ウッドストック・39くまさんRT

くまさんRt広島支部長のグロブですw

NS50F 整備

2014年05月25日 | Weblog
エンジン回りの残りの部品が届き作業再開です!



で、無事にエンジンが組み上がり始動しました!!
エンジンOIL新しいのに入れ替えました。

クーラントもヒートブロックにしました。

前回、水を抜いた時、茶色に錆びた水が出てきたのにはビビりました。。。



スプロケを替えて、チェーンラインを出してチェーンを清掃しました。



キャブのファンネルは、カンゴ君が持っていた何か解らない適当なファンネルですが、走るので良しとします。

もう一つ、今日の作業です。



ホームセンターで買って来たこの部材で、



スプロケガードを自作しました!

レースに出場するにはレギュレーションで必要になる部品です。

あとは、リヤサスが仕上がれば走行可能な状態になります。

早く走らせたいです。

このNS50F、整備するのに パーツクリーナーの消費が凄いです!整備というか掃除の方が時間がかかりますね。。。

NS50F 整備?レストア?

2014年05月18日 | Weblog
ウッドストック様に注文していた部品が届き、作業開始です!



6:30に起床し、7:00より作業を開始します。
8:30頃には腰上の組み付け完了です!



こんな小さいピストン一つで走っているのですね。 スカート部分の角を耐水ペーパーやすりで軽く面取りします。



エンジンオイルは、先輩よりお聞きした ヒロコーさまのOILを注文したのですが、
ウッドストックさまよりこっちの方が良いらしいと言う事、ヒロコーさまのHPにも掲載されていないOILになりました。
※ヒロコー様へ直接問い合わせて頂いたとの事。いつもすいません。



その後、直キャブの為、ゴミがエンジンに入るので、(実際にヘッドが傷だらけでした・・・)
ハンズで買って来た ポリプロピレンの板を加工してキャブBOXを自作します。
この作業が一番時間がかかりました・・・・



見た目は悪いですが、NS用のキャブBOXが売っていなかったのでこれで我慢します。。。

問題のリヤサスを色々と思案中です。ウッドストック様に相談して、一番お金が掛からないノーマルサスのバネレートを
上げてみようと言う事になりました。

リヤサスをバラすついでにリンク廻りをバラしてみました、
リンクのOILが切れてました・・・・びっくりです!!焼けたカラーにペーパーをかけてグリスアップして組み付けました。



リードバルブが開いてしまっていたりと色々と作業が続きますが、なんとか形になって来ています。

もう少しかかりますが、次回の練習走行が楽しみですね!
セッティングがある程度出たら、レースにも出てみたくなって来ました。

前回、練習走行時に5周の模擬レースがあり参加したのですが、練習とは別物の楽しさがレースにはありました。

レースはやっぱり面白いですね!

NS50F バラバラに・・・

2014年05月12日 | Weblog
先日のスポーツランドタマダでの練習走行で、あまりにも遅かったので思わず腰上を開けてしまいました。

直キャブ仕様の為、エンジン内に異物が入ったりしていたようで、ヘッドとピストンに傷が沢山ついてました。



ウッドストックさまへ電話で、ピストンとリング、ガスケット関係を注文しました。

異物が入らないようにキャブボックスを付けなくては行けませんが、NS用のキャブボックスってあるの??
ネットで調べてみるとポッシュからNSR用のキャブボックスが出てましたが付くのか不明です。

ハンズでプラ板買って来て自作になりそうですね。。。。

取り敢えず今日はバラバラのままで終了です。部品が届いたらエンジンを組まないとね。





組んでも早くなるのか不明ですが。。。。

リヤサスが問題大ありで、社外品で安くすまそうといろいろ調べてみますが難しそうです。。。

デイトナのAPE用サスが長さが合いそうですのでこのサスと、スプリングを特注製作すれば何とかなるかも??

リヤが良くなると間違いなく、フロントのサスに問題が出る予定です。

あと、着座位置が悪いので、シートカウルを変更したいのですが、社外品で良いのが見つかりません。。。

皆さん、どうやってるのでしょう???

不明点だらけです????

タマダサーキットで色々と教えてくれた37番のNSの方のご連絡先を聞いておけば良かったです。。。。

もう少しまともに走れるよう頑張ってみます!!

ツーリング!!

2014年05月12日 | Weblog
久々にツーリングに行って来ました!

会社の同僚の小西さんと、3月くらいからツーリングに行こうと話をしていたのですが
やっとこさ実現出来ました!

小西さんが『山賊』に行きたい!と言うので 山越えルートで山口県六日市にある山賊へ行きました。

まずは、いつもの戸河内のセブンでセブンコーヒーを。



景色を見ながらゆっくりとツーリングです!

小西さんの愛車は、HONDA VFR800 真っ赤なバイクでカッコイイです!
ナビや、レーダー、ETCを装着とツーリング仕様です!
※ETCとレーダーが欲しい・・・

山の中の気温は12度程度と肌寒かったのですが緑も綺麗で峠道も気持ち良く、無事に山賊に到着!



『山賊』広島、山口の人には有名店なのですが、このお店の世界観がすごいです!!

地蔵やら風車やら赤い絨毯やら行った事のない人に伝えるのは難しいです・・・



取あえず、このお店名物の 「山賊焼き」「山賊おにぎり」を食して、次の目的地、道の駅『スパ羅漢』へ向かいます。

スパ羅漢ではあまりの天気の良さと昼飯を食べた何とも言えない眠さで、小西さんとボーっと過ごしてしまいます。

次に私のお世話になっている『ウッドストック』さまへ向かい、小西さんを紹介。部品を注文し、山道ルートでガレージへ。

走行距離 280km程度のショートツーリングでしたが、ゆっくりツーだと無給油で走りきることが出来ると言う事が解りました。

久々のツーリングでしたがとても楽しめました!!

次回は何処へ行きましょうか??小西さん!!


スポーツランドタマダサーキット ミニバイク練習走行

2014年05月06日 | Weblog
弟から譲り受けたNS50Fで、広島のミニバイクサーキットへ練習走行に行って来ました。

スポーツランドタマダという所で、自宅から車で30分程度というとても近くにあります。
練習に来てる台数も多く、とても盛り上がっています!

初めて走るサーキットなのでファイナルもサスセットも解らず、取り敢えず弟が近スポ用に合わせた?
セッティングのまま走って見ます。

思ったより路面が荒れておりギャップに乗ってタイヤが振られます。
強くブレーキをかけるコーナーも少なく、パッシングポイントが少ないです。

台数が多いと言う事で、43秒以下をAクラス、43秒以上をBクラスとクラス分けになっており、
最初の走行が44秒な為、残念ながらBクラスになってしましました。。。

5周の模擬レースもあり、一日中楽しめました!

NS50F 簡単にコケます。本気出したらすぐにコケそうになります。何度もこらえたのですが
一度コケてしまいました・・・

色々と問題点が見つかりました。

① エンジン遅すぎ。。。

② ノーマルリヤサス、ヘタリ過ぎ。。。

③ ノーマルシート、狭すぎ。。。

④ タイヤ、滑り過ぎ。。。

すべてを見直すととてもお金がかかりそうです。。。このバイクで本気でレースをするつもりでは無いのでこのまま良しとするか?
悩みどころです。すべて見直すと、弟の思惑に嵌ってしまいそうなので悔しいですし・・・

本日は43秒6で終了です。Aクラスを走れるマシンにしたいですね。Bクラスは危険ですので。。。



また、走りに来たいです。とても楽しい練習走行でした!!


5/3 早朝ツーリング!

2014年05月04日 | Weblog
5時に起きてソロツーリングに行って来ました!

6:00過ぎに出発して昼前に帰る、半日ツーリングです。

今日の目的は、前回交換したタイヤの 『ピレリ ロッソコルサ』を
ツナギを着た私の走りでのインプレッションと、タイヤサイドにある『槍?』マークの消去です。

新しい TCX というブーツを履いて出発です。
ん??ミッションが変えにくい・・・

新しいブーツとバイクのミッションペダルの位置が合わずギヤチェンジが難しいです・・・

急遽、戸河内のセブンイレブンでセブンコーヒーを飲みながら車載工具でペダルの位置調整を致します。



セブンコーヒー、美味しいですね!!ツーリングでは必ず飲んでますね。

目的地の峠道の道の駅に到着し、しばし休憩・・・

昨年から約半年ぶりに来たのですが、覚えていてくれいる常連さんが『久しぶりですね!』と、声をかけてくれました!
嬉しいですね!! 黄色い『タイガースカラー?』のGSXR1000 が珍しいそうです。

前回お会いした常連さんとお話したり、今回初めて会う方とお話したりと、名前も知らないバイク乗りの方々と
バイク談義をして交流するこの時間、とっても楽しいです。



BMW S1000R に 乗られているウッドストックさんのお客さんともお会いできてサスセッティング談話をします。
このS1000R、ウッドストックさんで、リンクを交換し、二人乗りを想定した踏ん張るリヤサスを動くサスへ変更されております。

この休憩で、フロントのプリロードを2mm抜きました。走行中に少しフロントが遠い感じがしまして、
フロントを抑え難い感覚がありました。
プリロードを抜くと少しフロントに安心感が出て走り易くなりました。
少しの変更でハンドリングが変わるのでバイクは本当に面白いですね。
帰ってから考えてみますと、リヤタイヤのサイズが 200 → 190 に変更しているのでタイヤ径が変わってます。
その分を少し調整したような感じですね。

リヤタイヤはミッション終了!『槍』を消し去ることが出来ました!!



しかし、フロントタイヤは 残っています・・・まだまだ腕が足りませんね・・・



気温は 12、3度と少し寒いくらいでしたが街乗りタイヤの『ロッソコルサ』は走り始めから驚きの接地感を
発揮してくれます! 前回履いていた『V2』とは大違いです。 冷え切ったタイヤでの走りはじめに、
「この接地感を信じて走っても大丈夫なのか??」と不安になるくらいです。

また、私のツナギを着たへなちょこ走りでは、あまり滑る事もなく問題ありませんでした!
ツナギを着ての私の走りでも全然許容してくれるとても良いタイヤです。 

季節も良いですし、またチョコチョコ走りに行きたいですね!

バイク乗りにとって良いシーズンになりました!

近畿スポーツランドミニバイク練習

2014年05月04日 | Weblog
5/1に近畿スポーツランドへミニバイク練習に行って来ました!

メンバーは、○野さん、カンゴ君、○宅君、潤君、のび君、私の6人です。
仕事中に○町さんが、顔を出してくれました!次回は一緒に走れそうです??
車での帰省と、前日の会社の飲み会とでお疲れ気味での参加となりました。

9:00~17:00 まで、しっかり走り込んで終了です。

■ 笑顔でフォークOILを交換するカンゴ君





■ 本日、最速の○野さん
タイヤが消耗していても44秒台に入れる圧巻の走りでした。
今日の所は?完敗です。



■ 600でもレース参戦している ○宅君 



■ 名古屋から参加の 潤君



■ 骨折後初走行ののび君 
相変わらず、フォームがカッコイイ!



■ NS50FとXR100Mを乗らしてもらった私
どちらも良いタイムを出すことが出来ませんでした・・・
練習には体調管理が重要ですね。体にキレがなく乗れてなかったです・・・



今回、弟のNS50Fを広島での練習用に譲ってもらいました。
広島のサーキットを探して練習に行く予定です!
※リヤサスを何とかしたいです・・・

帰りにいつものデリシャスラーメンを食べて帰りました。



練習走行後のラーメン、最高に美味しいですね!!

次回の近畿スポーツランドは、夏休みかな??

7/20に岡山国際サーキットで開催される ミニバイク90分耐久レースに ○野さんと参戦が決まりました!

GW明けよりダイエット頑張らなきゃ!!