ウッドストック・39くまさんRT

くまさんRt広島支部長のグロブですw

2015’2/15 岡山国際サーキット練習

2015年02月16日 | Weblog
今年初になる岡山国際サーキットでの練習に行って来ました。

昨年の11月のレースで転倒より色々と修復した事項のチェック走行です。

今日は手伝いに39くまさん監督が来てくれました!!
寒い中、本当助かりました!有難うございます!!

その為、タイヤも荒れている1時間走行の中古タイヤで練習してきました。

温かくなると思っていたのですが山の中にサーキットがあるので寒いです。

タイヤウォーマーで温めるのですが、その上から毛布でくるみます。



今日はm久々に同じチームの村○選手と一緒になりました!
いつもの10Rではなく、練習用の600で来ていました。



同じGSXR1000より BMWに乗り換えられた 田○選手もシェイクダウンで来られてました。



カッコイイです!!電子制御が満載で、お話を聞いていても難しかったです・・・

私のR1000では、ジェネレーターとレギュレターを繋ぐカプラが溶けてしまい、カプラを変更しました。
会社の同僚の吉○さんに教えて貰った、レギュレターの電圧チェックを行ってみました。
マニュアルでは 5000rpmの時、65V以上 というような記載がされており、テスタで測って見ますと
95Vくらい出てました。マニュアルより数字が大きいのですが、65V以上であることは間違いなので
恐らく大丈夫です?
走行毎にカプラを目視でチェックして溶ける事が無いか確認してみます。

流石に気温が低く、1本目の 9:40頃は、路面温度が5℃くらいしか無かったそうです。

寒さの為と久々の走行の為、コーナーリングスピードが落ちてしまいタイヤが荒れますし、
ウィリーが止まらない・・・
タイヤはグリップをしないで滑りまくってます。。。

2本の走行が終わるとタイヤもボロボロになってしまいました。

■ 本日の練習走行前のタイヤ



■ 練習走行後のタイヤ





右も左も溝が無くなってしまいました。。。

フロントのタイヤ荒れはおさまりそうです。

タイムは自己ベストより3秒以上も遅かったですが、久々の練習楽しかったです!!


R1000 整備

2015年02月11日 | Weblog
今日は R1000の整備をしました。

冷却水を入れて、バッテリーを接続してエンジンを始動します。
冷却水のエア抜きの為、しばらく暖気をしていますともくもくと煙が・・・

ジェネレーターとレギュレターを接続するコネクタから煙が出てました。



コネクタが溶けてます・・・

この症状は、前から出ていたのですが様子をみながら走ってました。

ジェネレーターの抵抗値を測り 規定値内と言う事を確認、エンジン始動しバッテリーの電圧を確認。
取り敢えず走れそうです??

コネクターを切断し交換しました。



これで、試走してみます。

外装を装着して作業終了!!



週末に岡山へ試走に行く予定です。天気次第ですけど。。。

タイヤもブリスターが出ているので無理は出来ないですが、昨年の11月以来の岡山国際サーキットなので楽しみです!!


GSXR1000 整備

2015年02月01日 | Weblog
今日の広島は昨日に続き寒かったです!
しかし昨日よりも天気が良かったのでガレージに行ってR1000を少し整備しました。

次回の練習に向けてホイールをレース用に交換しました。

フロントキャリパーのピストンを揉んでマスター側よりエアが出るか?試してみました。



出てきませんでした・・・

ホイールの交換後は、昨年の12月の予選でドライであれば試す予定だったサスセットへ変更します。

で、今日の作業は終了です。

あとは、クーラントを入れてバッテリーを積めばエンジンが始動できる予定です。



岡山で実走によるチェックをしたいです。

雨の決勝ではオートシフターが作動しなかったのでその辺りのチェックも必要です!


広島リレーマラソン

2015年02月01日 | Weblog
1/31(土)に会社の仲間と広島リレーマラソンに出場しました。

ルールは、42.195kmを10名以内のメンバーで走るというものです。
1周 1.826kmのコースを23周走ります。
※一人で何回でも出走が可能です。

1.826kmだと、速いランナーはほぼダッシュで走ってしまう距離ですよね。。。
なので最近のランニングは 10kmの最初の10分を速く走るようにしていました。
ですが、この歳になると走り込むと持久力は身に付くのですがスピードが身に付きません・・・

本番当日、雪でした・・・メチャクチャ寒いです・・・
ゲストに間寛平さんが来られており、また出店も沢山出ており盛り上がっています!!
出走チームは380チームだそうです。



私は、スタートと中間とアンカーの3周を担当する事になりました。

10:05 スタートです。

予想通り皆さん、ダッシュです!私も遅れまいと頑張ります!!
競技場から外に出ると石の路面が濡れており非常に滑る状態で急カーブが何ヵ所かあり
転倒者が続出してます。
私も何度も滑りました。。。

また、アップダウンが大きくて思ったようにペースを上げる事が出来ません。
何とかペースを落とさずに次にタスキを繋ぎます。

次の出番まで寒くって仕方ないです。出店で温かいものを食べたいのですが出走があるので
食べるわけにもいかず。

2回目の出走は、流石にペースが遅くなってしまいました。
最初は100位以内だったのですが途中で240位位まで下がってます。

メンバーの皆さんの力走で、アンカーの私に最後のタスキが渡されました。
これが最後なので力を温存する必要が無いので頑張って走ります!
無事にゴールしました!!



目標としていた 3時間30分以内でゴール出来ました!!

最終順位は 185位でした。

で、アンカーだった私は出店で食べることなくすぐに撤収となりまして
市内で皆で打ち上げをしました。

しんどかったですが楽しかったです!!

また、このような大会があれば出走したいですね!誘ってくれた職場の皆さん、有難うございました。