ウッドストック・39くまさんRT

くまさんRt広島支部長のグロブですw

ダイヤモンドシティ

2006年02月27日 | Weblog
休日にしては早起きをして朝から会社です。

頑張ってなんとか12:30頃に片付け、家族でダイヤモンドシティへ
買い物です。久々に行きましたが、さすが給料日後の日曜日、
ひと・ヒト・人で、人酔いしました。
目的の買い物も出来て人酔いに疲れて帰宅しました。
まぁ私のバイクに乗りたいと思った理由は、幼少の頃からバスや、
車に弱くて、すぐに車酔いをしてました。(遠足が辛かった)
窓を開けて新鮮な空気を吸わないと持ちませんでした。
いまだにバス&タクシーは辛いです。
なので、風を受けて走るバイクは乗り物酔いがしなくて気持良さそうだな!
というのが事の発端です!

菜々美はお店の中ではとっても元気です。
しかし帰りの車に乗ったらすぐにお休みになりました。
子供は良いですね。羨ましいです!

もうすぐ2歳になります。今日は誕生日プレゼントの下見でした。

てな事で、バイクネタは今日は無しです。

来週も皆さん仕事に趣味に頑張りましょうね!!


ブレーキの掃除

2006年02月26日 | Weblog
今日は、ガレージでR1000のブレーキを掃除しました。

かなり汚れてます!っていうかパッドカスが出すぎですね。
ブレーキパッドは走行約1300kmで残5.5分くらいです。殆どサーキットなので
こんなものですかね?NEWに換えるか悩みましたが取り合えずそのまま組みました。最近エア噛みが激しいのはパッドが減ってきたからかな?レース前に換えるとします。あと、タイヤをピレリ→BSへ戻しました。柏木さん何時も有難うございます。あとは、ブレーキオイルの交換をしてワックスかけて終わりですね。来週の週末に頑張ります!!

その後は、会社に行って仕事をしようと思っていたのですが、遅くなってしまい嫁より明日にしなさいと言われて家でのんびりしてました。明日は、家族でお買い物の予定だったのですが・・・ごめんなさい。
やる事が多過ぎなんですよね。

まぁ色々と書きましたが要は、アクセルワイヤーの取り回しには気をつけろ!!ですね。(笑)←すいませんくまさんネタです。

監督
17mmのラチェット式レンチを買いました!これでスタンドも余裕です!

カーネルサンダース!?

2006年02月19日 | Weblog
今日は、朝から家族3人で公園へ、ブランコや滑り台で大喜びです。
菜々美も大きくなりました。ただ、ちょっと意地悪になって来ているかも?
可愛いからいいか!?

で、最近テレビのCMでとても美味しそうに見えるケンタッキーに行って来ました。
やっぱりチキンはケンタッキーですね。ただ、一度食べると当分食べたくなくなるのはなぜ??店先のカーネルおじさんに菜々美はビビッてました。

その後はガレージでR1000の整備です。
今日のメニューは、

①エンジンOIL&フィルター交換。
エンジンオイルはニューテック0W30です。冬場は柔らかいOILで十分です。(夏場はブレンドして使っています)フィルターは年末に会町さんから頂いたのを使用しました。有難うございます!02’の時もそうでしたが、R1000のOILの抜けはとても良いですね。気持良いくらい良く抜けます。しっかり3L以上入りました。

②リヤサス廻りのトルク管理
先週、バイク屋さんでリヤサスのバネを換えたのでボルト関係をトルクレンチで締め直します。でもマニュアルのトルクって大きすぎない??リンクロッド7.8K トルクかかり過ぎでは? ← 個人的な感覚です。
皆さんはどうしてるのでしょう?マニュアル通りですか??なんか不安ですね。

③レバー廻りのグリスアップ
ブレーキレバー&クラッチレバーを外してグリスアップです!これは、重要です!かなり変わりますよ。私はマメに整備していますがそれでも体感できる時があります。半年以上グリスアップしていない人は是非して下さい!操作系は軽く!です。注意点はボルトを締めすぎない事!動きが渋くなりますよ!

で、今日の作業は終了です。あとは、ブレーキの掃除&パッド交換&エア抜きですね。来週頑張ります!!

昨日、ブロスで峠を走っている時にふと思ったのですが、一人だし流す程度で走っているのですが、もしここにヘイデンさんがいたら?と、この急な下りのコーナーをギリギリまでアクセルを開けておかなければいけないのか?考えてみると恐ろしいです。この甘い走りをしているとどんどん鈍って行くんでしょうね。わかっちゃいるけど・・・

ブロスで

2006年02月19日 | Weblog
バイク屋さん~会社で仕事してました。

朝起きたら、菜々美がハイテンションで、手を繋いでと要求してきます。
手を繋ぐとクルクル私の周りを走り回ります。
何が楽しいのか?解らないですが、楽しそうに回ってます。
そんな可愛い菜々美とお別れをして出かけるのは、非常に辛いです。

天気も良いし峠超えルートでバイク屋さんへ、片道50km弱の峠ですが、
非常に楽しいです!やっぱりバイクは良いですね。
3年以上?履いているタイヤと、一度もバラした事が無さそうなサスでは、
峠のギャップが非常にスリリングです。
ブロスをチューンド650CCにしてサスを換えてタイヤをハイグリップにしたら
とっても楽しいだろうな~。
なんて考えながら乗っていました。

その後は、会社に行って仕事です。なんかとっても忙しいんですよね。

家に帰ったらまたもや菜々美が手を繋いでクルクル回ってます。
なんかとってもはまっているようです?

明日は、菜々美と公園に遊びに行こうかな。その後はR1000の整備です!
地方選まであと少し、整備だけでもキッチリやっておかないとね!

ブローグ?グローブ?

2006年02月12日 | Weblog
昨日の練習よりグローブを交換しました。
今まで使っていたのは“デグナー”製でもう廃盤になった物です。
非常に操作性が良く、とっても気に入っていました。
(同じ物があれば買おうと思って探していた時期もありました)

しかし、度重なる転倒と、雨のレース等で掌の部分の皮が伸びてしまい
アクセル操作の時に違和感が感じられるようになりました。

で、今回から“クシタニ”製です!
このグローブは、広島へ転勤の折に、ヘイデンさんから頂いたグローブです。
私は、クシタニ派なのでとっても嬉しく、大事に保管していました。
今回、初めて使用してみました。走る前は硬いかな?と思ったのですが、
走ってみたら全然気になりません!掌の皮のあまりも勿論無くとっても
使い易かったです!ヘイデンさん有難うございます!大事に使わして頂きます!!

今日は、昨日の反省をバイク屋さんでしていました。
何故に寝ないのか?何故にはらむのか?何故にタイヤが変に減るのか?
タイヤが滑るにも色々あり、
①しっかりトラクションがかかっている状態でイケイケで開けて限界が来て
 スライドする。
②トラクションがかからず本来のグリップを発揮できずに滑る。

で、今回は、②です。どうやればリヤタイヤを地面に押さえつける事が出来るか?
ですね。タイヤの銘柄を換えたのが大失敗で、
今までのデータがあてになりません。(本当に大失敗です。)

昨日の走行で解った事があります。それは、モスSの脱出時の速度が
のびちゃん6RR&ヘビーウエットより遅かった事です。
スプロケの違い等もあるので一概には言えないですが、のびちゃん号で昨年のヘビーウエットでの耐久時にメーター読みで200k超えてました。
が、昨日の練習で我がR1000は199kでした。
何が言いたいかというと、開けれるセッティングでは無かったと言う事です。
先に書いたスピードは、タイヤ系やスプロケ等でがあるので全然あてにならないですが、本人が体感的にアクセルを開けれていないのは事実です。
色々と考えられる要因は沢山ありますが、取り合えず開けれるセッティングを見つけないといけませんね。
忙しい中、バイク屋さんでリヤサスのバネレートを変更しました。久保さんいつもすいません。有難うございます。
次回は、レース前日の練習走行です。うまく行けばいいのですが・・・

OK練習

2006年02月12日 | Weblog
今日は、プレシーズン練習会に行って来ました。
メンバーは、のびちゃんとヘルパーに監督です。
ZESTの野本さん、船井さんも来ていました。

練習2本分の価格で3本走れるというお値打ち走行です。
今回の課題は、ピレリタイヤに合わせた走りをする事です。

が・・・タイヤが最初の30分で終わってしまいました。
アウトウッドでグニョグニョです。滑り出したら止まりません。
起こして立ち上がっても滑ってます。

で、自己ベストの1秒落ち。(自己ベスト自体もありえないタイムなんです)
その後の枠もタイヤの消耗と共にドンドンタイムが落ちていく始末。
最悪でした。

取り合えず、タイヤがボロボロになる理由を見つけなくては!
考えられる理由

その1:タイヤのコンパウンドと気温が合っていない。
ちなみにフロントSC-1 リヤSC-2 でした。これがまずかったのでしょうか?
知っている人教えて下さい!!

その2:Rサスが入ってしまいタイヤが負けたのか?まぁサスセッティングですね。
これは、ノーマルの“のび6RR”でも起こっていた現象です。
硬いバネ入れたのになぁ?

なんだか単車が寝ませんでした。ピレリのせい?自分のせい?車体のセッティングのせい? 多分ですが、自分を信じると車体の姿勢が悪いような気がする?
色々と姿勢を変化させてみたのですが効果は無く・・・

こんな状態で3月の地方選、エントリーしてしまいました。こんなに気の重い
エントリーも始めて・・・
後は、レースの前日の練習で自分とバイクの良い所が見つかれば良いんですけどね。

今日の練習、2B枠なのにツーリングバイクが走ってました。いくらライセンス不要だからと言ってもツーリングするのは・・・
OKさんこんな日は、2C枠の練習会も準備しましょうよ。どっちとも危険でしたよ。

今日も手伝って頂いたくまさんRT監督、有難うございました。
何時も大変助かります。

良い天気です!

2006年02月06日 | Weblog
昼前に菜々美と嫁と公園に遊びに行きました。

菜々美が滑り台やブランコで遊ぶ姿が感動的ですね。
こんなに大きくなったんだと。

で、昼過ぎから会社に行って仕事してました。
と、言ってもあまり捗らなかったですが・・・

帰ってR1000のサービスマニュアルを見て気がつきました。
昨日買ったOILが3L、フィルター交換時のオイル容量が3.3L、足りない・・・

追加で買っておかないといけないですね。ちゃんと調べとかないとね。

バイク屋に

2006年02月04日 | Weblog
頼んでいた物を取りに行って来ました。

まず、
① エンジンオイル 昨年の転倒より交換していなかったので
  とりあえず何時でも換えれるようにと。レース前に換えようかな?

② ヘルメットの下にかぶるやつ。
今年から義務化されたようで、3月のレースには必要なので購入しておきました。
被るのには少し抵抗がありますね。
今年のサーキットでは皆がお揃いの被り物を被っているんですよね。

想像したら・・・変ですよね。まぁ安全の為にはね。
出来ればお世話になりたくない物ですね。

最初に菜々美に被してみました。
さすが我が娘、何を被ってもキャワイイ!!

次回の練習は11日のプレシーズン練習会です。
試してみたいセッティングもだいたい決まりました。

晴れたら良いですね!!