ウッドストック・39くまさんRT

くまさんRt広島支部長のグロブですw

朝から雨です。

2006年06月26日 | Weblog
今日は、朝から雨です。
バイクを整備しようと思ったのですが断念しました。

なので、朝から買い物です。
まず、クシタニ広島へ街乗り夏用のグローブを買いに行きました。
なぜか、休みでした・・・

気を取り直して買い物に、菜々美もご機嫌です。
ただ、最近は言う事を聞かなくなって来ましたね。
甘やかしすぎかな??
可愛いからしょうがない!?

バイクですが、
・ブレーキでリヤのスネーキング
→ 車体姿勢をリヤ下がり(前上がり)にする。
  フロントサスの圧側を締める(ストロークスピードを遅くする)
・立ち上がりでリヤ下がりの為、2次旋回しない。
→ 開けた時の姿勢で、リヤを上げる。リヤサスを固める。
※前回、フロントプリを締めたら曲がらなくなったので、方向としては
 リヤを上げるですね。

相反する内容ですね。旋回するようリヤ姿勢を上げて、圧ダンパーを締める
かな?ただ、圧ダンパーを締めると曲がらなくなるんですね。
悩みどころです。
こればっかりは走りながら色々試すしかないのですが、時間も無い。
車高をどの程度に合わすのか?を考え中です。

考えるのは楽しいですが、今の自分の低いレベルで悩んでいては、
先が思いやられます。

練習

2006年06月25日 | Weblog
久し振りに岡国へ練習に行って来ました。

4月のラジェーター破損事件以来なので約2ヶ月ぶりです。
私にとって、雨の予報が曇りに変わることが珍しいのに
岡国へ着いてみると晴れ間も見える良い天気です!
こんな事は、レースを始めて、初めてな事かも??
今日は、強烈な晴れ男さんが来てたんですかね?まっぽんさんかな??
木曜日の時点では、雨で中止と考えていたので、帰宅が連日の午前様なのに
頑張って、ブラジル戦を見てしまいました。
その為、寝不足全開で嫁様に運転して貰い岡国へ(いつもありがとう)。

今日のメンバーは、くまさんRTから、のび、ジャニの若い衆コンビ。
スピードテックよりまっぽんさん、ヘルパーにくまさんRTの監督と
久々にワイワイガヤガヤと大人数です。
仲間が多いと楽しいですね!

まず1本目。
前後ソフトコンパウンドのBSでコースイン。
ブレーキングでスネーキングが止まりません!
P-INしてFプリをかけて対処します。が、
今度は、コーナーが曲がりません。ので再度P-INで
Fプリを戻し、圧をかけます。
チョットましになりましたが、ソフトコンパウンドのRタイヤの
スライドが止まりません!何度も危ない思いをしました。
自己ベストの2秒落ちで終了です。

インターバル
リヤタイヤをミディアムへ変更します。
フロントは、ソフトしか持ってないのでリヤのみです。
監督に手伝って貰い(やってもらい)交換終了です。
何時も有難うございます!

2本目
リヤタイヤの変更のみですが、接地感が全然違います!
1週目から1本目のBESTタイムを上回っています。
レースを意識した連続10週走行をこなします。
リヤは、5週を越えたあたりから熱ダレなのかスライドが
始まりました。でも1本目に比べると全然違います。
フロントは、コーナー進入で狙い通りのラインが通れなく
なって来ました。
ただ、リヤの姿勢が低いのか?最終、モスS、最終手前などの開けて曲がる
コーナーではらんでしまいます。
結果、自己ベストを若干上回ったタイムで走行終了です。

3本目も走ろうと思っていましたがソフトコンパウンドのフロントタイヤも
ボロボロになってしまいましたし、リヤのバネレートを上げてからの方が
良いので、本日の走行は終了です。

課題は、
① 開けていくコーナーでの旋回性のUP → 車体姿勢と、RバネレートUPで対処。
② ブレーキのエア噛み → 対処なし。次回までにB-OIL 交換。
③ コーナー進入時のスネーキング → 車体姿勢で対応。

ですね。

帰ってから、バイク屋さんへ向かい、RサスのバネレートUPとチェーン交換を
行い、色々とアドバイスを頂きました。久保さん何時も有難うございます!

今回の練習では、本日参加のくまさんRTのメンバーが3人とも少々ですが
自己ベスト更新出来て良かったです。

今回、隣のPITにMATさんが居られたので、始めて声をかけさせて貰いました。
楽しく、お話させて貰いました。同じR1000同士なので情報交換も出来て
良かったです。また、岡国でお会いした時は宜しくお願いします。

最後に、タイヤ交換や、P-IN時のセッティング変更、マシンの整備など
監督には何時もお世話になり有難うございます。将来、結果でお返しできるよう
(今のままでは全然無理ですが)頑張りますのでこれからも宜しくお願いします。

試乗!

2006年06月18日 | Weblog
今日は、ドリーム広島(ホンダのバイク屋さん)へ、注文してました
バイクに付ける時計を取りに行って来ました。
(ブロスには時計が無いので不便だったんです!)

この店には、CBR1000とCB1300の試乗車があり、思わずCBR1000の試乗車に
乗らせて頂きました。

まず、
エンジン音 : ガチャガチャ音が無く安心できます!
ポジション : 良い感じですがタンクに違和感が?でもブレーキング時に
        前のめりにならなくて良いかも?
ブレーキ : 良い感じです。タッチも良いし。
サス : クラウンのような乗り心地!安心感があります。
コーナー : 町乗りレベルでは何も問題なし!
スラローム : 左右に低速で切り返すと、抜群の反応を見せてくれます!
        安心感もあり、入力も軽く。
        帰りにブロスでやると、安定感も無く入力も重く・・・
エンジン : これはダメです!国内仕様は全然パンチがありません!
       本当に1000??と言う感じです。
       アクセルだけでは浮く気配無しです。ハンクラ必要ですね。
ステダン : これは、面白い!低速時では、付いてるの??走ってみると
       しっかり手応えがあります。これがホンダ流なのでしょう。

と言う感じで、すっかり楽しみました。ミッションの入りも良いし、
エンジンパワー以外は問題無しですね。さすがホンダ!ホンダ以外乗らない
ライダーがいるのも納得いきます。
ただ、限界域ではどうか??この辺が気になりますね。

その後は、会社で仕事です。休日は邪魔が入らないので仕事もはかどりますね。

水族館デビュー

2006年06月18日 | Weblog
土曜日に、島根県の水族館「アクオス」へ行って来ました。

水曜日から、お婆ちゃんが遊びに来ており、菜々美はご機嫌です!
菜々美は、動物園には行った事があるのですが水族館は初めてです。

鰯の群れや、亀、えび、サメ、などなど大喜びです。
シロイルカのショーもあり、イルカの頭の良さ&可愛さにびっくりです。
アザラシ&アシカのショーではアザラシさんは眠そうでしたが・・・

同じ所に、菜々美の大好きなアスレチックもあり大喜びでした!

帰りの車は、菜々美&パパは、遊び疲れて爆睡でした。

先週のストカフェで、今週はかなりお疲れモードでした。
でも、気分的にはかなりリフレッシュできた様な気がします。
ただ、仕事の進みが悪く、今から会社です。

来週は、岡国へ練習に行く予定です。晴れたら良いなぁ。

PS先週のストカフェで大怪我から復活した(まだ、レースは出来ないようですが)
コケさんと会いました。同じライダーとして怪我から復活している姿を見ると嬉しく思います。前淳さんを始め、悲しい話が多々ありますが、バイク大好きなライダーがこれ以上減らない事を願います。

ストカフェ

2006年06月11日 | Weblog
土日に、岡山国際サーキットで行われるストカフェへ、チームのヘルパーとして参加してきました。

今回は、サンキューくまさんRTより

ドカティCUP 4Vクラス : ♯9 Nao選手 S4R(ネイキッドタイプのです)
OPENⅡ : ♯39 のびー選手 ZX-6RR
が参戦されました。各ライダーのレポートはライダーのブログで更新されるはずですので、ヘルパーから見たレポートを書かしてもらいます。

Nao選手
久し振りとは思えない走りで軽くタイムを上げてきます。
サインボードを出しているので最終と1コーナーしか見えないのですが、最終では上体をイン側に入れて積極的なライディングを見せてくれます。
途中のピットインで、ライダーのコメントよりサスセットを変更するとタイムで返してくれます。
初めてのイタ車なので、サスセットの方向性が解らりません。のでインターバルや
途中のピットインでも色々とサスセットを探ってみます。予選前や決勝前でも色々と変更していました。
ライダーのコメントがしっかりしているのと、ちょっとの変更でタイムに現れる&最終コーナーのラインに現れるので比較的、楽にサスセットを進める事が出来ました。
決勝では、5番手から徐々に追い上げて3位入賞です!S4Rは、ネイキッドタイプのバイクで、他のカウル付きバイクより明らかにトップスピードが遅いのですが、実力者のNao選手は冷静に追いついたバイクをかわして行きました。見ていて非常に面白いレースでした。(放送でも度々名前が呼ばれてました)
Nao選手のくまさんRT復帰も私にとってとっても嬉しい事です!次回からも宜しくお願いします。

Nobi選手
土曜の練習、一本目は、2時間30分以上走行している古タイヤなのにしっかりとタイムを刻んで、本人も絶好調宣言!しておりました。
サスセットは、このままで問題無いとの事なので特に触らず2本目に臨みます。
2本目はタイムが伸びませんでした。サスセットの問題でなく、本人の問題とのコメントなので、タイヤをNEWに変更して翌日の予選へ挑みます。
予選
昨日の練習でのBESTタイムと同等タイムを刻み、8番手です。本人は、不満足ですが、昨日のBESTタイムを予選で更新出来たのでマズマズではないでしょうか?
決勝
予選よりサスセットを若干変更します。どちらかと言うと進入で楽する方向です。スタートでは4位までジャンプアップする超好スタートです!!
1週目のダブルヘアピン進入で3番手浮上を狙います!勢いのある走りを見せてくれます!その後は、バトルの経験不足か、徐々にポジションを落とし、予選と同じ8位でゴールです。
本人は非常に悔しそうでしたが、決勝のラップタイムを見ると、最初から予選のBESTタイムと同等のタイムを刻み、中盤から後半にかけては、予選タイムを1秒も上回っています。Nobi選手もタイムを上げましたが、他の選手は、Nobi選手以上にタイムを上げていたと言う事でしょうか。本気で上位を狙っていたようで悔しそうでしたが、前日の走りから考えると良く頑張ったと言える結果でした。
今後の課題は、練習から気分に左右されない安定したタイムを刻む!と言う事でしょう。タイムが安定しているとサスセットが有効に出来ます。今回は自己ベスト更新は出来なかったですが次回のレースでは、良い結果を残してくれるでしょう!楽しみにしています。

今回は、元くまさんRTの野本選手が3位表彰台&マスタード入りを果しました!おめでとうございます!!

監督をはじヘルパーの皆さんお疲れ様でした。暑い中、菜々美の子守もしてもらい非常に助かったと嫁も喜んでました。

写真は、監督、考案のチームボードです。ちょっとした物でもライダーがやる気を出してくれたらと思います。監督のこの気持ちがくまさんRTを支えてくれているのだと嬉しく思いました。ライダーの皆さん喜んで貰えたでしょうか??

最後に ジャニー、就職先決定!おめでとう!!

ストカフェ

2006年06月10日 | Weblog
明日から、岡山国際サーキットで行われる草レース、
ストリートカフェトロフィーのヘルパーでサーキット入りします。

久々のサーキット、非日常の世界に入るのが楽しみです。

サンキューくまさんRTより、2名のライダーが参戦します。
まず、
ZX6RRでOPENクラスに参戦するのびちゃん。
まだまだ、安定して走ることが出来ないですが、気分が乗ると
なかなか良い走りを見せてくれます。

かい○さん
モトルネ仲間で、元忍者乗りです。ここ数年はサーキットより遠ざかって
いましたが久々のレース復帰です。この方は、かなりの実力者です。
このレースをきっかけにこちらの世界に戻ってきて欲しいなと思います。

二人とも無事に充実した二日間を過ごせる事を望んでいます。

日曜日には良い結果を書き込めると良いですね。お二人とも頑張って下さいね!!

土日は、

2006年06月04日 | Weblog
金曜の晩は、何時ものように0時までお仕事、
電車が無くなるので帰宅。

一週間の疲れが溜まっていて次の日は早く起きれそうにありません。

土曜日は、昼前からR1000のスプロケ交換。で事件が発生!フロントスプロケが外れません!ネジロックたっぷりで、頑張ったんですが、ナット側がボロボロになってきたので断念!急遽、バイク屋さんで、インパクトにて処置して頂きました。

その後、ガレージで整備し、無事 スプロケ交換終了!!

夕方に広島の服○さんより明日、津和野方面へ走りに行きませんか?とメールが、是非!!と津和野がどこかも解らないのに快諾!実は、メールが来ないかと待ってました!!

土曜の晩に、来週のストカフェの準備資料を作成し、監督にこれでよいですか?
と、メールにて提出。メールって楽ですね!

日曜は、5時起床!5:30出発です!待ち合わせ場所へ遅れないようにブロス号に頑張って貰いますが、何時もの通り○60Kしか出ません。(先日は調子良かったのに・・・)

津和野とは、山口県との県境にある、城下町です。風情のある景色を堪能し、益田方面より広島を目指します!
バイクって本当に良い物ですね。緑も気持ち良いし、山の中は涼しいし、空気は綺麗だし、日頃のストレスが一掃されます!これで来週も頑張れるかな??

途中、道の駅で、岡山から来られた66歳のおじさんに遭遇。
なんとバイクは、2300CCのトライアンフ!!3気筒2300ccて、車みたいなエンジンが載ってました。(私の車より排気量が大きいし・・・)
とても気さくな大阪弁の方で、楽しくお話しました。

私の定年後は、どうなっているのかな??トラのおじさんのようにバイクライフをエンジョイし続けていられるのかな??とちょっと考えつつ、バイクを走らせます。服○さんはスムーズで深いバンク角で走ってます。
低速コーナーは明らかにブロスの方が楽そうです。
開けながら曲がる高速コーナーは、やっぱりブラックバードが楽そうです。
ブロスは、高速域(ブロスの高速域とは、80k以上です。)でのギャップに弱いのが難点ですね。
服○さん、いつも前を走って頂き有難うございます。次回もツーリング宜しくお願い致します。

帰ってから家族で買い物に行きました。が、寝不足とクシャミが止まらず大変でした。帰りは嫁に運転して貰いました。

来週末は、ストカフェですね。くまさんRTのお二人に頑張って貰いましょう!しっかりサポートさせて頂きます!!