ウッドストック・39くまさんRT

くまさんRt広島支部長のグロブですw

2016/5/22 GSXR1000/NS50F 整備

2016年05月22日 | Weblog
炎天下の中、GSXR1000とNS50Fにワックスをかけました。

一通りの整備が終わるといつも行う儀式のようなものです。

傷は無くならないですが綺麗になりました。
次回の筑波サーキットの練習の準備が取り敢えずできました。







筑波サーキットの練習の予約をしたいのですが、土日は頑張っても1本くらいしか予約が出来なさそうです・・・
平日でもすぐに埋まってしまいます。
昔の鈴鹿サーキットのようですね。

また、筑波サーキットでレースをしようと思うと最低でも2名のヘルパーが居ないと難しそうです。
何度も台車で往復しないといけないようで・・・
ここでのレースはどこかのチームに所属しないと出来ないですね。。。

筑波での練習ですが、レースという目的が無いのでシビアな感じではないのですが
何だか張り合いが無いです。。。

ライセンスを降格して楽しめるレースに参戦するのも良いかもですね。

GSXR1000を街乗りの戻してツーリングに行く事も出来るのですが、私が本当に楽しめるのはツーリング??
という訳でも無いので困ったものです。

続きましてNS50Fのリヤブレーキの引きづりが酷いので改善策を考えてみました。



原因は、前の前のオーナー?がブレーキシューが無い状態で乗っていたのか、ブレーキドラムに
深い傷が入っており、ブレーキパッドが偏摩耗して引き擦りという症状が出てしまいます。

NS50Fのリヤブレーキはとても重要で、遊びが殆どない状態で乗りたいのですが、
引き擦らないようにするには遊びが非常に大きくなってしまいます。。。





なので、ブレーキパッドの向きを逆にしてみました。
組付けて見たのですがあまり改善され無かったです・・・

仕方ないので次回の練習はこの状態で走ってみます。

私のNS50F号ですが恐らく新車の時から腰下は開けられたことが無いです。
もう15年くらい前に知り合いのバイク屋さんに欠品状態で放置されていた街乗り初期型NS50F号を
ロードレースを始めたいという弟のミニバイク練習用に譲って頂きその後、弟が練習用に使っていました。
2年前に弟が車をハイエースから乗用車に乗り換える時に譲り受けた物です。

チョコチョコ触って楽しんでいるのですが、
・ラジェーターが小さく、オーバーヒートで走らない
・ミッションが少しおかしい。
・リヤサスがノーマルベースで圧側ダンパーが無い。(調整機能がではなくてダンパー自体が無い)
・スペアホイールが無い
・エンジンがそろそろヤバいのでもう少し新しいスペアエンジンが欲しい。
・NS50R仕様にしてリヤサスをちゃんとしたのにしたい・・・
・フレームが初期型で MBXと同じらしく、社外品のステップが付けられない。

改善をして行くより NS50Rの程度の良い中古車を買った方が良いのでは?という状態です。
ミニバイクは体重の問題もあり、真剣に取組む気になれないのですが、練習に行くと
皆さんと勝負が出来る土俵に上がりたいという気持ちにもなります。

何だかすべてが中途半端なんですね。困ったものです。。。

6/4(土)に サーキット秋ヶ瀬、
6/17(金)に筑波に練習に行く予定です。

バイクに乗るのは本当に楽しいんです!困ったものです。。。

2016/5/15 GSXR1000 ・ NS50F 整備

2016年05月16日 | Weblog
晴天の中、バイクの整備を行いました。

まずは、GSXR1000です。
前回、ブレーキオイル交換を行った時にリヤのマスターシリンダーカップの蓋のゴムが
劣化してシワシワになってしまいまして、組付けが困難な状況になってました。。。
※今回で3回目の交換だと思います。。。古いバイクですから仕方ないですね。。。

近所のバイク屋さんに部品を注文し本日、組付&ブレーキオイルの交換を行いました。







この写真は、私のバイクの秘密??の部品です。
ウッドストック様に作って頂いた目立たない部品です。
何かわかりますか??



次に、前回の筑波サーキット走行時に感じたサスセットの変更を行いました。

① ブレーキがキツイ。
② 車体が重く 切り返しがしんどい。

タイムが稼げる高速コーナー重視でタイムへの影響が少ないヘアピンにあまり注力しない岡山国際サーキットでの走行に特化?
したセッティングになっている為、筑波のような切り返しの多いサーキットだと車体が重く操作が難しかったのと、
特に1ヘアですがブレーキがとても辛い為に改善策を考えてみました。
実際に走行時に素直に「こうしたい」と感じた部分のみの改善としてます。

ブレーキ時にもう少しフロントが突っ張って欲しいので、圧ダンパーを少し締め込みました。
リヤは、車高を下げました。気持ち的にダンパーを抜いてプリを掛けたいのですが、
プリを掛けるとプッシュアンダーが出る可能性があるので走りながら考えようと思います。



あと、タイム計測器が筑波でも正確に作動するように設定変更を行いました。



次に NS50F号です。
前回の秋ヶ瀬走行時に、F14/R41では、ロングで F14/R42では、エンジンが頭打ちになる・・・
との症状が出てましたので、F15/R44 に変更してみました。



F14/R41よりほんの少しショートになります。







チェーンを116 → 120 へ変更しないと入りません。。。

ホイールベースが 15~20mmくらい長くなってしまいました・・・こちらで失敗かも?
また、スプロケが大きくなったので色んなところがいっぱいいっぱいです。。。
どこか擦るかも?

失敗かもしれませんが次回はこのセットで走ってみようと思います。

2016/5/7 NS50F GSXR1000 整備

2016年05月08日 | Weblog
前回の練習走行の後、いつもであれば、キャブのOHをしてから片付けるのですが
時間が無く、そのまま持ち帰った為、ガレージでキャブのOHを行いました。

混合ガソリン仕様の為、そんまま長期間放置するとベトベトになってしまいます。
よく乗るのであれば問題無いのですが、次回に走行する予定が無いのでバラシて掃除します。



ついでにプラグをチェックします。



ちょっと濃いかも?
混合比が濃いいのか?カーボンがかなり溜まっています。
プラグの電極の角も丸くなっています。。。
そろそろ交換時期かもですね。

冬仕様の MJ108 から → 107 へ変更しました。



リヤタイヤは新品だったのですが、先日の秋ヶ瀬走行でスリップサインが出てしまってます。



フロントはもう少し走れそうですね。



暖かい日のBT39SSは、減りが速すぎますね。

色々とチェックしてNS50Fの整備は完了。

次は、GSXR1000の整備を行います。
前回の筑波サーキット走行中にリヤブレーキの調子が悪くなったのでブレーキオイルを交換します。
ついでにフロントのブレーキオイルも交換します。
リヤの調子が悪くなったのは、ステップ廻りのボルトの緩みが原因のようでした。



ちょっとした部品の劣化を見つけて、帰りにバイク屋さんで部品を注文しました。

GSXR1000号の次回の筑波サーキットは 6月になりそうです。
次回の走行が楽しみです!!ちゃんと予約出来るかな??

2016/5/2 サーキット秋ヶ瀬 練習走行

2016年05月07日 | Weblog
 5/2に昨年の10月以来、2回目のサーキット秋ヶ瀬へ練習走行に行って来ました。
平日扱いと言う事で、カートと30分交代になり、たっぷり走れそうです!



と、昨年末に奈良県 スポーツランド生駒で初生駒とは思えない熱い走りの 吉○選手 と再会!
白糸サーキットの常連さんと聞いていたのですが、今年は秋ヶ瀬と桶川のレースに参戦すると言う事で
こちらで走り込んでいるとの事でした。



吉○選手に、NS50Rで桶川と秋ヶ瀬の年間チャンピオン 谷○選手を紹介して頂きました!!
雲の上の存在の方なので私レベルでは質問する事も出来ずドキドキで、最初は挨拶しか出来ませんでした。。。

スプロケはアルフィン様や前回の秋ヶ瀬走行時に教えて頂いた 14-41 で走行開始です。
コーナースピードが遅い為かうまく回転に乗せる事が出来ず苦戦します。

と、吉○選手、1周前をラインどりを教えてくれるように走ってくれました!
凄く有り難いです!!とっても参考になります!!
谷○選手もペースを落として前でラインを教えてくれました!!
吉○選手、谷○選手共にあきらかにペースダウンをして前を走ってくれたのに
そのペースにも付いて行けず・・・
ですが、とっても参考になりました!基本であるコース幅をいっぱいに使う走りを見せて頂きとっても勉強になりました。
有難うございます!

インターバルの時に、谷○選手よりスプロケがロングでは?変なところでシフトしているよ。
と、助言を頂きました。よりショートに振ってみては?との事です。

次の走行時に、今まで引っ張らずにシフトアップしていた所をシフトアップしないで回転を引っ張ってみました。
その方が無駄なシフトアップ&ダウンのロスが減ってタイムが少し短縮できました!
それでもまだ少しロングな感じです。
午前中のうちに、10月走行時のベストタイムを更新する事が出来ました!
的確なアドバイスのおかげです。

お昼のインターバルの間に、リヤのスプロケを 41 → 42 と1丁ショートに振ってみます。





コンビニで買ったおにぎりで腹ごしらえをして午後の走行に挑みます。
前回の京葉スピードランドでの走行でクシタニ製レーシングスーツのお尻に穴が開いてしまったので
今回からはタイチ製の綺麗なレーシングスーツでの走行です。
コケレナイ・・・

午後の走行開始です。ショートに振ったことでコーナーの立ち上がりは良くなったのですが、
エンジンの回転数が頭打ちになってしまう箇所が出てきました。。。
シフトアップするのと、頭打ちのまま少し走るのとでタイムを比べると頭打ちさせてた方が
タイムが良かったのでそのまま走ります。

途中からタイムが一気に落ちてしまいます・・・どうやらリヤのドラムブレーキの引きずりが
発生したようです。。。私のNS、リヤのドラムに傷が入っており、私好みのリヤブレーキの
位置に調整すると引きずるかギリギリの位置になってしまいます。
スプロケ交換で組直した時にドラムの傷のせいで熱が入った時に引きずりが発生してしまうのです。

また、エンジンの頭打ちを発生させるほどエンジンを引っ張るとエンジンの熱ダレも発生してしまいました。
この季節で曇り空でもTZRラジェーターではキツイようで水温が75度を超えてしまいます。。。

最後の枠、目標タイムをクリア出来るよう気合い入れてコースイン!
頑張って走るのですが、途中でエンジンの熱ダレも発生してしまい目標タイムに0.2秒足りず
本日の練習走行が終了しました。

レスコンを借りていたので計測結果をもらいに行くと、今日一日で 253周も走っていました。。。
サーキットの方に、よく走りましたねぇと、呆れられてしまいました・・・

圧倒的に練習時間が足りないので必死になって走ってました。
まだまだ、マシン云々よりも私の実力不足な部分が多いことを痛感しました。

次回は、15-44 を試してみたいです。 その為にはチェーンとスプロケを購入しなければですね。

本当に有意義な練習が出来ました。
吉○選手、谷○選手、森○選手、皆さんとても優しくて練習でも絡んで頂きとても
勉強になりました。有難うございます!

皆さん、この週末のレースに参戦されるとの事ですので良い結果になる事をお祈りしています。

マシンも、ライダーも課題だらけですが、まだまだ少しづつでも前進して行きたいですので
これからも頑張って走ろうと思います!