ウッドストック・39くまさんRT

くまさんRt広島支部長のグロブですw

NS50F 整備

2014年07月28日 | Weblog
炎天下の中、朝からNSの整備を行いました。

来週末に、スポーツランドタマダにて『バイク祭』というイベントレースが開催されます。
で、一度しかタマダサーキットを走ったことが無いの無謀にも?エントリーしてしまいました。

レースに出るとなると、色々と気になり始めます。

練習では雨が降ると走らないですが、レースだと走ります。
バイクレースでは、雨が降ると電気系のトラブルが良く発生します。
私のNS50Fも見れば見るほど雨に弱そうな危険な匂いがプンプンします。

で、NS50Rのハーネスを注文してしまいました!


■HRCという“レース専用部品!!”みたいな言葉になぜか弱い私です・・・・私だけでは無い筈・・・

配線の組み替えは色々と手間がかかり時間がかかってしまいました。

カプラー類には念の為、ビニルテープを巻きます。

前回、シートを取付けたのですが、時間が無かった為、取り敢えず組んだだけという状態でしたので、、
フレームと接触している部分を削ったり、手直ししました。


■シンプルなメーター廻りです。すでに水温が38度??暑過ぎます!

8/3 タマダバイク祭 でのゼッケンが73番になりました。 GSXR1000と同じです!
まあ、希望したんですけど。。。。



ゼッケン、私のバイクに合うサイズが、150円/枚 のしか売って無かったんです。。。
高いので、1セット買って残り2セットはカッティングシートより切り出しました。

最後に ワックスをかけて今日の作業は終了です!!
このバイクにワックス掛けたのは初めてです。
汚いバイクだなぁ思ってましたが、ワックスをかけると愛着が湧いてきますね。不思議なものですね!









8/3のタマダバイク祭 ですが、

① スプリント 10周 : ラップタイム42秒以上のクラス

② スプリント 10周 : 17インチクラス

③ 60分耐久レース

④ 逆走アタック : コースを1周 逆走してタイムを競う?

一人で4つのクラスにエントリーしてしまいました。。。

猛暑の中、40過ぎのおっさんが走りきれるのか??

熱中症で倒れないよう頑張ります!!

PS 昨日、10時頃に10kmランニングをしたのですが、残り2kmぐらいで倒れそうになりました・・・
  皆さん、熱中症には気を付けましょうね!


2014' 7/19-20 岡山国際サーキットミニバイク90分耐久レース レポート

2014年07月21日 | Weblog
5月にミニバイク耐久レースへの参戦をペアライダーの平○選手と約束して、
6kgのダイエットに取り組みました。

食事制限と週末に5.5kmのランニング、6月からは10.5kmと距離を伸ばし、食事量も減らして
やっとこさ、7/19(土)の夜に6Kg以上の減量に成功しました!!

それでもミニバイクライダーとしてはヘビー級の重量なのですけど・・・

■7/19(土)

この日は、ヘルパーがいない予定だったので、朝からマシンの準備に大慌てです!
タイヤ交換、(大○選手に去年貰ったタイヤです!)
スプロケ&チェーン交換、セッティング変更とバタバタでした。



・1本目、まずは平○選手からスタートです!
タイムが全然出ていません、マシンが遅いのか???

ライダー交代して私も走りますが、コーナーでしっくり来ません。。。
私も自己ベストの4秒落ちで終了。。。

去年のレースより足回りの変更点を平○選手に聞きます。
普段はミニコースで走っている為、ミニコース向けにフロントフォークのセットを変更している
との事で、インターバルの間にフォークの油面を昨年の仕様に変更します。
また、シフトポジションの変更、過去の転倒で短くなったステップバーも交換します。
私は、ポジションに少しうるさいです。。。。すいません。。。

と、喜○先輩が、サーキットに到着!!手伝いに来てくれました!!
来て頂いた早々からセッティング変更を手伝ってもらいます。
同じXR100M乗りなので、段取りも良く、色々と相談にのって頂きとても心強いです!!

・2本目 平○選手よりスタートです。
タイムが1本目と変わりません。。。ライダー交代して私が乗りますが、
私もタイムが変わらず・・・
ライダー交代時に、CDI(通称 金ポッシュ)の番号を変更してみます。

明日の決勝がかなりヤバイです・・・
喜○選手が色々と情報収集してくれます。
3本目に向けて更にCDIの番号を変更してみます。

・3本目 平○選手よりスタートです。
2本目と3本目の間に雨が降った為、慎重に周回を重ねてます。
その為か、さらにタイムが落ちてます。。。
私に交代します。またまた、CDIの番号を変更します。
タイムは変わらず・・・途中でピットインしてCDIの番号変更します。

本日の走行が終了しました。
CDIの番号 1~6 のうち、平野さんと二人で1~5まで試してみました。
二人のコメントより一番マシな番号を選択します。

喜○選手、すぐに帰らないといけない筈なのに、あまりにも調子の悪い
私たちが気になって結局、最後の走行が終わるまで手伝ってくれました。
有難うございました。

ここから受付、車検、マシン整備と大忙しです。
夏の耐久なので廻りからはあり得ないと言われている硬い粘度のOILに交換します。
※フルチューンの空冷ゼファー1100でレースをしていた平○選手ならではのセレクトです。

キャブのセッティングを気温より昨年の番数へ戻す事に・・・
と、色々と昨年より変わってました!!ミニコースを走らす為に平○選手が色々と変更していたようです。
で、昨年の仕様 + 私の想いがある変更を加えて組みなおします。

ここまでで本日の作業は終了です。

明日は、朝に少し余裕があるので作業の続きは明日に回します。
温泉に行って、サウナで減量して、ご飯食べてロッジで就寝です。

■ 7/20(日)

5時に起きて、5:30より平○選手とコースを歩きます。お互いの走り方やライン取りを確認し合います。
7時にピットへ向かい、本日お手伝いに来てくれた方を迎えに行きます。
39くまさんより ピロ選手ご家族、HKFより、端○選手のご家族と、原ちゃん選手、カンゴ選手と
沢山のヘルパー&応援が来てくれました!!
早速、作業に取り掛かります!!

昨日から色々と考えていたのですが、どうしても試してみたいセッティングがあり、フロントフォークの油面を変更します。
昨日より色々と仕様変更をした為、責任うを持って私が予選を走る事になりました。

決勝で雨が降るかも知れないので、大○選手からのもらい物の、何時間走ったか解らない古タイヤで走る事になりました。

・予選
何となく、前の方でコースインが出来ました!
エンジン、昨日より明らかに良く走ります!!足回りもバタバタと振られますが、昨日よりは良い感じです!!

と、2コーナーでクラスの違う速いマシンが私を追い抜いて行く時にギリギリを通り私のバイクのハンドルを引っ掛けて
行きました。ミニとはいえ全開走行の高速コーナーです。転倒しなくて済んだのですが、かなりヤバかったです。。。
パッシング時には、十分注意しましょうね。

途中、左コーナーのリボルバーコーナーで大きくリヤタイヤが流れて転倒しそうになりました・・・
溝が減った中古タイヤなので、右コーナーは気を付けていたのですが左コーナーで滑るとは・・・

なんとか、自己ベストをほんの少し短縮して予選終了です。

結果は、クラス1位でした!! 予想していない結果でしたので嬉しかったです!!

エンジンの不調はキャブセッティングだったようです。。。

夕方に雷雨との天気予報の為、タイヤ交換も出来ず、天気予報と睨めっこです。


端○選手と原ちゃん選手が、マシンを整備してくれてます!皆さんが手伝いに来てくれて本当に助かりました。

フロントフォークのセッティングに悩みます。土曜日より良くなったのですがバタバタと振られます。
私の変更した油面は、一般的にあり得ない仕様だそうで悩みます。滑る中古タイヤでなければ更にタイムを詰めれ
そうだったので・・・ただ、バタバタと振られるという問題は残っていましたので、油面を元に戻す事にしました。
でも、フロントフォークの突出し量を変更しました。
これまた、あり得ないセッティングだそうですが、平○選手の了解を頂き、決勝に試してみます。

決勝、ガソリンが90分無給油でいけるのか?どうか?端○選手、原ちゃん選手と電卓片手に燃費計算をしながら悩みます。。。
過去のデータを見ながら何度も計算して、結果、危険だから、1Lのみ給油する事にしました。

12:00の天気予報でDRYタイヤを購入し、中古レインとDRYタイヤとどちらかを悩みながら、
端○選手、原ちゃん選手にお任せしてブリーフィングに行きます。

ブリーフィングで、コースイン時の走行方法の説明に疑問を感じて訂正してもらおうと意見を言いました。
完全に訂正してくれませんでしたが、ブリーフィングに参加したライダーには危険という注意喚起が出来たかな?
と思います。
内容は、コースインする時、1コーナーから2コーナー手前までは後続を気にしてイン側を走って下さいという
説明をコース図付きで説明をされていました。この説明だと、コースインしたライダーは2コーナーからイン側を
走って良いと言う事になります。
実際は、ホームストレートから全開でスピードを乗せて走っているバイクと、ピットロードからコースインした
バイクとでは大きなスピード差があり、2コーナーでインに入って来ると接触する可能性が非常に高いです。

ブリーフィング中に大粒の雨が降って来ました。。。

大慌てで、中古レインタイヤをスペアマシンのホイールに履き替えて貰いました。
HKFの皆さん、本当に有難うございます。

■ 決勝

スタートライダーは平○選手です。


原ちゃん選手は、モニターの準備に走ってくれていて一緒に写真が撮れなかったです。残念。。。


平○選手が仕上げてくれたマシンです!


スタート時にマシンを支えてくれるカンゴ選手とHKFのリーダー的存在の端○選手です。


スタート3分前です!


平○選手、暑さで座り込んでます。


スタート!!マシンに走ります!!

平○選手、クラス2位を走行します。
タイムも昨日より5秒も短縮し、自己ベストと同等のタイムで周回してくれています。
昔から、本番に強いのです!!
クラス1位を走行している選手がとても速く、1位との差が40秒以上に開いてしまいました。。。

40分が経過し、そろそろピットインのサインを出そうとすると、平○選手、更に1秒タイムを短縮してくれてます!
調子が上がってきたのでもう少し走って貰いました。
端○選手より、1位の選手と1周に付き2~3秒タイムを縮めるとチャンスがありますよ!とアドバイスをもらい、
残りを手を抜かず、一生懸命走る事にします。また、ピットサインには、TOPとのタイム差を表示して貰います。

ピット作業は打ち合わせ通り皆さんの協力で素早く交代できました!有難うございます!

一生懸命に走りますが、約80台ものバイクがコースを走っているのでタイム短縮が難しく、
転倒車による黄色旗(追い越し禁止)が出たりと気持ちが焦ります。。。

TOPとのタイム差は、1周毎に2~3秒ペースで短縮出来ているので手を抜かず、頑張って走ります。
途中で、スリップで引っ張って貰える仲間?数台と遭遇し、更にタイムを短縮していきます。

スピードが遅くパワーが少ないミニバイクは、スリップストリーム(前走車の真後ろに入る)に付くと
引っ張られるように車速が伸びます。




風の抵抗を少なくする為、左手をガソリンタンクの上に置いています。ヘルメットの顎の部分は
ガソリンタンクにくっついています。この姿勢でコースのほとんどを走るので首が痛いです・・・

走行写真は、カメハッピーさまが撮影してくれました!いつもカッコイイ写真有難うございます!!

残り時間よりTOPに届かないか?と思ったのですが、残り1周でサインボードにTOPとの
タイム差が0秒に?? 頭の中が???です。抜いてもいないのに???

で、チェッカー!サインボードには、P1(ポジション1)が! えっ!?クラス優勝???

平野さんの自己ベストを1秒以上短縮する頑張りと、皆さんに手伝って頂いた結果、
私も自己ベストを1秒以上短縮する事が出来て、無事に優勝する事が出来ました!!



今回は、勝てるとは思っていなかったのでとても嬉しかったです!!
Jトリップさまよりリヤスタンドという豪華景品も頂き、本当に有難いです!
美作市長賞は、メロンでした!

土曜日に手伝いに来てくれた 喜○選手、日曜日に手伝いに来てくれた 端○選手家の皆さん、原ちゃん選手、
カンゴ選手、ピロ選手家の皆さん、休みの中、本当に有難うございました。

天気も不安定で何度もタイヤ交換をしてもらい本当に助かりました。
猛暑の中、90分間もプラットホームに立ち続けてもらい、サインボードを出してもらい助かりました。
また、昨年、中古タイヤをくれた大○選手、有難うございます!

マシンを準備してくれて、今回も一緒に走ってくれた平○選手、有難うございます。

レースは一人では出来ないのです、皆さん、本当に有難うございました。

NS50F 整備

2014年07月13日 | Weblog
昨日、ウッドストック様にシートパイプを加工して頂いたフロントフォークを取りに行って来ました。
溶接して穴埋めしての穴の開け直しをお願いしました。

忙しいところ、面倒な加工をして頂き本当に助かります!!

今朝から、フロントフォークを組付けようと思ったのですが、雨が降っており、小雨になるのを待っての作業になるので
時間がかかります。。。



喜○先輩から頂いた、ABSO R というフォークオイルを使用してみました。
このOIL、粘度指定が無くマルチグレードなんです。
イメージは、ゆっくりした動きには柔らかく、速い動きには粘るみたいな感じでしょうか??
走って見るのが楽しみです。
油面はスタンダードより低目に合わします。

今回のフォークのセッティングは、低い位置を保ったままコーナーを立ち上がれるように、沈み込んでから
戻りが遅くなるよう、また、低い位置を保てるようイメージして組み上げています。

組み上がって押してみると今までと全然違います!どうなるか??走って見るのが楽しみです!!

フロント周りやハンドル周りに色々と気になる所があったので念入りに組み上げます。

次に、オークションでゲットしたRS125用シングルシートを取付けようと色々と思案してみます。



シートレールの突起物に引っ掛かりうまくはまりません。なので、突起物をカットします。



スッキリとしましたが、ノーマルのシートが付かなくなってしまいました・・・
弟に怒られるかも・・・

寸法を測り、コーナンに材料を買いに行きます。
アルミ板やゴム板、ステンバンド、ビスともろもろ購入して帰宅。

作業再開です。

アルミ板をカットしてシートレールにステンバンドで取付け、シートカウルに穴を開けて位置決めをしてから
M6のナッターを打ち込みます。その上からゴム板を貼り付けます。



カウルを取付けて完成!!

■ ビフォー



■ アフター







暗くなって来たので慌てての作業になってしまいました。後日、しっかりとチェックしないといけないですね。

一応、ここまでで NS50Fの 一連の作業が終了しました。
後は、走りながらのセットアップになります。

8/3にスポーツランドタマダで開催されるレースに参戦してみようと思います。まだ、一度しかタマダを走ったことが
無いのですけど・・・まぁ、何とかなるでしょ???