ウッドストック・39くまさんRT

くまさんRt広島支部長のグロブですw

2018/10/28 京葉スピードランド NS50F練習走行

2018年10月28日 | 京葉スピードランド
土曜日にも〇選手と京葉に練習に行く予定だったんですが天気が悪く中止に。。。
日曜は天気が良いと言う事で午前中だけ練習に行きました。一人かなぁと思っていたのですが、
メバルRの松〇選手が付き合ってくれました!場所取りもして頂き有難うございます!!

日曜日なので既に沢山のライダーで賑わっています。
今日は250㏄のバイクも数台走りに来てました。

秋ヶ瀬で一緒に走らせて頂いた 佐〇選手、岡〇選手も来られて今日はNSが多いです!
知り合いがおらず一人寂しく練習かと思っていたのですが楽しくなりそうです!





会社の同僚の伊〇さん、佐〇さん達がツーリングの途中で寄ってくれました!有難うございます!!
コーヒーの差し入れを頂きました!

1本目
リヤタイヤが結構減っていたのですが前回は問題なく走れていたのでそのまま走行開始です。
順調にタイムを上げて行くと最終コーナーでリヤから前後スライド…
リヤのグリップが悪く走行終了。

リヤタイヤを新しいタイヤに交換します。

2本目
リヤタイヤが新しくなったのにタイムが出ません。。。
最終コーナーでフロントがインに入ってくれません。
また、フロントのブレーキパッドの変更でブレーキが効くようになったのですが
フロントフォークの沈むスピードが速く奥で踏ん張らず底ヅキ近くまで行ってしまいます。
まずはブレーキをしっかり奥まで握り込んでみると奥で底付いて転倒してしまいました。

握りゴケでダメージが少ないのでハンドル、レバーなど簡単に修正してすぐにコースイン。
やっぱりフロントフォークが捻じれてしまってます…その他色々問題があり
フォークが捻じれているとブレーキを奥まで握れませんのでピットでしっかりと
修復する事に。

フロント廻りのビスをすべて緩めて歪みを修正します。
何度もフロントフォークをストロークしながらトルクレンチで上から締めて行きます。
リヤのアクスルのズレも微調整します。

修復完了に時間がかかり 最後の走行が11:20頃になってしまいました。
ガソリンも入れてコースイン。

折角知り合いのNSライダーが数名来られているの絡まずに終わると寂しいので
皆さんと積極的に絡みに行きます。

徐々にペースが戻って来て朝一と同じくらいまでペースを戻します。
リヤタイヤを新しくしたのに最終でフロントがインに向きません。
また、1コーナーもフロントが小刻みに滑り安定しませんでした。
通常ならピットに戻りリヤの車高を上げるかリヤのプリロードを増やすのですが
時間的に最後の走行で皆さんと一緒に走ってるのでそのまま走りました。

皆さんが引いてからピットインしました。61周も走ってました。。。どうりで走りながら
膝に来るなぁと思ってました。
時間は12:00丁度で午前の枠が終了しました。



今日は1転倒の為にフロントの修復に時間がかかってしまいまた、ライダーがペースを戻すのにも時間がかかってしまいました。
やっぱりコケてはダメですね。。。反省です。

次回はフロントフォークオイルの粘度を上げて対処したいと考えるのですが
恐らく11月中旬以降になるので気温も低くオイルの粘度を柔らかくしたくなる時期になるでしょうから
このままにしておきます。
リヤのプリのみ1mm増やしておきました。

前回の走行ではバッチリのセッティングでしたのに日が変わるとフィーリングが異なる。
バイクって本当に難しですね。

今日は自己ベストを更新することも出来ず散々な結果に終わりましたが
皆さんと走れてとても楽しかったです。

本日の京葉スピードランドに走りに来ていた皆さん、有難うございました。

帰りに千葉のラーメンで検索すると必ず上位に出てくる アリアンラーメンを食べて帰りました。



醤油味で美味しかったです!!がとてもお腹一杯になり帰りの運転で眠くなってしまいました。


2018/10/20-21 NS50F、GSXR1000 整備

2018年10月22日 | NS50F、GSXR1000整備
2018/10/20
本日の作業はブレーキの清掃です。
まずはNSからです。





前回の清掃から2回の走行ですが意外と汚れてました。
ブレーキパッドを弟や他の選手からの評判が良かったパッドに交換。
前回の練習走行でブレーキが効けばもっと安定して奥まで突っ込めるかも?
との思いからです。

当初の予想通りフロントの剛性不足でダメなのか?どうなるのか楽しみです!

続きましてGSXR1000です。

こちらも汚れてました。

2018/10/21
GSXR1000の整備のつもりでガレージに行ったのですが何故かNSを触ってしまいました…

キャブの清掃。
走行後に毎回バラシて掃除して帰りたいのですがめんどくさくってそのまま帰ってしまいます。
タイヤのカスや砂が混合ガソリンなので粘っこいガソリンに付着して汚くなってしまいます。
詰まってしまい調子が悪くなると良くないのでバラシて掃除しました。



次にプラグのチェックです。
私の使用しているプラグは生産終了になっているので手に入らないようです。





ちょっと濃いいかな?
電極が摩耗しているように見えなくも無いですが走っていて調子も悪くないので掃除してそのまま組みました。

次に本題の GSXR1000のブレーキオイルを交換しました。
前回の走行でエア噛みしたので、行きつけのバイク屋さん モトバランス様に一番エア噛みし難いブレーキオイルと言う事で
リキモリのレース用ブレーキオイルを購入しました。



ブレーキオイル交換完了!

色が凄いです…



まるで何年もノーメンテのバイクのブレーキオイルみたいです。。。
次回の走行が楽しみです。

すり減ったタイヤも交換しサスセットも手押しで少し見直してみました。



次回のNS50Fは 10/27(土)にAMだけ 京葉に行く予定です。
GSXR1000は 11/4(日)筑波サーキットです。

楽しみです!!

メバルRより 筑波サーキットの茶耐にNINJA250での参戦予定だったのですがライセンス区分が国際の為、エントリーが出来なくなってしまいました…
一緒に参戦予定だった も〇選手、武〇選手、大変申し訳けないです。

筑波での250CCバイクでの走行をとっても楽しみにしていたので本当に残念です。

次回のライセンス更新は 国内に降格する予定です。
使えない国際ライセンスより使える国内ライセンスです。

国際ライセンス目指して頑張ってレースで実績を残して来た岡山時代が懐かしいです。



2018/10/08 京葉スピードランド NS50F 練習走行 

2018年10月21日 | 京葉スピードランド
メバルRのも〇選手に誘って頂き仕事も残っているので
午前中だけ京葉スピードランドに練習に行って来ました。

祝日の為か台数が多いです!

今日の知り合いは、メバルRから、
塩〇選手、も〇選手、小〇選手です。
誘って頂き有難うございます!





タイヤが減っていたのでコースについてすぐにタイヤを逆履きします。

前後とも大分と走っているので減ってきているのですがもう少し走れそうです。
今日は気温も高くなく、バイクにとっては最高のコンディションではないかと思います。

その為、ベスト更新を目指します。

■1本目
久々なのですが調子よく走れます。
1本目からベストタイム近くで周回出来ているのですが、フロントが頼りなく滑ります。
ピットに戻りタイヤチェック。スリップサインまであと少しという所でまだ行けそうですが
前回交換したフロントタイヤを見ても同じくらいの減り具合でした。
走行日数が4日なのでKR410のフロントはこの辺りが限界のようです。

コンディションも良く自己ベスト更新が狙えそうなのでフロントのみ新品に交換。

■2本目
フロントタイヤにグリップが戻り良い感じです。
大ベテランの塩〇選手と絡みながら自己ベストを目指して積極的に走ると
自己ベスト少し更新。まだ行けそうなので更に詰めて行くと更に少し更新出来ました!
やっと26秒前半に入りました。

頑張って走っても塩〇選手、後ろにピッタリ付いて来てます。
ペースを上げて逃げようととすると操作が荒くなりスライドが大きくなりタイムが落ちてしまいます…
最終コーナーで前後タイヤが大きくスライド、ヤバかったです。。。
このスライドで心が折れてしまい塩〇選手に抜けれてしまい終了。
ハートが弱いです。

■3本目
塩〇選手とバイクを入れ替えて走行開始。
塩〇選手、GP3で使用した中古のBSスリックタイヤをフロントに履かせています。
乗り始めてすぐに異様なまでのフロントの粘りにビックリ!
コースに出るとフロントからすごい勢いで寝て行きます。1コーナーは寝たままで戻って来ません。
慌ててアクセルを抜いて戻してしまいます。
フロントブレーキの効きが素晴らしくスリックタイヤのグリップとの組み合わせが良い感じです。

フロントの個性が強くてとても私が乗りこなせるような感じではなかったです。
イメージしていたよりも乗るのが難しくフロントの特徴を活かしてあの速さで
走れる塩〇選手に感心します。
頑張って15周ほど走ったのですがダメダメでした。

塩〇選手の私のバイクのインプレッションはとても良くて安心しました。
バイクが速いと褒めて頂いたのですが体重がヘビー級の私は一度も速いと感じた事も無く…
足廻りも素直で良いと言って頂き有り難いです。

リヤのバネは他のNS乗りより硬いレートを使用しプリロードと伸びダンパーを色々と
試した結果が今の状態です。フロントのオイル粘度もこの季節に合っているようです。

■4本目
自分のNSでコースイン。コース上に赤いラインが…
これは小〇選手の赤いレーシングスーツの跡です。コケたようですね…

塩〇選手のブレーキの効きとフロントの粘りが体に残ってしまい調子が戻りません。
NSはフロント廻りの剛性が低く最新のレーシングブレーキパッドとは相性が悪いだろうと
想定し、あまり効かない安価なブレーキパッドを使用して来ましたが一度よく効くブレーキを
体感してしまうと怖くて奥まで突っ込めません。。。先行する塩〇選手を追いかけながら
少しづつ調整していきやっと感が戻って来た所でガス欠。
そらそうですね。46周も走ってました。。。

午前中だけで約120周、本日の練習走行が終了しました。
こんなにたっぷり走れるのが京葉の良い所です!
しかも直線が短くて体重の差が小さくなるので
私にとって良いサーキットです。

皆さんは一日走行なので片付けて帰ります。

本日の京葉の皆さん、有難うございました。

走行後に教えて貰い知ったのですが、日本GP モト3クラスにワイルドカード参戦の
女性選手が走りに来られてました。知らなかったので何度かバトルさせて貰いました。
巻き込んで転倒などしなくて良かったです(^-^;
日本GP 頑張って下さい!!応援してます!

2018/10/7 筑波サーキット練習走行

2018年10月21日 | TC2000練習走行
久々に筑波サーキットに練習に来ました。

日曜なので練習枠が1本しか予約出来ませんでした。。。
タイヤも80分走行で特にフロントに不安があります。

しかし、セッティング変更の違いを確認したくて練習に行きました。
5:30にサーキットに到着したのですが既にピットがいっぱいです。。。

メバルRの小〇選手を発見!ピットに入れて貰えました。
一人で来たのでピットが無いと大変だったので助かります!
小〇選手、有難うございます!!



いつもの通り、バイクを降ろすとコースを1周歩きます。



■ 練習走行
コースインしてすぐにブレーキが楽になった事が確認出来ました。
岡山ではこんなにレートを上げるなんて有り得なかったのですが
筑波ではここからスタートのようです。

リヤもレートを上げて正解のようです。
しかし、数周でブレーキレバーが近くになりピットイン、レバーを遠くして
コースインしますが遠すぎて再度ピットインで調整します。
走るとレバーの距離が変わってしまう症状が出て悩ましいです…

久々の走行の1本目は必ず腕上がりが起こりブレーキが厳しくなります。
ピットで休憩しコースイン。

フロントのダンパーはかなり抜き気味でスタートしたのですが
あまり違和感ないです。
フロントタイヤに自信がない為、抑え気味に走ってしまいました。
攻め込んでいくとダンパーを締めた方が良いかもです。

リヤのダンパーは締め気味で行きましたがもう少し動かしてみても良いかも?
次回はもう少し抜いてみます。

タイムは平凡なタイムで終わりましたが良い方向になっていることは確認出来ました。
次回はNEWタイヤでもう少し積極的な走りをしながら前後の車高を触って行きたいと思います。

帰りに高〇選手に教えて頂いたお団子屋さんで買い物して帰りました。
お餅が柔らかくて美味しかったです!次回も寄ろうかな。




2018/9/23-10/6 GSXR1000 整備

2018年10月21日 | GSXR1000 整備
10月の筑波選手権最終戦に参戦しようと考えていたのですが
あまりにもまともに筑波サーキットを走らす事が出来ないので
筑波サーキットのスペシャリストな方で、過去に同じGSXRに乗られていた
福〇選手に相談しました。

うーん、岡山国際サーキットで足廻りを仕上げて来た私のGSXR1000なのですが、コースが違うとバイクの
セッティングの方向が全然変わるんですね。。。
自分が走っていて問題に感じる箇所が一致したのでこのまま恐る恐る選手権に出ても
良い事は無いという判断で参戦を取りやめました。

その1 アンダーカウル、FRP修理
ガレージから降ろす時にラダーレールが違場所にかかっており脱輪。。。
アンダーカウルがバッキリ割れてしまいました。。。
前回、NS50Fのシートカウル修理に使用したFRPの残りで修理をしました。







2回目なのでコツも掴んで無事に修理完了。

しかし、ドンドンボロボロになって行きますね私のR1000…

その2
GSXR1000 のフロントフォーク設定確認とバネ交換&OHを福〇選手にお願いしました。
大幅なバネレートUPです。


合わせてリヤサスのバネを交換して前回よりツーランク程レートをUPしました。
手持ちのバネではこれが一番硬いのですが、今後更にバネレートUPの可能性もありカラーの厚みなど
色々とデータを取りました。











その後、サスの手押しでプリロードや伸び圧ダンパーの硬さを変更して行きます。

今回のサス設定の変更で想像できる動きを予測して少し動きを抑えた方が良いのか?それとも動かして行った方が良いか?
想像しながら初回走行のセッティングを決めました。

GSXR1000の作業終了です。





次回の走行が楽しみです!