ウッドストック・39くまさんRT

くまさんRt広島支部長のグロブですw

昨日の練習

2006年01月30日 | Weblog
27日は、何時もより早く22:30頃に帰宅し、練習の準備です。
岸兄家では、練習に行くには必ずETC深夜割引を使うので3:00起床で急いで用意し4:00迄に広島ICを通過します。で、すぐのSAで嫁に運転を代わって貰います。何時も有難うです。
で、しばらく仮眠をとり目を開けるとなんと!嫁がゆらゆら揺れています。もしや寝ているのか??いきなり起こすと驚いてハンドルを切られても怖いので恐る恐る声をかけます。嫁もグロッキー状態なので運転を代わって一路岡山へ!で、サーキットに近づくにつれて、白いものが目に入ります。そう雪です!あぁまたか。雪雨に慣れっ子な私は、(雨男?)少しの望みに賭けてサーキットへ向かいます。が、到着して撃沈しました。ウエット&雪降ってます!

無理を言って間に合わして貰いましたマフラーを(柏木さん有難うございます)装着しなくてはいけないのと、子供を荷台で寝かす為、荷物を全て降ろして車の荷台をお子ちゃま仕様にします。で、路面が乾くのを願いつつマフラー装着&マシン整備です。
嫁&菜々美は朝食の後、車でお昼寝です。で、のびちゃんと受付に行こうと車に荷物を取りに行き扉を開けた瞬間!臭い!!菜々美がうんこしてます。その横で気持ち良さそうに寝ている嫁…

とまぁそんなこんなで、ウォーマーをかける時間が近づいて来ましたが、路面がハーフウエットです。この季節のウエットは厳しいものがあるので、その枠はキャンセルして次の枠にかけます。

13:55~の枠は完全にドライになり、気温4℃の中、走行開始です。この枠は昨年の夏から履いている磨り減ったBSなのでサスセットの変更を確認するのを目的にペースを徐々に上げて行きます。で、ブレーキが近くなりピットイン一つ遠くします。ワコースSPRでもダメでした…
マフラー交換(スリップON)の効果がとっても良く、アクセル開け始めで適度にボケてくれるのでドン突きがマシになります。又、吹けも軽くシフトアップが気持良いです。インフィールドの便所裏ストレートを2速で立ち上がって3速に入れると“トン”と感触が!?トンってヒョットコして?次の周で体重をリヤにかけてアクセルを開けると簡単にウィリーします!と言っても、久々なのでチョコットだけ上げて3速に入れて着地させます。お、面白い!!
という感じで。タイムは自己ベストの3秒落ちで散々でしたが収穫がある練習でした。

次は、15:15~です。その間にタイヤを交換です。ZRX時代に愛用していたピレリを試して見ます。理由は、BSと違いライフが長いからと、穏やかで開け易い特性なので大排気量に良いのでは?と思ったからです。短いインターバルの間に監督に手伝って貰いなんとか間に合いました。(監督、いつもバタバタですいません今回もとっても助かりました!)で、走行開始です。
タイヤの皮むきをし、徐々にペースを上げて行きます!が、曇り止めを塗っているシールドは曇らないのですが水滴になって視界を妨げます。ピットに入りガムテープで息がシールドに行かないようにしてピットアウトします。が、少しだけ隙間が出来てしまい、左目に上がってきた風が直撃します!スロー走行してガムテープを押さえ&近くなったブレーキを遠くして再スタートします。前方に、昨年11月の練習で45秒入りを果たしたのびちゃんを発見!後ろから見ても乗れてません。前回がマグレだったのか?バンクしてない&アクセルを開けてないのショボショボ走りなのですぐに抜いて様子を見ますが付いて来る気配がありません。で、あっという間にチェッカーで終了です。チェッカー後は、再度ウィリーして遊んだのですが、着地失敗!ピットに戻るとフロントの残スト0mmでした。データが取れん!反省。
タイヤですが、BSとピレリのハンドリングが全然違いまともに乗れません。これは、あくまでも現状の私のR1000での話ですが、BSはヘアピン等でクルクル安定して勝手に向きが変わります。又、コーナー後半で旋回するようで進入は甘めに入っても立ち上がりではらまずラインに乗せれます。ピレリは、進入で向きが変わり立ち上がりでは変わりません。大きなラインでスピードを落とさずに前半で旋回し立ち上がりラインに乗せる必要があります。どっちが良いのかと言うより慣れですね。今回はクリッピングを早めについてしまいフラフラとアウトにはらんで行くし、ヘアピンでは不安定でフラフラしてしまいます。ただ、タイヤが新しいのでアクセルは開けれます。タイムは自己ベスト2秒落ちでした。ビデオを撮っていた嫁に調子が悪そうやね。前の枠の方が良かったよと言われる始末。タイヤに慣れる必要がありますね。ピレリに慣れてしまうとBSに戻れなくなるかも?悩みます・・・

そんなこんなで、転倒も無く無事に終了致しました。ヘルパーに来て頂いた監督、有難うございました。次回は2/11です。次回こそは暖かい晴天の下で走りたいですね!私が行くから期待出来ませんが・・・

久々の岡国練習!

2006年01月29日 | Weblog
2ヶ月以上振りに練習に行ってきました。
練習に行く予定日がことごとく雨&雪で走れずやっとです。

でも、岡山に着いたら雪積もってました。ちょっとだけなので乾くだろうと思い走行準備です!今日のメンバーは、のびちゃん(前回の45秒がまぐれだったのかどうかは今日の走りで解ります!)、監督(いつも有難うございます。今日も大変お世話になりました!)、野本さん(練習熱心で脱帽です!)野本さんのお連れさん。岸嫁&菜々美です。

本日の課題は、
①マフラー変更。
②シフトの入りのチェック
③大幅なサスセッティング変更の確認。
④タンクパッド&シートスポンジ変更の確認。
⑤全開時の失火?現象の確認。
⑥タイヤ変更によるフィーリングの確認。

です。練習に全然行けてなかったので確認事項が山済みです!

①マフラーですが、ノーマルでは、
・開け始め時のドン突き症状。
・音が静か。
・ストレートの吹けが悪い&エンブレ時にレスポンスが気持ち良くない。

パワー的には不満が無かったのですが、特にドン突き症状に悩んでました。
昭和電機の柏木さんのご好意で安価にKファクトリー製スリップオンマフラーを購入させて頂きました。(無理を言って今回の練習に間に合わせて頂き有難うございました)

また、くまさんRTのジャニーさんが、「岸兄さんのR1000マフラーが静かで走ってくるのが解らないんですよ」と私の知らない所で言っているらしく今回はジャニーさんの為に大金を使いました!!

で、マフラー最高!です。まず、ドン突き、適度にまろやかになり開けやすくなりました!ストレートでの吹けも良くなりアクセルが軽くなったような感じです。びっくりしたのが、インフィールドの便所裏ストレートで開け方と体重移動だけで簡単にウィリーします!面白くてチェッカー後に遊んでしまいました!結果、残ストが無茶苦茶な数値となりデータが取れませんでした。反省。

②シフトの入り、
ストロークは長くなりましたが位置の調整と、穴の位置の変更でバッチリです。入れ方にはコツが入れますが今日はシフトミスは2回だけでした。ロッド加工をして頂いたウッドストック久保さん。有難うございました。

③サスセッティングの大幅変更。
今回のタイムではなんとも言えません。が、しっかりと動いているのが解り乗り易くなりました。タイムが短縮出来たら成功となりますが今日の走りでは…ちゃんと走れてから詳細セッティングです!

④タンクパッド、シートスポンジの変更。
違和感無かったのでOKでしょう!

⑤全開時の失火?みたいな現象。
プラグ変えた今回は、感じませんでした。治ったのかな?

⑥タイヤ変更
ZRX時代はピレリだったのですがR1000からはBSを使用しています。が、ライフが短い&タイムが出ていない(タイヤのせいでは無いですが)ので、冬場に走りこむ予定だったのもありライフの長いピレリを試してみました。
結果、BSとピレリはハンドリングが全然違う為、戸惑ってしまいフラフラ走りになってしまいました。今後どうするか要検討です。

ざっと課題だけをまとめるとこんな感じでした。

詳しくは次回に報告致します。

久々のツー!?

2006年01月23日 | Weblog
今日は、嫁ブロスで峠抜けルートでバイク屋さんに行ってきました。往復約90kの峠を走ります。山間部ではまだ雪も残っており先日の雪降る中でのミニバイクでの転倒が頭をよぎります。
が、バイク最高!! ですね。とっても気持ち良く走れました!ペースは遅かったですけど。
峠ルートで走っているバイクは郵便屋さんだけでした…
今日は、広島駅伝の日で、バイク屋さんの前がちょうど駅伝コースになってます。お店の前で選手達を応援してました。テレビに映ったかな??
来週は、岡山国際サーキットへ練習に行きます。今のところ天気は大丈夫そうですね。色々と試してみたい事があるので楽しみです!
くまさんRTメンバーも走るのかな??

お好み焼き

2006年01月22日 | Weblog
今日の夕食は自宅でのお好み焼きです。

広島といえば広島焼きが有名ですが(広島ではお好み焼きと言います)作るのが難しそうです。色々と広島でお好み焼き(広島焼き)を食べましたがお店によって差がかなりあります。広島に遊びに来たら案内しますよ。やっぱり大阪人なのか関西風のお好み焼きの方が個人的には美味しいです!でも、広島発祥のおたふくソースは美味しいですね。

明日は、久々にブロスに乗ろうかと思っています。大阪にいた頃は真冬でも膝擦って峠を走ってました。(そんな熱いバイク乗りがおられました!)懐かしいですね。

R1000の

2006年01月15日 | Weblog
ブレーキオイル交換&キャリパーの掃除を行いました。

今日は暖かく、晴れてましたので絶好のブレーキオイル交換日和です!

R1000のフロントブレーキオイルは今までモチュールを使用していましたが、
今回は、ワコースのSPRにしました。
※モチュールは3年ぐらい愛用してました。

理由は、
一般的にブレーキオイルは古くなると黄色く変色しますが、モチュールは
最初から黄色いです。で、ZRX時代に交換したばっかりのマスターシリンダーの
ブレーキオイルを、変えた方が良いよと指摘されたことがありそれからずっと気になってたからです。

SPRは、透明でした!これで心配無用です!!

あと、R1000は、ホースとパッド以外はノーマルで走行中にエアが噛んできます。
まだ、うまく走れてないのでブレーキを引きずり過ぎているのが理由ですが
あまり気持ち良いものではありません。試しに違う銘柄を使ってみたかったのも
理由の一つです。
モチュールより良かったらここで紹介しますね。

広島に来てから時間が無く、バイクの整備があまり出来ていなくてキャリーパーにパッドカスがたっぷり付いてました!私としたことが…反省です。

ちなみにリヤのブレーキオイルはホンダ純正です。
私は、ミニバイクもやっていたのでリヤブレーキは非常に重要です。が、コストの
問題もあり、信頼性が高くコストも安いホンダ純正を使用してます。
※SPRより量も多く価格も1/3程度です!

これで次回の練習はバッチリのはず!?

05’12/30 関西の単車乗りオヤジ忘年会!

2006年01月15日 | Weblog
昨年末の話題です。

関西の単車乗りオヤジさんのヘイデンさん、ハゲタカさん、アゴスチーニさん、
SDの西○さん、のびた君の5人で忘年会をしました。

場所は、阪奈近くの焼き鳥屋さんです。
皆でビールを飲んで焼き鳥食べて盛り上がっていると、
のびたさんが実家の大掃除が終わらず遅れて参上しました。

私「原チャリで来たん?」
のびちゃん「昨日飲み過ぎて気分悪いし、兄貴を送って帰れるよう車で来たわ」
注)のびちゃんは、前日にくまさんRT忘年会で日本酒を飲み過ぎて暴言&千鳥足で皆に迷惑かけてました。

私は、なんて優しい弟だろう、兄貴が久々のメンバーと安心して沢山お酒が飲めるよう車で来たなんて!!と我が弟ながら優しい良い奴だと内心感心してました。

ウーロン茶だけで、隅で大人しく飲んでるなぁと思っていたらアゴスチーニさんに
「お酒飲んだらいいやん、俺んちに泊まって帰ったらいいよ」と言われて…

のびちゃん「熱燗2合!」「熱燗2合!」いやがる西○さんに注ぎまくりながら
「熱燗2合!」
一気に今日の主役です!さすがに関西の単車乗りオヤジ様たちに前日のような
暴言は吐かなかったですが、プチ暴言は多々ありました。

しまいには、トイレに行くのに、生まれたての小鹿のようにフラ付き出し、
ハゲタカさんにもう止めときやと言われても「熱燗2合!」と連呼し、

コンビニ袋耳かけ仕様のグロッキーになってしまいました。

そんなのびちゃんを見て、兄貴の私が飲めるわけないですやん!
弟の後処理に追われて大変でした。

で、のびちゃんの車を私が移動し、アゴスチーニさんの家までヘイデンさんと
担いで移動です。途中何度か吐きながら…
そんな状態でものびちゃんはゲロを、溝にしか吐きません。
苦しそうなので足を止めてここで吐いたらいいやんと言っても、
「次の溝まで我慢する…」と言いながら担がれてます。
変なとこにこだわる所がのびちゃんらしいです。
でも、溝ではないところも溝に見えるようで急に「ここで吐く!」
と言ったりと理解できません・・・

で、アゴスチーニさん宅でもトイレを占拠したり、暴言を吐いたり大変でした。
私、アゴさん、ヘイデンさんで飲み直しです。

結局、翌日、私の運転で家に帰りました。

アゴスチーニさん、ヘイデンさん、ハゲタカさん、西○さん、大変ご迷惑をおかけしましてすいませんでした。こんなのびちゃんですが今後とも宜しくお願いします!
飲み会、非常に楽しくかったです!広島ではバイク話に盛り上がって飲むことなんて皆無なので、でも皆さんと走れないのがとても淋しく感じました。(寿命は伸びたけど・・・)

今日は雨です。

2006年01月14日 | Weblog
予定では、岡国へ練習へ行って、色々試したいセッティングを試して
ムフフと良い走りをして今頃はビール飲みながら次回の練習へ向けて
セッティング計画を練っている筈だったのですが・・・

実際は、昨夜は0:30過ぎに帰宅し、朝9:30に起床、
朝ごはん食べてから会社言って仕事仕事仕事、帰って、菜々美と風呂に入って
ごはん食べて、PCへ向かっている。 です。

11月から練習に行ってません。試したいセッティングも忘れかけています。
まぁ、仕事が忙しくて練習に行ってる場合じゃなかったんですけどね。

次回は、1/28の予定です。監督&のびちゃん宜しくです!!

嫁ブロス

2006年01月09日 | Weblog
今日は、嫁ブロスのエンジンオイル&ブレーキオイルの交換をしました。

天気も良く絶好のブレーキオイル交換日和です。
ブレーキオイル交換&キャリパーの清掃をしました。
かなり汚れてる&リヤキャリパーを外そうと思うと
リヤホイルも外さなくてはいけませんでした。
リヤはスライド式のキャリパーなのでスライド部のグリスが
古くなると固着してしまいますので泣く泣くホイルを外して
清掃です。

次にエンジンオイル&フィルター交換です。

でも、前回にブロスのオイル交換したのは何時でしょうか?
広島に来てからは触っていないので前回の車検時か??
でも距離を走っていないのでオイルは綺麗でした。

ちなみに交換したオイルは全てホンダ純正にしました。

最後にワックスをかけて終了です。広島に来てR1000よりブロスに乗る方が
多いのでちゃんと整備しておかないとね。
今年は、ツーリングにブロスで行こうと計画しています。
ナンバープレートを拭いていると車検ステッカーが18年5月に…
今年車検でした。車検が切れたら100ccスクーターに乗り換えようか?
とも考えてましたが、車検通してあと2年は乗ろうかな。
整備するとバイクに愛着がわきますね。

本当はR1000もブレーキオイル交換しようと思っていたのですが
時間切れでした。

14日の練習も今日のように天気が良かったら良いなぁ。

フォー

2006年01月08日 | Weblog
昨日と今日と菜々美とベッタリの二日間でした。
菜々美の成長が嬉しいですね。抱き癖が付いて大変です。

のびちゃんのブログを見ていると
http://nobiden.seesaa.net/
ジャニーさんの加工画像が載ってました。
菜々美は、それを見た瞬間フォーと腰振って踊ってました。
テレビでテリー伊藤を見てもフォーと踊ります。

子供への刺激が強いようでママさん達から、子供が真似すると
不評らしいですよ。HGさんは。

05'12/30 岡河司郎選手

2006年01月07日 | Weblog
05’全日本最終戦もてぎ で、全日本ST600ライダー
岡河司郎選手が予選中転倒し亡くなられました。

広島からお通夜に行くことも出来ず(モトルネと日が重なっており)帰省した年末に、お線香をあげにくまさんRT監督と仏前に伺いました。

岡河君との思い出話を簡単に書きたいと思います。

岡河君と私は同い年で、出会いは16,7才の時に、当時走っていた余野という峠で出会いました。私は16歳で70万のローンを抱えたバイク乗りなのでアルバイトに専念しており峠には2回/月くらいしか走りに行ってませんでした。彼は、アグレッシブなフォームで常連の中でも速い組で、又、話し好き&人懐っこい性格で皆に好かれていたと記憶しています。

たまにしか峠に上がらない私も彼とは挨拶をする仲でした。

ある日、私が車で峠に上がった時に彼がNSR250で峠を走っていて転倒し、シルビアに突っ込み、車にバイクと本人を積んで家に送ってあげた事もありました。(フォームもそうですが走りもかなりアグレッシブでした。)

それ以降、峠で会うことも無く(私も走りのスタイルを変え、一区間を往復するのでは無くツーリングのように峠道を一周して帰るようになった)月日が過ぎて行きました。

98年より私がTI英田サーキットを走るようになり(モトルネという草レースです)その時に地方選手権ST600にGSXR600で走っている岡河君に久し振りに会いました。
彼は、当時、地方選ST600のコースレコードを持っており昔の走り屋仲間が、サーキットで活躍しているのを嬉しく羨ましく思ってました。

その後、岡河君は全日本へ参戦し、タイヤも当時私が使っていたメッツラーを履いており、モトルネ等でタイヤサービスの手伝いをしている彼とよく話し込んでいました。相変わらず彼はバイクに対して熱く、全身を使って乗り方等のアドバイスをして貰ってました。バイクの話をする彼はとても明るく、熱く、熱心でキラキラと輝いてました。
プライベート参戦の彼は大変苦労して全日本へ参戦しており、彼のバイクへの情熱が物凄いものだと感じておりました。

05’12/30 仏前に参った時に奥さんより生前の彼がアルバムに綴じていた写真を見せて頂きました。私が走っていた当時の余野の仲間が映っており大変懐かしく又、当時の彼を思い出しました。岡河君の奥さんも高校生時代からの付き合っており、当時の写真を見るまでは気付かなかったのですが峠時代に会った記憶があります。
私とサーキットで再会するまでの彼の足取りも写真より窺う事が出来ました。

岡河君は私が理想とした、バイク人生をずっと歩んできたんだと思いました。
4時間耐久に参戦したり、ずっとバイク一筋で、最終的に全日本ライダーまで上り詰めて・・・
バイクに出会ってからの人生をバイクへの情熱で過ごして来たんだと・・・

応援してくれる方々の為、又、走りで自分の未来へもこじ開けなくてはいけない全日本の中で時には自分の限界も超えながら彼は一生懸命走り続けたんだと感じました。

私は、自分への自身の無さ、将来への展望、色々な事からバイク一筋の人生を諦めバイクは趣味として付き合って行く事にしました。しかし自分の中でやりたいことを思いっきり出来なかった事に対しての悔やみをずっと感じています。

そんなにバイクを愛していた彼だからこそバイク亡くなって欲しく無かった。
お爺さんになってもキラキラした目でバイクを熱く語って欲しかった。

奥さんが、彼が愛していた、彼を連れて行ってしまったバイクを恨んでいなかったのが印象的であり嬉しく思いました。

私はこれからも趣味でバイクを走らせ続けますが、大好きなバイクだからこそバイクで死なないよう無理せず走り続けたいと思います。又、知り合いの中からバイクで亡くなるような事が無いよう説いていこうと思います。