スルー
2009-06-20 | 休み
レンタルビデオ良いなぁ。『僕らのミライへ逆回転』。最初はゴンドリーな感じがしないなぁと感じました。主題が今までのような恋愛ではなく、隣人愛・地元愛だったというところもあるのでしょうが、やはりゴンドリーの世界観に異物のようなジャック・ブラックの存在感に最も違和感を感じました。
ジャック・ブラックが大好きだったはずなのに今回のジェリーに限ってはどうにもこうにもゴンドリーの世界観の中では異物としか思えず、耐えかねて字幕から吹き替えにしてしまうほど。戦争の後遺症から精神的におかしくなった設定ですが、演技が見事すぎて精神的なものに起因するトラブルメーカーの嫌な部分がひしひしと伝わってきて…
ジャック・ブラックと比して、モス・デフやメロニー・ディアスはすんなりゴンドリーの世界観になじんでいるように感じられてとも良かったです。特にモス・デフ演じるマイクの自分への失望感なんかは今までのゴンドリー然として、ジェリーとばかり競演するアルマへの嫉妬がアルマのキュートさと相まって可愛いです。また何と言ってもダニー・グローバーの表情が良すぎです。
一気にリメイク映画を撮るシークエンスの表現はさすがミュージックビデオ出身のゴンドリーならでは。ミニマムでかわいいアイデアでリメイクされた様々な映画がどんどんとシームレスに表現されると、ようやくこれが彼の映画なんだということを意識させてくれました。そこからラストまでの流れはやはりゴンドリーで優しいです。
そしてレンタルビデオ店。気づいたら、セス・ローゲンとかスティーブ・カレルなんかのラインの日本劇場スルーのコメディ作品がジャンジャン並んでました。未公開映画はレンタルビデオ店にでも行かないと忘れてしまいます。
ジャック・ブラックが大好きだったはずなのに今回のジェリーに限ってはどうにもこうにもゴンドリーの世界観の中では異物としか思えず、耐えかねて字幕から吹き替えにしてしまうほど。戦争の後遺症から精神的におかしくなった設定ですが、演技が見事すぎて精神的なものに起因するトラブルメーカーの嫌な部分がひしひしと伝わってきて…
ジャック・ブラックと比して、モス・デフやメロニー・ディアスはすんなりゴンドリーの世界観になじんでいるように感じられてとも良かったです。特にモス・デフ演じるマイクの自分への失望感なんかは今までのゴンドリー然として、ジェリーとばかり競演するアルマへの嫉妬がアルマのキュートさと相まって可愛いです。また何と言ってもダニー・グローバーの表情が良すぎです。
一気にリメイク映画を撮るシークエンスの表現はさすがミュージックビデオ出身のゴンドリーならでは。ミニマムでかわいいアイデアでリメイクされた様々な映画がどんどんとシームレスに表現されると、ようやくこれが彼の映画なんだということを意識させてくれました。そこからラストまでの流れはやはりゴンドリーで優しいです。
そしてレンタルビデオ店。気づいたら、セス・ローゲンとかスティーブ・カレルなんかのラインの日本劇場スルーのコメディ作品がジャンジャン並んでました。未公開映画はレンタルビデオ店にでも行かないと忘れてしまいます。
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