強風と寒空の中、ガレージでGSXR1000の整備を行いました。
サス屋さんにオーバーホールを出していたリヤサスが届きました!
シャフトと油圧アジャスターのシール部分からOILが滲んでおりました。
サス屋さんからガスが大きく抜けていたとご連絡を頂きました。
筑波の特に2ヘアの立ち上がりでリヤがおかしな動きをしていたので自覚がありました。。。
まずは採寸とサスの状態を確認を行いオーバーホール前の状態へ戻します。
グリスアップしてトルク管理をしながら組付けます。
途中で何度かサスをストロークさせて位置を落ち着かせます。
次にリヤブレーキキャリパーの掃除と確認を行います。
13年使用しているキャリパーに不具合が見つかり、応急処置として
キャリパーを削りました。
NS50F乗りの私はリヤブレーキはかなり使います。
最後にチェーンとスプロケを綺麗に掃除して注油し本日の作業は終了です。
本当はサスの動作チェックとセッティングの確認を行いたかったのですがあまりにも寒くて断念しました。。。
シーズンオフのバイク整備は色々な不具合を見つけて対処出来るので重要です。
余りにも寒くって心が折れそうになりますけど・・・
後はサスチェックと油類の交換、各部の清掃とグリスアップをして整備が終了する予定です。
サス屋さんにオーバーホールを出していたリヤサスが届きました!
シャフトと油圧アジャスターのシール部分からOILが滲んでおりました。
サス屋さんからガスが大きく抜けていたとご連絡を頂きました。
筑波の特に2ヘアの立ち上がりでリヤがおかしな動きをしていたので自覚がありました。。。
まずは採寸とサスの状態を確認を行いオーバーホール前の状態へ戻します。
グリスアップしてトルク管理をしながら組付けます。
途中で何度かサスをストロークさせて位置を落ち着かせます。
次にリヤブレーキキャリパーの掃除と確認を行います。
13年使用しているキャリパーに不具合が見つかり、応急処置として
キャリパーを削りました。
NS50F乗りの私はリヤブレーキはかなり使います。
最後にチェーンとスプロケを綺麗に掃除して注油し本日の作業は終了です。
本当はサスの動作チェックとセッティングの確認を行いたかったのですがあまりにも寒くて断念しました。。。
シーズンオフのバイク整備は色々な不具合を見つけて対処出来るので重要です。
余りにも寒くって心が折れそうになりますけど・・・
後はサスチェックと油類の交換、各部の清掃とグリスアップをして整備が終了する予定です。