象は
コーナーが多くて忙しい!
どのコーナーも走り方が解らないのですが最終コーナーが全く分からない!
シケインでうまくインを付けない!

最近はミニバイクで正チェンジばかり乗っていたので逆チェンジをちゃんと操作できず
ミスを連発してしまいます。。。
岡山セッティングの足回りは安定性重視?なのか筑波では重たくて切り返しが1テンポずれてしまいます。

LAP計測器を岡山に合わせていたので 磁石が3か所入っている筑波ではちゃんと機能してくれず
タイムが解りません・・・

散々な初筑波でした・・・あまりにもまともに走れず悔しかったのでもう少しまともに走れるまで
走ってみようと思います。

朝、歩いた時の写真です。



1コーナー、少し登ってます。その先のカントが解りずらくてブレーキが難しいです。
S字コーナーに向けてコンパクトに立ち上がりたいのですが出来ませんでした。



S字コーナーです。結構下っていまして頑張ると1ヘアピンのブレーキで止まり切れません・・・



ダンロップコーナー、この先にMCシケインですが、ライダーの目からは何も情報が入ってきません。。。





もっとも難しかった 最終コーナーです。スピードがのるコーナーなのですが先が見えないのと
回り込んでいるので全然思うように走れませんでした。
走行後、他のライダーさんに教えて頂いたのですが、一度外に出て2段階で曲がるそうです。

もっと、勉強してから走ったら良かったとちょっと後悔です。



帰りにTC1000も身に行って見ました。



ミニコースよりも大きくて高速コースのようなイメージです。沢山のバイクで賑わっていました。
ミニバイクで走ってみたいです。

体も、目も付いていけなかったのでとても悔しい練習走行になりましたが
家に帰って思い返すと楽しかったなぁ。と思いました。

次回の練習までに少しセッティングを変更して挑んでみたいと思います。

2016/04/10 NS50Fフォークオイル交換

2016年04月10日 | Weblog
すっかり暖かくなった為、NS50F号のフロントフォークオイルを粘度の高い物へ交換しました。
私は、気温の低い冬場は 10番 暖かくなると15番 で走っております。

今の季節だとブレンドして12.5番とかにするのですが、次に走りに行く予定もないので
15番にしました。





フォークオイルの交換は簡単なのですが、NS50F号のフロント廻りの組付けには
少々コツが必要で少し手間がかかります。

車に積み込むだけで歪んでしまうほど剛性が低いので仕方ないですけど。



完成!





次回の走行が楽しみです!

前回、京葉スピードランドに走り行った時に、3コーナーの進入でのブレーキングで私が目指している
事が出来そうな感じでした。
1000CCでも50CCでも挑戦したい進入です。うまく決まるとリヤも綺麗に振り出せるのですが
京葉スピードランドではそこまでは出来ませんでした。
まだまだです。

次に週末に初めて筑波サーキットを走るため、R1000号を軽く掃除してセッティングチェックをして
車に積み込みました。







久々にGSXR1000を車に積み込んだのですが重たい・・・
こんな重いバイクを走らせれるのか??不安です・・・

1年以上振りの1000CC 楽しみたいと思います!

2016/4/3 京葉スピードランド 練習走行

2016年04月04日 | Weblog
今年に入って一度も走りに行けていないバイクなのですが、4/16にGSXR1000での筑波サーキットの
走行予約をしてしまった為、それまでにミニバイクで走って体をバイクに慣らさなくてはと思い、
4/2(土)に桶川サーキットに走りに行く予定を立ててました。

朝起きて車に行くと、んん??何だか車が傾いているような??



はい、パンクしてました。。。
かなり凹んでいるので走行を諦めて車載工具でタイヤ交換を行いました。
スタッドレスタイヤからノーマルタイヤに履き替えました。



どうやらバルブのゴムが劣化していたようなので、タイヤ屋さんでゴムをすべて新品にしてもらいました。
これで、半日を潰してしまい・・・・ミニバイクに行けなくなってしまいました。。。

4/3(日)は天気予報ではあまり良くなく、また、走りに行きたいサーキットはイベントがあり
走れない状況でした。

昨年、一度だけ走りに行って、1台しかいなかった京葉スピードランドではイベントは無いでしょう??
と思い行って見ました。

前回は到着したら一人しかいなかったのですが、今日は違いました。沢山(といっても10台程度ですが)の
バイクが来てます!

明日は仕事ですし帰りの渋滞も予想出来るので午前中だけの走行を申し込みました。

昨年、サーキット秋ヶ瀬での練習走行で色々と教えて頂いた佐○選手も来られてました!
昨夜からの雨で路面が濡れているので 遅めのスタートで練習開始です。





濡れている路面に手こずりスロースタートですが、路面の乾きに合わせてペースも上げていきます。

京葉スピードランドは、カートでの走行は無くバイクだけ?のコースのようで、路面がとても綺麗で走りやすいです。
1周27秒程度と短いのですが、最終コーナー等難しいコーナーもあり楽しいです。

佐○選手に教えて頂いたファイナルより1丁大きいファイナルで走ります。
※遅い私は速い人より1丁ショートにするのはいつもやる手段です。

午前中のみなので精力的に走ります。
と、佐○選手より最後の10分程度一緒に走ろうと声を掛けて下さいました。
嬉しいですのですぐに用意を初めてコースイン致します。
佐○選手とそのお知り合いのとても速いNSR50の方に絡もうと頑張って走っているとフロントから
スリップダウンしてしまい本日の走行は終了です。。。

上手なライダーの後ろを走るととても勉強になります。自分の走行ラインに無駄がある事が
解ります。





まだまだ未熟ですね。。。

タイヤを見たらすっかり溝が無くなってました。。。







バイクを片付けるのと同時に転倒の修理と泥だらけになったバイクの掃除、
溝の無くなったタイヤの交換、泥の詰まったチェーンの掃除をしました。



すっかり夕方になり本日のスケジュールは終了です。

レースが開催されてなく走行台数も少ないサーキットですが、路面が綺麗で
私好みのサーキットでした。

また、機会があれば走ってみたいです。