ウッドストック・39くまさんRT

くまさんRt広島支部長のグロブですw

2021/06/12 TC2000 練習走行

2021年06月27日 | TC2000練習走行
筑波サーキットに練習走行に行って来ました。
筑波サーキットを走り出してからですが、フロントブレーキのタッチが走行中に変化する
トラブルが発生し、最近では連続数回数が7周程度しか出来なくなっておりました。
ブレーキに自信がないので探りながらのブレーキ操作をしていたのですが、
前回の走行後に16年使用してきたブレーキ廻りを見直しました。







ブレーキのエアが中々抜けなくて苦労したのですがどうやら今まで使っていたブレーキレバーとブレンボ純正のレバーと
形が違ってました。ひょっとしてこの違いが影響していたかも?
純正に戻してみました。







5月の筑波サーキット走行時にたまたま隣になったR1@村〇選手と今回もご一緒させて頂きました。
知り合いが一緒にいるのとでは楽しさが数倍になるので友人が増えるのは嬉しいです!
最近のバイクの話が聞けるのも(特に電子制御)とても勉強になります。



今回の走行ではブレーキのチェックを主に行いました。

■R1枠
ブレーキパッドも新しくなっているので最初は当たり出しからスタートします。
あまりゆっくり走ってもチェックにならないので8割ほどの走りをしてピットイン、
ブレーキ廻りの目視チェックを行います。
特にトラブルは見当たらないのでリザーバーの蓋を一度開けてダイヤフラムを正常に位置に戻してから
コースに戻ります。
ブレーキの効きが悪かったのですが徐々に良くなって来ました。が、レバーのタッチが甘くなってきました…
エアが抜けきってなかったかな??
1本目終了です。

R2枠までにブレーキのエア抜きを行いました。エアがブクブク出て来たので抜けきってなかったようです…
フルードのあまりが少なかったのと時間も限られているのでそこそこで作業終了しました。

特にダンロップコーナーですがフロントのトラクション不足から
フロントタイヤに荒れが出て来たのでフロント荷重を増やす為、リヤの車高を1㎜UPしました。

■R2枠
ブレーキのタッチが向上し、ペースアップします。
リヤの車高アップの効果が最終コーナーで感じられましたが特に1コーナーでスネーキングが
出てしまいネガも出てきてしまいました。
2度ほど1コーナーで大回りしてしまいましたが車高的にはこちらの方が良さそうです。

20210612TC2000 R2

youtube#video

 


走行後、整備して村〇選手と筑波サーキットの食堂でモツ定食を頂きました。
モツ定食、安定の美味しさです!

村〇選手の走行を写真撮影しました。
コースサイドから他の選手の走りを見るのも勉強になります。









本日の筑波サーキットの皆さん有難うございました。

2021/5/1 TC2000 GSXR1000 練習走行

2021年05月03日 | TC2000練習走行
ゴールデンウィークの5/1に筑波サーキットに練習に行って来ました。

6:00頃にサーキットに到着、GWの為、とっても大盛況で最近気に入りの場所を確保出来ませんでした。
開いてる場所を確保、バイクを下して準備をします。



TOTが近いと言うことで旧車レース車両が沢山走行に来ておりこの時期ならではの風景です。
個人的にZRX1100でレースしていた事もあり、好きなクラスになります。
型式遅れとか関係なく、自分の大好きなバイクでレースをする!良い感じです。

お隣に一人で走行に来られていたR1の村〇選手と仲良くして頂きお話をしたりと走行前の有意義な時間を過ごします。
メバルRから塩〇選手も手伝いに来られていて色々お話しします。

今日は R1とR2の2枠走行しました。

■R1枠
ブレーキオイルを交換してもレバーの距離が変わるトラブルが解消せず、、、右腕の腕上がりにも苦しめられ
ベストの0.5秒落ちで終了…

次の枠までに十分休憩して右腕をほぐします。

■R2枠
前の方でコースインすることが出来、数周でクリアラップに、上手な立ち上がりラインで走る前のアグスタを追いかけて
3周ほど連続で自己ベストを更新。
ブレーキが近くなってきたので7周でピットイン、レバーの位置の調整と右腕の休憩、ブレーキ時にフロントに余裕を出すため
プリを1㎜追加してコースイン。
思いのほか、右腕の腕上がりが酷く数周でピットイン、ピットイン中にセッティング変更を行っていたことを思い出して
フロントプリ+1㎜の変化を確認する為、慌ててコースイン。
前走するNINJA900のレーサーを追いかけてブレーキでのフォークの動きをチェックしますが追い付いた為、ピットインして
本日の走行終了。

何時もなのですが2本目はブレーキのトラブルも右腕上りも少しマシになります。
昨年はR1000で3回しか走行していなかった為かベスト更新出来ていなかったのでほんの少しですが
更新出来て良かったです。
コースサイドで見ていた塩〇選手から最近のトラコン付きのバイクとバイクの挙動が全然違っているという
お話を聞けて良かったです。コースサイドから自分の走りを見ることが出来ないので興味深いです。

【R2枠 車載動画】
OGPイメージ

20210501TC2000GSXR1000 2

youtube#video

 


練習終了後簡単なマシン整備をして本日の走行は終了。

帰りに筑波サーキット近くの団子屋さんで団子を買って帰りました。
団子好きな方は、是非寄って見て下さい!



本日の筑波サーキットの皆さま、お疲れさまでした。

2021/04/03 TC2000 練習走行

2021年04月17日 | TC2000練習走行
昨年の10月より6ヵ月ぶりのGSXR1000での筑波サーキットへ練習に行って来ました。

久々すぎて何時に家を出たら良いのか??忘れてます…
最近は在宅勤務の為、仕事に終わりがなく前日?当日?仕事を終えたのは2時を過ぎてました…

日の出を見れて得した気分に!眠いけど気持ち良いです!



筑波サーキット到着後に準備開始。
久々にビビッてしまい R2、R3と 朝一のR1枠を避けての予約をしてしまった為、
待ち時間が暇すぎました。

最近はこの場所がお気に入り?ピットが近くてエアが使えるので便利です。





今日は一人なのですが、バイク屋さんのモトバランスがらみのお知り合いが数人来られていて
少しお話したりと久々の筑波サーキットの空気を楽しみます。というか久々の走行の緊張を誤魔化してます。

R2枠とR3枠を無事に走行完了、ブレーキレバーの距離が変わるトラブルが解消されず、
何度かピットに入り調整します。レバーの距離が変わるとブレーキに自信が持てないので
レースに出るのはちょっと厳しいです。

今回、久々の走行だったのでリヤタイヤを逆履きしてみました。
感想は、次回は無いです。。。

リヤタイヤが踏ん張る前にニュルニュルと滑るという感じでした。
溝が逃がす方向に付いているよな?感覚でした。
走行後のリヤタイヤを見ると溝の角が落ちているような感じでした。
NINJA250では逆履きも全然気にならなかったのですが1000は違うんですね。
あくまでも私の私見です。


R3枠の走行動画です。
知り合いのライダーを見てあげてるのかな?というライダーさんがいましたがちょっと危なかったです。横に出ないで後ろを走った良いのに…
最終で横に並んで急減速されるのはちょっと。。。私も同じような機会があるかも知れないので気を付けようと思います。

OGPイメージ

20210403 TC2000 2

youtube#video

 


筑波サーキットに来られていたみなさんお疲れ様でした。


2020/11/14 TC2000 NINJA250 練習走行

2020年11月19日 | TC2000練習走行
茶耐参戦に向けて最後の練習走行に行って来ました。



1本目、
タイヤウォーマーで暖めてからタイヤの空気圧をいつもより低めに設定して走行開始。
バイクが全然寝ません…
走行後の空気圧を測ると走行前より0.2ほど空気圧下がってました…
この季節、走行直後の空気圧をデータとしないと行けないですね。

2本目
空気圧が走行後に下がることを想定して調整し走行開始。
いつものハンドリングが戻ってきました!
しかしリヤタイヤが減ってきて1コーナーの立ち上がりで滑ってしまいます。
途中でブレーキの効きが悪くなり2ヘアを大回りしてしまいます。

走行終了後チェックするとタイヤもブレーキパッドもかなり減ってました…

走行後に次回の走行に向けて整備して終了しました。

うーんタイム出てない…不味いです。

■ 車載カメラで撮影したのでUPします。
OGPイメージ

20201114 TC2000 3

youtube#video

 


OGPイメージ

20201114 TC2000 4

youtube#video

 

2020/10/4 TC2000練習走行 GSXR1000

2020年10月11日 | TC2000練習走行
予約が取れてしまったので2日連続のTC2000です。
前日の久々のNINJA250での走行で体中がバッキバキなのに更に過酷なGSXR100での走行です…
ちょっと無謀だったかも?です。

メバルRの皆さんと一緒でした。

若手エースの小〇選手の写真を撮影しました。




R1でのベスト更新したとの事です。若い子は元気がりますね!

■ 1本目

コースインしてすぐにエンジンに失火の症状が出てしまい最終コーナー立ち上がりで失火&点火でリヤスライド&縁石まで出てしまいました。
何度もピットインして確認しますが症状が治らず。
試しに全開走行してみると症状が出なくなりました。1ヵ月以上ぶりにエンジンに火を入れたからなのか??です。
ブレーキレバーが近くなる症状が出たので早々に走行を切り上げました。





20201004 1TC2000 GSXR1000 kishimoto

youtube#video

 


■ 2本目

コースインしてすぐは元気なんですが、2日連続の練習で腕上がりの症状が出たのと
ブレーキが近くなる症状が出ているのでピットインでレバー位置の調整&休憩します。

いつもなら少し休むと腕は復活するのですが今日は復活せず…
コースインしてすぐに出たタイムを更新できず終了しました。

マメに練習に行くなどしてバイクに使う筋力を付けないとダメですね。

20201004 2TC2000 kishimoto

youtube#video

 


20201004 3 TC2000 kishimoto

youtube#video

 


松〇選手に写真を撮影して頂きました。
有難うございました!!













おまけ
整備中の松〇選手です。



本日の筑波サーキットの皆さん、有難うございました。

2020/10/3 TC2000 NINJA250練習走行

2020年10月11日 | TC2000練習走行
盆休み以来、久々にTC2000へNINJA250で練習に来ました。

少しづつですがセットアップを進めて、タイムを短縮して行ってますがマダマダです。

この日は2本走りました。

コースインしてすぐに正チェンと逆チェンを間違えてリヤスライドさせてしまいました…
GSXR1000が逆でNINJAが正、間違えてしまいます。







松〇選手に写真を撮ってもらいました。
有難うございます!
思ったよりも攻めてないですね…

動画も撮影したのでUPします。

1本目 1

20201003TC2000 kishimoto1

youtube#video

 


1本目 2

20201003TC2000kishimoto2

youtube#video

 


2本目 1

20201003TC2000kishimoto3

youtube#video

 


2本目 2

20201003TC2000kishimoto4

youtube#video

 


久々のバイクだったので体中がバッキバキになりました。

本日の筑波サーキットの皆さん、有難うございました。

2020/8/8-8/10 TC2000 練習走行

2020年08月13日 | TC2000練習走行
新型コロナの影響で盆休みに帰省できなかったのでTC2000へ練習走行に行って来ました。

8/8 NINJA250
猛暑の中、NINJA250での練習走行です。
5:30に筑波サーキットに到着、
今日は、SRX250の松〇選手と一緒です!
テントを用意して頂き、バイクを一緒に入れて頂きました。
有難うございます!



まずはフロントタイヤ交換とリヤタイヤの逆履きを実施。



猛暑の中、C枠を3本走り込みました。
タイムは微妙に250ベスト更新ですが中々思い通りの走りが出来ませんでした。
コーナー侵入でバイクを止めすぎている事が要因だと思うのですが…
車載カメラでの映像をUPします。

20200808 TC2000 NINJA250 kishimoto5

20200808 TC2000 NINJA250 kishimoto6

コースを端から端まで大きく使ってコーナースピードを落とさずに走る必要があります。
次回はそのあたりを意識して走行したいと思います。

2020/8/10 TC2000
この日は、GSXR1000を今年2回目、1ヶ月ぶりに走らせました。
SRX250の松〇選手、NINJA250モ〇選手、S8 田〇選手と一緒です。
この日も猛暑日だったので□2.5ⅿの小さいテントを持って来ました。





この日はR枠を2本走りました。
250から乗り換えるとライン取りやブレーキポイントが異なりリズムをつかむのが難しいです。
GSXR1000は逆チェンジの為、正チェンジのNINJAの走行後には考えないとシフトミスしてしまいます。



ブレーキレバーが近くなるトラブルが発生し早々にピットに戻るのですが同時に私の右手も握力と
腕力が無くなり休憩です。ピットアウトするも右手に力が入らず1本目終了です。

猛暑の中の1000㏄クラスは体力が大変です。

2本目は少し右手も回復しておりペースを上げて周回します。
自己ベスト近くのタイムが出て終了しました。

ブレーキの効きに自信がないためストレートエンドのアクセルOFFが早くなってしまいます…

20200810 TC2000 GSXR1000 kishimoto3

2020810 TC2000 GSXR1000 kishimoto4

走行は皆さん無事に終了(松〇選手がエンジントラブルですが…)しました。
猛暑の中での走行は自分との戦いですね。。。かなり厳しかったです。

C3を1本のみ写真撮影しました。

モ〇選手




井〇選手




佐〇選手


次回は9月ごろの走行になりそうです。

猛暑の中、筑波サーキットでご一緒になった皆さん、お疲れさまでした&有難うございました。














2019/3/30 TC2000 練習走行

2019年04月01日 | TC2000練習走行
昨年の11月ぶりにTC2000の練習走行に行って来ました。
この日は天気が悪くしかも寒い日でした。

レースの前日でもありピットを諦めていたのですが
メバルRのまつ〇選手がピットに入れてくれました!
有難うございます!!

モ〇選手もマシンの整備に??TC2000に来られておりピット作業を手伝ってもらいました。
有難うございます!



久々すぎて準備に手間取りながら、本日は3本のRクラスを予約してました。
予定では、100分程度走行している中古タイヤで練習スタート、途中で新品タイヤに交換
でしたが、、、

■1本目
新品ブーツが馴染んでないのと久々のR1000でミニバイクのNS50FとR1000のチェンジの違いに戸惑ってしまい
ちぐはぐな走りで始まりました。
※NS50Fは正チャンジ、R1000は逆チェンジです。

気温が低い為かコースインした車両も少なくコース上は寂しい感じです。

すぐにいつもの腕上がりの症状が出てしまいピットで休憩というか腕を揉み解します。
タイヤが冷えつつ再度コースインをして終了。

フロントフォークが全然ストロークしてません。。。
ブレーキが握れてません。

タイヤも減らずタイムも出ず、2本目も古いタイヤで走ることにしました。

■2本目
フロントのプリロードを2mm抜いてコースイン。
徐々にペースが上がりますが、コース上にはOIL処理の跡が残っており
慎重に走ります。
フロントのプリを抜いたことで走りやすくなりました。
ピットで休むとタイヤが冷えるので連続走行して終了。

■3本目
ブレーキマスターを交換したことでレバーも今まで使用していたアントライオン製のレバーから
純正レバーに変わったことでレバーの感触が異なり違和感が、、、レバーの位置を若干アジャストして
コースインしました。



タイヤは走行時間の割にはグリップしてくれますが流石にリヤタイヤが滑りはじめました。
ブレーキのレバーが位置が変わる症状は、マスターシリンダーを交換したことで改善できたようですが
気温が高くなって来た時にどうか?もう少しチェックしたいです。

腕上がりの症状が出てきて辛いのですが一旦ピットに戻るとタイヤを冷やしちゃいますので
できるだけ連続走行して3本目は終了しました。

結局、3本とも中古タイヤで走行してしまいました。



次回は、新品タイヤでタイムを出して行きたいと思います。
次回の予定は4/14ですが予約が取れるかどうか??です。

本日のTC2000の皆さま、有難うございました。

2018/11/30 TC2000練習走行

2018年12月02日 | TC2000練習走行
今年の走り納めに 会社に休みを頂き金曜日にTC2000に走りに行って来ました。

その前に、前回の走行の結果よりフロントフォークを3mmプラスして突き出しました。





筑波は回り込んだヘアピンのようなコーナーが多いのでフロントがコーナーの初期からクリップまで低い位置を保てるようにというのが狙いです。
このセッティング変更が吉と出るか?確認の為に年内に走っておきたかったのです。

11/30 朝、見事に寝坊して8:00にサーキット到着。9:00から走行開始です。
慌てて空気圧を合わせてタイヤウォーマーをかけます。





そこからいつもの準備を行い、9:00~の一本目開始です。

■ 1本目
バイクが初期に寝ません。。。フロントが低過ぎたようです。
ピットに戻りフロントのプリロードをめい一杯掛けます。
少しマシになりましたがまだダメです。39くまさん監督がいてくれたらピットに戻り5分で
リヤの車高を下げて走行出来るのですが今日は一人ですのでそのまま走り終えました。

2本目までにリヤのサス長を1mm下げます。車高で2mmです。
フロントのプリを2mm程抜いて行くか?悩みましたがそのまま一杯かかったままにしました。

■ 2本目
リヤが下がって安定した良い感じです。
フロントのプリは抜かない方が良いと感じました。
初期旋回が戻り良い感じです。
しかし、リヤが低くてフロントを押してこない感じで、最終もインに戻ってきにくくなりました。
リヤのプリロードを掛けるか?リヤのバネレートを上げるか?対処したい感じです。
特にダンロップコーナーでフロントが踏ん張らなくなりました。

走行終了。

タイヤを見てみるとフロントの右側がザクザクになってました。。。
まだスリップサインも出て無いのですけど。



リヤは綺麗な状態でした。
リヤはしっかりとグリップしていると思われます。
フロントの荷重が足りないのでしょうか?



今年のGSXR1000での走り納めが無事に終了しました。
セッティングの方向も見えて良い練習になりました。

前回は腕上がりが酷かった為、色んな物を準備してました。
水分をしっかり取ってアミノ酸を取れば二本目は休憩なしで走り切れました。
夏場にも効果があるのか?ですね。




筑波サーキットの皆さん、有難うございました。



2018/11/04 筑波サーキット練習走行

2018年11月04日 | TC2000練習走行
筑波サーキットへ練習走行に行って来ました。

今回は台数が多いと言う事でピットを諦めて4:30に出発。
5:30に到着しましたが既にピットはいっぱいです…



急いで場所を確保しバイクを降ろしてコースを散歩します。



オイルのシミがあちこちにあり、あまり路面コンディションは良くなさそうです。

今日はメバルRのメンバーが沢山走りに来ています。
お隣に、一緒に耐久の出ようと話をしていたも〇選手です。
色々とお話をしながら準備します。

私が耐久に出れなくなり本当に申し訳けないです。
レース本番はしっかりとお手伝いさせて頂きます!

今日は会社の同僚の伊〇さん、佐〇さんがバイクで手伝いに来てくれました!
本当に助かります!!有難うございます!!

佐〇さんに写真撮影をお願いしてしましました。
慣れないことをお願いしてしまい申し訳ないです。すみません。

一本目が10:55~とゆっくりなので皆さんの走行を見学します。













台数が多く、色々なカテゴリーのバイクが走っているので走り難そうです。
皆さんトラブルなく無事で良かったです!

■ 1本目
コースインしてすぐに1ヘアで2台が絡む転倒があり赤旗は出なかったのですが救急車が入り1コーナーから1ヘアまで黄旗が・・・
長時間黄旗が出てしまいペースを上げる事が出来ません。

ピットに戻りリヤの車高を1mmUPします。事前準備が不足していた為作業が時間がかかりセット変更後のタイムアタックが出来ずに終了。

■ 2本目
リヤ1mmUPのままでコースイン。
筑波サーキットは回り込んでいるコーナーが多く、進入で沈めたフロントが戻って来てしまい大回りしてしまう為、
フロントを少しづつ低くして試しています。
リヤが上がったことで少し良くなりました。
ピットに戻りフロントのプリロードを抜き、さらに低くしてみます。
コースインして右腕に違和感が・・・腕上がりでブレーキをしっかりと掛ける事が出来ません。。。
このまま走るのは危険というか無駄と感じてピットイン。腕を休めて残り数分でコースイン、
2周ラップして終了しました。
フロントのプリを抜いて低くする傾向は悪く無かったですがプリを抜きすぎた為か最終でフロントが落ち着きが悪い
感じがしました。

新品タイヤだったのですが所々で局地的なスライド?が起こりました。コースを歩いた見た路面の
汚れ(OILシミ)のせいでしょうか?

タイムは平凡でしたがまだまだタイムが詰めれそうです。
帰りの車の中で、なぜもっと突っ込まなかったのか?アクセルを開けなかったのか?
反省しきりです。。。

年内にはあと1回、R1000を筑波で走らせたいと思っています。

次回の走行ではもう少し突出し量を多くしてフロントを下げてプリをかけて走ってみたいと思います。

佐〇さんが撮影してくれた写真です。













カッコいい写真、有難うございます!!

筑波サーキットの帰りに雨が・・・バイクで手伝いに来てくれていた伊〇さん、佐〇さん、雨になってしまい
申し訳ないです。。。走り終わってすぐに帰って頂いたら雨に合わずに帰れたかも??

昨日、車を洗車したせいかも知れません。。。やっぱりまだ雨男なのかも。。。

今日の筑波の皆さん、有難うございました。