ウッドストック・39くまさんRT

くまさんRt広島支部長のグロブですw

2019-2020 走り納め&初走り

2019年12月28日 | Weblog
今年の走り納めは、

12/30 スポーツランド生駒に行く予定です。

寒くてタイヤには厳しいですがエンジンは速くなるので
どうなるのか?楽しみです。

走り始めは 1/3 スポーツランド生駒を予定しております。
正月でなまった体にちょうどいいかも??です。

今回はアクションカメラでの撮影も予定してますので楽しみです。
カメラを付けるとカメラが邪魔でタイムが見えないのと伏せれないのと
コケて壊すのが嫌なので攻めれない・・・という問題があるので
ちょっと付けて走ってみる程度になりそうです。

年末の年始の生駒の皆さん、宜しくお願い致します。

問題は天気ですね。。。





写真はうちの文鳥君、いつもいやされて

2019/11/20 TC2000練習走行

2019年11月23日 | Weblog
年休を頂き、今年のGSXR1000の走り納めにTC2000へ行って来ました。

5:30に到着、無事にピットを確保できました!
とても寒いです。





今日はSRX250のまつも選手と一緒でした。





私のタイチ製のグローブ、手のひらに穴が開いてしました。。。



危ないので仕方なしに一つグレードを落としたグローブを購入。



タイチのグローブ、皮が厚くなっているような???新品グローブ、やっぱり違和感があります。

2本予約していたのですが急遽1本追加して3本走行しました。

1本目、
8:00~スタートで間に合わず少し遅れてコースイン。
グローブに違和感があり走りに集中できないです。。。
ブレーキレバーの距離を修正したりで走行終了。
風も強い、久々の走行で腕上がりも起こしてしまいます。

2本目
9:00~ なので準備時間が短くバタバタでコースイン。
ブレーキレバーの調整のおかげでグローブの違和感が少しマシに。
しかし、今日は風が強い。最終コーナーが追い風で思いのほかスピードが落ちるのと
風に煽られてラインが定まりませんでした。
リヤタイヤの走行時間が長くなり急なスライドが多くなりアクセルオンが慎重になります。

3本目
新品リヤタイヤとセッティング変更用の丁数の違うスプロケを用意していたのですが
タイムを上げることが出来ないので走行時間の長いリヤタイヤのままコースイン。
スプロケ変更は来年からにしました。
タイヤの摩耗と風とグローブと色々な要因が重なり安全走行に終始した走行で終了しました。

カメラを持って行っていたのでまつも選手とお互いを撮影しました。

まつも選手


TZ250カウルがカッコいいです!
















連続ショットです。有難うございます。

突っ込みも甘く立ち上がりのアクセルオンも甘く、タイムが出ていない今回はサスを使い切れて
無いことが写真で解ります。加重不足で向き変えに苦戦しておりイン側に体を落とし過ぎているような?

写真、勉強になります。

シーズンオフはバイク整備とミニバイクになりそうです。

本日のTC2000の皆様、有難うございました。



2019/11/10 京葉スピードランド

2019年11月23日 | Weblog
NS50F号、エンジンのオーバーホールを行いました。
前回のOHより3年経過、NS50F前期型ミッションの為、4速と5速の間が離れていて
体重の重い私では加速が途切れてしまいます。

今回はミッションを NS50R(後期型)へ5速と6速のギヤを変更しました。
エンジンは今回もミッドライン様にお願いしました。
寸法管理と部品の交換をしっかりと行って頂きとても安心できるショップです。

エンジンオーバーホール中にフロントフォーク2セットをバラシてマシな部品を組み合わせて1セット組みなおしました。
私のNS50Fは初期型で 1987年型、すでに32年が経過し、フロント周りの部品が欠品しており新品を入手することが
出来ないので大事に使用しないといけないのです。。。



シャフトが5㎜程ズレていましてフロントが歪んでいたのです。









エンジンが出来上がるとサクッとエンジンを積みます。







ついでにリヤサスを外してキレイの掃除しました。



次の日に京葉スピードランドへ練習走行に行きました。



朝は肌寒いです。





サーキットに着いてから水入れてOIL入れてエンジン無事始動、バタバタで準備します。
久々の京葉スピードランド、知り合いが沢山いてとても楽しく走れました!

しかし、久々だったので溝が少ないタイヤしか持て行ってなくて気を抜くと簡単にスライドしてしまいます。

我慢の走りで無事に無転倒で終了しました。



午前中だけだったのですがすっかり溝が無くなってしまいました。

急いで帰宅し、江戸川を17㎞ランニング!



スカイツリーが綺麗です。

12/1 MINATOシティーハーフマラソンにエントリーしてしまいまして慌てて練習を開始してます。。。
仕事が忙しく走る暇がなかったのですが11月に入り少しマシになりました。



バイクのシーズンオフはランニングです。しかし、腰やら足など色々とガタがきているので辛いです。。。



2019/9/28 TC2000 練習走行

2019年11月23日 | Weblog
TC2000に練習に行って来ました。





準備をしてからコースを1周歩きます。





タイヤは古くないのですがフロントが荒れてしまいました。



こうなるとタイムは出なくなってしまいます。。。

2ヘアのクリップ手前でフロントがザザザと滑って戦意喪失…

走行終了後、ブレーキオイルを交換するとリヤのマスターのゴムがクチャクチャに。。。
蓋を閉めてブレーキペダルを踏むとブレーキオイルが隙間から漏れてきます。
帰ってからバイク屋さんに予備も含めて2つ注文しました。



部品が届いたらすぐに交換しました。
マスターカップを他の製品に交換した方が早いなとゴムが二つ届いてから気が付きました。。。

2019/8/10,11,14 SL生駒練習走行

2019年09月08日 | Weblog
盆休みの帰省時にガッツリとスポーツランド生駒に走りに行って来ました。

走りに行く前にセッティング違いのフロントフォークも用意して事前に京葉にて試してみました。。









思い通りの動きをしなかったので生駒に走りに行く前日にHKFガレージにて油面変更しました。









8/10 SL生駒


猛暑の中、溝の無いリヤタイヤを2本用意して精力的に走り込んでみます。
フロンタイヤを BSスリックとKR410を入れ替えてみます。

次にフロントフォークも入れ替えてみます。



一日かけて色々とセットを試してみました。

この日はカメラマンのニックさんが来られておりかっこいい写真を撮影して頂きました!
ありがとございます!!





この日の組み合わせで一番良いセットを見つけて本日の走行を終了しました。

グロム乗りの秀さんとも出会い猛暑でフラフラでしたが楽しい一日でした。

8/11 SL生駒
この日は、潤選手とのび選手も参加で賑やかになりました。
私はリヤタイヤを新品にしてタイム短縮を狙いましたが・・・
自己ベスト更新はならずでした。
写真が無いです。。。

8/14 SL生駒
永遠のライバル平〇選手が参加です!



さすがに3日目、身体のキレが悪いです。。。

のび選手がマイバイクで見に来てくれました!



Z900!カッコいいです!!
のび選手が写真を撮ってくれました。





朝比奈選手もXRとNS-1を合体したバイクで走りに来られており精力的に走り込まれてました!

この日も自己ベストを更新できず終了しました。。。

次回のスポーツランド生駒は年末になります。
次回こそはベスト更新出来るように鍛えておかないと行けないですね。

SL生駒の皆様、有難うございました。





2019/5/2 GSXR1000 アンダーカウル修理

2019年05月11日 | Weblog
前回、割れたアンダーカウルを修理しました。



表面にアルミテープを貼り付けます。



FRPを貼る個所をマーキングします。
FRPを貼り付けて、っとここでトラブル発生。余っていたはずの樹脂が固まっており半分が使えず・・・
慌ててコーナンに買いに行って作業再開!



FRPを乾かしている間にNS50のタイヤローテーションを行います。



完成!!





途中でFRPが無くなったトラブルがあり出来はイマイチ。
ですがこれで次回の練習に行けます!

慣れたくないですがFRP修理、慣れてきました。。。





2019/4/29 GSXR1000 整備

2019年04月30日 | Weblog
GSXR1000の整備を行いました。



まずはブレーキオイルのエア抜きです。



前後キャリパーとフロントマスターのエアを抜きました。
少しタッチがしっかりしたような??次回の走行が楽しみです。

続いて、前回のTC2000走行時にアクセルの開閉に少し引っ掛りが?チェックしてみるとワイヤーが切れかかっていたので
新品を注文して交換しました。



整備が終わりワックスをかけてバイクを綺麗に拭いてからバイクを積み込むのですが途中でバランスを崩してしまい
ラダーレールが外れてしまいアンダーカウルが割れてしまいました。。。

バイクのお腹がハイエースの後ろに引っ掛っている状態で宙ぶらりんに。。。
上げるも下ろす事もできずお腹が引っ掛った状態で立ち往生していると隣にバイクを留めたライダーの方が、、、
声をかけて助けてもらい無事に積み込むことが出来ました。

助けてくれたライダーの方、本当に有難うございました。

次回の走行までに割れたアンダーカウルを修理しなくては...

2019/4/28 京葉スピードランド ミニバイク練習走行

2019年04月30日 | Weblog
GWの二日目に京葉スピードランドにミニバイクの練習に行って来ました。

メバルRのモ〇選手と一緒です。

流石にGWは京葉道路が朝から大渋滞してました。





京葉スピードランドに無事到着!
今年は中途半端にすり減ったタイヤを使い切ろうと思い溝が少ないタイヤを
装着します。

午前の走行でタイヤが終わってしまいました。



午後の走行からフロントタイヤをBSの頂き物の中古スリックタイヤへ交換します。



このタイヤ、持ちが凄く良いとの事で、レースにも出ていない私にはちょうど良いかも?と思い頂いたタイヤです。
しかし昨年このタイヤを履いたNS50Rに乗らせて頂いた時に強烈な個性があり私はまともに走らせる事が出来なかったので
不安ですが挑戦してみました。
※その方はこのタイヤで私よりも速く走ります。スリックでなくても私より速い方です。

難しいです。フロントのブレーキは抜群に良くなりましたが
たえずフロントを抑えておかないと簡単にグリップを失います。私より遅い前走車に追いついてしまい
フロント荷重を抜くと容赦なく切れ込んで滑ってしまいます。

空気圧を抜いたりリヤの車高を上げたりで対処しますがとっても神経を使います。
体重移動で積極的にフロントに荷重をかける必要がありますがハンドルに力を入れたくないので
難しいです。タイムが全然出ずに終了しました。

しかしレースに出るわけでもないのでしばらくはこのタイヤで練習してみようと思います。
フロントの伸びダンパーを更にかけたいと感じました。

ハイエースのリヤゲートのダンパーを安価な海外製に交換しました。
純正は抜けてしまい、レーシングスーツなどをゲートに引っ掛けると閉まってくるようになりました。





純正品はカヤバ製でした。

海外製、少し長いようでモ〇選手に手伝って頂き無事に交換終了。
強化タイプでは無かったのですが今までより硬くなり跳ね上がる角度も広くなりました。
しかしダンパー感が少なく硬いバネのようで力もいるしちょっと不満です。

純正品はちょうど良い硬さでしたので流石純正品ですね、感心しました。

本日の京葉スピードランドの皆さん、有難うございました。

2019/4/20 TTレース手伝い

2019年04月30日 | Weblog
いつもお世話になっておりますメバルRの皆さんのレースの手伝いにTC2000へ行って来ました。



天気も良くて絶好のレース日和でした。

皆さんの写真を撮影しました。



























マシントラブルが出たりしましたが皆さん無事に走行出来ました。

レース参加の皆さん、お疲れさまでした。

2019/04/14 TC2000

2019年04月30日 | Weblog
TC2000へ練習走行に行って来ました。

天気予報が怪しいのでピットに入りたいと思い5時に到着するように出発!
しかし5時なのにゲート前には2列の車列が・・・
休日の練習は凄い盛況です。車の中で1時間ゲートが開くまで待ちました・・・
1時間寝れたのに。。。





準備をしてコースを1周歩きます。
ブリーフィングに参加して準備体操をしっかりと実施します。
ブリーフィングで準備運動が出来るのがとっても良いです。
トップライダーに教えて貰えるので勉強になります。

最近の事故事例や注意事項など色々と情報が頂けるので未然に事故も防げます。
筑波サーキットのこの取組は大賛成です!他のサーキットでも実施していれば転倒が減るのでは?

R1000のブレーキレバーをブレンボ純正より使い慣れたアントライオン製に交換します。





アントライオン製に慣れてしまいブレンボレバーの角が気になりまして。

天気も持って3本も走ってしまいました。
タイムはダメでしたが硬くしたリヤのバネが硬くしたフロントのバネに合って来ており良い感じです。
あと2ランクほどハードにしても良いかも?

新品タイヤだったのですがフロントの荒れが出てしまいました。





ちょっとショックです。。。
荒れが出ないようリヤのレートを上げたのに。

メバルRの松〇選手が 新しくTZ250のカウルを装着したSRXで練習に来られました。



カッコいい!!

今日は隣に車を泊められた 名古屋のZ1000の方に良くして貰いました。
とても明るく楽しい方でした。サーキットでのこのような出会いも嬉しいです。

この日のTC2000の方々、有難うございました。