ウッドストック・39くまさんRT

くまさんRt広島支部長のグロブですw

OKAYAMA ロードレースシリーズ 第5戦 予選・決勝

2008年09月24日 | Weblog
土曜日の晩に、岡山にまいもどり、マシンの整備を深夜まで行います。

土曜より、監督、澤野さん、潤君が手伝いに来てくれて、私がいない間に
受付&車検を済ませてくれていました。本当にありがとうございます!

今回、同じピットには、
アトミック・39くまさん のび選手@地方ST600
南海部品広島店 村上選手@エリアST600
の3名です。

村上選手は、練習で激しく転倒したようで遅くまでマシンの修復に追われて
いました。でも、転倒前にものすごいタイムを記録していたようです!!

日曜の朝、39くまさんRより、会町さん、ハマムーさん、まいちゃん、
のび選手の友人たちとヘルパーの方がたくさん来てくれて気合いが入ります!

◆ 予選
雨は止んでいて、このまま行けば決勝はドライで走れるかも??という状況です。
ギリギリまでタイヤ選択に悩みます。古巣のBSにしようか?悩みます。
路面が徐々に乾いてくる状況で新品レインは勿体無いので、予選では、
6月の決勝で使用した中古レインタイヤを装着します。

のび選手の予選がスタートします。
んん?監督が慌てふためいています!?どうやらのび選手が最初の周回で7位
に浮上したとのこと!結果は18位だったそうですが、すっごく楽しそうです!

で、乾きつつある路面状況の中で、OPENクラスの予選スタートです!
皆さんご存じのように私は雨男です。雨はたくさん経験しているのに実は
とっても苦手です。
フロントフォークの設定変更と車体姿勢の変更で雨でも今までより少し走り
やすくなりました。前を走る松井選手を追いかけますが詰まりも開きもしないで
予選終了です! 結果はダメダメの5位でした。

村上選手は、乾きつつ路面状況の中で、DRYタイヤを選択しスタートです。
周回を増す毎に順位を上げて行きます!で、3位まで浮上したところで
チェッカーです。あと1周走れたらポールだったかも??

◆ 決勝
決勝前に無情にも雨が降って来ました。それも大雨です!
のび選手のST600では、転倒者で、赤旗中断、大雨洪水洪水警報で、
レース中断とバタバタです。で、3周減周で無事再スタート!
結果は、初ポイントゲットで、15位完走です!おめでとうございます!!

私は、新型ピレリレインを履き、フォーメーションラップでタイヤのグリップ感
をチェックします。良い感じです!

で、レーススタート!活きよい良く飛び出し、一瞬TOPに並びますが、
3位で1コーナーへ、2コーナーで2台に交わされ5位へ、あとは、単独で
走り切り、5位でチェッカーが振られました。
ブレーキを握ってクリッピングまで入れるコーナーは曲がるのですが、握れないと途端に曲がらなくなります。

曲がるコーナー : 1コーナー、アウトウッド、バックストレートエンドヘアン、Wヘア1つ目
ダメダメなコーナー : 2コーナー、左々、最終手前、最終
結果は良くなかったのですが、セッティングの方向が間違っていない事が確認
出来、また、久々にウエットでの走行で一部分だけですが膝がすれて良かった
です!

今回は、雨に翻弄されましたが、次回の最終戦こそ晴れで納得のいく走り
が出来るように頑張ります!!

雨の中、手伝ってくれました皆さん、本当にありがとうございました!!


OKAYAMA ロードレース 第5戦 9/19

2008年09月23日 | Weblog
◆9/19 金曜

会社に休みを頂き練習&場所取りに来ました。
今日は一人なので大変です。

今回は、フロントサスの設定変更(油面とバルブ)がどう出るか?
ドキドキの1本目スタートです。

・一本目
フロントから曲がり過ぎて体がついて行きません。
こんなにフロントに乗っかって良いのだろうか??不安になります。
ブレーキをかけるとリヤのスネーキングが激しくて突っ込めません。
ピットインして、フロントのプリをかけて、スネーキングを抑えます。
旋回性は落ちましたが、ブレーキをかけて曲がるこっちの方が走りやすいです。
ボロタイヤで39秒台へ。このタイヤで40秒を切れるとは思っていなかったので
良い感じです。

・二本目
タイヤをフロントNEW、リヤこましなやつ、に変えて気合い入れてコースイン!
あれ??良いタイヤなのに39秒台です。
ブレーキでリヤのスネーキングが激しいのでピットインしてフロントのプリを
更にかけます。
曲がりません、プリをかけるとドンドンフロントが渋くなって行きます。
で、ダメダメで終了。

・インターバル
ウッドストックの久保店長さんへ電話で相談します。いつも有難うございます!
どうやら、このフロントフォーク、プリをかけるとドンドン悪くなるようです。
で、プリを抜いて、フォークの突き戻しを行います。これでどうなるか??

・三本目
コースイン、ピットロードを出た感じでいい感じです。が、ラップショットが
動きません!壊れてしまいました・・・
慌ててピットイン、隣のピットの方に無理を言ってストップウォッチでタイムを
測ってもらいます。有難うございました!
でも、走行中には自分のタイムが分からず、気分は38秒台で周回を続けます。
チェッカーで終了。
タイム見ると、ガーン!39秒台周回でした・・・
良い感じだったのに・・・
新品だったフロントタイヤは1時間でボロボロにめくれて終わってしまいました。

ウッドストック久保店長さんに電話で相談です。
ホント、営業妨害ですね。すいません。
色々症状を伝えていると、久保店長さんに、「ところでちゃんとアクセルは開けれてるんですか?」 
私、「いやぁ、あんまり開けれて無いです。リヤの落ち着きが悪いし」
久保店長「乗りやすいよりアクセルを開けれる方がタイムが出ますそっちを優先しましょう」
そうなんです、曲がる曲がらないに意識が行ってしまってタイムを縮める方に
意識が行ってませんでした。いつも的確なアドバイスを有難うございます。

土曜日は子供の運動会がありこの日は片づけて広島に戻りました。
次は予選です。今日の感じでは、新品タイヤを履く予選で、38秒台には
入りそうです。でも37秒台は見えません。厳しいレースになりそうです。

R1000 整備

2008年09月15日 | Weblog
今回、R1000をピリッとリフレッシュしました。

2005年購入のMYマシーン、レース&サーキット走行ばかり3年、
酷使して来ました。
で、車体関係のベアリングを新品に交換しました。
ウッドストック久保さんいわく、「うちは、毎年交換してましたよ!」
その言葉を聞いて「お願いします!」となりました。

フロントフォークもOIL交換は何度もしていますがオーバーホール
を行っていなかったので今回、実施しました。
フロントフォークの動きが問題だったので今回はバルブのチューンも
お願いしました。

いつまで、K5 R1000を乗るのか?自分でも計画が建てれて無かった為
ズルズルと乗りっぱなしになっていましたが、来年も続投させようと思いました
ので今回実施しました。

今日は、週末のレースに向けて、

・エンジンOIL&フィルター交換
・ブレーキOIL交換
・各部のチェック

行いました。

フロントフォークのセットが大幅に変わっているので金曜だけの練習で
それに合わせたセッティングが見つかるか?
という所が今回の最大のキーポイントです。

どうなるか解りませんが精一杯頑張ります!!

参戦告知

2008年09月14日 | Weblog
OKAYAMA ロードレースシリーズ 第5戦

日 時 : 2008年9月21日

クラス : OPEN

マシン : K5 GSX-R1000

ゼッケン : 37

予 選 : 8:40~

決 勝 : 12:40~ 10LAP

子供の運動会と重なり、土曜の練習に参加出来ませんが、
手伝ってくれているチームの皆の為に結果を残せるよう頑張ります!