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なにも ほしがならなぁい なにも きたいしなぁい

02007年002月026日(月)未だにマックのデフレ飯

2007-02-26 | 授業


 2001年ごろマクドナルドがハンバーガー50円と言うデフレバーガーを打ち出していた時、その売り上げとは裏腹に収益は最悪だったそうだけれど、今の100円マックを展開しているマクドナルドは絶好調であるようで。

 6年経っても未だに、100円ではあるが、デフレ飯を食らってるボクのような人がいるにもかかわらず、マクドナルドは絶好調。ノーマルハンバーガーは80円と、30円高くなったけれど、それでもデフレバーガー。

 それでもマックが高収益を叩き出してるのは、やっぱり新商品の展開の成功が大きいんだろうなぁ。「マックグリドル」を始めとした朝マックの充実。「サラダマック」のようなヘルシー商品。「マックブリュー」みたいなサイドのデザートの充実。ちょっと思い浮かんだものを挙げただけでも、マックの商品の充実具合が見て取れる。


 6年前と同様にモスを除いた多くのバーガーショップがマックに追随して100円商品を出しているけれど、やっぱりそれじゃ”追随”でしかないんだろうなぁ。と言うか、デフレ商品以外もちゃんと売れてるって事は景気は本当に上向いてるのか(個人消費の段階で)?それとも100円マックが商品として高い収益性を持ってるだけなのかな。初めてティーセレクトのリプトンを見たときには面食らったのを未だに思い出す。


 明日も昼休憩なんかはマックでマックチキンとティーセレクトのアップルティーだ…