今日は,弁護士会館で日本ライフ協会の電話相談を担当しました。相談ルーム(個室)で電話を受けると思っていたところ,事務局の机に座らされて,電話を待ちました。
そうすると,次から次へと電話がありました。
この日本ライフ協会事件で厳しいのは,身寄りのないお年寄りがお金を出して,そのお金のほとんどが返ってこないということよりも,家族のように頼っていたところがなくなってしまってどうしたらよいのかという喪失感があるということです。
被害者支援のためには,弁護士会が日本ライフ協会のようなトータルなサービスを提供する組織を作るべきではないか,と思いました。
そうすると,次から次へと電話がありました。
この日本ライフ協会事件で厳しいのは,身寄りのないお年寄りがお金を出して,そのお金のほとんどが返ってこないということよりも,家族のように頼っていたところがなくなってしまってどうしたらよいのかという喪失感があるということです。
被害者支援のためには,弁護士会が日本ライフ協会のようなトータルなサービスを提供する組織を作るべきではないか,と思いました。